• 締切済み

留学中での友達について

留学経験者の方や、現在している方に質問です。 今私は中学3年生でカナダの高校に留学しています。こっちに来てから約半年が過ぎましたが、 いまだに学校で落ち着く場所(友達のグループ)がありません。 最初に仲良くなった子はクラスから嫌われていて、そのこと仲良くしていたら他の人が話しかけてくれなくなりました。というか避けられてるとすら感じます。その子と仲良くなる前は話しかけてくれてたし、目があったときは笑いかけたりしてくれてたのですが。。。 そしてクラスの授業も数学とか以外理解できなくて。。。。私の学校はESLがないのでそのまま現地の子たちと同じクラスで授業をしています。 自分の英語力への焦りや、ほかの学校の日本人がカナダをエンジョイしてると聞くと少し嫉妬してしまいます。 今はつらくて学校に行くのが嫌です。 違うクラスに友達を作ろうとしてランチタイムに話しかけに言ったりしてるのですが、その日限りという感じです。 みなさんはどれくらいで友達ができ授業が理解できるようになりましたか? また友達を作る時のアドバイスをください・・・お願いします・・

みんなの回答

noname#259525
noname#259525
回答No.2

私も中3で9月からカナダの高校に留学中です! 私はなかなか自分から話しかけられないんですよね…。 自分の英語力に自信持てなくて話しかけても何言われてるか 理解できなかったらどうしようとか考えちゃっていまだに人見知りしちゃってる感じです。 なのでESLの友達と一緒にランチを食べているのですが たまに知らない言語で話し始めたりして一緒にいるだけでストレスになります。 Canadaに来る前はいろんな人に話しかけられるかな!とか期待してましたが こっちにきてから友達を作るには自分から話しかけないとまず無理なんだなってことを実感しました。 笑顔でHi!とか挨拶をするだけでも全然印象が変わってくると思うし 好きな歌手とかの話をすると盛り上がると思いますヽ(^0^)ノ

回答No.1

私も学生時代に交換留学を経験し、今はある企業で海外市場のマーケティング戦略の仕事をしています。 私は留学前に英検準1級を取得していましたが、それでも現地の学生の友人を作るのには大変苦労しました。 「現地の友達が欲しいな」と悩んでいた時、私は下のページに書かれている「10箇条」を実行してみました。 http://www.keiointernational.com/exchange/guide/guide4.html 具体的には、 1:他の留学生の誰よりも明るく元気に振舞う 2:クラス全員の名前を暗記し、毎日元気に挨拶する 3:友達になりたいという熱意を常に発信する 4:嫌なクラスメートにも絶対に悪い顔を見せない などで、一見当たり前ですが、実行できている留学生はほとんどいないのが現実です。 私の場合、クラスメートの名前を暗記し、毎日大きな声で挨拶しました。誰に対しても嫌な顔は見せず、常に笑顔を振りまいていました。そういう努力を見せていると、私を好意的に見てくれる人が少しずつ増えていきました。 語学力は数ヶ月では上がりません。語学力が足りなければ、人一倍の努力でカバーするしかありません。ただし、誰よりも頑張っている姿を見せれば、必ず「あいつを仲間に入れてあげよう」と思ってくれる優しい人がでてきます。そういう優しい人を入り口に、現地学生の輪の中に入っていってみてください。 応援しています。頑張って!

参考URL:
http://www.keiointernational.com/exchange/guide/guide4.html

関連するQ&A

  • 留学生活がつらいです。(経験者の方意見お願いします)

    こんにちは。 某欧米に留学しています。 今海外生活がつらくて悩んでいます。 留学する前に留学するにあたり目標をもって今いるもののつらいことが多いです。 留学斡旋業者を使って留学しましたがあまりに ホームステイがわるいので相談しても『ホームステイなんて居候意識でいた方がいい』とか『実際どんなひどいかはいってみてこないと信用できない』といわれてかえてくれません。相談料として高いお金を払いました。 また留学する前『ESLと並行して授業を受ける』ときいたのですがいってみると学校にはそのようなクラスが ないうえアジア系の生徒が皆無でうまくとけ込めません。浅い友だちはできるものの英語もうまくないのに すべて現地の人の間に混じって授業を受けています。 かといって誰も助けてはくれません。英語がうまく はなせないのにこのような状況においこまれていて つらいです。ESlのある学校にしてほしいと相談しましたが来年の1月まで無理といわれました。 なにかいい打開策、またはアドバイスお願いいたします。

  • 留学先で友達を作るには??

    留学先で友達を作るには?? 私は今アメリカの全寮制の女子高に通っている17歳なのですが友達がなかなか出来なくて悩んでいます もうここに着いて1ヶ月位経つのですが(その一ヶ月は夏だけのESLプログラムですが…) この学校は留学生が非常に多いのですがその多くは中国、韓国、メキシコといった感じで日本語を話せるのは私しかいないんです 夏の間は積極的に中国や韓国の人と話してそれなりに楽しくしていたのですが、ESLの授業が終わった瞬間に中国人は中国人同士で、韓国人は韓国人同士でつるみだして いきなり友達が居なくなってしまって…(泣) なんかいきなり皆から嫌われたような気がしてすごく辛かったです 学校が始まったばかりで授業もまだない為はっきりいって誰が誰がアメリカ人かも良くわからない状況ではあるんですがずっと部屋でインターネットをしているのもなんか嫌で… どうしたら友達が出来るようになるでしょうか… 今までこんな孤独感感じた事がなかったので毎晩涙が止まりません(汗) どなたかアドバイスをお願いいたします

  • 今高校留学しているものですがうまくいきません。

    こんにちは。長くなります。すみません。 もうすぐオーストラリアの高校に通い始めて1か月になる者です。 英語上達のために日本人以外の友人をつくろう!と自分なりにいろいろがんばりました。 クラスでちょっとでも知り合った子に毎日あいさつしたり、隣になった子とがんばって話してみたり、クラブや委員会に参加してみたり、ランチタイムにやさしそうなグループに一緒に食べていいか話しかけたり、日本語のクラスのボランティアをしたり。それでもなかなか友達ができずに困っています。 こちらの高校は大学のように生徒それぞれが選択している科目が違うので、クラスルームというのはなく授業毎に教室も生徒も変わります。なのでクラスの時に少し話せても授業が終わるとすぐに次の教室へ移動してしまいます。ましてや私はクラスについていくのに必死なので授業中に隣の子とずっとおしゃべりなんて余裕もありません。それと11年生から入ったこともあり、ほとんどグループができていて一人の子を見たことがありません。 同じ時期に来た留学生たち(特にヨーロッパから来られた子達)がたくさん地元の友人を作っているのを見ると自分何やっているんだろうと辛い気持ちになります。仲良くしてくれている留学生の子もいますが、ほとんどの子がたどたどしい英語の私よりも現地の子と仲良くしたいらしく(まあ当然ですよね)こっちから話しかけることはあっても、あちらから話しかけてくれることは滅多にありません。 さらに、アジア人の留学生でこっちの人達と仲良くしているところを全然見ないので更に自信がなくなります。元々人見知りなのを我慢して勇気を振り絞って話しかけているんですが・・・。 仲良くなりにくいのは私の英語力が足りてないのも、まだ一カ月だしこれからというのも分かっています。親にお金を払ってもらっている分しっかりと毎日勉強もしているつもりです。 ただ誰かに相談したかったのと、留学生のみなさんはどのようなきっかけで友達を作ったのか教えていただきたくて質問しました。きっかけやいつごろ仲良くなったのかを教えていただけると嬉しいです。 ちなみにこちらにはあと2年間滞在して卒業の予定です。 よろしくおねがいします。

  • 留学で友達ができなくて悩んでいます。

    今、スイスに1交換留学中の高3です。 期間は1年しかなく、もうすぐ4か月が立ちます。 しかし、学校で仲良くしている友達が1人もいません。 私は日本にいるときから人見知りで、ですが日本では学校が変わってもクラスが変わっても色んな人に話しかけてもらい友達はたくさん作れていました。 ですが、今考えてみると日本でも自分から初めに声をかけたことがありません。 それに、慣れるまで数か月は声をかけられても一言しか返せませんでした。 慣れると人見知りに見えないほどたくさん喋ります。 そして、スイスでも案の定人見知りをしてしまい 自分からクラスの人に声をかけることができません。 そして、初めは少し興味本位で数人が話しかけてくれましたが、ドイツ語も英語も話せないのもあって会話は続きませんでした。 そして、日本ではクラス替えなどでみんな友達がいないという同じ状況にいたので何度も話しかけてもらい仲良くなっていっていましたが スイスでは、何年も同じクラスでクラスの人数もたったの13人なので みんなすでにとても仲が良く、私には話しかけてくれません。 留学生担当の子が連絡事項を伝えてくれたり、たまに気を使って話しかえてもらうくらいです。 自分から話しかけないといけないというのはわかっています。 人見知りだからと諦めたり、人見知りのせいにしたくはありません。 この悩みを誰かに行ってもたいていの人は人見知りでないので、話しかけなきゃ、と簡単に言われます。 ですが、いざ話しかけようとすると言語のせいだけでなくなぜだか頭が真っ白になり日本語ですらなにを話せばいいのかわからなくなります。 話しかけてもらっても、返す言葉がでてこないんです。 そして、話しかけられない問題がもう1つあります。 スイスは日本のように勤勉で、真面目でお昼休みはみんな宿題をずっとやっていて話しかけるタイミングがつかめません。 さらに、私はスイスのドイツ語圏にいるのですが公用語はスイスドイツ語で普通のドイツ語とは少し異なります。 私は普通のドイツ語しか学んでないので、普段のクラスメイトの会話はスイスドイツ語で理解できずそこに入っていくこともできません。 初めの2か月ほどは話す人がいないことで寂しさを感じていなかったのですが 今、気付けばもう4か月もたっていてのこり7か月しかないと考えると急に焦ってきました。 そして、友達がいないことに今気づいたので今更クラスの子にペラペラ話しかけると。。。 と考えてしまいますます頭が真っ白になってしまいます。 クラスのみんなは優しいですが、私はどの授業も言語のせいで理解できず体育でもスポーツは苦手な方なので みんなから少し馬鹿に思われているようです。 たまに、私にいろいろ説明したりするのがめんどくさそうな顔をします。 決して嫌われているわけではありませんが、恥ずかしがり屋で全然話さず英語もドイツ語も話せないと思われ クラスの数人が子供を世話しているような関係です。そのほかは男の子は全員話したことがありません。 挨拶も交わしません。 こっちで、休日遊ぶのはいつも日本から一緒に来た友達です。(学校は違います) 人見知りをしてしまう自分が本当に嫌です。 すごく今寂しくて困っていて悩んでいます。 この悩みを理解してくれる人はなかなかいません。。。 いつも、話しかえればいい、頑張れ!でかたづけられますが、それができたら悩んでいません。 どうすればいいでしょうか。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • 中国留学:3ヶ月たったのに・・・ 語学と友達

    初めて、投稿させてもらいます。bukki-sanです。 よろしくお願いします♪ 中国へ留学に来てもうすぐ3ヶ月が過ぎようとしていますが、相変わらず喋ることができず毎日へこんでいます。授業中に先生に当てられても、単語程度(はい、いいえ程度)でしか答えることができません。他のクラスメートは文章で答えることができるのに、私はまったくできません。口語課の授業は憂鬱でたまらなく、また中国語が喋れないので休み時間に友達とも話す気になりません。通じなくて、「何?」って聞き返されるのが怖いんです。 それとクラスに日本人の友達がいるのですが、彼は私から見て話せています。彼が楽しそうに他国の友達と話すを見て、取り残される怖さや羨ましさを感じると共に自分の情けなさを非常に感じます。 今は午前中は授業・午後は寝たり、PCという日々が毎日続いています。 他の留学生は毎日をenjoyしているのに、私は毎日このままでいいのだろうかと日々考えてしまいます。(この留学で一緒に旅行する友達ができるのかetc.) まとまりのない文章になってしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。何とか今の状況を打開したいです。

  • カナダの高校の授業について どんな事を勉強するんですか?

    今までNZへの留学を中心に考えて、調べていたんですが、カナダにも興味がでてきました。カナダの授業の仕方(学校の仕組み?)を知っている方、教えて下さい。どんなことをするのか、詳しく教えてもらえたら嬉しいです。学年は日本でいうと高1~高2だと思います。あと、カナダ留学というとESL?というのをよく聞くんですが、これが何かよく分かならいので教えてもらえるとありがたいです!

  • 留学3週間目ですが友達ができません

    私は学生です。夏休みを利用してカナダに来て、現地で語学学校に通っています。夏休み中だけなので、合計で6週間しか滞在できません。そして現在、3週目ですが、まったくといっていいほど英語を聞き取れず、授業についていけません。授業でやっている文法はとても簡単で先生の説明が聞き取れなくてもわかるのですが、文法以外の、会話やグループワークで作業となると何をしていいかわかりません。文法はそこそこ(といっても会話のレベルに比べたらです)で、真ん中のクラスに入れてもらったのですが、どうしても先生やほかの生徒の言っていることが理解できず、下のクラスに変えてもらいました。しかし、今度もやはり誰が何を言っても何も聞き取れません。授業でやっている文法は簡単すぎるレベルですが、前よりも聞き取れなくなったような気がします……。というか、最近誰が何を言っても理解できなくなってきました。話すのも来た当初より少なくなっている気がします。 来てまだ3週間だから仕方がないと言えばそうなのですが、もうあと半分しかないし、とても焦っています。聞き取れないので会話が成立しません。こちらからは質問を投げかけることができるのですが、相手が返してきてくれても何を言っているのか分からないので返答することができません。 語学学校のアクティビティにも参加してみたのですが、笑顔でいることと話しかけることを極力心がけたのですが、まったく話が弾まず、ほぼ沈黙の時間でした。 話すのがこわくなってしまったのか、今は外国人に話しかけるのはおろか、日本人にも話しかけられません。先生にもほとんど質問できません。友達がひとりもおらず、誰にも相談できません。お昼の時間や休日は一人で街をさまよっています。 誰も悪くないし、環境だって悪くないです。親に高いお金を出してもらっているのに本当に申し訳ないです。こんな状況になったのは全部自分のせいで本当に情けないのですが、自分ではどうすればいいのかわかりません。勇気を出して声をかければすむことなのは分かっているのですが、どうしても人の輪に入っていける自信がなくて本当にこわいです。 どなたか、アドバイスをください。 お願いします。

  • 留学、ホストファミリー

    留学生活も残り約半分!というところでホストファミリーにもうあなたのホストをできないと言われてしまいました…。 あることないこと留学会社に言われ、今週末にこの家を出て新しい一時的なホストファミリーの家へ行かなければならなくなりました。 いまさら学校を変わりたくありません>< 友達ができるかも心配だし、ESLのクラスがあるかどうかも心配です。 地域担当者に”学校の友達にホストを頼んでその子たちが引き受けてくれるのであれば転校しないですむといわれました。 言われた通り手当たりしだいに聞いてみましたが予想通りいきなり6ヶ月も引き受けてくれる家庭はなく、やはり転校ということに…泣 正直ものすごくおちこんでいます。 やっと学校にも慣れてきて、親しい友達もできてきてのに… 長くなりましたが、、何か私にアドバイスをください! そして、留学したことがある方で転校した方がいましたらエピソードを教えてください。 お願いします(>_<)

  • アメリカでの友人作り

    今現在看護留学中でアメリカで3年目になります。 ESLにいた頃にはいろいろな留学生がいて同じ状態でしたので友達になりやすかったのでそのときには友達は多かったのですが、ESLが終わりクラスにはほとんどがアメリカ人で留学生が誰もいません。今までがんばっていろんな子に話して、笑顔でいたのですがなかなか親しい友人ができません。 どうしたらなんでもはなせる友人がクラスでできるでしょうか? 私の大学はアイオワ州で日本人が私しかいません。 日本人の留学生がアメリカでアメリカ人の友人を作るコツを教えていただけますか?おねがいします。 ちなみに今夏休みで来週の月曜日から学校始まります。新しいクラスなので初日からなにかできることがあればしたいと思っています。