旦那と離婚問題に悩んでいる女性の対処法

このQ&Aのポイント
  • 旦那との関係が悪化し、離婚を迎えることになった女性はどのように乗り越えれば良いのか悩んでいます。この記事では、離婚問題を乗り越えるための対処法や心のケアについて紹介します。
  • 離婚を受け入れる決断をした女性は、自分自身を大切にすることが重要です。自己肯定感を高めるために、自分の強みや好きなことを見つけることをおすすめします。また、友人や家族からのサポートを頼ることも大切です。
  • 心のケアも欠かせません。自分の気持ちを整理するために、日記やメモ帳に感じたことを書き出すと良いでしょう。また、リラックスするために瞑想やヨガ、散歩などの時間を作ることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいのか分かりません

旦那は離婚の意思を固め、ついに私を避けるようになり、もう苦しくて苦しくてどうしていいか分かりません。離婚は時間の問題のようなきもします。何度も泣いて謝ったりしましたが、避けられるのがとても辛いです。 今も、こうして眠れず、泣き明かす日々で、食事も入らず、仕事中、熱はでるし声は出ず吐くしで仕事にならず、上司と相談のうえ仕事も休んでいます。 今までの旦那と仲良かった日々、思い出、優しい言葉を思い出しては、夜中に号泣して、気が狂いそうで、このまま死んだ方がいいかとさえ思います。理由は性格の不一致、価値観の違い、ですが、私に悪い点が多く、もう後悔で吐きそうです。もうずっと前から離婚を迷っていたようですが、ついに決めたようです。私のわがままな時も旦那は優しかったんです。限界がきたそうです。 あまりにも思い出が多すぎて、もうどうしていか分かりません。 いっそ死んだ方が楽かとさえ思います。今も泣きながらの投稿です。 女性の方で、一方的に旦那に離婚を望まれて離婚を受け入れるしかなさそうな場合、どのようにこの時期を(これから離婚を迎える~離婚)をどう乗り越えたのですか?想像もつきません。 女性、36歳、子供なしです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47232
noname#47232
回答No.2

多分義両親の意見が大半を占めているのではないでしょうか? その理由は 義両親との不仲、子供がいない(孫がほしかった)などのような気がします。 親の意見に従わざるを得ないご主人も気の毒だと思いますが・・・ 良家にとっては家の存続はかなりの比重を占めていると思います。 その辺が解決できればやり直せるのではないでしょうか?

wsssoowowo
質問者

お礼

nitibotu こんばんは その後の話し合いから、私もそう感じました。 旦那は、世間一般からすると、かなり偏りすぎているくらいの古い考えの持ち主です。そこが受け入れられずにいたわけですが。 その辺りを私も、前向きに受け止めてやり直して行きたいと考えています。が、旦那はもう、私では無理、、手遅れ、、と言っています。 その辺りを旦那ももう一度受け入れ、チャンスを与えてくれればと、私も考えている所です。 解決の方法はあるでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も質問者様と状況がほぼ同じです。 何を言っても聞いてくれません。家にいても相手が今何しているか確認しながらの日々。寝室も別。会話もない。今思い出しても涙が出ます。 このままでは自分が壊れると思い実家に帰り、冷静期間を設け半年になります。 今も泣いてます。離婚を受け入れたくないです。 やり直したい。でも再びあの状態になると思うと吐き気がします。こじれたら簡単に戻れない気もします。それに私は義父母に失望し、裏切られ腹だたしくもあります。 今は受け止められないのは私も同じですが、辛くても現実です。 でも友人等に相談したりして少しずつ考えられるようになるはずです。 この件で失うものばかりではありません。得るものもあります。 ただ私もそうですが責めない事です。何も変わりません。 最後に、お互いに決して納得しないまま離婚に応じないようにしましょうね。 えらそうな事言ってすみません。

wsssoowowo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事がおそくなり申し訳ありません。 しばらく寝込んでしまいました。 同じ立場のかたからの励ましのお返事はとても嬉しいです。ありがとうございます。私も親は友人からの言葉でだいぶ励まされました。手紙に気持ちを書いて渡したり、前向きに考えたり、うざくないようにそっとしてみたり。心のどこかでもっと大事にしてくれる人がいるんじゃないか、、って思ったりもします。 お互い、又向き合えるようになるといいですね。 頑張りましょうね

  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.3

お辛い状況ですね。 もし、どうしても離婚しなくてはならないのであれば、少しでも後々のためになる条件出してください。 性格の不一致や価値観の違い程度ではどちらかが一方的に悪いと言う事にはならないので、離婚したくなければ、住民登録の有る市(区)役所に離婚したく無い届けを出しておいたらいかがでしょうか?(正式な名称は忘れましたが、役所に行けば直ぐ教えて貰えます。持っていくのは印鑑だけです。)そうすれば旦那さんが勝手に離婚しようとしても出来ません。 そしてその間に、離婚するなら~ってこれこれしてください、何々くださいって話をしましょう。お金は勿論ですが、とにかく貰える物(手に入れられるもの)は全て手に入れましょう。 欲深いとかそういう事では有りません。現実問題、仕事も出来ないような精神状態に追い込まれた一方的な離婚になるかもしれないのです。財産(と言えるほどにはならなくても)は有るに越した事はないですから。 私もバツ1です。離婚したく有りませんでしたが、長期の別居の末に離婚しました。私の条件は子供が大学を卒業するまで離婚しないってことでしたが、20までって事で妥協しました。 今は息子も独立し、私自身も新しい人生を歩んでいます。(再婚はしてないです) 冷静に、と言っても無理だとは思います。私も泣いてばかりいましたし、医者と薬の世話にもなりました。乗り越えられたのは最近です。 全然アドバイスになってませんが、お体だけは大切にしてお過ごしくださいね。

wsssoowowo
質問者

お礼

こんばんは。 旦那は現状を冷静に考えており、一方的に役所に書類を出したりはしないと思います。 私の周囲の人間も、きちんともらうべきものはもらうべきだ。といいますが、今の私には、旦那からお金を取るなんてとても出来ず、思い出をお金で片付けてしまうようで、なにも欲しいものなどないのです。 こんな私でも、夫婦として私の隣を歩いてくれたなあ、とそれだけで十分感謝してます。 ただ、やり直したいんです。ありがとうございます。

回答No.1

まだお若いではありませんか。 私と同世代です。 結婚何年目でしょうか。 性格の不一致??? 旦那さんに女の影ありませんか? よく分かります… ご主人との思い出そんなに楽しかったんですね… 理由をはっきりさせましょう。 だって一方的になんてどうしても理解しがたいです。 いいですか? 貴方にはまだ先の人生もあります。 いっぱい泣いて少し落ち着きましょう。 貴方の味方です。このまま泣き寝入りではいけません。 しっかり自分を持ちましょう。 もう一度よく話し合いましょう。

wsssoowowo
質問者

お礼

Mone-Acnesさん、おはようございます。 お早い回答ありがとうございます。結局、一睡も出来ず涙ももう出なくなりました。結婚は6年です。 理由は、とにかく全部合わないと言われています。まずは「私と義親の不仲にあり、性格が合わない、価値観、考え方、生活上の順位、色んなことに対する感想、話題、細かい所まで言うと、部屋の温度、カレンダーの絵、ドアの空き具合、、もうキリがありません。私とは合わないそうです。旦那はすごくエリート志向で実家も金持ち、私とはすべて正反対ではありますね。 時折見下すようなところもあり、私も性格、発言もまがって、嫌な性格になっていったのは事実です。憎しみみたいな感情も時にありました。 それでも幸せな時期もたくさんあったし、大事にしてくれました。 女の影はありません。生真面目で神経質で仕事が趣味なので無理だと思います。話し合いをしても、離婚話になるだけです。人間はかわらないそうです。離婚はなしは、何回もしてますが、今回は本気なようで、いつもとは様子が違います。 Mone-Acnesさん、暖かいことばありがとございます。私の味方だといってくれて嬉しいです。すごく励みになりました。 なんとか自分をしっかり持ちたいとは思っています。

関連するQ&A

  • 離婚するか検討中に弁護士に委任することってありますか?

    現在、旦那と性格の不一致で別居をしています。 旦那は、「離婚するか」「別居するか」「今まで通りよりを戻すか」 まだ考えがまとまっていないと言っています。 (私は「今まで通りよりを戻したい」と言っています) 上記の意思を確認した数日後、旦那より 『弁護士にこれからのことは委任したので、何かあれば弁護士まで』 という連絡がきました。 これはどのような意味なのでしょうか? 離婚するか、このままよりを戻すか等、意思が決まっていない 状態で弁護士に委任することはありえるのでしょうか? それとも、旦那はもう結論が出たということなのでしょうか? 旦那に連絡しても返事がないので質問させて頂きました。 ご存知の方よろしくお願い致します、

  • 夫婦の修復方法を教えてください

    2月に結婚をしました。仕事の都合もあり、6月にやっと一緒に住めることになりました。 今週の火曜日、旦那と大喧嘩をしました。警察沙汰にしてしまいました。 母に身元引き受け人になってもらい、申し訳ないと思いました。 旦那は私の元彼のことを根掘り葉掘り聞き出し、私に怒り、事実かどうかは別として 旦那の浮気のことや色んな事を挑発的に私に言ってきました。 いつもは優しくて温厚な旦那に、、まるで悪魔がのり移ったかのようでした。 あの晩は悪夢を見たようでした。 私を怒らせようとして言っていると分かっていますが、私もカッとなると後に引けなくなり お皿やコップを投げたり、旦那に向かって殺虫剤のスプレーを掛けてしまいました。 <お前よくもバカにしてくれたな!>と旦那に夜中に怒鳴ってしまいました。 離婚の際の慰謝料の話もしました。旦那は今から働いて、慰謝料を払っていくと言ってます。 今は旦那と関係がギクシャクしているので、私はちょこちょこ実家の母の家に泊まっています。 喧嘩の日以来、旦那が私と一緒にねる事を嫌がってるのが分かっているので。 少しでも手を触ろうとすると<触るな!母の家に泊まれ!>と怒られます。 口を聞いてくれませんので、毎日置手紙を書いてます。 旦那は一度怒ると、もとに戻るのに何日も掛かってしまいます。 もう別れることも考えましたが、まだ踏み切れない自分もいます。 やっぱり旦那との楽しい思い出もあったので、出来れば今は辛くてもやり直したいなと 思う自分もいます。 二日間熱をだして、寝込みました。そういうときに限って、もと彼から連絡があり 今から会おうと言われ、心が揺らぎました。でも元彼と会っても、肉体関係を求められる のは分かっているので、断りました。 話が長くなり、申し訳ありません。夫婦の危機を乗り越えた方、どうやって乗り越えましたか? それとも離婚をしましたか? 長文、乱文、失礼します。

  • 夫の仕事に関する質問

    女性の方...ご主人(彼)に、仕事の内容に関する質問を日々しますか? うちの旦那は、私が仕事に関する「質問をしない」というのが気に入らないそうです。もともと自分の仕事にプライドをもっており人に教えるのが好きななようです。 私も,かつて同じ職場で働いていた時は、質問をしていましたが、今や仕事も辞め、5年も現場から離れてそうそう質問なんてありません。 それより「今日お弁当いるの?」「帰りはおそいの?」「夜ご飯はうちで?」みたいな質問になってしまいます。 旦那は専門職で、専門的な質問をしてほしいようです。とはいえ、どうせ話しても分らないだろう..と自分からも話さないのです。当然、何を質問していいかわかりません。 旦那は、私が質問をしないのは、旦那の仕事に興味をもっていないからだ。だから離婚しようかと言っています。興味がないことはありません。が日々質問するほどではないし、話さないからわかりません。 移動により指導の立場でなくなったので、寂しさもあるのかな・・と思う反面、ちとバカじゃなかろうか・・?とも思います。 奥様。日々仕事の内容の質問をしますか?どのくらいしますか?私は質問要項を考えればいいのでしょうか?

  • 夫婦関係について

    今、離婚しようか迷っています。 離婚原因は、旦那のパチンコで生活費まで使われている。 今私は妊娠6ヶ月で、喧嘩をすると「子供の顔見たくない」「お前を愛していない」などと言われること。 旦那は夜中2時まで仕事だが、毎日のように朝6時~9時まで帰ってこない。飲みに行っている。 私はもう耐えられなくなり、旦那の上司に全部話しました。 今だけかもしれませんが、旦那は反省をしてこれから心機一転やっていくと言っています。 パチンコ依存症は精神科に行って治す。など。 お金の面や精神的苦痛を与えられたことは許せません。 それに飲みにアルバイトの女性とふたりで行ったり。不倫はないみたいですが… (アルバイトの女性には会って話しました。) 皆様なら離婚しますか? 生まれてくる子供が片親っていうのもかわいそうな気がしています。 ご意見は中傷しないでください。

  • 夫婦関係の修復、本気で好きになってしまった

    私への不満が爆発し離婚をしたいと言われました。突然すぎて旦那の意思が固く、話し合いをろくにしないまま別居2週間しましたが旦那の様子がおかしいので話し合いをし、家に子供と戻り、それでも旦那は出かけてばかりで女性の影ではと疑い、結局原因は好きな女性ができたようでした。 相手がフィリピンパブの女性だったので、営業だろうと私もおとなしく待てば大丈夫だと思っていたのですが旦那はお互いに本気で営業だとも思えないと私と子供を捨ててでも一人になりたいとまで思っていたようです。 まだ数日ですがなんとか説得し、離婚話はでなくなりましたが旦那はため息ばかりで、しまいには私の前でも泣いたりと、相手への気持ちが断ち切れず仕事中に電話をしたり、相手に電話を持たせたりと夫婦関係を修復していく努力をしているように見える部分と、そうではない部分があって私も辛い日々を過ごしています。 もうやめたと言っていますが飲みに出かけたり、仕事の帰りが遅くなるだけで疑ってしまう(実際毎日何度も電話をしていて、送り迎えをしていたので)私がいるので、不安とイライラで感情を抑える努力はしていますが、悪い事をしているのは旦那なのに、謝るわけでもなく開き直りとも思える言動に悲しくなります。 旦那は30歳なので、恋愛関係のドキドキと夫婦生活の普通な感じを比べてつまらないと言います。 結婚10年。8歳の息子が居て、今更そんなことを言いだす旦那に親の自覚もないのだろうかとあきれますが好きで一緒に居たい気持ちが強く、離婚する気は私にはありません。 今までは私も好きとかそういう感情はなくなっていましたが今回の件でヤキモチなのか意地なのか旦那への気持ちが強くなりました。 普通に生活を続けて自由に泳がせておけば彼女が好きでも家庭に戻ることってありそうでしょうか?

  • 離婚の後…

    年末に離婚しました。無口な旦那さんな上に仕事が忙しくなりすれ違いが多かったのと、旦那さんの借金、あと色々相談にのってもらっていたので少し気になる人も居て思い切って決断しました。離婚した今、旦那さんとは少し気軽にコミュニケーションがとれるようになり、逆に彼と居てもどこか寂しく感じる日々が続いていて離婚は間違いだったのか?と思ってしまう自分がいます。まだ旦那さんとは一緒に住んでます。とても複雑なんですが、こんな経験されたかた居たら何かアドバイスください。

  • 離婚へのふんぎり

    30代前半の女です。子供はいません。 離婚の理由として価値観の不一致、浮気、金銭問題があげられますが、 価値観の不一致の場合は離婚への決定打はなんでしょうか? 浮気や金銭問題は発覚した時点ですが価値観の不一致は日々の積み重ねだと思うのです。 私は旦那とはうまくいっていないようにおもいます。 というのも毎日旦那は自分が話したいことを話した後は、 ずっと私への注意がはじまります。 厳しい寮で生活しているような気分になります。 旦那は自分のルールで生活できているので快適だといっています。 私の実家は家族がとても仲がよく食事中も今日あった楽しいことや いやだったことを皆はなし笑いが絶えません。 このような環境で育った私は今の生活は寂しくてなりません。 『子供がいたら楽しくなるのかな』『もし他の人が旦那だったらこんなに注意されることないのかなあ』とか考えてしまいます。 ただ他の友人の旦那の愚痴を聞いていると夫婦ってこんなものかあ。 みんな色々我慢してるんだなあとか思い、又、旦那は機嫌がよいときはとてもやさしいので まだがんばれるかも と思ったりします。 まわりは着々と子供が産まれはじめ、私も子供がほしいのですが こんな頭の中で離婚がよぎる状態で 子供をさずかってよいのか。と悩んでます。 一度両親に『うまくいっていないので、子供がつくれない。離婚がしたい』と相談した ことがありました。 『離婚は仕方がないことだけど、ひとりで生きていく準備と覚悟が必要』といわれました。 私の気持ちとしては 『ひとりでいきていくなんてさみしいから、再婚して子供がほしい!』といったら 『30過ぎて×イチの女性は結婚が難しいと思うからそういう考えで離婚するのは考えが甘い』 といわれてしまいました。 毎日、もう離婚かな。まだがんばれる。の繰り返しですが、 結婚してからずーっとこうなので、そろそろずっと一緒に生活していくのか それとも離婚するのか考えないといけないのですが、 価値観の不一致で離婚された方、どのような時決意しましたか? やはり離婚へ踏み出すときはひとりでやっていく、という 覚悟が必要でしょうか?? ちなみに、仕事の面ではおそらく1人で食べていける分は働いて 稼げると思います。 ただ、親戚などで独身の人がいるのですがやはり老後の1人生活はとても 寂しく感じ、病気になったときとか家族がいなかったら 困るなあと思います。 離婚して、再婚できずに独身だったら、あの時我慢してでも 一緒にいればよかったとか後悔しないだろうか。 とか色々考えてしまい結局毎日堂々めぐりです。 今の環境から一歩踏み出して楽しく生活がしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 「苦しかった日々」なのに、後で考えると「輝いていた日々」に思えるのは、どうしてですか?

    タイトルの通りなのですが・・。 楽しかった出来事を後で思い出して、「あの時は楽しかったなぁ^^」と思い、いい気分になったり、苦しかった日々が、後で考えてもやっぱり「楽しくなかった日々」の思い出として残る、というのは分ります。その「事」を経験した時の気持ちと、後で思い返す時の気持ちが同じだからです。 ですが、中には、日常の生活よりも苦しかった日々、例えば、大怪我をして精神的にも限界の中で必死で治療した日々や、仕事で大変な時期に必死で頑張った時期などを後で思い出すと、その時はとても大変だったのに、とても輝いて思え、大事な経験、楽しかった思い出になっている事があります。 それはなぜでしょうか? 自分の過去を思い返してみて、「つらい経験なのに今から思えば輝いていた日々」として思えるいくつかの事は、「精神的に限界の中で、崩れそうになる気持ちを自分で支えて必死に笑っていた日々」だった様に思います。

  • 離婚相談

    私は27歳の専業主婦で4人の幼い子供がいます。 私の旦那は4人の子供の父親だと言うのに、自己中でわがまま、そしてすぐにキレる、時には手を上げる・・・家計が苦しいのを分かっていながらもパチンコに行きお金を使いたいほうだい・・・暴言はすごいし何より一番耐えられないのは性的暴力・・・どんなに抵抗しても最終的には抵抗するのにも疲れただ苦痛に耐えながら受け入れるしかないのです・・・そんな日々に私自身限界を感じています。 もちろんそんな父親に子供がなつくわけも無く、子供達も父親を嫌っています。 でも仕事はまじめで一応は家にお金は入れます・・・でも大半が主人が使います・・・本当は離婚したいけれど正直女で一人幼い子供4人を養っていける自身がないので我慢してこの辛い日々を過ごしています。 子供の事を考えて私はこの地獄のような日々に耐えるしか方法はないのでしょうか・・・

  • 辛いです。助けてください。

    はじめまして32歳女です。先日離婚しました。付き合いだして11年、結婚して4年。子供はいません。私は凄く幸せでした。極貧生活でなともな食事が出来なくても旦那と一緒なら不満なんてありませんでした。原因は私の我儘に旦那の我慢が限界にきたのと、旦那に他に好きな人ができてその人と一緒になりたいから。私はその話を聞くまで全く疑いもせずに旦那のことを信じてました。相手の女性に会って話しをして、凄く旦那の好みの人だったのですんなりと諦めることができました。でも、今でも彼のことが大好きで大好きで辛いです。どうしたら立ち直る事が出来ますか?どうすれば今までの事を思い出しても涙を流さずに生活する事が出来ますか?彼が初めて付き合った人で、今まで失恋の経験が無くてどうしていいか分かりません。アドバイスください。