• ベストアンサー
  • 困ってます

友達づくりについて

はじめまして。今年で中2になった男子です。 クラス替えをして仲のいい子とは別れてしまい、友達が少なくなってしまいました。そこで新しい友達を作りたいのですが、うまくいきません。 いままでは、仲のいい子の紹介で友達がつくれたりしていたんですが、今はそういう子がいないので自分からつくるしかありません。自分から話かけるのが苦手で、クラスの中でも目立たないので話しかけてくる人もあまりいません。 友達を作るには、どういった事からはじめるべきですか?教えてください。

noname#187702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#71316

例えば、 あなたの隣に知らない人がいたとします。 その人がムッとした顔をしていたら話しかけますか? とっつきにくいな、と思いいい印象は持ちませんよね? その人がニコニコしていたら話しかけますか? あ、感じいいな、と思いいい印象を持ちませんか? 興味持ちませんか? 話しかけてくる人もあまりいません、って言っても プリントを配る 公立なら給食時 清掃の時とかかわりのある時って必ずありますよね? その時、にっこりしててごらん。 プリント配られたら「あ、ありがとう」ってにっこり。 何か取ってもらったりしたら「ありがとう」ってにっこり。 あ、この子いい感じだなって思われるから。 話しかけが苦手なら無理に話しかけなくていいから その場にいたら、話しを振られたらにっこりしてて。 そうすれば必ず友達は出来ますよ。 気張らないで。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私も高校に入学して、クラスにひとりも同じ中学の子がいなくてすごく緊張しました。 でも、自己紹介のときに趣味が似た子がいて、「それ、私も好きなんだだよ!」と明るく言ったら、仲良くなれました。そこから、その子の友達、その子の友達の友達…と友達の環が広がっていきました。 楽しい学校生活を送りたい!って思ったら、一歩前に出ることも大切だと思います。「善は急げ」で、できるだけ早め早めに話し掛けたほうが吉だと思いますよ!

• 回答No.2
noname#61653

同じように思ってる子がいると思うよ。 しばらく様子をみて気が合いそうかな?と思う子がいたら、さりげなく声をかけてみよう。 宿題のこととか、持ち物のこととか、何でもいいから。 すぐに仲良しになろうと焦らないで。 そのうち何となく誰かみつかるから。自然にかまえてね。

• 回答No.1
  • satpa

まずはふでばこ教科書を忘れます。。 隣の席の子に見せてとお願いします。!! そこから授業の話をします!! ・ ・ ・ 席替えしたらまた忘れます!!