• 締切済み

父が怖い

こんにちは、私は20代前半の男性なんですが。いつまで経っても父への恐怖心が消えないんです。小さい頃に殴られたとかそういう経験もあんまり無いのですが。結構、教育熱心で塾とか家庭教師なんか信用出来ない。俺が教えるとか言って中学くらいになっても自分の教科書を持って行き勉強をして子供に教えるという。過剰な教育パパでした。そして、その時には言われた通りにやるという感じでした。ここから本題なのですが。その時の恐怖心が最近頻繁に思い出し自分の本心を父親に伝えられない自分に気づきました。しかし、父には何も悪いことはなく自分の子供がかわいいという感情の裏返しで勉強を教えたり学費の高い私立高校に入れてくれたりしたのだと思います。自分が皆さんに教えて頂きたいのは、自分の親父と本音で話せるようになったのは何歳頃からですか?現在、お父さんの方は自分の子供をかわいすぎて過剰な叱り方や過剰に勉強を教えたりしたことありますか?

みんなの回答

回答No.1

私は別な意味(方向)で怖かったです 仕事一筋で家業を息子に継がせたいと願う、酒乱に近い今時いない豪快な親父でした~  自分が30代になてからですね、普通に話せるようになったのは 親も折れるようになったし、自分も少しは親父の言う”世間”が分かってきた頃でしょうか~

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もうしばらくすれば、父親の気持ちを自分が分かり自分の気持ちを父親が理解してくれる時が来ると思いました。