• ベストアンサー

高校生の娘の恋愛について

こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 ここで質問することを迷い、数日間書いたり消したりしてきましたが、今日思い切って高2(17歳)の娘のことでご相談申し上げます。 娘はあるインディーズのミュージシャンの男性(22歳)との交際について悩んでいます。 半年ぐらい前に地元のライブ会場で一般のお客さんとして見に来ていた彼と意気投合してアドレス交換をして、毎日メールをしてきました。 その時は彼がミュージシャンであることは知らず、彼のアドレスもWEBメールのサブアドだったそうです。 彼と会ったのはこのとき一度だけです。 趣味の音楽のことや相談ごとなどで毎日たくさんのメールをして楽しく、娘は彼が好きだったようです。 夏ごろに、娘は別の男の子から交際を申し込まれ悩んでいて、それを彼に相談してました。 9月になって彼がメールで再々「あの男の子とは付き合うの?」と聞いてくるようになり、「その子と付き合うなら俺はメールできないよ。はっきりさせて。」と言われ、「その子とは付き合う気はない。」と答えました。 その後しばらくして、彼から自分は実はインディーズのバンドのメンバーだと打ち明けられ、携帯アドレスや携帯番号、本名を教えてくれた上で「プライベートで付き合ってほしい」と言われたそうです。 ネットで検索してみるとオフィシャルサイトがあり、DVDやCDも出している、地元ではとても有名なグループだということがわかり、娘はとても驚いて、そんな人がなぜ自分に付き合ってほしいなどと言うのか、彼の本心がわからずにととても悩んでいます。 彼が「隠し事するつもりはないよ。何でも聞いて。」と言うので、私はとにかく2人でメールや電話でよく話してみるように言いました。 彼は地元では顔が知られているので昼間に女の子連れで外を歩くことができず、前の彼女とはいつもホテルで会っていた、というので娘が「自分はそういう付き合いはしたくない」というと、「わかってるよ、だから俺も悩んでいるんだよ」と言われ、その後カラオケか、彼の実家(両親と妹さんがいるそうです)でなら会える、と伝えてきたそうです。 娘があれこれ悩むから彼から「俺のことは遊び?」「音楽なんかやってるから軽いと思ってる?」とメールが来たり、ブログに「落ち込む↓」と書いてあったり、彼も彼なりに悩んでいるようにも思えますが、母親としては、外では会えないから前の彼女とはホテルで会っていた、というのも娘を誘ってるのではないか、実家と言われても家族が留守なら危ないんじゃないかとかあれこれ勘ぐってしまいます。 それから、娘も私もいちばん引っかかるのがファンクラブの掲示板で、彼については「ファンメ300通出してもお返事が来ない」「硬すぎて繋がれないよ~(泣)」という、ファンとは遊んではいないと思えるような書き込みがある一方で、今年5月、彼宛に「立て替えた携帯代返してよね!解約されてたからここに書きました。」という書き込みがあったことです。 インディーズのミュージシャンは金銭面での苦労があり、援助してくれる女の子との“繋がり”で生活をしている人が多いというのは娘もよくわかっています。書き込みが事実なら彼は女の子に立て替えてもらった携帯代を返さずに解約して逃げた、ということです。(これが事実かどうか、その後どうなったかはわかりません。) 彼は娘とのメールのやり取りが楽しくて、夜通し話していても話し足りないから会って話したいと思ったそうですが、高校生の娘との付き合いをこの言葉通り彼は純粋に望んでいるのでしょうか。 彼に「体の関係は持ちたくない」と娘がはっきり言ったところ「わかってるよ、それでいいよ。」という返事だったそうです。 娘が高校生であることや年齢差があること、同じ県内でも車で1時間の距離があることなど、さまざまな障害があります。 それでも「会いたい」と彼が言うのは“体目的”ではないか、というのが娘も一番の不安なのです。 彼はしばらくは忙しくて時間が取れないので、今すぐではなく、年内の都合のつく日に会ってほしい、ということです。 娘は彼が好きだといいます。好きだし、会って話したいけれども“こわい”と言います。 いつまでも彼を疑い続けてもしも彼が本気で娘と付き合いたいと思っていたのなら、彼を傷つけることにもなるし、彼が“遊び”なら娘が傷つくし、どうしたらいいのか全く途方に暮れています。 長い文章を最後まで読んで下さった皆さんから見て、娘のこの危なっかしい恋はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izanai
回答No.4

こんにちは。 私も高校生の娘がいる母です。 うちでも娘とは仲が良い方なので、普通の会話の中に気になっていると思われる相手の名前がポロッと出てきたり、恋愛のお話もチラチラと自分から語ってくれるのですが、さすがにメールの内容の一部始終、もしくは、相手からの返信を親に見せることはありませんし、私もみたいと思って携帯をチェックするようなことはありません。 あくまでも話してくれるから聞いているし、相談された場合は私なりの考えを話していますが、結局何を選択するかは本人次第だと思います。 もちろん娘さんも悩んでお母様に相談していると思いますが、あまり介入しすぎるのもどうかな~と思いました。 >「~~どうしたらいいのか全く途方に暮れています。」 娘さんが悩んでも答えが見つからずに途方に暮れているのは良いと思うのですが、なぜお母様が途方に暮れるのでしょうか?? 彼の正体がやや不安であるし、「もし遊ばれてしまっては!!」と思う気持ちは分かります。 また、お母様が「会うのはやめた方が~」的な発言をすれば、娘さんはあなたの意見を取り入れると思います。 でもそれでいいのかな??と思いました。 やはりどうするかは娘さんが決めることなのではないかと思います。 1度娘さんと一緒に、彼のライブを観に行かれたらどうでしょうか?? もちろんライブを観ただけで判断も出来ませんが、お母様ならではの人生経験から「こりゃ無理だわ」など感じることがあるかも知れませんし、娘さんもファンのひとりでいた方がいいかな~と自分で納得するかも知れません。 そこから先、メル友止まりにしておくか、1歩踏み込んでみるか、判断は娘さん次第ですが、親と観に来たことに彼が気付けば、彼の方で自然と引いてくと思います。 このままお母様が反対ぽいから諦める…ような形になるより、自分で納得して決断させた方が良いかな~と思いました。 私的には、ミュージシャンだろうと、同じ歳の高校生だろうと、娘を持つ親からすると「Hが目的かも??」という心配度に差はないような気がしてます。 実際、やらしてくれそうな子としか付き合わない高校生もいますし。 親とは切ない存在ですね・・・

anticlee5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ年頃の娘さんを持つお母さまからのお返事、嬉しいです。 >>どうしたらいいのか全く途方に暮れています・・というのはすみません、言葉を選び間違えたと思います。 話が煩雑すぎてうまく説明ができていない部分もありますが、izanai様と同じように私も最終的には娘が自分で判断することだとはよくわかっています。 そのために彼と電話やメールでよく話してみなさい、と言っています。 私としては彼との交際に反対しているのではなく、むしろ娘が彼が好きならば彼と付き合えばいいと思っているのですが、娘は迷っていて私にいろいろ相談してきます。 そのときに私もあまり娘を炊きつけるようなことを言うわけにもいかず、悪いほう(危険性)について娘と一緒に考えることがあります。 そうなると疑えばキリがなく、堂々巡りです。 他の皆さまのお考えが知りたくて、迷った末にあえてこの危ない(不安な)部分を質問をさせていただいた次第です。 娘には、彼とメール交換をしているということと、彼の身元を私が知っているということをそれとなく彼に伝えさせてますが、特にそれで彼が引くということもなく相変わらずメールや電話で話しています。 ライブは見に行く機会がありませんのでYouTubeで動画を見ましたが、私自身が音楽が好きなので「こりゃ無理だわ」ということもなく、逆にとてもかっこよかったです。(笑) 年上のミュージシャンだから危ない、同級生なら安心だ、という考えもありません。 年ごろの女の子を持つと悩みもいろいろです。 お話してくださってほんとうにありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

• takedna
回答No.3

こんにちは。 彼は女性には不自由してません 最初は一般人として声をかけて、実は・・・なんて。 男の常套手段のように思いますが・・・ ネット検索されるのも男の頭に入ってると思いますよ。 ブログに「落ち込む↓」なんていうのも娘さんが見ることを承知で書いてるように思います。 私なら本当に好きな相手(大事に思う相手)ならば不特定多数に見られるブログにそんなことは書きません。 掲示板のいかにも真面目らしい書き込みは、本人がいくらでも他人になりすまして書き込めます。 娘さんの「こわい」は本能的に危険を察知してるのだろうと思います。 子供を守ってあげられるのは親御さんだけです。

anticlee5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰るとおりに娘も私も、彼が声をかければついてくる女の子はたくさんいるということはわかっています。 身元を隠したままナンパでもすればすむことでしょうし・・。 だからこそ、「なぜ私なの??」というのが娘の悩みでもあります。 ブログは娘とメールしていて少しの行き違いから気まずくなった日の深夜に、お酒か何かの写真の下にただ一言「落ち込む↓」と書いてあっただけで、それ以外のこと、娘のことは一言も書いてはありませんでした。 そうですね・・、確かに掲示板は本人が書き込むこともできますね。。 疑えばキリがないです。 娘とよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

• wyco
回答No.2

顔が割れるのがまずくていつも室内なら、いっそのこと自分のおうちに招いてみてはどうですかねぇ。 それだけ娘さんとコミュニケーションがとれているのですから、彼にも「うちなら気にしなくて大丈夫だよ」と言って。 娘さんがいちばん落ち着いていられる空間で、ゆっくりお互いの気持ちを確認して、育んでいくのが良いと思います。 時間・距離的に無理、(質問者さん側が)家を知られたくないと言うのなら、難しいですが。。。 有名人であれば、良いことも悪いことも、真実も嘘も書かれる時代ですから、もし彼が遊びなら、わざわざ自分のバンド名などを言うメリットが、彼にはあったのでしょうか。 ただ考えが浅いだけなのか、はじめから立場を知った上で(遊ばれる)覚悟を持たせたかったのか、本当に、自分のすべてを知ってほしかったのか。

anticlee5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰るとおり自宅に呼ぶことも考えてはいますが、地理的に無理だと思っています。 私も、彼が遊びならば、メールをしていた時点で娘とは意気投合していて、娘も彼のことが好きだったのですから、わざわざ自分の素性を明かさなくても一個人として娘に交際を申し込むことができたと思うんです。 遊びならば身元を明かすようなことはしないと思うのですが、私にもほんとうのことはよくわかりません。。 娘は彼がミュージシャンだとわかったことでかえって引いてしまい、自分のほうからメールをしていいものかどうか、しばらく迷っていました。普通の人ならばこんなに悩まずにすんだのに、と言っています。

• tyty7122
回答No.1

ストレートに答えよう。 その男は、娘さんの肉体だけが目的である。500%確実である。もう揺るぎようがない。なので、親御さんとしては交際に断固反対するべきあろう。 ところでその男が有名だというが、本当に有名だろうか? 今は全く本業で生計が立てられないインディーズミュージシャンでもgoogleで検索すれば10万ヒット移譲することも珍しくない。むしろ当たり前である。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
anticlee5
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 厳しいご意見ありがとうございます。 ご指摘の通りかもしれません。 どの程度で有名というのかはよくわからず“有名”だという言葉を使ってしまい軽率だったかもしれません。。