• ベストアンサー

同棲カップルさん・既婚さん・お誕生日どうしてますか?

付き合って丁度2年半、同棲して5ヶ月過ぎたところのカップルです。 因みに彼はアジア系外国人で日本で暮らして、今月末、入籍を控えています。 数日後、彼の誕生日なのですが、とても悩んでいます。 今までの誕生日はちょっと奮発したホテルで過ごし、 ディナーをして、ケーキとプレゼントを用意してきましたが、 今年は一緒に住んでいたり、家計もほぼ彼の収入なのでどうしようかと思っています。 欲しいものはないか?と聞いたところ「ケーキだけでいいよ~」と。 食事も「最近食べてないからラーメンがいい」と。(^_^;;; 彼から提案されたのは手元にある婚姻届を2人で記入・捺印しようと言うことだけです。 彼がそれでいいならと思いましたが、彼の独身最後の誕生日ですし、何かしら思い出に残したいです。 皆さんはどうされていますか? 毎年の事ですので、今後の参考までにエピソードとかお聞かせ願えれば幸いです。

noname#75573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.4

そうですね、私も、彼にとっては婚姻届を書くことと、あなたといること、つまりそれを実感できることが今一番嬉しいことなんだと思います。それ以外は本当にオマケ程度なんじゃないかなぁ。  私は「バレンタイン」とか「母の日」「クリスマスは恋人と」「ペア○○(リング、ウォッチ)」「スィート・テン・○○○○○○」みたいな、ちょっと商業ベースの匂いもする、ステレオタイプっていうやつにアレルギーがありました。といって気難しい女にも思われたくないので(実際はそうかもしれないけど)ノってる風を装ったりもしましたが。  それなので結婚という一応安定圏に入ったら、極力ありきたりは嫌だなーっていう本音が出てしまい、何度か夫のプレゼントとか提案してくれたイベントに顔がひきつったり嫌そうな顔したことがありました(笑)。変かもしれませんが、自分の誕生日ですら(祝ってくれるのは嬉しいけど)なんか不思議な感じがしました。結婚して10数年になる今は、まだ「いかにも」路線への抵抗感はあれど、別の意味でしみじみと、パートナーと一緒にいることの有り難さを感じるので、昔の自分はちょっと恩知らずみたいなとこが強かったかなぁと反省してます。たった年に何度かだけ、自分の好みや感覚に妥協するぐらい、ねぇ、、、やっぱり気難しかったんだなぁ、と。  だから今は、自分も納得できる路線での記念日の祝い方をしてます。ジャスト当日にびしっと何かをするという気合はやはり無いので、その前後の都合の良い日にいつもと違った事をするとか、いつも行く場所で違う楽しみ方をする、そんな感じが好きですね。普段行くにはちょっと場所が不便なラーメン屋さんにあえて行くとか、そういう「ちょっと特別」ぐらいが個人的にはすごく好きだなぁ(^^)。フツーの場所でも、特別な二人が特別な気持ちだったら、そこはイベント会場になる、私なんかはそう思えた時ほど嬉しかったりもします。  

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m 私はどちらかと言うと、商業戦略に思いっきり乗せられて踊らされているタイプ・・・ のはずですが、意外と何も考えていませんでした(^_^; 2人で祝うものなら型にはまらず、2人の個性が出ておいた方が良いぐらいですね! 思い切って彼の好きなラーメン屋さんで(誕生日なので)死ぬまで食べさせてあげようと思います(笑) 今日も出張先にいるのでそう伝えておきました。 実は今日が誕生日なのですが、一緒に過ごせてよかったと思える&思って貰える良い1日にしてあげたいと思います。

その他の回答 (3)

• calltella
回答No.3

彼が今、一番欲しいのはあなただと思うんですよね。 だから一緒に婚姻届を書こうって言ってるんじゃないですか? 彼の望む通りにしてあげればいいと思います。 ウチは既婚3年目の男ですが、誕生日は買ってきたケーキと ちょっとしたプレゼント(下着とか靴下とかネクタイとか)をもらって 休日に近場へ出かけます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >彼が今、一番欲しいのはあなただと思うんですよね。 だったら嬉しいですね~(^―^) やはり彼の言うとおりにしてあげた方が良いのでしょうか? 物やサプライズばかり考えていたので、ちょっと目線を変えて、 素敵なお誕生日にしてあげたいと思います(^^ゞ 男性からの意見貴重です。ありがとうございました!

• minity
回答No.2

はじめまして 既婚女性です 毎年、主人の誕生日にはケーキを焼いて、主人が喜んでくれるプレゼントを探して、家でお祝いをしてます。 彼の誕生日に入籍するのが、一番素敵だと思います。 素敵な記念日になりますように、、、。

質問者

お礼

初めまして♪早速のご回答ありがとうございました(^^ゞ やはり手作りケーキですか~ プレゼント、喜んでくれそうなものを考えたのですが・・・ 思い浮かばず聞いたのですがないそうです。。 実は私も最初入籍を誕生日にしようと言ったのですが、 国際結婚なので、書類が揃わず月末の予定です(涙) でも婚姻届に署名するだけでも思い出に残りそうです(^^ゞ 頑張って良い日にしてあげたいです。 ありがとうございました!

noname#159174
noname#159174
回答No.1

ケーキはケーキでも手作りのケーキなんかはどうですか?? ケーキにハートを書いたりなんかして♪ ラーメンはおいしい所を調べて、デートっぽく行くとか(●'ω`●) 結婚してからは、誕生日は2人分なので 年2回、お金をかけなけるのはちょっと・・・ と、思いクリスマスは奮発するようにしています!! 誕生日は私はお金をかけずに 豪華に見える料理なんかを作っています☆ から揚げとか・・・

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます♪ 手作りしたいんです! でも買った方がフルーツが多いのどうのこうので却下されてしまいました(ノ∇・、)クスン やっぱり年2回&結婚記念日&クリスマス、毎回ゴージャスにいくのは私共の経済状況ではきついので うちも来年からは統一しようかなと思っています。 ランチは彼の好きなラーメン屋さんに付き合って、夕食は豪華にいこうかな?と思いました。 レシピ考えなきゃっ! ありがとうございました(≧∇≦)