• ベストアンサー

管理費の値下げ^^;

はじめまして。 20代後半で、初めて一人暮らしをしようと思っているものです。 先日、何件か物件を回り、希望通りの場所がみつかったのですが、 管理費が少々高めです。 今まで、見た物件では0~3000円が主です。 ですが、今回の場所は5000円でした。 場所はマンションでエレベーターがあります。 エレベーター設置のマンションは管理費が高いと「教えてgoo!」にありましたが、私が住もうとしているのは1階で、エレベーターは使用しません。そういった理由で値下げ交渉はできるのでしょうか? 給料が少ないので少しは経費を抑えたいので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  交渉は自由です。中には下げてくれる大家さんもいるでしょうし、下げない大家さんもいます。また、交渉自体を嫌う大家さんもいるようなので不動産屋さんとよく相談して感触を探ってもらってください。  ちなみに、私は以前勤務先等がしっかりしていましたので交渉に応じましたが、その方は契約に至らず、その後不動産屋さんの方には交渉に応じてしまったために、値下げが行われたと判断され、困りましたので、以来一切交渉には応じないことにしています。下げてくれない場合も大家の側にはこういう事情があることも理解していて下さい。

yoppy_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の大家さんに意見をもらって、参考になりました^^ 一度、不動産屋さんに相談してみますね。

その他の回答 (1)

• btob
回答No.2

エレベータつきのマンションは、エレベータの管理に費用がかかるから管理費が高いのは当然です。理由はどうあれ、管理費の交渉するのは別にかまいません。それが通るかどうかは、あなたの交渉力しだいです。 この理由は分譲マンションでは通らない理由です。エレベータは共用部となります。マンションに住んでいる人間の共有財産です。専有部はマンションの住民が住んでいる部屋と思ってください。「共用部を使う使わないの切り分けはむずかしい。管理費を専有部の面積をもとに決めるというのは妥当」だとうかそういう判例があります(細かい言い回しなどは違うと思います)。よいたとえが思いつかないのですが、あなたの言っていることは、たとえば、「あの部分の廊下は使ってないから、その分、管理費安くしてくれ」といっているのと変わりません。各住戸の前に廊下が存在しないとマンション自体が成り立ちません。

yoppy_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、共有部を切り分けるのは難しいですね。 btobさんのおっしゃっている事、分かります。 一度、駄目もとで不動産屋さんに相談してみます。