- ベストアンサー
課題でコンビニのマーケティングについて調べています☆
noname#155689の回答
- ベストアンサー
![noname#155689](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_60_2.gif)
コンビニのマーケティングの特徴、では ちょっと課題が広すぎて何とも言えませんな~。 陳列方法やPOSはスーパーなどの発想法と基本的に同じです。 その上で店舗当たりの売り場面積が小さいことが マーケティングを特徴づけてはいます。 客層は地域特性と競合関係に基づきます。 もう少し視点を絞った方がイイと思いますよ。 答える側も答えやすいし。 基本知識は下の方が挙げていように 書籍から得るのが手っ取り早いと思います。 その上で現状や問題点を知る参考として 下記のサイトを挙げておきます。 http://www.fcajapan.gr.jp/ http://www.urban.ne.jp/home/take/take1.htm http://www.zenshoren.or.jp/index.htm
関連するQ&A
- コンビニの商品の廃棄
学校でゴミについて調べることになり、疑問に思ったので質問させていただきます。 コンビニでは、期限切れなどで廃棄される商品をリサイクルしているということを知りました。 リサイクルだけでなく、廃棄が出ないように抑制していけばいいのでは?と思い、調べたところ、POSシステムというものを取り入れていました。 年齢層や商品の売れ行きなどを分析して、仕入れを調整するシステムにも関わらず、期限切れになる商品が多いと思います。 これはなぜなのでしょうか? POSシステムはどのように改善して行くべきなのでしょうか?
- ベストアンサー
- コンビニ・スーパー・百貨店
- POSから販売商品のデータを収集し、マーケティングデータとして提供している企業
複数のスーパーやコンビニなどのPOSから販売商品のデータを収集し、マーケティングデータとして提供している企業があれば、いくつか大手を教えてください。
- 締切済み
- マーケティング・企画
- 直売所のマーケティングについて。
農産物直売所のマーケティングについて、 参考になるサイトや文献がありましたら教えてください。 具体的には、効果的な棚の配列、陳列方法、照明等です。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- コンビニ弁当の品質管理って、この程度のもの?
最近、立て続けにコンビニ弁当の消費期限切れの陳列に遭遇しました。 最大手級のチェーン店です。 POSで検知できるようにはなっているのですが、それでも疑問を感じます。 ・そもそも、売ってはいけないものを陳列するとはどういうことなのか 絶対やってはならないことではないか。 ・POSで検知できればいいと思っているのか。それは失礼ではないか。 →結果、同商品の鮮度のよいものがなく、購入断念の経験もあり。 この件については店員には言いますが、逆ギレ気味のこともあります。 オーナーはまともに取り合いません。 本部も指導はしているということですが、その後も同店ですぐ発生します。 質問。 ・こんな私が神経質なのでしょうか。 ・売ってはいけないものを絶対に陳列しない、客の手に取らせないというのは、 基本中の基本、できないなら廃業が相当ぐらいに思うのですが、 その考えはおかしいのでしょうか。 ・どこの地域もこのぐらいの状態なのでしょうか。
- 締切済み
- コンビニ・スーパー・百貨店
- B to Bのマーケティングについて
ソフトウェアを対企業向けに販売をする仕事をしています。 仕事をするうえでマーケティングをどうするかは常に課題にあがります。 今まで実践していた、地道な営業活動は続けるとして、新たにマーケティング施策を考えるとしたら、どのようなアプローチ方法があるでしょうか。 また、いきなり商品販売というものではなく、商品のブランディング(知名度向上)のために数字で効果を検証できるような施策はどのようなものがありますか? マーケティング、ブランディングについてのご経験がある方にアドバイスをもらえたらと思います。
- 締切済み
- マーケティング・企画
- コンビニの問題点とは?
ふと思ったことなのですが、 コンビニの問題点とは何なのでしょうか? POSシステム、JITシステムによって、 一見いいことづくめのように見えるのですが・・。 何か思い当たる方いらっしゃいますか? 変な質問ですみません(^^;
- ベストアンサー
- 経営情報システム
- 流通システムの現状と課題
今、大学のレポート(テーマは流通)について勉強しているのですが、現在の流通システムというのはPOSシステムやEOSなどに代表される情報のシステム化、ネットワーク化だと思うのですが、そういったことをふまえた流通の現状と今後の課題というのは何でしょうか? 分りにくくてすいません!何でもいいのでご意見よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 【スーパーとコンビニ】の平均1店舗当たりの総陳列商
【スーパーとコンビニ】の平均1店舗当たりの総陳列商品点数を教えてください。 スーパーとコンビニは何種類の商品が陳列されていますか? スーパーマーケット白書で見つけれませんでした。
- ベストアンサー
- コンビニ・スーパー・百貨店
- ユニクロのマーケティング戦略
学校で、ユニクロのマーケティング戦略について報告をするという 課題が出ました。 そこで、ユニクロの戦略について調べているのですが、 パッとせずもう1週間も立ってしまいました!! 何かアドバイスをください、お願いします。。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- 学校の課題でコンビニの店舗内でのPB(プライベートブランド)の、
学校の課題でコンビニの店舗内でのPB(プライベートブランド)の、 商品が占める割合を調べているのですが、 何か詳しいサイトなどはございますでしょうか? 何度か探してみたのですが、コレ!というものがなく、 特に「サークルKサンクス」のものを探しております。 (セブンイレブンが55%というのは見付かりました) ご存知の方、宜しくお願い致します。
- 締切済み
- マーケティング・企画
お礼
ありがとうございました! 課題の内容は、友達と決めていいので、もうちょっと絞ってみます。 教えて下さったURLに行ってみたのですが、現状や問題なども 結構調べるのにおもしろそうです。 まずは、書籍を調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。