• ベストアンサー

留学中のともだちづくり

現在、留学中です。 こちらにきて半年くらいになりますが、ものすごく仲のいい友達が まだいなくて、なんかつまらないな~と最近思います。 基本的にここにいるほとんどの子が私よりかなり年下ですが、 年齢は関係ないと思っています。 比較的仲のいい子は、私より7つも下の中国の女の子。 でも、やはり言語の限界があるので話したいことすべてを なんでも言い合える、というわけにはいきません。 できればやはり、日本人で年の近い友達がほしいなと思うんですが、 人数的にも少なくて、出会ってもなぜかそこまで 打ち解けません。 (ただ単に、相性が合わないんだと思います) 日本には大好きな友達、いろいろと悩みを相談しあったり、 私のことを心配してくれる友達がいるので、とても会いたくなって しまいます。 メールやチャットで、日本の友達には本当に支えられています。 でも、できればこの留学中に、おなじ時間を共有した友達も 作りたいと思っていました。というか、自然にできると思っていたので、いまちょっと、このままでいいのかな~と思っています。 話をする相手がいないわけではないのですが、なんかもしかしたら あたしに問題があるのかな~?なんて思ってしまいました。 人にはこちらから話しかけるほうだし、日本では本当にいつも 友達と楽しくすごしていたんですが・・・ 波長の会う子と少し前まで一緒に住んでいたんですが、彼女がもう 帰国してしまって、なんだかさみしくなりました。 まだしばらくこのまま留学を続ける予定ですが、いままであまり こういう状況になってことがないので、ちょっと 気になって質問させていただきました。 ・少々無理してでもここでも友達をつくるべきですか? ・特別なことはしないで自然にできるのを待つべきですか? もし留学経験のある方がいらっしゃったら、 その時の友達とのお話も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も韓国在住の日本人です。 昔、職場と大学院のかけもちでしたが、打ち解けられる友達ができる・できないは正にタイミングで、試験のように「頑張ったらすぐ効果が現れる」というものではないことを実感しました。 外国で接する日本人は制限されるので、私の場合は韓国人の知り合いを増やしました。 韓国では飲み会で「友達の友達」を紹介されることが多く、知り合いが知り合いを紹介し、またその友人が・・・というふうに、芋づる式に知人が増えていった時期がありました。 もちろん、その知人の中でも「打ち解けられる友人」になれるのはごく一部なのですが、私はひょんなタイミングから突然知り合いが増えていくことを経験したので、波長の合う友人が現れることを気長に待つのも一考かと思われます。 韓国人は一度打ち解けると日本人より親密になる傾向があるので、きっかけはつかみやすいと思います。 楽しい留学生活をお送りください。

ftisland27
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですよね。 振り返ってみても、今日本にいる友達はみんな、作ろうと思って 作ったわけじゃなくて、接する中で気が合うとわかって、ここまで つづいている人ばかりです。 アルバイト先の韓国人の方たちと、 今週末にいっしょに遊びに行く約束をしました。 自然な感じにもっと仲良くなっていけたらいいと思います☆

その他の回答 (2)

• cocoa81
回答No.3

私も韓国在住の留学生です。 ftisland27さんの気持ち、よくわかります~! 韓国生活が長くなるほど、時々、日本語でバァーと話したくなるときもありますが、周りには韓国人のみで・・-- 今は、仕方が無いと割り切っていますが・・^^; なんだか、同じ韓国在住の日本人として応援したくなり、書きました。^^ 楽しい留学生活を送ってくださいね。 これから、寒くなってきますが、健康に気をつけて・・ それでは。アジャ!

ftisland27
質問者

お礼

ありがとうございます。 cocoa81さんの周りは、韓国人の方だらけですか? すごいですね~うらやましいです。 会話がとっても上達しそうですね! 私は語学堂に通っているので、学校では中国人が中心です^^; マイペースでやっていきたいと思います。 cocoa81さんも、カゼをひきませんように。

回答No.1

こんにちは、どちらで留学されているのでしょうか? 私も高校時代留学していました。 最初はいつもホームシックになっていました。 私の時代はFAXも日本にはあまりなく、メールなんて出来なかったから 今は日本も近く思えて羨ましいなと思います。 友達は、私はフランス人の留学生の子と仲良くなったり アメリカ人の子とも家に泊まりに行ったり ホストの人が気を遣ってくれて日本人の子を近くで探してくれたり しました。この彼女とは今でも友人ですよ! 留学は総勢70人で日本から旅立ちましたから その時の友人5人程は今でも友人です。 ちなみに留学してからかれこれ20年も経過しています。 よく4人グループで色んなところで遊びに行っていました。 アメリカ人2人と中国人と私です。この中は男子2人です。 クラブ活動などはどうでしょうか? 何かに参加するとかで友達の輪が広がります。 無理する必要はありませんが、友達が多い方が楽しいですよ。 勉強も頑張って下さいね。

ftisland27
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 留学先は、韓国なので近いんですけれど・・・ こっちに来て最初の頃のほうが、楽しく過ごしていました。 クラス変えがあるので、クラスが変わるとなんとなく 顔を合わせる機会が減ってしまって・・・ そうですね。 クラブみたいなものに入るのもひとつですね。 まずは今のクラスメイトから、ひとりひとり話しかけていって みたいと思います!