• 締切済み

SPSの情報を整理したいのですが・・・

はじめまして。 私は突然、ある企業で働く方から「情報が入りすぎて、SPS内が非常に混沌としている。尚且つ見づらくなってしまっている。 どうにかしてSPSの情報を整理したいのだが、どうにかならないか?」と尋ねられました。 私自身、CMSをいじったり、CGI,parl,PHPを多少理解している程度なので、「私にはできないかもしれませんが、調べるだけ調べてみます。」とは言ったものの、何から手をつけていいのか分かりません。 ある程度調べてはみましたが、少し解決策の糸口になる意見が聞ければと思い、投稿させていただきました。 どなたか、詳しい方は是非私にご教授願えませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nitorin
回答No.1

SPSとはMicrosoft Office SharePoint Server の事ですか? この製品については私もわかりません。 以下は現状打破への意見ですが、問題を切り分けて考えたほうがよいかと思います。 1)製品にできる事、できない事、便利な使い方は色々調べればわかるでしょう。 2)どうすれば整理できるかは、いくら考えても答えはでてこないでしょう。 なぜなら、その答えがあなたではなく、ある企業で働く方の頭の中にしかないからです。(どうすれば見やすいかは、個人差が大きい) 1)をある程度行ったなった後に、どうしたいかをもっと具体的にその ある企業で働く方にたくさんヒアリングしてはどうでしょう。 そうすれば、ゴールが見えるのではと思います。 がんばってください。

putsbox
質問者

お礼

nitorinさん ご回答ありがとうございます。 ちなみに私が質問させていただきましたのは、 「Microsoft Office SharePoint Server」です。 nitorinさんの現状打破に対するご意見、ごもっともだと思いました。 製品特性からいくら問題解決をしようと試みても、使用者側の意見を反映することができなければ意味がありませんもんね。 ヒアリングを経て、集計された結果を「課題解決するための手段」として捉えていかなければ、いつまでたっても「答え」に近づいていくことはないでしょうね。 ありがとうございます。 大変感謝しております。