• ベストアンサー

老猫(22歳)の大腿骨骨折の治療方法について

oeskyの回答

• ベストアンサー
  • oesky
回答No.1

もし私が飼い主だったら手術はしないです。(あくまで個人的意見で、どちらがいいとかいう意見ではありません) 22歳ということで手術は難しいです。さらに骨の再生も遅いですし、 やはり手術自体は苦痛を伴います(骨の手術は痛いとされています、避妊とかなら話は別なんですが) 私だったら痛み止めと、感染症予防に努めると思います。 排便は獣医さんの所で強制排便をすることになるかもしれませんが、 触診してもらって、無力症になっているかを判定する必要があります。

sachat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今朝も病院に行って直接先生より説明を聞きました(昨日は家族が聞いてきたので)。レントゲンでは、大腿骨付け根近くが斜めに骨折し、 骨が互い違いにずれてしまっている状態でした。手術内容は、中に針金を入れてまっすぐにつなぐそうです。先生は、麻酔が一番心配とのことで、そのまま目が覚めない可能性も。。。これは賭けです。手術しない場合は、痛み止めを打つしかないが、鋭利に折れている骨が筋肉を傷つけて壊死してしまう可能性もある、ということでした。。。 とにかく22歳の割にはとても元気なので(時折3本足でよたよた歩いています)可能性にも賭けてみたい気持ちもありますが、また家族会議などを開いてみて、最終決定したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。