• 締切済み

体育祭での仮装

こんにちは。もうすぐ秋です。秋と言えば私の高校でも体育祭があります。今年は3年なので最後だし、小・中・高通じても最後になるので、ラスト12回目の今年、楽しみたいと思います。 私の高校では、3学年を縦割りにしたブロックを構成します。応援団なども3年を中心に集めて今練習してます。例年1~3年ふくめ8クラスから女子4人ほどを募り、合計30人ほどでテーマを決めて衣装を作り、仮装合戦をするのですが、私は今回そのリーダーになりました。今はまだ、テーマも未定ですが、絶対に優勝してやるとみんな燃えています(笑)。 それでなのですが、まず今年は他のブロックのテーマがセーラームーンや不思議の国のアリスで可愛い系です。だからうちのブロックはかっこいい系でいきたいと思い、“和風”“侍”をキーワードにしたいと思います。仮装は先生がして、ブロックカラーが赤です。その点をふくめていくつか質問します。 衣装は既製品を加工したり、布から作ったりしますが、どのように作るのがコストダウンできてリアルに作れる(材料、工程的に)のでしょうか?予算は4~5万程度です。 また衣装でイメージするのが、侍だったり、袴だったり…。簡単に素早く着れるのが条件で、デザインもわかりません。どのような形がいいと思いますか?「こんなのどう?」みたいな衣装のアイデアもあれば参考にしたいです!

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

早く着替えるのなら、マジックテープを使います。 帯とか結んである状態で、作って、結び目の近くとかで重ね合わせるようにするとか。  後、羽織る、かぶる、などです。ボタンは使わないで、マジックテープ、ひも、安全ピンなど、まぁ小さい子供が着るような感じかな。  小道具は段ボールや新聞紙で作り上げる。 侍とかでしたら、映画とかを参考にされてはどうでしょうか?  衣装なら、親からいろいろ借りることですね。後、汚しても良いもの、破いても良いものなど確認してね。  戦隊ものなら全身タイツに、いろいろつければ良いみたいです。 参考 明石のシゴセンジャー。 http://www.am12.jp/