• ベストアンサー

カンフーって・・・

カンフーってどんなものなのでしょうか。全く、格闘技について知らないので困っています。 個人で作った子供達が持つ諸外国人へのイメージについてのドキュメンタリーで、 「中国人は全員カンフーができる」という意見があって、そこにインサートでカンフーの映像(数十秒)をいれたいのですが、ネットで「カンフー」と検索しても少林寺とかの道場がでてきてしまいます。 学生の作ったそういうドキュメンタリーに協力してくれるところはあるのでしょうか。ちなみにそういったステレオタイプはTVなどの影響をうけたもので、間違っていることがあるという説明も出てきます。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「功夫」と書いてカンフー 中国では「ウーシュー」と発音するそうです 今のアメリカでは 実践的な武術を総称してカンフー   (ってことは少林寺拳法もブルース・リーもカンフー(・o・)) 健康運動をウンシューと呼ぶらしいので   (ってことは太極拳もカンフー・・・(-.-)) 「中国人はみんなカンフーができる」というのも納得かな?^^ でも太極拳と少林寺が同じ功夫だとはしんじられない(T_T)

参考URL:
http://www21.tok2.com/home/kungfu/HP3.setumei.2.htm
dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。URL、取り合えずちょこっとだけ見てみましたが、これからもっと読みこんでいきます。 「ウーシュー」というのですか。た、太極拳もカンフーなのですか。 中国人はみんなカンフーできるってある意味正解なのか。でも子供達はブルース・リー系のカンフーでばったばったとなぎたおす感じの意味で使っています。

その他の回答 (4)

  • pac-chan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

カンフーってのはジンギスカンみたいな日本語なまりじゃないでしょうか? クンフーってのが一般的です   大極拳もクンフーですがだからといってTVなどでよく見るゆっくり動いてるおじいちゃんが達人ってわけじゃないですね(ただの健康体操ですな) もちろん武道として強い方もおります ブルース・リー的なクンフーは映画と演舞の中でしか見られないと思います もっともクンフーってえぐい技(目つき、金的)が多いんで練習や試合とかでは らしさ がなかなかわかりません 本場中国では 散打 といって K-1に投げ技が付加された形式で広まってるらしいです  もちろん少林寺などでは酔拳とか蟷螂拳とかやってます たしか今 日本に 巡業!?に来ているんじゃないすか(ちなみに少林寺拳法とは違います こちらは四国に本拠があるようです)

dismalhack
質問者

お礼

巡業?そんなのがあるのですか?素晴らしい情報をどうもありがとうございます。 クンフーっていうのか。色んなことを学べるGooって素晴らしい。

  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.4

おや~?? >カンフーってどんなものなのでしょうか。 どんな種類があるのかしりたいのでしょうか?それとも >インサートでカンフーの映像(数十秒)~ 映像を入れたいのでしょうか?もしそうであれば中国出身の専門武術家に頼んでみては? どちらにしても >ドキュメンタリーで、「中国人は全員カンフーができる」 と考えているのであれば無理かもしれませんが・・・

dismalhack
質問者

お礼

中国人は皆カンフーマスターと思ってる子供達がそう発言するところに、資料として「カンフーマスター」のイメージをいれて「おいおい、そりゃ、無理だろう」みたいに思わせたいので一人で大丈夫です。 おう!中国出身の専門武術家に頼めるでしょうか?もし出来るのならそんなに素敵なことはありません。インターネットで調べてみようと思います。ありがとうございました!

  • ZhakTin
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.3

「功夫」(クンフー)とは日本語でいえば「工夫」という意味になります。 練習という意味や、戦うための工夫という意味合いがあるみたいです。 中国体育院出版の拳術本の日本語訳を持っているのですが、 やたらと「この動作を工夫しながら行なうこと。」と出てくるので?でしたが、 クンフーの日本語訳でした。 ウーシューは「武術」の中国語読みです。 クンフーを積んでウーシューの達人を目指すのがクンフー映画です。 検索する場合は"中国武術"や"中国拳法"でやったほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.catnet.ne.jp/buto/welcome.html
  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.2

カンフーってこんなものじゃないですか 下記参考URLの「小小作品三号」がオススメです ロード長いけど一件の価値はあるかと。

参考URL:
http://61.156.17.126/efe_gallery/showtime/xiao.php

関連するQ&A

  • カンフーって?

    カンフーはどういう格闘技になるのですか? 中国拳法の1種かテコンドーか少林寺拳法か、このどれかと関係あるのですか? どうも、格闘技にはくわしくないものでどうもすいません。

  • カンフーと少林寺拳法の違いは?

     ジャッキーチェンとかで有名なカンフーと少林寺拳法は、どう違うのでしょうか?  どちらも中国由来の様ですが、身のこなしが少し違っている感じがします。少林寺拳法の方が動きが直線的かなあ?  電話帳を見ても、少林寺拳法の道場は見つかりますが、カンフーは見当たりません。  違いが分かる方、居られましたら教えて下さい。

  • 中国武術は弱いのか?

    最近、HDDレコーダーで映画を自動録画しており ブルースリーやカンフーものを何本か見ました。 スタントなし・カンフー独特の動き・非常に早い身のこなし。 みがいがあり強そうにも見えます。少林寺の究極とも思える 身体鍛錬を見ると弱いはずがないように思えます。 しかし実際には強さを争う総合格闘技では中国武術経験者 という人を見たことがありません。これはなぜでしょうか? 強さを競ってはいけないという共通の掟でもあるのでしょうか? 中国武術は強いのでしょうか弱いのでしょうか? あくまでも映画等向きの見た目重視の格闘技なのでしょうか? それを教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の頃(約25年前)、見ていた映画のタイトルが知りたいです。

    すごくあいまいなんですが、 わかる方いましたら、教えていただけないでしょうか。 ・20~25年程度前(テレビ放送で見たのでもう少し前かもしれません) ・香港か中国辺りの映画 ・2,3人の幼い兄弟が、田舎にある父か祖父の家で カンフーか少林寺拳法の様な格闘技の修行をしている。 ・その後、妹を探しに家出して都会に出て行く。 ・食堂で食事中に箸でハエをつまむ。 ・映画の最後にNG集がある。 覚えているのはこの位しかないのですが、 わかる方、教えてください。 とてもあいまいな質問で申し訳ないですが、 もう一度、この映画を見てみたいのでよろしくお願いします。

  • 実戦的な合気道をしている道場を教えてください

    最初にお断りしておきますが、合気道を誹謗中傷する意図ではないことだけはご留意ください。 合気道を創始・興隆された先人の方々は尊敬しています。 また実戦格闘力だけが格闘技の本義ではなく、健康維持、文化継承、人との交流など武道には多くの意義があって、それぞれの方がそれぞれの目的で稽古にはげむべきと考えております。 武道は健康維持だろうが、リハビリだろうが、いや極端に言えば道場でのナンパが目的であろうが、それは人それぞれだと思っています。 さて私も合気道というのは、自分が格闘技をやっていた時期に公的体育館などの道場で、合気道をされている皆さんの稽古を垣間見たり、また映像などでしか見たくらいしか知りません。 ただ私のつたない経験からは、いまだ実戦で活用出来るように感じられる稽古を見たことが無いし、また合気道をしている方で「なるほど。強い」と感じる方と手合わせをしたという経験がありません。 もっと本音を言えば、YOU TUBEで見られる合気道の映像など失笑を禁じえないこともしばしばです。 私が知ってる合気道経験者で強い人は、全員が柔道をかなり経験した方とか、打撃の人が総合格闘技的なスタイルの中に過去に学んだ合気道のエッセンスを応用されている方しか見たことがないのです。 ただこれを言ってしまうと、それではサッカーをやっていた人が空手を始めて、空手の中でそのキック力が生かされるというのと大差無くなってしまいます。 そこで教えていただきたいのですが、合気道のみの訓練によって高い実戦的格闘能力を会得できるという道場・会派をお教えくださいませんでしょうか。 例えば合気道を数年やってるだけで、100キロクラスのラグビー選手や、ベンチプレスを150キロ挙げるビルダーを手玉にとれるような合合気道選手はどこで見ることが出来ますか? いや、師範クラスの方なら極真の全日本レベルでも転がせるなんて方が居る道場でもかまいません。 (ただしスパーリング形式に限ります。「では右手をつかんでごらん」なんてのは意味無いですから) 出来れば東京、千葉周辺で道場見学、さらには体験入門をさせてくれるところならベストです。

  • 体育祭のことで

    うちの学校は体育祭でタンブリングなるものをやるんですが (タンブリングとはブロックの男子全員で組体操みたいなものをやることです) 演技全体のテーマが決まらず困っています。誰かいいテーマ知りませんか?ちなみに私のブロックは赤ブロックでバックボード(スタンドに張り付ける大きな絵)は龍です。赤・龍となると中国系でカンフーなイメージしか湧かないイマジネーションのない私を誰か助けて下さい。お願いします。

  • 空手など、習い事を始めたいのですが・・・。

    空手など、習い事を始めたいのですが・・・。 学生です。僕は心療内科に通っていて、恐らく精神的なことが原因でしょう、少し太ってしまい、おまけに車に乗りだしたので運動不足です。 http://okwave.jp/qa/q5974264.html そして、もともと背が高いのでいつも「なにかスポーツしてるんですか?」と訊かれ、「ああ、中学の時卓球でした」と答えると「大きいのにもったいない!」と言われます^^; 近くに空手の道場があり、友人も別の場所でですが習っていたそうです。母に「あんた、運動不足だし、○(妹)はサークルで少林寺やってるし、精神的にも鍛えられるから、空手とかやってみようとは思わないの?やりたかったら月謝くらい払ってあげるわよ」と言ってもらい、実は前々から格闘技とか、なにかスポーツをやりたいと思っていたので、それを思い出したのです。 アルバイトも、融通が利きますし、サークルにも入っていませんし、空手ってかっこいいイメージがありますし体も絞れて心も鍛えられるかなと思うのですが、「もし理不尽なくらい厳しい先生だったらどうしよう」とか「飽きっぽくて心が弱い俺に続けられるのか」という不安があるんです。それに、全くやったことがないので恥ずかしいというか・・・。しかし、やりたいという気持ちが日増しに強くなっていくのです。 格闘技などの経験者の方ややっておられる方、ご意見、アドバイスをお願いします。  

  • 八卦掌の董海川が学んだ異人って

    八卦掌を創始した董海川は異人より秘伝をさずかるとよく聞きますが、 これに出てくる異人って何のことなのでしょうか? 原文の中国語ではどういった意味で異人とされてるのでしょうか? 少林寺のインド人の達磨大師の様に鼻高異国人と言う意味なのでしょうか? 少なくとも東アジア人なら異国風には見えませんよね? それとも単に異形の姿・変わった人程度のものなのでしょうか? 顔や服装が変わってたのかな?外国人風だったのかな? どうなんでしょうか? また形意拳の元となった心意拳を創始した姫際可も 日本の一部の道場では異人から伝書を手に入れたとなってますが これもどうなんでしょうかね?

  • 自衛隊に日本は任せられない!

    アメリカや中国、ロシアの軍人を見てて、常々感じられる不安感。 強靭な肉体を持つ彼らに対して自衛隊は勝てるのか? 正直、とあるロシアの女性の格闘技映像を見た時、めちゃくちゃ格好良かった。 仮に当たったら自衛隊気絶するんじゃないか?って感じ。 よくアニメとかで女キャラが男に蹴りを喰らわしてる映像に冗談だろ、ってツッコミを入れてたのが、外国の女性にはツッコミを入れられない。 私の不安を柔らげる強靭な自衛隊を教えてください。

  • あなたの少年少女期の恥ずかしい思い込みを教えて下さい

    今思えば恥ずかしい、微笑ましい世間を知らないが故の少年少女期(幼少~20歳)の思い込みを教えて下さい。 私の場合 ○ガソリンはスタンドの地下から湧いて来ると思っていた(小4まで) ○慰謝料は”医者料”と思っていた(中1まで) ○中国人は全員カンフーが出来ると思っていた(小5まで) ○TVで戦後の白黒フィルムが流れるが、現実の世界も白黒だと思っていた(祖父母の若い頃は大変だなと同情していた)(小4まで) ○モンゴル人は全員草原のテントに住んでいると思っていた(つい最近まで)都心では高層ビルが建ってるらしい ○落花生は木の枝に生っていると思っていた(小2まで) ○胡麻は苺についている白い粒だと思っていた(小3まで) 以上、私の過去の恥ずかしい思い込みを載せましたが、皆さんはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう