• 締切済み

体育祭での仮装

こんにちは。もうすぐ秋です。秋と言えば私の高校でも体育祭があります。今年は3年なので最後だし、小・中・高通じても最後になるので、ラスト12回目の今年、楽しみたいと思います。 私の高校では、3学年を縦割りにしたブロックを構成します。応援団なども3年を中心に集めて今練習してます。例年1~3年ふくめ8クラスから女子4人ほどを募り、合計30人ほどでテーマを決めて衣装を作り、仮装合戦をするのですが、私は今回そのリーダーになりました。今はまだ、テーマも未定ですが、絶対に優勝してやるとみんな燃えています(笑)。 それでなのですが、まず今年は他のブロックのテーマがセーラームーンや不思議の国のアリスで可愛い系です。だからうちのブロックはかっこいい系でいきたいと思い、“和風”“侍”をキーワードにしたいと思います。仮装は先生がして、ブロックカラーが赤です。その点をふくめていくつか質問します。 衣装は既製品を加工したり、布から作ったりしますが、どのように作るのがコストダウンできてリアルに作れる(材料、工程的に)のでしょうか?予算は4~5万程度です。 また衣装でイメージするのが、侍だったり、袴だったり…。簡単に素早く着れるのが条件で、デザインもわかりません。どのような形がいいと思いますか?「こんなのどう?」みたいな衣装のアイデアもあれば参考にしたいです!

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

早く着替えるのなら、マジックテープを使います。 帯とか結んである状態で、作って、結び目の近くとかで重ね合わせるようにするとか。  後、羽織る、かぶる、などです。ボタンは使わないで、マジックテープ、ひも、安全ピンなど、まぁ小さい子供が着るような感じかな。  小道具は段ボールや新聞紙で作り上げる。 侍とかでしたら、映画とかを参考にされてはどうでしょうか?  衣装なら、親からいろいろ借りることですね。後、汚しても良いもの、破いても良いものなど確認してね。  戦隊ものなら全身タイツに、いろいろつければ良いみたいです。 参考 明石のシゴセンジャー。 http://www.am12.jp/

関連するQ&A

  • ディズニーの仮装について

    今年初めてディズニーの仮装ができる日に仮装をしていきます。 考えた結果アリスにしようと思っています。 ただアリスは周りからの賛否両論なものが多いと聞いたのでなるべくアリスに似せようと思ってます! パーク内のアリス、映像のアリスの画像を見たのですが、 映像だとエプロン?が軽くフリルだったり袖のところが水色のみ、パニエが見える膝丈ですが、パーク内はエプロンがフリルではなく袖が若干白、パニエが見えないと多少違うところがありどちらのほうがいいのか迷ってます。 予算低めだったらこれ(画像参照)が色合いもよくスカートも膝上すぎず いいかなと思っています。(映像とパーク内の衣装ぐちゃぐちゃになってますが) 直したほうがいいところはできるかぎりなおす予定です! この画像の衣装はアリスの衣装に近いですかね? よければアドバイスお願いします! 別でウィッグと、黒のリボン、 黒のぺたんこストラップくつ、白タイツ購入済みです!

  • 高校最後の体育祭で・・・

    今年の秋に高校生最後の体育祭があり、そこでクラスごとに様々な仮装(男子校なので女装など)をして5分間踊ったりして弾けます。しかし毎年似たり寄ったりのもの(ダンスやソーラン節など)ばかりなので、自分たちの年はもっと斬新的モノをやりたいと思っています。 何か良いアイデアがありましたら、どんな仮装をして、どんな事をするのか、など教えて下さい! ちなみに、クラスは40人ほどです。

  • ディズニー ハロウィン 仮装 衣装

    今年のTDLのハロウィンの全身仮装日に仮装をして行こうと思っています。 仮装の衣装なんですが、ネット通販などでよく見かける「○○風」のメイド服等というのはディズニーのキャラクターをモチーフにしているものでしたらありなのでしょうか? 例)アリス風・ハートの女王風等… まだ、一度もハロウィンの日に行ったことがなく、周りに聞いても「うーん」という様な回答しか得られなかったのでお聞きしたいと思います。 ハロウィンに参加されたことがある方など、お答え頂けますでしょうか?

  • ディズニーシーの仮装について

    お初の投稿です。 今年の27日頃に全身仮装をして行こうと話していました。 しかし、TDSは小学生以上は不可とそのように書いてありました。 TDLとTDSが混じって頭がごちゃごちゃになってます TDSにも全身仮装してもいいのでしょうか? 仮装のテーマはアラジンとなっております。 もううっかり衣装も頼んでしまいました....... TDLでアラジンの恰好している方は見かけたことがありますか? 文章力0の質問ですがご回答をよろしくお願いします!

  • 埼玉に住んでいる者です。関東近辺で、一泊くらいで行ける、仮装や変身体験

    埼玉に住んでいる者です。関東近辺で、一泊くらいで行ける、仮装や変身体験が出来るテーマパークを探しています。 以前、友人と5人で日光江戸村へ行った際に忍者や侍の衣装を着て、遊んだことがあり、またそういった場所に行こうと現在計画中です。 色々調べてみましたが、京都の舞妓体験や地方のテーマパークばかりがヒットします。 出来れば貴族体験や、民族衣装など…をやってみたいのですが。 そのようなレジャースポットを教えて頂けないでしょうか?

  • ハロウィン仮装アイテムの購入

    今月末はハロウィンですね。おそらくパーティーがあるので仮装用の衣装を調達したいと思っております。昨年はいろいろな店でリーズナブルな物を買い集めてパーティーに挑みましたが、チープかつテーマも曖昧で大変不評でした。今年はしっかりした物を買いたいですが、それほど軍資金に余裕はありません。良さそうなショップがありましたら、教えてください。 (通販でも実店舗でも構いません)

  • 高校の文化祭で・・・

    高校の文化祭で伝統になっている仮装アピールというものがあります。 そこで仮装のテーマとしてなにかいいものはないでしょうか?? ここでの仮装とは40人位で踊り、衣装から振り付けを各クラスで考えるのですが、斬新なものがよく、何か参考になりそうなものがありましたら、ぜひ教えてください!

  • 体育祭の応援合戦で…

    初投稿です!よろしくお願いします^▽^ 今年、僕は中学三年生で中学校生活最後の体育祭です。 一番人気な応援合戦を成功させたいので質問等アドバイスお願いします。 まず、応援合戦のダンスで使う音楽が一番悩んでいます(汗 時代の流れ・・・みたいに、80年代の曲、90年代の曲、そして現在の曲…あと入場の曲をどのようなのにしたら踊りやすく盛り上がるかアドバイスをお願いします。 やはり一年生や二年生にも親しみのある曲がいいのですが…

  • 文化祭体育祭でたくさん布が必要なんです。

    こんにちは。高校3年生の女子です。 うちの学校で秋に文化祭と体育祭があるのですが、 そのことでご相談があります。 文化祭では劇をするのですが、クラスメイトから集められる予算に限りがあり、衣装につかう布にあまりお金をかけられないのです。 あと、みんな同じ格好をするので、同じ柄の布がたくさんいります。 体育祭では応援団活動に衣装がいり、こっちも予算が限られています。 応援団はもっと大規模で、ひとつの団に約120人と、 こっちはもっと同じ柄の布がたくさんいります。 そこでご相談なのですが、低価格(できれば1m100~300円ぐらい)で大量にまとめて買えるような布の問屋さんはありませんか? 大阪の北の方にある高校なので、大阪か京都あたりで探しています。 あと業者ではなく一般の人でも買えますか? お願いします・・・m(_ _)m

  • 高校の運動会でやる仮装行列で・・・

    初めまして。SHUyamです。 自分の高校で9月初めに行われる運動会で、仮装行列(行列と言っても名前だけで、踊ったり演技してもOK)があります。 そこで自分の組では、「ごくせんとソーラン節のコラボレーション」をすることになりました。 ごくせんに出ている不良クラスと、ソーラン節ということで「3年B組金八先生」の3年B組が一体となってソーラン節を踊ると言う、なんとも変わったコラボです(笑) しかし、どのように進行すべきか、なかなかいい案がでません。 最後はソーラン節を踊り、その前に喧嘩してもいいと言う意見が出ましたが、どのように繋げていけばいいか困っています。 本番の持ち時間は6分で、組の人数は80人です。 最後のソーラン節に繋げるためにどのようなイベントがあれば面白くなるか、皆さんの意見を聞かせてください。 長文すいません(-_-;)

専門家に質問してみよう