• ベストアンサー

同棲カップルさん・既婚さん・お誕生日どうしてますか?

付き合って丁度2年半、同棲して5ヶ月過ぎたところのカップルです。 因みに彼はアジア系外国人で日本で暮らして、今月末、入籍を控えています。 数日後、彼の誕生日なのですが、とても悩んでいます。 今までの誕生日はちょっと奮発したホテルで過ごし、 ディナーをして、ケーキとプレゼントを用意してきましたが、 今年は一緒に住んでいたり、家計もほぼ彼の収入なのでどうしようかと思っています。 欲しいものはないか?と聞いたところ「ケーキだけでいいよ~」と。 食事も「最近食べてないからラーメンがいい」と。(^_^;;; 彼から提案されたのは手元にある婚姻届を2人で記入・捺印しようと言うことだけです。 彼がそれでいいならと思いましたが、彼の独身最後の誕生日ですし、何かしら思い出に残したいです。 皆さんはどうされていますか? 毎年の事ですので、今後の参考までにエピソードとかお聞かせ願えれば幸いです。

noname#75573
noname#75573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

 そうですね、私も、彼にとっては婚姻届を書くことと、あなたといること、つまりそれを実感できることが今一番嬉しいことなんだと思います。それ以外は本当にオマケ程度なんじゃないかなぁ。  私は「バレンタイン」とか「母の日」「クリスマスは恋人と」「ペア○○(リング、ウォッチ)」「スィート・テン・○○○○○○」みたいな、ちょっと商業ベースの匂いもする、ステレオタイプっていうやつにアレルギーがありました。といって気難しい女にも思われたくないので(実際はそうかもしれないけど)ノってる風を装ったりもしましたが。  それなので結婚という一応安定圏に入ったら、極力ありきたりは嫌だなーっていう本音が出てしまい、何度か夫のプレゼントとか提案してくれたイベントに顔がひきつったり嫌そうな顔したことがありました(笑)。変かもしれませんが、自分の誕生日ですら(祝ってくれるのは嬉しいけど)なんか不思議な感じがしました。結婚して10数年になる今は、まだ「いかにも」路線への抵抗感はあれど、別の意味でしみじみと、パートナーと一緒にいることの有り難さを感じるので、昔の自分はちょっと恩知らずみたいなとこが強かったかなぁと反省してます。たった年に何度かだけ、自分の好みや感覚に妥協するぐらい、ねぇ、、、やっぱり気難しかったんだなぁ、と。  だから今は、自分も納得できる路線での記念日の祝い方をしてます。ジャスト当日にびしっと何かをするという気合はやはり無いので、その前後の都合の良い日にいつもと違った事をするとか、いつも行く場所で違う楽しみ方をする、そんな感じが好きですね。普段行くにはちょっと場所が不便なラーメン屋さんにあえて行くとか、そういう「ちょっと特別」ぐらいが個人的にはすごく好きだなぁ(^^)。フツーの場所でも、特別な二人が特別な気持ちだったら、そこはイベント会場になる、私なんかはそう思えた時ほど嬉しかったりもします。  

noname#75573
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m 私はどちらかと言うと、商業戦略に思いっきり乗せられて踊らされているタイプ・・・ のはずですが、意外と何も考えていませんでした(^_^; 2人で祝うものなら型にはまらず、2人の個性が出ておいた方が良いぐらいですね! 思い切って彼の好きなラーメン屋さんで(誕生日なので)死ぬまで食べさせてあげようと思います(笑) 今日も出張先にいるのでそう伝えておきました。 実は今日が誕生日なのですが、一緒に過ごせてよかったと思える&思って貰える良い1日にしてあげたいと思います。

その他の回答 (3)

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.3

彼が今、一番欲しいのはあなただと思うんですよね。 だから一緒に婚姻届を書こうって言ってるんじゃないですか? 彼の望む通りにしてあげればいいと思います。 ウチは既婚3年目の男ですが、誕生日は買ってきたケーキと ちょっとしたプレゼント(下着とか靴下とかネクタイとか)をもらって 休日に近場へ出かけます。

noname#75573
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >彼が今、一番欲しいのはあなただと思うんですよね。 だったら嬉しいですね~(^―^) やはり彼の言うとおりにしてあげた方が良いのでしょうか? 物やサプライズばかり考えていたので、ちょっと目線を変えて、 素敵なお誕生日にしてあげたいと思います(^^ゞ 男性からの意見貴重です。ありがとうございました!

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.2

はじめまして 既婚女性です 毎年、主人の誕生日にはケーキを焼いて、主人が喜んでくれるプレゼントを探して、家でお祝いをしてます。 彼の誕生日に入籍するのが、一番素敵だと思います。 素敵な記念日になりますように、、、。

noname#75573
質問者

お礼

初めまして♪早速のご回答ありがとうございました(^^ゞ やはり手作りケーキですか~ プレゼント、喜んでくれそうなものを考えたのですが・・・ 思い浮かばず聞いたのですがないそうです。。 実は私も最初入籍を誕生日にしようと言ったのですが、 国際結婚なので、書類が揃わず月末の予定です(涙) でも婚姻届に署名するだけでも思い出に残りそうです(^^ゞ 頑張って良い日にしてあげたいです。 ありがとうございました!

noname#159174
noname#159174
回答No.1

ケーキはケーキでも手作りのケーキなんかはどうですか?? ケーキにハートを書いたりなんかして♪ ラーメンはおいしい所を調べて、デートっぽく行くとか(●'ω`●) 結婚してからは、誕生日は2人分なので 年2回、お金をかけなけるのはちょっと・・・ と、思いクリスマスは奮発するようにしています!! 誕生日は私はお金をかけずに 豪華に見える料理なんかを作っています☆ から揚げとか・・・

noname#75573
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます♪ 手作りしたいんです! でも買った方がフルーツが多いのどうのこうので却下されてしまいました(ノ∇・、)クスン やっぱり年2回&結婚記念日&クリスマス、毎回ゴージャスにいくのは私共の経済状況ではきついので うちも来年からは統一しようかなと思っています。 ランチは彼の好きなラーメン屋さんに付き合って、夕食は豪華にいこうかな?と思いました。 レシピ考えなきゃっ! ありがとうございました(≧∇≦)

関連するQ&A

  • 彼女の誕生日 あれもこれもしすぎですか?

    こんばんは 彼女の誕生日に、当初はプレゼントなし・ディナー・帰ってケーキという予定だったのですが、その後、プレゼントは買ったので、プレゼント・ディナー・帰ってケーキになりそうです。 あれもこれもやりすぎですか? ディナーはコースなので、デザートがあるので、ケーキを外そうかどうしようか考えています。 誕生日は3回目です。アドバイス下さい。お願いします。

  • 嬉しかった誕生日

    今までの誕生日で思い出に残っている、嬉しかったエピソードを教えてください

  • 彼氏の誕生日の祝い方

    私は22歳、彼は30歳です。 付き合って、5ヶ月ぐらいです。 彼氏の誕生日が12月なんですが、 誕生日どうしようか迷っています。 誕生日当日は仕事で会えないので、 当日は、おめでとうメールにして、 次の日会ってお祝いしたいなぁと思ってます。 誕生日プレゼントを何かしようかと思っています。 誕生日ケーキを手作りして・・・と思いましたが、 お互い実家暮らしなので、一緒に食べるところがありません。 ナイフとフォークを使った食事なんてしたことないので ディナーを食べにいくというのも難しいです。 いつもラーメンとか焼肉とかそういう感じなので・・・。 ホテルで一泊と行きたいところですが、 彼が翌日早朝から出張にでかけるため 難しいです。 いい方法何かないでしょうか?

  • 東京で25歳の誕生日をカップルで素敵に祝うレストラン

    東京で25歳の誕生日をカップルで素敵に祝うレストラン こんにちは! 10月半ばに25歳になる女性です。 雰囲気の良いレストランで、彼と思い出に残る誕生日を過ごしたいと思っています。  そこでレストラン通の先輩方、お勧めのレストランを教えて下さい!^^ 《希望》 ・山の手線上を含む山の手線の内側エリア ・コースで5000未満 ・バースデーケーキのサービスがある ・夜景が見えるorテラス席 ・料理のジャンルは問わないが、和食以外 《参考》 ・2人ともお酒はほぼ飲めません。(シャンパンやカクテル1杯位まで)  なので飲み放題は不要です。 よろしくお願いします!

  • 彼女の誕生日に

    今切実に悩んでるので、みなさんのお力を貸してください。 自分は横浜の21歳の大学生です。 今度の11月に、1コ下の彼女が二十歳の誕生日を迎えます。 今回の悩みは誕生日プレゼントについてです。 去年の誕生日にはアクセをあげたんですが、今年は物よりいいムードと言いますか、思い出みたいなものを作ってあげたなと考えました。 はじめは1泊2日の旅行を考えていたのですが、車の免許がなく、電車で行くことになるので時間も結構かかることなどがあり悩みました。 なので、それより東京あたりまでバイク(ビッグスクーターはある)でドライブがてら遊びに行って(彼女もバイクの後ろに乗るのが好き)、夜はちょっとムードある豪華にレストランでディナーとか憧れたのですが、なんせそんなレストランとかけ離れたようなカップルなので、そこでも迷っています。 最終的には物ってのも、形に残るという点ではいいのですが、やっぱり思い出にこだわりたいところなんです。 みなさんなにかいい案はないでしょうか?お願いします

  • 彼女との誕生日デートについて。

    彼女との誕生日デートについて。 同い年大学生で付き合って三ヶ月の彼女がいます。再来週に彼女の誕生日があり、それなりにプランを立てたのですが喜んでもらえるか不安です。 誕生日当日は大学の講義終わってから会う予定です。 今まで考えたプランは 16時に集まって 映画 or プラネタリウム or イルミネーションを見て19時くらいに渋谷のお洒落なレストランでディナー&サプライズケーキの予定でした。 (*楽しんでもらい、思い出に残る1日にしてあげたいのでこの日はラブホテルに行く予定は考慮していません。) そこで16時に会ってからディナーまで時間があまりそうなので良い案はありませんでしょうか。移動はあまりさせたくので渋谷までの移動が楽な山手線内でオススメなところはないでしょうか? 読みにくい文で申し訳ないです。よろしくお願いします

  • 誕生日ディナーが居酒屋って?

    来月彼氏の誕生日があります。 その日はお昼は普通にデート(これからプラン考えます)、 夜はあるアーティストのライブを見に行き、 その後ディナーを、と考えています。 ライブを見る関係で、ディナーを開始できるのが22時頃になってしまうので、普通のレストランは時間的に開いていないようで・・・。 やっと見つけたのが、夜景の見えるちょっとおしゃれな居酒屋(ダイニングバー?)です。 ケーキとシャンパンつきの誕生日コースがあるようです。 私の誕生日にはホテルの最上階のレストランだったのに、 彼の誕生日に居酒屋では、まずいでしょうか? ちなみに費用はそれ程変わりません。 行ったことがないので雰囲気等はわかりませんが、 カップルのお客さんは多いようですが・・・。 やっぱり誕生日に彼女と居酒屋じゃ、内心ガッカリですか?

  • 彼女の誕生日

    彼女の誕生日、ホテル予約、ケーキ、シャンパン、プレゼント、ディナーを用意し、ディナーが 終わり、部屋でケーキという所、彼女の携帯に電話がなり、男友達から、まぁーすぐ終わると思い、男の器として話したらと言いましたが、一行にきる気配や私といることも言わずエイエンと 話しし、2時間、さすがにキレましたが、女性の方、男性の方こういった場合どれ位まで許されると思いますか?

  • 誕生日ケーキ。彼に聞くべきか

    彼の誕生日ディナー。ダイニングキッチンでコース+デザートプレートを注文してます。 ケーキは持ち込み預かり可能らしく、ホールケーキを預かって貰おうと思ってます。 デザートプレートを私が持っていったケーキに変更もできるとのことで悩んでます。 ホールケーキはディナー食べた後、彼の家で食べようかどうしようか。彼の家でまったり食べながら誕プレを渡したいなと考えてます。 ただデザートプレートを食べてから、家でまたケーキ…は、食べれないでしょうか? 彼に、ケーキはお店と家どっちで食べたいか聞いた方が良いでしょうか? ちなみに彼にはお店の予約してあることと、ケーキ預かってくれるから持っていくね。いう話のみしております。(ディナー+デザートプレートの予約してあることは伝えてません)

  • 彼女の誕生日の過ごし方について

    彼女の誕生日で困っています。 彼女は一人暮らし、私は実家暮らしです。 誕生日当日は月曜日でお互い仕事は17時に終わるので、彼女の家で食べ物をテイクアウトしてお祝いしようか、お店に行ってディナーを食べようか迷っています。 それか、前日の日曜日にディナーに行き、当日はケーキとプレゼントを渡すだけにしようかなとも思っコロナ禍という状況もあり、ています。 コロナ禍という状況もあり、考えていたらどちらがベストなのかわからなくなってしまいました。 皆さんの意見を聞かせてください。