• ベストアンサー

カンフーって・・・

カンフーってどんなものなのでしょうか。全く、格闘技について知らないので困っています。 個人で作った子供達が持つ諸外国人へのイメージについてのドキュメンタリーで、 「中国人は全員カンフーができる」という意見があって、そこにインサートでカンフーの映像(数十秒)をいれたいのですが、ネットで「カンフー」と検索しても少林寺とかの道場がでてきてしまいます。 学生の作ったそういうドキュメンタリーに協力してくれるところはあるのでしょうか。ちなみにそういったステレオタイプはTVなどの影響をうけたもので、間違っていることがあるという説明も出てきます。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「功夫」と書いてカンフー 中国では「ウーシュー」と発音するそうです 今のアメリカでは 実践的な武術を総称してカンフー   (ってことは少林寺拳法もブルース・リーもカンフー(・o・)) 健康運動をウンシューと呼ぶらしいので   (ってことは太極拳もカンフー・・・(-.-)) 「中国人はみんなカンフーができる」というのも納得かな?^^ でも太極拳と少林寺が同じ功夫だとはしんじられない(T_T)

参考URL:
http://www21.tok2.com/home/kungfu/HP3.setumei.2.htm
dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。URL、取り合えずちょこっとだけ見てみましたが、これからもっと読みこんでいきます。 「ウーシュー」というのですか。た、太極拳もカンフーなのですか。 中国人はみんなカンフーできるってある意味正解なのか。でも子供達はブルース・リー系のカンフーでばったばったとなぎたおす感じの意味で使っています。

その他の回答 (4)

• pac-chan
回答No.5

カンフーってのはジンギスカンみたいな日本語なまりじゃないでしょうか? クンフーってのが一般的です   大極拳もクンフーですがだからといってTVなどでよく見るゆっくり動いてるおじいちゃんが達人ってわけじゃないですね(ただの健康体操ですな) もちろん武道として強い方もおります ブルース・リー的なクンフーは映画と演舞の中でしか見られないと思います もっともクンフーってえぐい技(目つき、金的)が多いんで練習や試合とかでは らしさ がなかなかわかりません 本場中国では 散打 といって K-1に投げ技が付加された形式で広まってるらしいです  もちろん少林寺などでは酔拳とか蟷螂拳とかやってます たしか今 日本に 巡業!?に来ているんじゃないすか(ちなみに少林寺拳法とは違います こちらは四国に本拠があるようです)

dismalhack
質問者

お礼

巡業?そんなのがあるのですか?素晴らしい情報をどうもありがとうございます。 クンフーっていうのか。色んなことを学べるGooって素晴らしい。

• voices
回答No.4

おや~?? >カンフーってどんなものなのでしょうか。 どんな種類があるのかしりたいのでしょうか?それとも >インサートでカンフーの映像(数十秒)~ 映像を入れたいのでしょうか?もしそうであれば中国出身の専門武術家に頼んでみては? どちらにしても >ドキュメンタリーで、「中国人は全員カンフーができる」 と考えているのであれば無理かもしれませんが・・・

dismalhack
質問者

お礼

中国人は皆カンフーマスターと思ってる子供達がそう発言するところに、資料として「カンフーマスター」のイメージをいれて「おいおい、そりゃ、無理だろう」みたいに思わせたいので一人で大丈夫です。 おう!中国出身の専門武術家に頼めるでしょうか?もし出来るのならそんなに素敵なことはありません。インターネットで調べてみようと思います。ありがとうございました!

• ZhakTin
回答No.3

「功夫」(クンフー)とは日本語でいえば「工夫」という意味になります。 練習という意味や、戦うための工夫という意味合いがあるみたいです。 中国体育院出版の拳術本の日本語訳を持っているのですが、 やたらと「この動作を工夫しながら行なうこと。」と出てくるので?でしたが、 クンフーの日本語訳でした。 ウーシューは「武術」の中国語読みです。 クンフーを積んでウーシューの達人を目指すのがクンフー映画です。 検索する場合は"中国武術"や"中国拳法"でやったほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.catnet.ne.jp/buto/welcome.html
  • e33
回答No.2

カンフーってこんなものじゃないですか 下記参考URLの「小小作品三号」がオススメです ロード長いけど一件の価値はあるかと。

参考URL:
http://61.156.17.126/efe_gallery/showtime/xiao.php