• ベストアンサー

障害者認定

在宅介護を始めた76歳の母の介護保険申請を行ったところです。こちらは、問題なく通りそうです。 一方で、職場の資料で、障害者認定による税控除という制度があることを知りました。 母の場合、末期ガンで要介護ですが、調べたところ、どうやら身体障害者には該当しないようです。 ただ、認知症も進んでいて、短期記憶障害が特にひどく、まさに「博士の愛した数式」状態。 10分前のことをすっかり忘れてしまいまい、病院でも、目が覚めると自分がどうしてここにいるのか分からないため、パニックになって、病院にも迷惑を掛けてしまっている状況です。 これが果たして精神障害者手帳の交付が受けあれる可能性はあるかを知りたいのです。 もし、可能性があるとしたら、どのような機関にどのような手続きをすれば、認めてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2790
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.2

”精神障害者手帳の交付”その手は、県の管理だと思いますので、県の障害者担当部署へお電話したりして、確認した方が良いです。県によって、判断基準が違います。その際、提出書類を一緒に聞いたらどうでしょうか?おそらく、診断書が必要だと思いますが・・。”障害者認定による税控除”直接、最寄の税務署に聞くのが一番だと思いますが。聞いても、税務官も分からない時があります。ケアマネさん等が詳しかったりします。

koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書は、入院先の先生に書いてもらえると思いますので、問題ありません。まずは、税務署に聞いています。

その他の回答 (1)

回答No.1

障害者であるかないかの認定は、年金の受給年齢までで、以後はすべて高齢による障害とされてしまっていると思います。なので、あなたの母の場合も該当しないと思います。市町村の高齢者関係の課に問い合わせてみたほうがいいです。

koreedah
質問者

お礼

そうなんですか!? 一応、Webで調べたつもりだったのですが。 何か参考になるWebサイトあったら、教えてください。 親を介護していたら、何も状態は変わらないのに、年を取ったら突然所得税控除がなくなるというのも、何か不合理な制度ですね。それとも代わりになる控除の制度があるのかな

関連するQ&A

  • 身体障害者1級認定者が受ける福祉サービスと、介護サービスの違い

    教えてください。兄70歳で身体障害者1級の認定を受けています。腰の障害で歩行が困難。現在末期胃癌で在宅での治療中です。兄嫁は少し認知症の傾向があり、看病は難しい状態です。介護認定の申請をしたいのですが、身体障害者の受けられる福祉サービスと、介護保険で受けられるサービスとはどちらが本人にとってよいのか分かりませんのでお教えください。宜しくお願い申し上げます。

  • 障害の認定について

    71歳の母親ですが3年前に認知症の一種であるピック症を発症し、今年介護度の認定申請をして要介護1の認定を受けました。要介護になると障害者控除対象者認定などいろいろあると知り、調べていくと障害者認定の類のものと知りました。 地方自治体の福祉保健センター長による「障害者控除対象者認定」のほかにも 1.昔からの身体障害者福祉法による身体障害者の認定 2.厚生年金保険法・国民年金法による障害者年金のための認定 などがあるようです。で、結局これら3つに該当するのかどうかを知りたいのですがよくわかりません。実際にどのぐらいだと該当するのでしょうか。 いろいろ読んでいくと障害者というのは基本的に手足が動かないとか目が見えないとか割とはっきりした問題を対象にしているようで、確かに精神の疾患によるものという項目もありますが、具体的に認知症の被害妄想や見当識障害による様々な問題がどの程度であれば該当するのかよくわかりません。 実情は毎日泥棒が入ってくると思い込んでいて夜どおし家の中をパトロールしていたり、泥棒の足跡を取るために家中に洗濯洗剤を撒き散らしたり、家中の家具やゴミを窓際に固めて縛り付けてバリケードを築いたり破壊活動の連続で精神病院しか選択肢はないかもしれません。手足が動かない場合には1級か2級ぐらいには認定されると思いますが、手足が動かない人の面倒見るほうがはるかに楽です。

  • 障害認定

    障害者手帳が交付される時に「1種」「2種」の認定があったと思いますが、この「1種」「2種」はどのように違うのでしょうか。 以前聞いたことがあるのですが、忘れてしまって・・・・。

  • 障害者と要介護認定

    父親が障害者手帳を持っています。 視覚障害の二級に認定されています。 「要介護」という認定があると思うのですが 障害者認定とは別物ですよね? 障害者手帳を持っている=要介護されるのでしょうか? 障害者認定されていても要介護になるとは限らないのでしょうか? 母親が平日昼間に仕事をしており父親は留守番状態なのですが 視覚障害があるため、食事の用意がままないため 食事の宅配サービスを利用したいと思っています。 それを利用できるための条件として「要介護」というのがあったので どういったものか知りたいのです。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身体障害者手帳の再認定について(大阪市)

    こんにちは、現在大阪市より身体障害者手帳の交付を受けているのですが、再認定とか市より通知があるのでしょうか?手帳には再認定の記載はありませんが、症状が同程度でも、診断内容によって剥奪されることとかあるのでしょうか?大阪市で手帳の交付を受けておられる方、また内容に詳しい方、お教えいただきますようよろしくお願い致します。不安で仕方がないです。

  • 身体障害者1級の恩恵は

    身体障害者1級の恩恵は 80歳の母は国民年金受給者で要介護3級で昨年6月に心臓で倒れ ペースメーカーを入れて身体障害者1級の手帳を交付してもらってますが・・・ 訪問看護婦代やヘルパー代(介護保険一割負担)や病院代や通院費に 相当のお金がかかります。 金銭的な援助などあるのでしょうか よろしくご教示ください。

  • 身体障害者認定

    母は90歳ひどく腰が曲がって、何かに止まらないと一人歩きができません。 身体障害者の認定が受ける事が出来るでしょうか。 認定が受けれれば、病院等に送迎するにも、近くで駐車する事ができ 母も助かると思います。ぜひ教えてください。お願いします。

  • 障害者認定について教えてください

    77歳の母のことですが、昨年の6月に心筋梗塞でステントを2本入れました。その後、今年の2月に脳梗塞となり右不全麻痺になりました。 3月に急性期の病院から療養型医療保険病棟の病院へ転院したのですが、痴呆が進み転倒し、大腿骨骨頭内側骨折となってしまい、また急性期の病院に戻り先日大腿骨骨頭置換術を受けました。 介護認定は要介護5ですが実際は利用していません。痴呆もかなり進んでしまい、現在の状態では在宅は私の仕事の関係で出来ず、また転院となる予定です。 当然のことですが入院費もバカにならず(月12万円)かなりの負担です。 このような状態で障害者認定を受けられないでしょうか?大腿骨骨頭置換術を受けたら障害者認定が降りるのではないかと聞きましたがどうでしょうか? また、脳梗塞の後遺症との関連もありどの位の認定が降りるかもわかりません。 認定を受けたほうがいいのか、このまま介護保険のまま(現実には利用していませんが)でよいのでしょうか教えて頂けたらと思います。 保険は私の社会保険の扶養家族となっています。

  • 障害年金併合認定について

    母が、身体の障害者2級で、障害年金の2級の受給してます。 これ以前に精神的に問題があり、先日やっと精神病院へつれていくことができました。 結果、精神障害でも手帳を申請することになりました。 障害年金で併合認定していただければ障害年金の1級を受給できるのでしょうか。 有料施設を検討してます、そこでは、母は障害基礎年金しか受給できず、施設は最低でも16万/月がかかるようですので、できるものなら併合認定をお願いしたいです。 浅学の為、年金の詳細が非常にわかりづらいため、ご教示お願い申し上げます。

  • 子供の障害認定について

    7歳の弱視児の障害認定につぃて教えて下さい。 現在、1歳半検診時に先天的障害が判明してから紹介された市外の眼科医に定期的に通院しています。 しかし、そこの先生は私の住所地(大阪市)の障害認定の指定医ではありません。眼鏡などの補装具を申請するために 身体障害者手帳の交付を申請したいのですが、こういう場合どういうところで認定してもらえば良いですか?福祉で市内の指定医を聞いて受診しても、すでに他の医者に診てもらっていたら 紹介状が必要だったり嫌な顔されそうで。ちなみに視力は両眼で0.2位でかかりつけの先生は障害になるかならないかの微妙な視力で紹介状を書くのをしぶっています。でもたとえ5級でも該当するなら、制度を活用したいので障害認定を受けさせたいのですが。何か良いアドバイスご存じの方教えて下さい。