• ベストアンサー

高校生の娘の恋愛について

こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 ここで質問することを迷い、数日間書いたり消したりしてきましたが、今日思い切って高2(17歳)の娘のことでご相談申し上げます。 娘はあるインディーズのミュージシャンの男性(22歳)との交際について悩んでいます。 半年ぐらい前に地元のライブ会場で一般のお客さんとして見に来ていた彼と意気投合してアドレス交換をして、毎日メールをしてきました。 その時は彼がミュージシャンであることは知らず、彼のアドレスもWEBメールのサブアドだったそうです。 彼と会ったのはこのとき一度だけです。 趣味の音楽のことや相談ごとなどで毎日たくさんのメールをして楽しく、娘は彼が好きだったようです。 夏ごろに、娘は別の男の子から交際を申し込まれ悩んでいて、それを彼に相談してました。 9月になって彼がメールで再々「あの男の子とは付き合うの?」と聞いてくるようになり、「その子と付き合うなら俺はメールできないよ。はっきりさせて。」と言われ、「その子とは付き合う気はない。」と答えました。 その後しばらくして、彼から自分は実はインディーズのバンドのメンバーだと打ち明けられ、携帯アドレスや携帯番号、本名を教えてくれた上で「プライベートで付き合ってほしい」と言われたそうです。 ネットで検索してみるとオフィシャルサイトがあり、DVDやCDも出している、地元ではとても有名なグループだということがわかり、娘はとても驚いて、そんな人がなぜ自分に付き合ってほしいなどと言うのか、彼の本心がわからずにととても悩んでいます。 彼が「隠し事するつもりはないよ。何でも聞いて。」と言うので、私はとにかく2人でメールや電話でよく話してみるように言いました。 彼は地元では顔が知られているので昼間に女の子連れで外を歩くことができず、前の彼女とはいつもホテルで会っていた、というので娘が「自分はそういう付き合いはしたくない」というと、「わかってるよ、だから俺も悩んでいるんだよ」と言われ、その後カラオケか、彼の実家(両親と妹さんがいるそうです)でなら会える、と伝えてきたそうです。 娘があれこれ悩むから彼から「俺のことは遊び?」「音楽なんかやってるから軽いと思ってる?」とメールが来たり、ブログに「落ち込む↓」と書いてあったり、彼も彼なりに悩んでいるようにも思えますが、母親としては、外では会えないから前の彼女とはホテルで会っていた、というのも娘を誘ってるのではないか、実家と言われても家族が留守なら危ないんじゃないかとかあれこれ勘ぐってしまいます。 それから、娘も私もいちばん引っかかるのがファンクラブの掲示板で、彼については「ファンメ300通出してもお返事が来ない」「硬すぎて繋がれないよ~(泣)」という、ファンとは遊んではいないと思えるような書き込みがある一方で、今年5月、彼宛に「立て替えた携帯代返してよね!解約されてたからここに書きました。」という書き込みがあったことです。 インディーズのミュージシャンは金銭面での苦労があり、援助してくれる女の子との“繋がり”で生活をしている人が多いというのは娘もよくわかっています。書き込みが事実なら彼は女の子に立て替えてもらった携帯代を返さずに解約して逃げた、ということです。(これが事実かどうか、その後どうなったかはわかりません。) 彼は娘とのメールのやり取りが楽しくて、夜通し話していても話し足りないから会って話したいと思ったそうですが、高校生の娘との付き合いをこの言葉通り彼は純粋に望んでいるのでしょうか。 彼に「体の関係は持ちたくない」と娘がはっきり言ったところ「わかってるよ、それでいいよ。」という返事だったそうです。 娘が高校生であることや年齢差があること、同じ県内でも車で1時間の距離があることなど、さまざまな障害があります。 それでも「会いたい」と彼が言うのは“体目的”ではないか、というのが娘も一番の不安なのです。 彼はしばらくは忙しくて時間が取れないので、今すぐではなく、年内の都合のつく日に会ってほしい、ということです。 娘は彼が好きだといいます。好きだし、会って話したいけれども“こわい”と言います。 いつまでも彼を疑い続けてもしも彼が本気で娘と付き合いたいと思っていたのなら、彼を傷つけることにもなるし、彼が“遊び”なら娘が傷つくし、どうしたらいいのか全く途方に暮れています。 長い文章を最後まで読んで下さった皆さんから見て、娘のこの危なっかしい恋はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

こんにちは。 私も高校生の娘がいる母です。 うちでも娘とは仲が良い方なので、普通の会話の中に気になっていると思われる相手の名前がポロッと出てきたり、恋愛のお話もチラチラと自分から語ってくれるのですが、さすがにメールの内容の一部始終、もしくは、相手からの返信を親に見せることはありませんし、私もみたいと思って携帯をチェックするようなことはありません。 あくまでも話してくれるから聞いているし、相談された場合は私なりの考えを話していますが、結局何を選択するかは本人次第だと思います。 もちろん娘さんも悩んでお母様に相談していると思いますが、あまり介入しすぎるのもどうかな~と思いました。 >「~~どうしたらいいのか全く途方に暮れています。」 娘さんが悩んでも答えが見つからずに途方に暮れているのは良いと思うのですが、なぜお母様が途方に暮れるのでしょうか?? 彼の正体がやや不安であるし、「もし遊ばれてしまっては!!」と思う気持ちは分かります。 また、お母様が「会うのはやめた方が~」的な発言をすれば、娘さんはあなたの意見を取り入れると思います。 でもそれでいいのかな??と思いました。 やはりどうするかは娘さんが決めることなのではないかと思います。 1度娘さんと一緒に、彼のライブを観に行かれたらどうでしょうか?? もちろんライブを観ただけで判断も出来ませんが、お母様ならではの人生経験から「こりゃ無理だわ」など感じることがあるかも知れませんし、娘さんもファンのひとりでいた方がいいかな~と自分で納得するかも知れません。 そこから先、メル友止まりにしておくか、1歩踏み込んでみるか、判断は娘さん次第ですが、親と観に来たことに彼が気付けば、彼の方で自然と引いてくと思います。 このままお母様が反対ぽいから諦める…ような形になるより、自分で納得して決断させた方が良いかな~と思いました。 私的には、ミュージシャンだろうと、同じ歳の高校生だろうと、娘を持つ親からすると「Hが目的かも??」という心配度に差はないような気がしてます。 実際、やらしてくれそうな子としか付き合わない高校生もいますし。 親とは切ない存在ですね・・・

anticlee5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ年頃の娘さんを持つお母さまからのお返事、嬉しいです。 >>どうしたらいいのか全く途方に暮れています・・というのはすみません、言葉を選び間違えたと思います。 話が煩雑すぎてうまく説明ができていない部分もありますが、izanai様と同じように私も最終的には娘が自分で判断することだとはよくわかっています。 そのために彼と電話やメールでよく話してみなさい、と言っています。 私としては彼との交際に反対しているのではなく、むしろ娘が彼が好きならば彼と付き合えばいいと思っているのですが、娘は迷っていて私にいろいろ相談してきます。 そのときに私もあまり娘を炊きつけるようなことを言うわけにもいかず、悪いほう(危険性)について娘と一緒に考えることがあります。 そうなると疑えばキリがなく、堂々巡りです。 他の皆さまのお考えが知りたくて、迷った末にあえてこの危ない(不安な)部分を質問をさせていただいた次第です。 娘には、彼とメール交換をしているということと、彼の身元を私が知っているということをそれとなく彼に伝えさせてますが、特にそれで彼が引くということもなく相変わらずメールや電話で話しています。 ライブは見に行く機会がありませんのでYouTubeで動画を見ましたが、私自身が音楽が好きなので「こりゃ無理だわ」ということもなく、逆にとてもかっこよかったです。(笑) 年上のミュージシャンだから危ない、同級生なら安心だ、という考えもありません。 年ごろの女の子を持つと悩みもいろいろです。 お話してくださってほんとうにありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • takedna
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.3

こんにちは。 彼は女性には不自由してません 最初は一般人として声をかけて、実は・・・なんて。 男の常套手段のように思いますが・・・ ネット検索されるのも男の頭に入ってると思いますよ。 ブログに「落ち込む↓」なんていうのも娘さんが見ることを承知で書いてるように思います。 私なら本当に好きな相手(大事に思う相手)ならば不特定多数に見られるブログにそんなことは書きません。 掲示板のいかにも真面目らしい書き込みは、本人がいくらでも他人になりすまして書き込めます。 娘さんの「こわい」は本能的に危険を察知してるのだろうと思います。 子供を守ってあげられるのは親御さんだけです。

anticlee5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰るとおりに娘も私も、彼が声をかければついてくる女の子はたくさんいるということはわかっています。 身元を隠したままナンパでもすればすむことでしょうし・・。 だからこそ、「なぜ私なの??」というのが娘の悩みでもあります。 ブログは娘とメールしていて少しの行き違いから気まずくなった日の深夜に、お酒か何かの写真の下にただ一言「落ち込む↓」と書いてあっただけで、それ以外のこと、娘のことは一言も書いてはありませんでした。 そうですね・・、確かに掲示板は本人が書き込むこともできますね。。 疑えばキリがないです。 娘とよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

顔が割れるのがまずくていつも室内なら、いっそのこと自分のおうちに招いてみてはどうですかねぇ。 それだけ娘さんとコミュニケーションがとれているのですから、彼にも「うちなら気にしなくて大丈夫だよ」と言って。 娘さんがいちばん落ち着いていられる空間で、ゆっくりお互いの気持ちを確認して、育んでいくのが良いと思います。 時間・距離的に無理、(質問者さん側が)家を知られたくないと言うのなら、難しいですが。。。 有名人であれば、良いことも悪いことも、真実も嘘も書かれる時代ですから、もし彼が遊びなら、わざわざ自分のバンド名などを言うメリットが、彼にはあったのでしょうか。 ただ考えが浅いだけなのか、はじめから立場を知った上で(遊ばれる)覚悟を持たせたかったのか、本当に、自分のすべてを知ってほしかったのか。

anticlee5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰るとおり自宅に呼ぶことも考えてはいますが、地理的に無理だと思っています。 私も、彼が遊びならば、メールをしていた時点で娘とは意気投合していて、娘も彼のことが好きだったのですから、わざわざ自分の素性を明かさなくても一個人として娘に交際を申し込むことができたと思うんです。 遊びならば身元を明かすようなことはしないと思うのですが、私にもほんとうのことはよくわかりません。。 娘は彼がミュージシャンだとわかったことでかえって引いてしまい、自分のほうからメールをしていいものかどうか、しばらく迷っていました。普通の人ならばこんなに悩まずにすんだのに、と言っています。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

ストレートに答えよう。 その男は、娘さんの肉体だけが目的である。500%確実である。もう揺るぎようがない。なので、親御さんとしては交際に断固反対するべきあろう。 ところでその男が有名だというが、本当に有名だろうか? 今は全く本業で生計が立てられないインディーズミュージシャンでもgoogleで検索すれば10万ヒット移譲することも珍しくない。むしろ当たり前である。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
anticlee5
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 厳しいご意見ありがとうございます。 ご指摘の通りかもしれません。 どの程度で有名というのかはよくわからず“有名”だという言葉を使ってしまい軽率だったかもしれません。。

関連するQ&A

  • 高校生の娘がいじめられています・・・

    娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。 それがたった半月でイジメの対象に・・・ 事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。 Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。 担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。 担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。 しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。 まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。 Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。 私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。 娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。 だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。 いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか? いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか? 先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか? 月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

  • 娘が帰ってきません

    土曜日から、高3(18歳)の娘が帰宅していません。 行き先は、23歳のサラリーマンであるという、彼氏のところです。 「好きなんだから、いっしょに居たいのは、当たり前でしょ」 と、悪びれるところがありません。 携帯は、通じます。 娘の不行跡については、こちらで、さんざん、ご相談させていただきましたが、今回が一番困り果てています。 高校生の女の子を帰さない彼との交際を快く認める気になど、なれません。 あいさつは、おろか、電話一本かけてこない相手です。 大事にされるとは、到底思えないのですが・・・?

  • 3歳娘と父親との遊び方について

    3歳4ヶ月の娘と1歳4ヶ月の息子の父親(40歳)です。 今回は上の娘についての相談です。 娘は明るく活発・元気なところはよいのですが、少し活発すぎるところがあります。周囲のママからも「○○ちゃんのママは大変そうね~」といわれるそうです。 で、その原因として妻いわく「パパと娘との遊び方に問題があるのでは」といいます。 確かに私とは普段あまり遊べないこともあってか、休日に私と遊ぶときにはスパークスイッチが入ってしまい、体当たりでの遊びを求めてきます。 私もそれに応えて、足を持って吊り下げて振ったり、布団の上に放り投げたり、肩の上に立たせたり、とにかく体を使って遊びます(へとへとになります。。。) 妻は「女の子なのだからもう少し遊び方を考えて女の子らしい遊びをして欲しい」といいますが、娘は「放り投げて欲しい」などといい、板ばさみ状態です。 特に妻は私の実家で義父に「娘が乱暴者だ」といわれたことを気にしているようです。 男兄弟で育った私は女の子との遊び方がよく分からないのですが、もう少しおとなし目に遊んだ方がよいのでしょうか? それとももう少し大きくなれば、娘もおしとやかになるのでしょうか? 皆様の経験などをお聞かせ願えると助かります。よろしくお願い致します。

  • 4月より公立高校へ入学した娘について

    4月に公立高校に入学した娘のことでの相談です。(長文です) 娘は商業科と普通科がある、共学校へ入学しました。入学してすぐから、今までの中学校生活とは違う刺激的な毎日に、とても舞い上がってしまっていて困っています。 中学から続けているバレーボール部の入部をしたのはいいのですが、「部活」と言っては女の子の友達とプリクラを撮ってきたり、寄り道をしてきます。(もちろん部活にも行っているのですが・・・) それと、合格祝いだからと持たせた携帯電話。パケホーダイには加入しましたが、持たせた日に携帯の使い方には、色々条件をつけました。パケホーダイも3千円までは親が出すが、それ以上は自分で出すこと。パケット料があまりにも多い場合・学校の中間や期末テストの結果が悪ければ、一時親が携帯を預かる!などなど・・・娘は「絶対守るから!」というので持たせていますが、先日持たせてから初めての請求書が来てビックリしてしまいました。 使用して14日間だけなのに、私のパケット料の3倍使っているのです。当然、娘に請求書を見せ「どういうこと?」と話を聞いても「オーバーした分払えば良いんでしょ?」と言うだけ。 次回の請求書次第では携帯は使わせない!と約束をさせましたが、全然堪えてません。 あとは、男子生徒との関わりです。 中学校も共学でしたが、いまどき珍しい「男女の友情は成り立つ!」というような感じの学校・クラスでしたので、高校の男子生徒もそれと同じと思っているらしく、携帯もアドレスなどを誰とでも交換してきてしまっているようです。 そして、どういうきっかけかはわからないのですが、野球部の男子達が娘を「可愛い!」と言い出したらしく、娘はそれが嬉しいようで私たち親に鼻高々で、そのことを話すのです。 でも、「そういうのは人には言わないほうが良いし、あなたの事を面白く思わない人もいるかもしれないよ?」などなど、私は事あるごとに注意を促していますが、これも全然堪えてない。 「その気がないならハッキリ男子達に言いなさい!」と言っても、みんなに気のあるような内容のメールや会話をしているようで、私はハラハラドキドキです。 携帯のプロフも、堂々と自分だけの顔写真を公開しているようだし、親としてはどうやって注意をしていっていいのやら困っています。 もちろん、かなりきつい言葉で怒ったり優しくなだめたりとアレコレやっていますが、何しろ気持ちがフワフワと浮ついていて、親の言葉なんか頭に入っていかないのです。 主人は「痛い目をみなければわからないんだ!」と言うけれど、その「痛い目」が取り返しのつかないような事だったらどうするんだろ?と心配なのです。 私がアレコレいうのが鬱陶しいのもわかります。が、ほったらかしにしておいたら益々好き勝手するのではないでしょうか? 私はどのように娘に対応したらいいでしょうか? 判断が出来ない、情けない親でお恥ずかしいですが、お答えいただけたら幸いです。 長文失礼しました。

  • 高校一年の娘が…

    うちの一人娘についてご相談いたします。2ヶ月程前から付き合っている彼氏(同じ学校の同級生)と、一線を越えてしまいました。 様子が普段と違っていた為、いけないと分かりつつ携帯のメールを見てしまいました。 夏休みという事もあり、昼間は家人の居ない我が家で、つい3日程前に起こったようです。 メールのやり取りから、彼氏からは再三の要望があったらしく娘も好きな彼の気持ちに嫌われたくない一心に答えたという感じを受けました。 娘はどちらかと言えば容姿も幼く生まれが遅いので歳もまだ15歳です。辛い受験を乗り越えてやっとの思いで入った高校で、将来に向けてまだまだ勉学に専念しなければいけない今、そのような事態になった事に母親として頭を抱えております。 メールを見たとは言えず本人に詰問する事も出来ず悩んでおります。 高校生ともなれば、これは普通の事なのでしょうか? 知人に相談したら「好きな子と結ばれたんだし高校生もなれば仕方ないんでは」と言われました。女の子の親として、単にそう受け流せない私は了見が狭いのでしょうか? 娘にはこのまま見て見ぬフリをするべきなのか… 夜も眠れず悩んでおります。 どうか、どんな意見でも構わないので皆さんのご指南頂ければ幸いです。

  • 一人になってしまう娘

    中学生の長女について相談させて下さい。活発で男まさり、友人も男の子が多い娘ですが、学校で男子の激しい遊びに入れないときは一人で本を読んでるようです。一人でいると、女の子からも声をかけられ、今まで数人の女の子が娘に近寄ってきてくれて仲良くなりかけました。が、娘とその女の子が親密になろうとするとある女の子(Aさんとします)が必ず邪魔をし、娘からその女の子を取り上げ、娘を一人にしてしまうようです。一回ならまだしも数回です。娘は「私は一人でいても大丈夫だから。近寄ってきてくれた子がAさんのほうを選ぶなら仕方ないよ」と、去るものは追わず、です。こんな場合、ほおっておいて大丈夫でしょうか。Aさんはなぜそんな行動を繰り返し、娘を一人にするのかわからなく、迷います。私としたらAさんが仲間に入りたいなら、三人で仲良くなればいいのに、と思ってしまいます。娘は来るものは拒まず、なので何人でも仲間になり、仲良くすると思うだけに、残念になります。何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 娘の超遠距離恋愛と、就職について

    こんばんは、主婦をしております。21の娘について相談させてください。 娘は地元愛知県の大学3年生です。 先日、家に恋人をつれてきました。私の知る限り始めての彼氏です。 お相手は福岡県に住んでいる29歳の男性で、私には聞き覚えのない 企業でしたが研究・開発職をしているそうです。  (受け取った名刺で検索したら資本2000億円程の会社でした。) インターネットで知り合って月に一度程会いながら、1年間交際している との話です。見たところ真面目そうで娘も信頼している様子でした。 二人から(主に話していたのは彼氏でしたが)話を受けました… ・卒業を機に一緒に暮らしたいと考えている。 ・仕事を辞めるわけにはいかないので娘に福岡で就職することを許して欲しい ・結婚にはまだ早いと考えているが、娘が縁のない土地に行くことを考えて、  卒業までに約束をしたい。(ニュアンス的に婚約すると言うことだと思います) 親としては娘に遠く数百キロ離れた場所に行って欲しくはないですし、 ちゃんと生活をして行けるのかも不安です。インターネットでの出会いでは あまり良いニュースは聞きません。。 かといって無下に反対するわけにも行きませんので困っています。 アドバイスをお願いできますでしょうか。

  • 娘の携帯解約

    未成年の娘の件で相談します。 毎日携帯の使用について家庭の中でトラブルが絶えません。 解約をしようと思っても、契約者の娘が同伴でないと解約できないと取扱店は言ってきます。 未成年の親が、その権限で解約する方法は無いでしょうか? 困っています、よろしくお願いします。

  • メル友と文通したいという娘に困っています

    中学生の娘が「カフェスタ」で仲良くなった2歳上の女の子と文通したいと言います。相手の子から「住所や名前を教えて」と言われてるそうです。 娘は「文通したい」と言いますが、私は個人情報を教えるのはどうかと思って、断るよう言いました。 すると相手の子から「心配なら自分の住所と名前を初めに教えるよ。」と言ってきたとのこと。 相手は携帯でメールしてるようです。 私としては文通は反対しないのですが、今回は ネットを通して知り合っているので、相手が本当に同世代の女の子かもわかりません。 だから、住所などは教えないでメールだけでやり取りしなさい。と娘に話しました。しかし、娘は納得しないようです。 そこで、先ずは携帯電話で直接話したらどうか、と思ったのですが、携帯番号から登録者が分かるということはあるのでしょうか? また、今回の相手の申し出に対し、どう対応したらよいかアドバイス頂けると有難いです。

  • 男の子と遊ぶのが好きな娘(5歳)

    娘(5歳、年中)のことでご相談させて下さい。 女の子とあそぶより男の子と遊ぶのが好きです。 もともと、活発で体を動かすのが好きなタイプです。 (性格は男っぽいというのではありません。どちらかというと恥ずかしがり屋です。) が、とにかく体を動かすのが好きなようで、 女の子と家でままごととかお姫様遊びも少しはしますが、 すぐに飽きる(たぶん興味があまりない)のです。 年中くらいになると、女の子は、女臭くなってきて、 わりと仲良しグループを作ったりしますが、 そういうグループにも興味がない。悪く言えば協調性がないのです。 男の子と走り回って遊ぶのが好きですが、やはり戦闘系の遊びになるとついていけず、 なんだかどっちつかずな感じなのです。 これは、親としては見守るしかないのでしょうか? 親としては、女くさくなってほしい、、というわけでもなく、 お外で走り回っていてくれてもいいんだけど、お友達関係が心配です。 もしこういう娘をお持ちの親御さんがいらっしゃれば、(また周囲にいれば、) 何か良いアドバイスをいただければと思います。