• ベストアンサー

教えてください。

ウイルスバスター2007をアンインストールして他のウイルス対策ソフトをインストールしたのですが、それがうまく起動しなかったので削除して、再度ウイスルバスター2007を起動させようとしたら、それも起動しなくなってしましました。画面右下のカプセルマークも消えてしまい、色々試したのですがどうにもできません。パソコンについては素人なので…。対処方法を教えてください。素人ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

事前にウイルスバスターをアンインストールせずにマカフィーをインストールしてしまったことで相互干渉が起こった可能性が高いです。こういう場合、通常のアンインストール手法では完全な削除が出来にくいことが多いので、やはり専用ツールの利用が望ましいです。 ウイルスバスターに関しては既に説明があったPCCTool.exeの利用が妥当だと思いますが、マカフィーに関しても一度専用のツールを利用してください。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006 特に初心者に多く見られる勘違いですが…。 『システムの復元』はシステムファイルやレジストリの状態を復元しますが、プログラム関連のファイルやフォルダの状態までは元に戻らないことが殆どです。今回のように、システムの復元を使うことで更に状況が悪化するケースもありますので注意が必要です。 >マカフィーは削除されていると思います。 と書かれてますが…そうでない可能性も高いと思います。既に申し上げた通り、システムの復元によって何から何まで全てが帳消しに出来る訳ではないですから。 とにかく、ウイルスバスターとマカフィー、両方の削除ツールを実行し、残存物を出来る限り削除した上でマカフィーの再インストールをやってみてください。それでも問題が続くようなら…問題の除去はかなり困難と予想されますから、OSの再セットアップが妥当でしょう。

その他の回答 (4)

• soyokaze5
回答No.4

「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動する。 エクスプローラの階層から、パスをたどってゆく。 C:\ProgramFiles\TrendMicro\VB2007_1530_1239\Tools\PCCTool.exe の「 PCCTool.exe 」をダブルクリックで開いて 「[E]アンインストール」タブを選択する。 「4 プログラムのアンインストール(U)」をクリックする。 「プログラムのアンインストール」ダイアログから 「アンインストール(U)」をクリックする。 アンインストールが始って、暫くすると 「サポートルーム」ダイアログから 「設定を有効にするには、システムを再起動する必要があります。 今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら 「はい(Y)」をクリックすると、再起動が開始される。 再起動が終了してデスクトップ画面に成ったら、再度 エクスプローラを起動する。 C:\ProgramFiles\TrendMicro (以下は無視する)の 「 TrendMicro 」フォルダを、フォルダごと削除する。 以上で操作完了です。 最新版のウイルスバスター2007をインストールする。 以下から最新版のウイルスバスター2007を、必ずデスクトップ上に ダウンロードして置く。 最新版「ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ」 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=54 から vb27s1530_1239.exe (2段目の赤字をクリックする)をダウンロードする。 保存先は必ず「デスクトップ」にする。

• soyokaze5
回答No.3

OSと、他のウイルス対策ソフト名が判らないので? 補足してください。 一旦、どちらのウイルス対策ソフトも、完全削除する必要があります。 「エクスプローラ」から、手動削除します。

hiro-mix
質問者

補足

OSはVistaで、対策ソフトはマカフィーインターネットセキュリティスイート2007です。マカフィーは完全削除されているようなのですが…。

• goold-man
回答No.2

シリアル番号を用意して参考URLの手順でできませんか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_upgrade.asp
  • koj705
回答No.1

OSがXPならシステムの復元でPcの状態を元に戻すことができますので、やり直してみてはどうでしょう。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 ”コンピュータを以前の状態に復元する”をチェックして”次へ”ボタンをクリックします。 すると、カレンダーが表示され、数字が濃くなっている日の状態にに復元できます。(たとえば昨日とか3日前とかのPcに戻ります) 書くと長くなるので、画面の説明を参考に・・・。 途中再起動しますが、メールとかユーザデータはそのままです。 新しいウィルスソフトが何か分かりませんが、私は今使ってるウィルスバスターに変える時、うまく消せなくて復元してやり直しました。

hiro-mix
質問者

補足

すいません。内容が不十分でした。OSはVistaで、対策ソフトはマカフィーインターネットセキュリティスイート2007です。最初、ウイルスバスター2007の90日間無料版を使用していたのですが、無料期間の終了に合わせてマカフィーを使おうと思ってインストールさせたのですが、インストール後にスキャンを起動したら「問題が発生しました」というメッセージが何度も出たので、システムの復元をして以前の状態に戻して、再度ウイルスバスターを使用しようと思ったのですが、起動できなくなってしましました。マカフィーは削除されていると思います。シリアルナンバーもあるのですが。再セットアップした方がいいのでしょうか?