• ベストアンサー

管理費6000円は高い?

今度マンションを借りて一人暮らししようと思っています。 そこで賃貸マンションについてけっこう自分なりに調べてみたところ、 マンションの管理費はだいたい3000円くらいが平均のようです。 でも私の目をつけた物件は、管理費が6000円でした。 オートロック・宅配ボックスなどがついた10階建ての新築です。 設備が充実しているし、管理費6000円でも高いわけではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fudousan
回答No.2

NO1さんが回答されたように、管理内容によって異なります。 また、地域によっても変ってくるので(=労務費等)、一概には高い・安いは言えませんが、感覚的に高くないと思いますよ。 特に、管理業界はこれから益々厳しい業界構造になってきますので、管理費が高いところは管理組合によるコスト削減要求がなされてくると思います。 結局は、賃料+管理費の支払い総額に対して、借りるマンションが良い物件であるかというコストパフォーマンスでご判断するのが一番でしょう。

mayamiyama
質問者

お礼

>結局は、賃料+管理費の支払い総額に対して、借りるマンションが良い物件であるかというコストパフォーマンスでご判断するのが一番でしょう。 そうですよね! わたしいろいろなサイトを見てきて、 不動産業界っていわゆるボッタクリも多いみたいで、 管理費6000円って不安だったんです。 fudousanさんのコメント、すごく納得&安心しました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• jonchan
回答No.4

普通だと思いますが? 私は今までは8000円今も8000円です。 しかもオートロックじゃありませんよ・・・今は(^-^;

mayamiyama
質問者

お礼

8000円ですか! いろいろ見てみると1万円のところとかもあるようです。 6000円でも、高いわけじゃないみたいですね。 回答ありがとうございました!

回答No.3

賃貸物件の管理費は、もう物件によってまちまちです。 地方によっても違うでしょう。 私は、関東各県、仙台と見てきましたが 6000円と言う管理費は高い部類ですがこの程度の物件では妥当ではないでしょうか。 確実な傾向としては、エレベータの有無は管理費に聞きやすいことが多かったですね。オートロックのあるところは当然エレベータもあるはずなので分離できません。 オーナーが、どこまで家賃でどこまで管理費に乗せようとするかという作戦次第です。けっきょくどちらも賃貸の契約書に記入されるので賃料の変更しやすさとしては同じですから。 ただ、

mayamiyama
質問者

お礼

まちまち…ほんとにそのとおりですよね。 わたしの探しているのは東京ですが、 オートロックでも3000円の物件もありました。 でも「妥当」というコメントでちょっと安心しました! 回答ありがとうございました!!

• to-kun
回答No.1

マンションの管理費は、その管理の方法や範囲でかなり異なると思うので、比べるときには管理の内容も併せて調べた方が良いと思います。 例えば、  常駐で管理人がいる?いない?  共用スペースや設備がある?ない?(エレベーターとか、オートロックとか)  ゴミ回収設備や清掃をやってくれる?それとも住人がやる?  駐車場がある?ない?その管理は誰が? 等々

mayamiyama
質問者

お礼

なるほど~。 共用スペースや設備は、けっこう充実してると思います。 まだネットで見つけて、問い合わせの返事待ちの段階なので、 そのほかの詳しい管理内容はわからないのですが、 わたしのこれからの部屋探しにとても参考になると思います。 回答ありがとうございました!!