• 締切済み

モノエタノールアミンが黄色く着色します??

モノエタノールアミン100%液を保存している容器の上部の空間が黄色く(黄色い液体?)着色します。これは何故でしょうか?酸素による酸化でしょうか?そうだとしても機構がわかりません。ビーカーに入れ、サランラップをしておくとサランラップが茶褐色に変色してきます。液体自体は透明です。どなたかお教え願えませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

• puma2
  • お礼率59% (29/49)
  • 化学

みんなの回答

• etsushi1
回答No.1

私も使用していました。同じように黄色くなりました。 GC分析したのですが、少量の水分と二酸化炭素が溶けていて、酸素窒素は検出できませんでした。 (水への溶解度は無限で、MEAは二酸化炭素の吸収溶媒として用いられるので、妥当だと思いました) 分解がおきているのでは、とも思いましたがそれらしいピークも得られませんでした。(これ以上の分析はしていないので、分解の可能性を否定するものではありませんが) うる憶えですが、少量の水が混ざると黄色く変色するとどこからか聞きました(メーカー?忘れてしまいました)。 いい加減な回答ですいません。

puma2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自身でも色々と調べてみましたが、空気中の二酸化炭素や水分を吸収することや、OHラジカルと反応するなど書いてはありましたが、分解するや、黄色く着色するなどはまだ見つけられていません。2-アミノエタノール(モノエタノールアミン)は曲者ですね。GC-MASとNMRでもあれば分析できるのでしょうが、どのたか分析した方いらっしゃらいでしょうかね。液自体は透明ですし、容器のヘッドスペースの部分で黄色い着色液体はでますが、液面や壁面には見られないのが不思議です。ガラス容器保存ですが。PEのふたの部分と反応しているのか、ラップが茶褐色になりますし・・・ どうもありがとうございました。