• ベストアンサー

体育祭のことで

うちの学校は体育祭でタンブリングなるものをやるんですが (タンブリングとはブロックの男子全員で組体操みたいなものをやることです) 演技全体のテーマが決まらず困っています。誰かいいテーマ知りませんか?ちなみに私のブロックは赤ブロックでバックボード(スタンドに張り付ける大きな絵)は龍です。赤・龍となると中国系でカンフーなイメージしか湧かないイマジネーションのない私を誰か助けて下さい。お願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。またしても、です。 そうですね、「少林サッカー」!友人は大絶賛でしたよ。動きとか面白いし音楽もいいかんじなんだそうです。bekutoruさんも書かれているように、丁度サッカーブーム?でしたし、オススメかもしれません!以前、少しでも少林寺をやられていたのであれば私なんかよりイメージがつかめると思いますし!健闘を祈りますね!!

bekutoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 巷では面白いとの噂なんですが、受験生の悲しい運命か見に行く暇がなかなか・・・ないんですね(泣) はちゃめちゃな映画みたいですからそこいらをどう表現するかが勝負でしょうね。 まあ、これだけ「少林サッカーがいいですね」と言っておきながら、 結局『燃えよドラゴン~中国四千年の歴史』になるかもしれませんが(笑)

bekutoru
質問者

補足

感謝です。ついにタイトル決まりました。 「昇竜伝説」です。あからさまにパクリなのはやめて、カンフーなどの中国的なイメージからも脱却して新しいものを作ろうと言うことになり、現在「昇竜伝説」のストーリーみたいなものを考えてます。belete0306さんに考えてもらったイメージとはずいぶん違ったものになってしまいましたが存分に参考とさせていただきました。何度も返答していただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。そうですか、「燃えよドラゴンズ~中国四千年の歴史」!!面白いですね!丁度、別の方に、同じく体育祭の団旗についても先日お答えしていたので、そちらもぜひ見て下さいませ。(下のURLです。) んーこのタイトルを聞いて想像するのは、少林寺っぽいものですかねぇ。カンフーみたいなものといいますか。音楽もそういうものがイメージされますねぇ・・・ってbekutoruさんがはじめに書いていらっしゃいますね(笑。高校時代のステキな思い出に少しでも協力できたら幸いです。頑張って!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=317680
bekutoru
質問者

お礼

何度もお答えいただいてありがとうございます。 少林寺ですかぁ・・・実は自分少しやってたんですよ、昔。練習全然楽で「何これ・・・」みたいな感じで長続きせず(楽だったんですが・・・)やめてしまいました。少林寺といえば少林サッカーが話題ですね。ちょうどW杯もあったことですしぴったりかも・・・見たことないですが。 少林サッカーも良さそうですね。ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

こんにちは。体育祭なんですね。懐かしいです。 私も赤といえば情熱や下の方と同じく炎を連想します。 色彩の面白そうなサイト(とりあえず赤のページ)があったので下につけますね。 頑張ってステキなものに仕上げてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20020116A/
bekutoru
質問者

お礼

赤と言えば情熱系ですかね、やっぱり。 回答ありがとうございました~

bekutoru
質問者

補足

ちなみに今決まってるテーマ(候補)は燃えよドラゴンからとって「燃えよドラゴン~中国四千年の歴史」(笑)です。なんかありがちですよねぇ~。ずうずうしいとは思いますが何かいいテーマにする題材ありませんか?まあ赤で龍と言われるとまさに燃えよドラゴンなんですが・・・

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

ふと「TIM」を連想してしまった私です。 「炎」という意味で。 ふざけてませんよ。 体全体で炎を表す情熱って感じです。

bekutoru
質問者

お礼

TIMですか・・・(笑) やっぱり炎というと情熱ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体育の先生に、全否定された気がする

    私は、中3女子です。 この前体育大会があって、私たち(2組)は競技の部で優勝しました。ですが、色別演技の部では、3,4組が優秀賞をとり、1,2組は何も賞を貰えませんでした。 そして体育大会の次の日の体育で、授業の始めの方に、先生にこんなことを言われました。 (授業は1,2組、3,4組と、2つに分かれて行われます。) (1,2組の男女全員の前で、先生が皆に喋っているという状況です。) (先生は、どの色にも属していません。) 「体育大会の色別演技、俺は各色1回ずつ、練習している様子を少しだけ見ただけだが、3,4組が優秀だとすぐ分かった。というか見る前からそうだろうなと思っていた。 女子に関して言うと、1,2組の女子は、ハッキリ言って、3,4組の女子よりダメだ。お前らには授業がやりにくい。お前らにわざわざ指示をしなくてはいけない。そしてお前らはグチグチ余計なことを言う。3,4組のほうが優秀だ。」 「2組、競技の部では優勝したが、別にすごいことではない。足が速い奴がたくさん居たらそりゃ勝つに決まっている。」 「ま、こんな空気だけどこの後シャトルランだからw 」 ちょっと嘲笑っているように皆が捉えられる喋り方だったし、全部否定されているような感じで、完全に飽きられている感じで、余計に嫌な気持ちになりました。 たしかに私たちは3,4組の女子より出来ていないところがあるし、競技の部は足が速ければそりゃ優勝するけど、さすがに言い過ぎなんじゃないかなと私は思いました。 ちなみに、1,2組も先生の言われた通りに体育をしていますが、ちょこちょこ喋るとか、そういう小さな事の積み重ねで3,4組より悪いと言われたのかなと、、、 ボイコットとか、絶対にダメなことは一切していません。 いつもは叱るときは普通に叱るタイプだけど、優しい人なので、本当に悲しかったです。 色別演技、皆で一生懸命頑張ったのに、私たちじゃどうやってもどうせ無理だったっと言われたみたいで、、、 先生って皆こういうもんなんですかね。 言い過ぎだって、別にそんなこと言わなくてもいいんじゃないのって思うのは、ただ私が今心が痛んでるからそう思ってしまうだけなのでしょうか。 皆さんはどう思いますか。たくさん教えてください。

  • 体育の授業についてです。

    体育の授業とかで、何か軽く扱われていて、個人が大事にさらていないというか、軽く扱われているような気がする人はいませんか? (1)体育の前の10分休みとかで、いろいろとみんな事情があるかも知れないのに、一人でも遅刻すると事情も聞かずに全員グランド10周させられたりします。 (2)制服は自由なのに、学年別に色分けされた統一の体操服を着ないといけないのですが、人によって体型とかカバーしたい人もいるのに、全員統一の意味が分かりません。水着とかはブーメランパンツで、形がモロに分かるような面積の小さいので、ほとんど裸に近い状態です。 (3)タイムとか計るときもクラスでどうだったとか、チームでどうだったとか、いつも連帯責任を追及するような雰囲気です。 (4)天候の悪い日とかでも、強行に授業を行ったりします。泥だらけになっても、次の授業のために早く授業を終わったりしません。 (5)組体操とか上半身裸でやらないといけないのです。 体育以外の科目では、個人として軽く扱われている感じはしません。でも、なぜか体育だけは合理的な理由がないような試練というか、そういうのもが課せられているような気がします。 でも、周囲はそれに疑問をもっている人がいないようです。ほとんど裸の状態で授業を受けることに抵抗ないみたいですし、連帯責任とかも普通に受け止めているみたいです。 これかみんなの感覚とは思えないのですが、単に我慢している人もいるのではないでしょうか?

  • 運動会の体育帽

    小学生の時、体育帽(紅白帽)はありましたか? あった方は何色あったか覚えていますか? 先日、雨天延期となった姪の運動会を妹の代わりに撮りに行ったのですが、クラス別ではなく学年別に色が異なっていて、姪を探すのにちょっと苦労しました。 私たち姉妹の母校ではクラス別で、1組赤、2組緑、3組黄、4組青で、色別対抗戦みたいな感じでした。 1~6年が同チームで。 ただ、児童数減少により、クラス数が減っていき、途中から4組が分裂して別のクラスに組み込まれていました。 現在は2クラスか1クラスしかないようです。 母校の体育帽がどうなっているのかは知りません。 ちなみにジャージはみんな自由なので、何とか姪は探し出せたのですが、似たようなジャージを着た子が複数人·····道外のようにみんな同じな指定体操着だったらマジで探し出せなかったかと。 法被着て踊る演目は予め踊る場所教えてもらわなかったら、見失っていたと思います。

  • 体育祭での仮装

    こんにちは。もうすぐ秋です。秋と言えば私の高校でも体育祭があります。今年は3年なので最後だし、小・中・高通じても最後になるので、ラスト12回目の今年、楽しみたいと思います。 私の高校では、3学年を縦割りにしたブロックを構成します。応援団なども3年を中心に集めて今練習してます。例年1~3年ふくめ8クラスから女子4人ほどを募り、合計30人ほどでテーマを決めて衣装を作り、仮装合戦をするのですが、私は今回そのリーダーになりました。今はまだ、テーマも未定ですが、絶対に優勝してやるとみんな燃えています(笑)。 それでなのですが、まず今年は他のブロックのテーマがセーラームーンや不思議の国のアリスで可愛い系です。だからうちのブロックはかっこいい系でいきたいと思い、“和風”“侍”をキーワードにしたいと思います。仮装は先生がして、ブロックカラーが赤です。その点をふくめていくつか質問します。 衣装は既製品を加工したり、布から作ったりしますが、どのように作るのがコストダウンできてリアルに作れる(材料、工程的に)のでしょうか?予算は4~5万程度です。 また衣装でイメージするのが、侍だったり、袴だったり…。簡単に素早く着れるのが条件で、デザインもわかりません。どのような形がいいと思いますか?「こんなのどう?」みたいな衣装のアイデアもあれば参考にしたいです!

  • 汗についてなんですが

    最近とても暑くて汗が大量に出ているんですが、最近組み体操の練習をしているんですが他の人より汗が出ているため、様々な演技で周りに迷惑を掛けています。体育館・運動場のどちらでも同じような状況になります。何か発汗量を減らす方法ありませんか?

  • 「覚醒・春・花」のテーマに合う音楽を探しています。

    今、体育の授業で組体操らしきものをやっています。 そこで花が咲くようなイメージを元に頑張っているのですが、音楽がなかなか決まりません。 「つぼみ」から始め、だんだんと大きくなり、最後はまた静かになる感じです。 明るい音楽でもゆったりとした音楽でもかまいません。 このテーマに合うような音楽があれば教えて下さい。

  • 体育祭 応援合戦

    私たちの学校では応援合戦があります‼︎ 紅組、蒼組、白組に分かれて競います。 応援優勝を決めるのは先生方です‼︎ 5分程度で1~3年生全員でやります。 応援団は8人、それ以外は80人位です! 応援団は学ラン、それ以外は体操着で 道具などは使うことができません泣 だいたい毎年やる流れは 声だし→リズム拍手→せんばいとっきょ →2・3・4・2(拍手系)→三三七拍子 →応援歌→校歌 みたいな感じです。 別にこれをやれみたいなのはないです‼︎ 私は3年生で最後の体育祭なので、 今までにないような応援をしたいです‼︎‼︎ なにかいいアイデアや工夫ありませんか? You tuveなどは一通りみました‼︎ 長文すみません泣 画像は去年のものです(ハート)"

  • 応援団!!

    私の学校では体育祭で応援合戦というものをします。クラスごとに色分けがされていて、私のクラスは黄団です。そして、それぞれのクラスでテーマを決めなくてはいけません。例えば、赤団なら炎。青団なら竜。しかし、どうしても黄団が思いつきません。イナズマという案も出たのですが去年がそれだったのでやめようと言う事になりました。もちろんカッコよく、強そうな、迫力があるやつがいいです!! どうか、センスの良い方!!知恵をおかしください。 ついでに、ダンスの踊れそうな夏らしいアップテンポな最近の曲があれば教えてください。

  • コンサートの座席について

    大好きなアーティストのコンサートチケットが 同じ日に2組分、当選してしまいました。 どちらの席の方が見やすいのかが、考えあぐねています。 1階席の2列目のステージから遠いところと、 アリーナのDブロックです。 (どちらもステージから一番遠いような感じがしています・・。) ご意見頂けたら幸いです。 【代々木体育館】  北スタンド1階A2  アリーナD3 参考URL:http://www.geocities.jp/livehis/house/house_yoyogi1.html よろしくおねがいいたします。

  • 5歳(年長)長男 嫌なことはやりません

    5歳の息子がいます 息子の通う幼稚園で、今年度から月に1回体操教室がはじまりましたが、運動が苦手で怖がりな息子は鉄棒を触ろうともしないようです 跳び箱 マット運動(でんぐり返し)はやっているようです 体操教室の先生は「できる できないではなく楽しく」という考えで、息子が鉄棒をやりたがらないなら、無理にさせずに「お友達がするのを見ておこうね」と声をかけてくれているようです 私自身運動が苦手で体育の時間がとても憂鬱な学生時代を過ごしたので、先生の「楽しくしてくれたらいいよ」という考えはとてもうれしいのですが、 「怖い」といってやろうとしない息子をみていると 「この子はこれから嫌なことがある度に逃げてしまうのでは?」と不安に思ってしまいます 時期がくればするようになるのでしょうか? 「嫌なことでもしないといけない」と諭すべきでしょうか? 息子がやりたがらない理由は  運動があまりすきではない(公園で遊ぶよりも家で絵やブロックで遊んでいる方が好き)  クラスで1番はじめにやることになるから(1番背の低い息子は背の順並びにより1番になる)  緊張する(家で絵を書いている時も「お母さんが見ていたらドキドキするから見ないで」といいます  怖がりです