• ベストアンサー

留学中のともだちづくり

現在、留学中です。 こちらにきて半年くらいになりますが、ものすごく仲のいい友達が まだいなくて、なんかつまらないな~と最近思います。 基本的にここにいるほとんどの子が私よりかなり年下ですが、 年齢は関係ないと思っています。 比較的仲のいい子は、私より7つも下の中国の女の子。 でも、やはり言語の限界があるので話したいことすべてを なんでも言い合える、というわけにはいきません。 できればやはり、日本人で年の近い友達がほしいなと思うんですが、 人数的にも少なくて、出会ってもなぜかそこまで 打ち解けません。 (ただ単に、相性が合わないんだと思います) 日本には大好きな友達、いろいろと悩みを相談しあったり、 私のことを心配してくれる友達がいるので、とても会いたくなって しまいます。 メールやチャットで、日本の友達には本当に支えられています。 でも、できればこの留学中に、おなじ時間を共有した友達も 作りたいと思っていました。というか、自然にできると思っていたので、いまちょっと、このままでいいのかな~と思っています。 話をする相手がいないわけではないのですが、なんかもしかしたら あたしに問題があるのかな~?なんて思ってしまいました。 人にはこちらから話しかけるほうだし、日本では本当にいつも 友達と楽しくすごしていたんですが・・・ 波長の会う子と少し前まで一緒に住んでいたんですが、彼女がもう 帰国してしまって、なんだかさみしくなりました。 まだしばらくこのまま留学を続ける予定ですが、いままであまり こういう状況になってことがないので、ちょっと 気になって質問させていただきました。 ・少々無理してでもここでも友達をつくるべきですか? ・特別なことはしないで自然にできるのを待つべきですか? もし留学経験のある方がいらっしゃったら、 その時の友達とのお話も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も韓国在住の日本人です。 昔、職場と大学院のかけもちでしたが、打ち解けられる友達ができる・できないは正にタイミングで、試験のように「頑張ったらすぐ効果が現れる」というものではないことを実感しました。 外国で接する日本人は制限されるので、私の場合は韓国人の知り合いを増やしました。 韓国では飲み会で「友達の友達」を紹介されることが多く、知り合いが知り合いを紹介し、またその友人が・・・というふうに、芋づる式に知人が増えていった時期がありました。 もちろん、その知人の中でも「打ち解けられる友人」になれるのはごく一部なのですが、私はひょんなタイミングから突然知り合いが増えていくことを経験したので、波長の合う友人が現れることを気長に待つのも一考かと思われます。 韓国人は一度打ち解けると日本人より親密になる傾向があるので、きっかけはつかみやすいと思います。 楽しい留学生活をお送りください。

ftisland27
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですよね。 振り返ってみても、今日本にいる友達はみんな、作ろうと思って 作ったわけじゃなくて、接する中で気が合うとわかって、ここまで つづいている人ばかりです。 アルバイト先の韓国人の方たちと、 今週末にいっしょに遊びに行く約束をしました。 自然な感じにもっと仲良くなっていけたらいいと思います☆

その他の回答 (2)

  • cocoa81
  • ベストアンサー率70% (22/31)
回答No.3

私も韓国在住の留学生です。 ftisland27さんの気持ち、よくわかります~! 韓国生活が長くなるほど、時々、日本語でバァーと話したくなるときもありますが、周りには韓国人のみで・・-- 今は、仕方が無いと割り切っていますが・・^^; なんだか、同じ韓国在住の日本人として応援したくなり、書きました。^^ 楽しい留学生活を送ってくださいね。 これから、寒くなってきますが、健康に気をつけて・・ それでは。アジャ!

ftisland27
質問者

お礼

ありがとうございます。 cocoa81さんの周りは、韓国人の方だらけですか? すごいですね~うらやましいです。 会話がとっても上達しそうですね! 私は語学堂に通っているので、学校では中国人が中心です^^; マイペースでやっていきたいと思います。 cocoa81さんも、カゼをひきませんように。

回答No.1

こんにちは、どちらで留学されているのでしょうか? 私も高校時代留学していました。 最初はいつもホームシックになっていました。 私の時代はFAXも日本にはあまりなく、メールなんて出来なかったから 今は日本も近く思えて羨ましいなと思います。 友達は、私はフランス人の留学生の子と仲良くなったり アメリカ人の子とも家に泊まりに行ったり ホストの人が気を遣ってくれて日本人の子を近くで探してくれたり しました。この彼女とは今でも友人ですよ! 留学は総勢70人で日本から旅立ちましたから その時の友人5人程は今でも友人です。 ちなみに留学してからかれこれ20年も経過しています。 よく4人グループで色んなところで遊びに行っていました。 アメリカ人2人と中国人と私です。この中は男子2人です。 クラブ活動などはどうでしょうか? 何かに参加するとかで友達の輪が広がります。 無理する必要はありませんが、友達が多い方が楽しいですよ。 勉強も頑張って下さいね。

ftisland27
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 留学先は、韓国なので近いんですけれど・・・ こっちに来て最初の頃のほうが、楽しく過ごしていました。 クラス変えがあるので、クラスが変わるとなんとなく 顔を合わせる機会が減ってしまって・・・ そうですね。 クラブみたいなものに入るのもひとつですね。 まずは今のクラスメイトから、ひとりひとり話しかけていって みたいと思います!

関連するQ&A

  • 留学中の恋愛‥‥

    現在留学中の18歳です。 こちらで出会った同じ日本人留学生の子のことが気になってしまっています。 その子とは滞在している場所が離れているため(州が違います) 1ヶ月の語学研修が終わったときに「もう逢うこともないんだろうな」と思っていたのですが、 このあいだ出かけていたときに思いがけずバッタリ逢ってしまいました。 それからメールをしたりチャットをしたりしているんですが.... ますます好きになっていくばかりです。 遠距離なうえ、お互い留学中だしもうどうしたらいいのか分かりません。 帰国したとしても、すぐ逢える距離に住んでるわけでもないです‥‥ 今がんばるべきことはこの留学だということは分かっています。 このまま好きでいていいんでしょうか? 彼を振り向かせることは可能なんでしょうか? 遠距離の片思いで、なにか自分に出来ることはありますか? 質問ばかりすみません。

  • 新学期 新しい友達づくりについて

    先日クラス替えがあったのですが、前のクラスで一緒だった子で仲が良かった子はいなく、 中一の時に一緒だった子は2人しかいませんでした。 私は中三で、私の学校には帰国生がいて、一部のクラスだけ帰国生と一般生が混合しているクラスがあり、今年はそのクラスになりました。 帰国生の子は固まっていて、他にも部活が同じ子、元同じクラスの子などで、クラスがすでにわかれています。 今、私は、友達はいても特定の、特に仲の良い友達がいません。 仲がいい子は、全員ほかのクラスで、今のクラスは居心地がよくありません。 同じ部活の子はひとりいますが、そこまで仲良くなく、帰国生なので、その子は帰国生と 一緒にいます。 どうやったら新しい友達ができるでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 留学生が友達をつくるにはどうすればいいでしょうか。

     先日、ヨーロッパからの留学生である女の子とチャットをしました。今のままの日本語能力だと友達がなかなか出来ないだろうから、日本語の練習がしたいとのことでした。  その話を聞いて思い出したのは、私の大学にも来ていた留学生のことでした。その留学生は南米から来た女の子でしたが、なかなか馴染めないと本人も漏らしていました。また、実際にそのように見えました。彼女は日本でいい思い出を作って国に帰るということが出来なかったのではないかと感じます。  そういったこともあって、今回チャットした方にも、せっかく日本に来たのだからいい思い出を作って帰ってもらいたいと、私としても思います。が、ただでさえ留学生が馴染みにくい状況である上に、ヨーロッパからの留学生である彼女は編入での入学であるため、人間関係が出来上がっている中に入っていく事を考えると、なかなかハードルは高いのかなと思います。    そこで何かしてあげられるアドバイスというのは無いでしょうか? 私は女性だけの輪に入ったことがありませんので、日本の女子大生がどのように仲間づくりをするのかわかりません。共通の話題づくり、など、役に立ちそうなことならなんでも構いませんので教えて下さい。

  • 外国人(留学生)に恋・・・どうしたらよい?

    欧米からの留学生に恋してしまいました。彼とは友人として仲がよく、今まで何度も二人でランチやディナーをしたり、チャットをしたり、メールのやりとりをしたり、映画を見に行ったりしてきました。結構彼から誘ってくれたことも多いです。大学の日本人の友人の中では、私はかなり仲の良い方だと思いますし、今まで友人の域を越えたことは全くありません。 友達として一緒にいられるだけでうれしかったのですが、来年のはじめに帰国してしまいます。会える時間もあまりないと思います。 一時の楽しい思い出だったと割り切ろうと、何度も思いましたが、本当に好きになってしまって、彼と全く会えない生活を考えただけで寂しいです。 だからといって必ずしも恋人関係になりたいと思うかと問われると難しいところです。(今後会えなくなってしまうし) さて、私は一体どうしたらよいのでしょうか?このまま割り切るか、当たって砕けるのか・・・。友達にこの話をすると、脈ありなんじゃないか?と言われますが、自分では必ずしもそうとは思いません。私は彼からしてただの友人でしかないのではないかと思います。 ちなみに外国人を好きになったのは今回が初めてで、今までも全く外国の方を恋愛対象に考えたことは一切ありませんでした。本当に自分でもびっくりで、国籍は関係なく、本当に一人の人として好きになったという感じです。 もしよろしかったらアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 留学先で友達になったサウジアラビアの男の子がいます。

    留学先で友達になったサウジアラビアの男の子がいます。 私は帰国していて、その子の留学生活はまだ続いています。 先日Facebookチャットがその子から来ました。 内容は 元気してる?家族も元気? という感じ でした。 私は最初そのチャットに気付かなくて 3~5分後くらいに返しました。 その時相手はまだオンラインでした が、しばらくしてオフラインになりました。 私は打つのが遅いし、時間もちょっとたったのが 悪かったのかと思い 打つの遅くてごめん!!!って送りました。 すると、直後はオンラインになるけど 返事も来ずにオフラインになりました。 相手からチャットくれたのに 1回も返事こなかったのが気になって 今日、facebook開いたらオンラインだったので 昨日はチャットごめん!!!と私から送りました するろすぐにオフラインになりました。 恋愛感情があるわけでもなんでもなく、今後もたまに連絡を取り合えたら良いな。 程度に思っていたのですが・・・ 私は嫌われているのでしょうか??? それともチャットというもので、自分から判断しない方が良いのでしょうか??? .

  • 友達づくりについて

    はじめまして。今年で中2になった男子です。 クラス替えをして仲のいい子とは別れてしまい、友達が少なくなってしまいました。そこで新しい友達を作りたいのですが、うまくいきません。 いままでは、仲のいい子の紹介で友達がつくれたりしていたんですが、今はそういう子がいないので自分からつくるしかありません。自分から話かけるのが苦手で、クラスの中でも目立たないので話しかけてくる人もあまりいません。 友達を作るには、どういった事からはじめるべきですか?教えてください。

  • 留学中で友達がいない。

    みなさん、こんにちは。 何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。 今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。 ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。 "What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。 僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。 僕のまわりの留学している友達たちも、このような状況らしいです。 アメリカ人からしたら、英語もあまり理解できないようなアジア人と気を使って話すよりも、アメリカ人同士で馬鹿なことをして盛り上がった方が楽しいに決まっています。 こんな友達がいない状況がずっと続いているので英語があまり伸びておらず、本当に留学した意味はあったのかなと思っています。(もちろん英語以外に学べたことも多くありますが) 実は今も、友達を作ろうと思って、いろいろな学校の生徒が集まるクラブパーティーに一人で来ているのですが、誰も僕に話しかけてくれないどころか、強く押しのけられたりするくらいで、居心地が悪すぎてトイレに篭っている始末です(笑) 売春婦のようなセクシーな格好の金髪美女をたくさん見れたのは良かったですが、、、笑 日本にいた頃は人気者だったのに、こっちでは存在していない透明人間のように扱われるのが、本当に辛いです。 留学中、たくさんの友達がいて楽しんだ方に質問したいのですが、どのようにして友達を作ったのですか? また、何か励みになるアドバイスがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 留学中、友達がいません。

    こんにちは。私は今、ロサンゼルスに留学中です。一ヶ月間、語学学校に行き、そこでたくさん友達ができました。その後、別の学校(専門学校)に移り、語学学校の友達との交流は続いていましたが、その友達はほとんど帰国してしまいました。残っている友達の一人は、彼氏に夢中なのと、働き始めて忙しいので、なかなか遊んでくれません。ほかの友達は、全員韓国人で、彼らは韓国語で会話するので、韓国グループに外国人を入れたくないらしく、誘ってくれません。こちらから誘えば、普通に遊んでくれます。 あと、日本人の友達も何人かはいますが、留学に来てて日本人と群れるのがきらいなので、ほとんど交流はありません。(英語で話そう!と言っても、日本語で話してくるからです。) その友達たち?も、ほとんどが2月で帰国するので、6月まで滞在する私は、友達がいなくなってしまします。学校があるあいだは、学校で話せたりするので、まだいいのですが、4月に1ヶ月間の長い休みがあるのが、心配です。 ちなみに、今の専門学校では、友達はいますが、学校で話す程度で、連絡先を交換したり、一緒に出かけたり、などの深い交流ではありません。ちなみにみんなアメリカ人です。 一人行動は好きなので、色んなところに行ってみたりしてるのですが、海外生活で友達がいないとなるとさみしいです。 今は、クリスマス~年末年始の休み期間中なのですが、みんな一時帰国していたり、旅行に行っていたりで、一週間ほど誰とも話していません。 お金もあまりないので、旅行にも行けず、毎日パソコンで動画を見たりして過ごしています。 何か解決策はありますか?

  • 留学にきているのに…

    今 中国に留学に来ています。もう3か月がたつのですが、まったく上達していません。 友達も一緒に来た日本人の友達がひとりいるだけです。 だから、その子と常に日本語で喋ってしまっています。 毎日すごく日本に帰りたいと思ってしまっています。 私は日本にいるときから友達が少なく、人見知りをしてネガティブな性格です。 中国語の習得とその性格を直したくて留学にきました。 なのに何も変わっていません。 面白いことを言えるわけでもないうえに、中国語をしゃべれるわけでもありません。 本当につまらない人間だと思います。 この子といるとたのしいなって思ってもらえるようになるのも一つの目標です。 性格を変えて積極的に行けばすべてよいほうに改善されることは重々承知しています。 変わりたい気持ちがあるのですが、なかなか行動に移せません。 なにかちょっとずつ変えていけるようなアドバイスなどもらえたらうれしいです。 質問になっていなくてすいません。

  • 留学中での友達について

    留学経験者の方や、現在している方に質問です。 今私は中学3年生でカナダの高校に留学しています。こっちに来てから約半年が過ぎましたが、 いまだに学校で落ち着く場所(友達のグループ)がありません。 最初に仲良くなった子はクラスから嫌われていて、そのこと仲良くしていたら他の人が話しかけてくれなくなりました。というか避けられてるとすら感じます。その子と仲良くなる前は話しかけてくれてたし、目があったときは笑いかけたりしてくれてたのですが。。。 そしてクラスの授業も数学とか以外理解できなくて。。。。私の学校はESLがないのでそのまま現地の子たちと同じクラスで授業をしています。 自分の英語力への焦りや、ほかの学校の日本人がカナダをエンジョイしてると聞くと少し嫉妬してしまいます。 今はつらくて学校に行くのが嫌です。 違うクラスに友達を作ろうとしてランチタイムに話しかけに言ったりしてるのですが、その日限りという感じです。 みなさんはどれくらいで友達ができ授業が理解できるようになりましたか? また友達を作る時のアドバイスをください・・・お願いします・・