• 締切済み

東京にいて実家のある県の観光企画がしたいんです

はじめまして。 現在転職を考えている者です。 東京に居ながら、地元(実家のある県)の観光企画や物産営業が したい場合、主にどのような業種・会社・団体がありますでしょうか? 例えば、地元の社団法人などで観光誘致や物産販売を推進する団体はありますが、 東京に居ながらにしてそのような仕事がしたい場合、 地元のそうした団体を受けて東京勤務を希望するしかないのでしょうか? 地場産業の企業の方々などと連携しながら 東京で受け入れられるような形の観光誘致や物産広報・企画をしたいと考えているのですが…。 詳しい方、ご教示いただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• n_wind
回答No.1

下記は北海道の物産を取り扱っている所ですが、こんな感じでしょうか? http://www.dosankoplaza.com/ 民間の所もありますが、県の観光・広報宣伝が主体で行っている アンテナショップのようなものも存在します。 これは福島県のですね。 http://www.tif.ne.jp/jpn/images/news/bussankan_center_ver4.htm 観光誘致、地元物産の紹介、県内への移住の誘致活動などを行っています。 都市部でなく地方の方がそういう活動は盛んなようです。 上記の北海道道産子プラザが入っている東京交通会館には、 そういった店がいくつか入っていたかと記憶しています。 参考URLには地方への移住者を支援する情報のリンクを貼っておきます。 観光案内なども平行して行っているので参考になるかと思います。

参考URL:
http://web-iju.info/supporter.htm