• ベストアンサー

レンコンの天麩羅

蓮根の天麩羅を食べると長い糸みたいなのが出てきます。 これはなんでしょうか。 うっとおしいので、糸がでないようにしたいですけど方法とかあります?

• fuuten
  • お礼率34% (257/747)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 蓮根のネバネバの糸ですね。このネバネバ物質を総称してムチンといいます。 このムチンの効用は、滋養強壮に効果があります。(いろいろ調べてみました) またムチンは、消化管などの粘膜にくっつき、表面を保護して潤滑にする作用 があるため、消化器官では、胃潰瘍や胃炎の予防・改善に効果があり、呼吸器 官では、鼻の粘膜を丈夫にして、カゼやインフルエンザなどの感染症にかかり にくくする効果があります。 ムチンは食品に含まれているだけではありません。ヒトの粘膜の表面はムチン で覆われています。目も呼吸器も消化器もムチンで覆われているのです。 蓮根の他にムチンを含む食材は、ヤマノイモ、ナガイモ、サトイモ、オクラ、 モロヘイヤ、ツルムラサキ、納豆、ナメコ、昆布などの海草、エチゼンクラゲ などがあります。 れんこんのネバネバで糸を作ることが出来ます。 http://www.kome100.ne.jp/kamidoori-es/renkon/renkonito/newpage1.htm と こ ろ で 蓮 根 の ネ バ ネ バ を 取 る 方法は、ありませ~~ん!。ごめんなさ~い!。 蓮根は切ったときにネバネバが出るほど新鮮な蓮根です。ですからネバネバを なくしたければ、古い蓮根を使えばよろしいですね。(汗)

fuuten
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます。 糸は新鮮な証拠なのですね~。 それがわかっただけでもよかったです~。