旦那と離婚問題に悩んでいる女性の対処法

このQ&Aのポイント
  • 旦那との関係が悪化し、離婚を迎えることになった女性はどのように乗り越えれば良いのか悩んでいます。この記事では、離婚問題を乗り越えるための対処法や心のケアについて紹介します。
  • 離婚を受け入れる決断をした女性は、自分自身を大切にすることが重要です。自己肯定感を高めるために、自分の強みや好きなことを見つけることをおすすめします。また、友人や家族からのサポートを頼ることも大切です。
  • 心のケアも欠かせません。自分の気持ちを整理するために、日記やメモ帳に感じたことを書き出すと良いでしょう。また、リラックスするために瞑想やヨガ、散歩などの時間を作ることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいのか分かりません

旦那は離婚の意思を固め、ついに私を避けるようになり、もう苦しくて苦しくてどうしていいか分かりません。離婚は時間の問題のようなきもします。何度も泣いて謝ったりしましたが、避けられるのがとても辛いです。 今も、こうして眠れず、泣き明かす日々で、食事も入らず、仕事中、熱はでるし声は出ず吐くしで仕事にならず、上司と相談のうえ仕事も休んでいます。 今までの旦那と仲良かった日々、思い出、優しい言葉を思い出しては、夜中に号泣して、気が狂いそうで、このまま死んだ方がいいかとさえ思います。理由は性格の不一致、価値観の違い、ですが、私に悪い点が多く、もう後悔で吐きそうです。もうずっと前から離婚を迷っていたようですが、ついに決めたようです。私のわがままな時も旦那は優しかったんです。限界がきたそうです。 あまりにも思い出が多すぎて、もうどうしていか分かりません。 いっそ死んだ方が楽かとさえ思います。今も泣きながらの投稿です。 女性の方で、一方的に旦那に離婚を望まれて離婚を受け入れるしかなさそうな場合、どのようにこの時期を(これから離婚を迎える~離婚)をどう乗り越えたのですか?想像もつきません。 女性、36歳、子供なしです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47232
noname#47232
回答No.2

多分義両親の意見が大半を占めているのではないでしょうか? その理由は 義両親との不仲、子供がいない(孫がほしかった)などのような気がします。 親の意見に従わざるを得ないご主人も気の毒だと思いますが・・・ 良家にとっては家の存続はかなりの比重を占めていると思います。 その辺が解決できればやり直せるのではないでしょうか?

wsssoowowo
質問者

お礼

nitibotu こんばんは その後の話し合いから、私もそう感じました。 旦那は、世間一般からすると、かなり偏りすぎているくらいの古い考えの持ち主です。そこが受け入れられずにいたわけですが。 その辺りを私も、前向きに受け止めてやり直して行きたいと考えています。が、旦那はもう、私では無理、、手遅れ、、と言っています。 その辺りを旦那ももう一度受け入れ、チャンスを与えてくれればと、私も考えている所です。 解決の方法はあるでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も質問者様と状況がほぼ同じです。 何を言っても聞いてくれません。家にいても相手が今何しているか確認しながらの日々。寝室も別。会話もない。今思い出しても涙が出ます。 このままでは自分が壊れると思い実家に帰り、冷静期間を設け半年になります。 今も泣いてます。離婚を受け入れたくないです。 やり直したい。でも再びあの状態になると思うと吐き気がします。こじれたら簡単に戻れない気もします。それに私は義父母に失望し、裏切られ腹だたしくもあります。 今は受け止められないのは私も同じですが、辛くても現実です。 でも友人等に相談したりして少しずつ考えられるようになるはずです。 この件で失うものばかりではありません。得るものもあります。 ただ私もそうですが責めない事です。何も変わりません。 最後に、お互いに決して納得しないまま離婚に応じないようにしましょうね。 えらそうな事言ってすみません。

wsssoowowo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事がおそくなり申し訳ありません。 しばらく寝込んでしまいました。 同じ立場のかたからの励ましのお返事はとても嬉しいです。ありがとうございます。私も親は友人からの言葉でだいぶ励まされました。手紙に気持ちを書いて渡したり、前向きに考えたり、うざくないようにそっとしてみたり。心のどこかでもっと大事にしてくれる人がいるんじゃないか、、って思ったりもします。 お互い、又向き合えるようになるといいですね。 頑張りましょうね

• matchgaE
回答No.3

お辛い状況ですね。 もし、どうしても離婚しなくてはならないのであれば、少しでも後々のためになる条件出してください。 性格の不一致や価値観の違い程度ではどちらかが一方的に悪いと言う事にはならないので、離婚したくなければ、住民登録の有る市(区)役所に離婚したく無い届けを出しておいたらいかがでしょうか?(正式な名称は忘れましたが、役所に行けば直ぐ教えて貰えます。持っていくのは印鑑だけです。)そうすれば旦那さんが勝手に離婚しようとしても出来ません。 そしてその間に、離婚するなら~ってこれこれしてください、何々くださいって話をしましょう。お金は勿論ですが、とにかく貰える物(手に入れられるもの)は全て手に入れましょう。 欲深いとかそういう事では有りません。現実問題、仕事も出来ないような精神状態に追い込まれた一方的な離婚になるかもしれないのです。財産(と言えるほどにはならなくても)は有るに越した事はないですから。 私もバツ1です。離婚したく有りませんでしたが、長期の別居の末に離婚しました。私の条件は子供が大学を卒業するまで離婚しないってことでしたが、20までって事で妥協しました。 今は息子も独立し、私自身も新しい人生を歩んでいます。(再婚はしてないです) 冷静に、と言っても無理だとは思います。私も泣いてばかりいましたし、医者と薬の世話にもなりました。乗り越えられたのは最近です。 全然アドバイスになってませんが、お体だけは大切にしてお過ごしくださいね。

wsssoowowo
質問者

お礼

こんばんは。 旦那は現状を冷静に考えており、一方的に役所に書類を出したりはしないと思います。 私の周囲の人間も、きちんともらうべきものはもらうべきだ。といいますが、今の私には、旦那からお金を取るなんてとても出来ず、思い出をお金で片付けてしまうようで、なにも欲しいものなどないのです。 こんな私でも、夫婦として私の隣を歩いてくれたなあ、とそれだけで十分感謝してます。 ただ、やり直したいんです。ありがとうございます。

回答No.1

まだお若いではありませんか。 私と同世代です。 結婚何年目でしょうか。 性格の不一致??? 旦那さんに女の影ありませんか? よく分かります… ご主人との思い出そんなに楽しかったんですね… 理由をはっきりさせましょう。 だって一方的になんてどうしても理解しがたいです。 いいですか? 貴方にはまだ先の人生もあります。 いっぱい泣いて少し落ち着きましょう。 貴方の味方です。このまま泣き寝入りではいけません。 しっかり自分を持ちましょう。 もう一度よく話し合いましょう。

wsssoowowo
質問者

お礼

Mone-Acnesさん、おはようございます。 お早い回答ありがとうございます。結局、一睡も出来ず涙ももう出なくなりました。結婚は6年です。 理由は、とにかく全部合わないと言われています。まずは「私と義親の不仲にあり、性格が合わない、価値観、考え方、生活上の順位、色んなことに対する感想、話題、細かい所まで言うと、部屋の温度、カレンダーの絵、ドアの空き具合、、もうキリがありません。私とは合わないそうです。旦那はすごくエリート志向で実家も金持ち、私とはすべて正反対ではありますね。 時折見下すようなところもあり、私も性格、発言もまがって、嫌な性格になっていったのは事実です。憎しみみたいな感情も時にありました。 それでも幸せな時期もたくさんあったし、大事にしてくれました。 女の影はありません。生真面目で神経質で仕事が趣味なので無理だと思います。話し合いをしても、離婚話になるだけです。人間はかわらないそうです。離婚はなしは、何回もしてますが、今回は本気なようで、いつもとは様子が違います。 Mone-Acnesさん、暖かいことばありがとございます。私の味方だといってくれて嬉しいです。すごく励みになりました。 なんとか自分をしっかり持ちたいとは思っています。