• ベストアンサー

「障害者」と「特別障害者」の控除の違い

給与を受ける者について、「障害者」と「特別障害者」の控除の仕方の違いを知りたいのですが、 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1160.htm このサイトだと、明確な差があるのに、 http://www.rakucyaku.com/Koujien/G/G040000/G040400 このサイトの説明では、どちらも「扶養家族+1」扱いで同等となっています。 後者の場合、特別障害者は年末調整で差額が返ってくるということなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trottres
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.1

タックスアンサーでは年末調整や確定申告の時の控除を説明して下の サイトでは月々の給料から引く源泉所得税表の見方を説明しています ので、時点が異なります。 >後者の場合、特別障害者は年末調整で差額が返ってくるということ なのでしょうか 返ります。 これはおそらくですが、年始に扶養控除申告書を従業員から提出しても らいますが、そのとき障害者の人がいても、年末の時点までに特別障害 者になったり、逆に特別障害者から障害者に戻る可能性があります。 それを月々の源泉所得税の額の算定に反映させると実務上煩雑になる ために月々では障害者と特別障害者を区別しないで、扶養家族に+1 として、年末調整時にその実際の障害の等級に見合う控除を行うとい うことじゃないかと思います。

ita-roo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはりそうでしたか。 スッキリいたしました。

関連するQ&A

  • 障害者控除について

    http://www.taxanser.nta.go.jp/shoto316.htm 障害者に収入があるとします。その障害者を扶養する人がいるとします。 障害者控除は控除が認められますが、両方の収入にその控除を認めるものでしょうか?でも、そうなると大変メリットが大きい控除のような気がします。 それともどちらかだけの控除を認めるものでしょうか?その場合、どちらを優先するということはあるのでしょうか?

  • 年末調整の給与所得控除について

    経理担当をしています。 12月の年末調整の時、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm ここから、給与所得控除の金額を出し、年末調整をしました。 さて、本日年末調整の冊子を見たら、 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2010/pdf/69-77.pdf 控除後の金額が全然違います。。。。 後者の方がやはり正しいのでしょうか???? 既に、前者で計算した還付を従業員に払っています。

  • 年末調整と扶養控除等申告書の提出期限

    年末調整は、役員又は使用人に対する毎月の給与等から源泉徴収をした所得税の合計額と、その人が1年間に納めるべき所得税額との差額を精算するものです。 この年末調整の対象となる人は、「給与所得者の扶養控除等申告書」を年末調整を行う日までに提出している一定の人です。 年末調整の対象となる人は、年末調整を12月に行う場合と、年の中途で行う場合とで違います。http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm 上記の「年末調整を行う日」とは具体的にいつですか?バイトしようと思ってるんですが、仮に今すぐバイト始めたとして、扶養控除等申告書を出せば「年末調整を行う日」に間に合いますか?

  • 身体障害者控除について

    夫が身体障害者1級です。 夫は会社の年末調整にて障害者の申請をします。 私は収入があり夫の扶養から抜けています。 私も会社にて年末調整にて夫の障害者の申請をする必要がありますか? 申請するとどんな控除が受けられますか?

  • 年末調整、障害者の控除について

    父は一般障害者3級に認定されました。 年末調整に申請したいのですが、 父は小規模起業共済をもらっておりかなり所得があり、 扶養家族の対象にはならないようです。  年末調整の用紙には障害者欄に 本人/控除対象配偶者/扶養親族 となっていますが、父が扶養家族の対象に ならないようなのでこの控除は受けられないという ことでしょうか?

  • 年末調整後の控除申告

    給与所得者で年末調整済みの者です。 扶養家族の一人が数年前から障害者認定を受けており、その分の控除に関して、未だに一度も申告したことがありません。すでに老人扶養だったので、途中で障害者になっても、そのままにしていました。 年末調整後でも過去の分にさかのぼって、障害者控除後の税金は戻ってくるのでしょうか? 一般の障害者ですので、27万円の控除分が追加となるようですが、その場合手元に戻ってくる金額の計算はどのような算式になるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 障害者控除について教えて下さい。

    障害者控除とは、確定申告ではなく年末調整で行う事は可能でしょうか?また、私(健常者)が世帯主で妻(健常者)も働いています。妻が障害者控除を受けることは可能でしょうか?ご回答お願いします。

  • 配偶者の障害者関係の控除

    https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm ↑ここを見た上での質問です。 障害者手帳1級を持っている場合(正社員勤務)、特別障害者に該当して障害者控除として40万の控除が受けられるということは分かったのですが、その障害者の配偶者(正社員勤務の健常者)のほうでも障害者関係の控除は受けられるのでしょうか。 ↓この文章を見てふと思いましたが、意味がよく分からず、質問させていただきました。 ---------------- 控除対象配偶者又は扶養親族が特別障害者に該当し、かつ、納税者又は納税者の配偶者若しくは納税者と生計を一にするその他の親族のいずれかとの同居を常況としている場合は75万円です。 ---------------- 障害者本人が控除を受け、健常者である配偶者のほうでも障害者関係の控除を受けられるかどうか、ご存知の方教えてください。

  • 年末調整の扶養控除額について

    年末調整の扶養控除額計算方法について質問です。 国税庁のサイトを見ると、年末調整のしかたがpdfでアップされてますが、 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2013/pdf/50-57.pdf https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2013/pdf/76-77.pdf P55やP77を見る限り、控除額は 同居老親等:58万円 特定扶養親族:63万円 一般の控除対象扶養親族:38万円 となっています。 しかし下記の例1.(3)を見ると https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2013/pdf/102-103.pdf 扶養家族が、同居老親・特定扶養親族・一般の控除対象扶養親族の3人なので、 控除額は: 58万+63万+38万=159万円になると思うのですが、 なぜか「求める控除額の合計額」には152万円と記載されています。 どなたか、なぜこうなるのかご教示いただけないでしょうか・・・。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について

    年末調整の際、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」が税務署から送られてくると思いますが、後者の保険料控除に関してのものは平成18年度と記載されてますが、前者の扶養控除申告書に関しては平成19年度となってます。18年度もあるのでしょうか?何故19年度できているのでしょうか? 疑問です。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう