• 締切済み

留学中での友達について

留学経験者の方や、現在している方に質問です。 今私は中学3年生でカナダの高校に留学しています。こっちに来てから約半年が過ぎましたが、 いまだに学校で落ち着く場所(友達のグループ)がありません。 最初に仲良くなった子はクラスから嫌われていて、そのこと仲良くしていたら他の人が話しかけてくれなくなりました。というか避けられてるとすら感じます。その子と仲良くなる前は話しかけてくれてたし、目があったときは笑いかけたりしてくれてたのですが。。。 そしてクラスの授業も数学とか以外理解できなくて。。。。私の学校はESLがないのでそのまま現地の子たちと同じクラスで授業をしています。 自分の英語力への焦りや、ほかの学校の日本人がカナダをエンジョイしてると聞くと少し嫉妬してしまいます。 今はつらくて学校に行くのが嫌です。 違うクラスに友達を作ろうとしてランチタイムに話しかけに言ったりしてるのですが、その日限りという感じです。 みなさんはどれくらいで友達ができ授業が理解できるようになりましたか? また友達を作る時のアドバイスをください・・・お願いします・・

みんなの回答

noname#259525
noname#259525
回答No.2

私も中3で9月からカナダの高校に留学中です! 私はなかなか自分から話しかけられないんですよね…。 自分の英語力に自信持てなくて話しかけても何言われてるか 理解できなかったらどうしようとか考えちゃっていまだに人見知りしちゃってる感じです。 なのでESLの友達と一緒にランチを食べているのですが たまに知らない言語で話し始めたりして一緒にいるだけでストレスになります。 Canadaに来る前はいろんな人に話しかけられるかな!とか期待してましたが こっちにきてから友達を作るには自分から話しかけないとまず無理なんだなってことを実感しました。 笑顔でHi!とか挨拶をするだけでも全然印象が変わってくると思うし 好きな歌手とかの話をすると盛り上がると思いますヽ(^0^)ノ

回答No.1

私も学生時代に交換留学を経験し、今はある企業で海外市場のマーケティング戦略の仕事をしています。 私は留学前に英検準1級を取得していましたが、それでも現地の学生の友人を作るのには大変苦労しました。 「現地の友達が欲しいな」と悩んでいた時、私は下のページに書かれている「10箇条」を実行してみました。 http://www.keiointernational.com/exchange/guide/guide4.html 具体的には、 1:他の留学生の誰よりも明るく元気に振舞う 2:クラス全員の名前を暗記し、毎日元気に挨拶する 3:友達になりたいという熱意を常に発信する 4:嫌なクラスメートにも絶対に悪い顔を見せない などで、一見当たり前ですが、実行できている留学生はほとんどいないのが現実です。 私の場合、クラスメートの名前を暗記し、毎日大きな声で挨拶しました。誰に対しても嫌な顔は見せず、常に笑顔を振りまいていました。そういう努力を見せていると、私を好意的に見てくれる人が少しずつ増えていきました。 語学力は数ヶ月では上がりません。語学力が足りなければ、人一倍の努力でカバーするしかありません。ただし、誰よりも頑張っている姿を見せれば、必ず「あいつを仲間に入れてあげよう」と思ってくれる優しい人がでてきます。そういう優しい人を入り口に、現地学生の輪の中に入っていってみてください。 応援しています。頑張って!

参考URL:
http://www.keiointernational.com/exchange/guide/guide4.html