• ベストアンサー

障害者認定

在宅介護を始めた76歳の母の介護保険申請を行ったところです。こちらは、問題なく通りそうです。 一方で、職場の資料で、障害者認定による税控除という制度があることを知りました。 母の場合、末期ガンで要介護ですが、調べたところ、どうやら身体障害者には該当しないようです。 ただ、認知症も進んでいて、短期記憶障害が特にひどく、まさに「博士の愛した数式」状態。 10分前のことをすっかり忘れてしまいまい、病院でも、目が覚めると自分がどうしてここにいるのか分からないため、パニックになって、病院にも迷惑を掛けてしまっている状況です。 これが果たして精神障害者手帳の交付が受けあれる可能性はあるかを知りたいのです。 もし、可能性があるとしたら、どのような機関にどのような手続きをすれば、認めてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2790
回答No.2

”精神障害者手帳の交付”その手は、県の管理だと思いますので、県の障害者担当部署へお電話したりして、確認した方が良いです。県によって、判断基準が違います。その際、提出書類を一緒に聞いたらどうでしょうか?おそらく、診断書が必要だと思いますが・・。”障害者認定による税控除”直接、最寄の税務署に聞くのが一番だと思いますが。聞いても、税務官も分からない時があります。ケアマネさん等が詳しかったりします。

koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書は、入院先の先生に書いてもらえると思いますので、問題ありません。まずは、税務署に聞いています。

その他の回答 (1)

回答No.1

障害者であるかないかの認定は、年金の受給年齢までで、以後はすべて高齢による障害とされてしまっていると思います。なので、あなたの母の場合も該当しないと思います。市町村の高齢者関係の課に問い合わせてみたほうがいいです。

koreedah
質問者

お礼

そうなんですか!? 一応、Webで調べたつもりだったのですが。 何か参考になるWebサイトあったら、教えてください。 親を介護していたら、何も状態は変わらないのに、年を取ったら突然所得税控除がなくなるというのも、何か不合理な制度ですね。それとも代わりになる控除の制度があるのかな