解決済み

障害者

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3432225
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

在宅酸素吸入になりました.障害者扱いには,なりませんか?
手続きの仕方.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 61% (291/477)

こんにちは。

まず、在宅酸素療法を勧められた主治医に申請の基準に達しているかお聞きし
てください。「達している」ということであれば、質問者様のお住まいの市町
村の福祉課で申請に必要な書類をもらいます。

交付申請書、診断書、意見書を主治医に記入してもらいます。(肺活量、動脈
採血検査など肺機能検査を受けていなければなりません)

福祉課へ、交付申請書、指定医師に診断してもらった診断書、写真2枚(縦4cm
x横3cm)を提出します。

申請は、県知事経由で県の福祉審議会で審議されます。

申請からほぼ2ヶ月で結果が判明し、手帳が交付されます。
(各県の福祉審議会によって期間は違います)
お礼コメント
rui47

お礼率 75% (3/4)

詳しく,教えて頂き有難う御座います.早速行動します.
投稿日時 - 2007-10-16 14:45:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (92/390)

私は子供の頃、病気で障害を持ちましたが親が障害者手帳を申請しなかったので社会に出てから自分で障害者手帳を申請しました。

申請手続きはお住まいの役所で行います。
必要な書類と指定医での障害認定についての説明を受けると思うので指定医に連絡して予約を取ってください。
指定医で診断書を書いてもらい必要書類と一緒に役場に提出すると一ヶ月ほどで障害者手帳が送られてきます。
お礼コメント
rui47

お礼率 75% (3/4)

有難う御座いました.
投稿日時 - 2007-10-16 14:46:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (25/176)

病院の地域医療相談室で相談してみては。
役所に直接相談するより、聞きやすいと思います。
お礼コメント
rui47

お礼率 75% (3/4)

有難う御座いました.
投稿日時 - 2007-10-16 14:49:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

認定は市役所がします。
程度によって異なるので市役所に聞かれるといいです。
認定に必要な書類も教えてくれます。