ヒノキチオールによるステンレスの酸化

このQ&Aのポイント
  • ヒノキチオールを含む液体に浸けると、ステンレス表面が茶色く変色する理由を教えてください。
  • ヒノキチオールとステンレスの反応機構について教えてください。
  • ヒノキチオールを除外せずにステンレスの酸化を防ぐ方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ヒノキチオールによるステンレスの酸化

成分としてヒノキチオールを含む液体に、ステンレスを浸けておくとステンレス表面が茶色く変色します。 ステンレスとヒノキチオールの反応機構をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 また、この酸化を防ぐ方法も教えてください。(ヒノキチオールは除外できません。) よろしくお願いします。 追記します。 ステンレス表面が茶色く変色すると記載しましたが、ステンレス付近の液体が茶色くなっているようです。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

耐薬性を持った 無機被膜表面処理 会社様のHP ご案内しておきます  小生 詳細は不明です 直接お問い合わせ ください

参考URL:
http://adapt.dreamblog.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金属部品は関連会社から仕入れているものですので、 教えて頂いた件、関連会社に打診してみます。