• ベストアンサー

年末調整、障害者の控除について

父は一般障害者3級に認定されました。 年末調整に申請したいのですが、 父は小規模起業共済をもらっておりかなり所得があり、 扶養家族の対象にはならないようです。  年末調整の用紙には障害者欄に 本人/控除対象配偶者/扶養親族 となっていますが、父が扶養家族の対象に ならないようなのでこの控除は受けられないという ことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

父が扶養家族の対象にならない,ということであれば扶養親族ではありませんから,あなたが障害者控除を受けることはできません。 しかし,それだけの収入があるのですからお父さん本人も所得税の申告をしますよね。その際に本人が障害者控除を受ければよいのです。

Alico_dego
質問者

お礼

なるほど理解できました。 ありがとうございます。