• 締切済み

障害を持つ祖父の介護受け入れ先に関する質問

現在近所に祖父母夫婦が住んでいます。 祖父は脳梗塞を患い、下半身に障害をもちます。 障害の程度は立ちあがることは可能といった程度で 車椅子による移動が主となっています。 普段祖父は自宅で祖母の介護を受け、 時にショートステイやデイケアといったサービスを利用しています。 本日祖母が交通事故に遭い、入院することになりました。 祖母の入院した病院は近所ではなく、また頭を打つ事故だった為、 転院も現在のところは行うことを躊躇しています。 祖母の娘、私の母ですが、が祖母の入院中の世話を行うため 祖父の面倒を今まで通りに見ることができません。 故に祖父に了承してもらった後に、 どこか良い施設があれば入設をお願いする予定です。 ここで質問をさせてください。 こういった介護者が倒れた場合に、障害を持つ被介護者を 緊急に受け入れてくれる、介護者のいる施設はあるのでしょうか。 失礼な表現になってしまっていたらごめんなさい。 よろしく御願い致します。

みんなの回答

回答No.1

大変なことになりましたね。 とりあえず、おじい様のケアマネに至急連絡を取って、 受け入れ先を探してもらってください。 このような場合は、どこか引き受けてくれます。 普段、ショートステイをご利用なら、空きがあればその施設がいいでしょう。 とりあえず、ショートステイで受け入れてもらって、 それから、今後のことは考えればいいでしょう。 老健への受け入れにも、会議にかけてもらう必要もあり、 タイミングがあります。 ショートステイの期間が長くなると、10月に関しては自費の部分も出てくるかも知れませんが、それは仕方ないこととして・・・ (自費については、介護度も、10月のケアプランも分かりませんので、想像の範囲の話です。) とにかく、至急、ケアマネにご相談ください。 明日は、いや、今日は土曜ですね。 ケアマネがつかまるといいですね。 お休みなら、同じ事務所の他の方に、簡単に事情を話せば何とかしてくださるかもしれません。

sunrap
質問者

お礼

ご親切なご回答本当にありがとうございます。 早速担当ケアマネージャーとのアポイントメントを取らせてもらいました。 ケアマネージャーとの相談の結果、 現在ショートステイさせていただいている施設においての延長滞在認可を頂きました。 相談に乗っていただき本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 祖父の介護について

    母方の祖父の介護について質問します。祖父は数年前から癌をわずらっており高齢という事で手術もせず自宅で療養しておりました。その介護は祖母がやっています。具体的には下血がひどいらしくトイレのたびに下血をし、そのために貧血で輸血をするというのを繰り返しています。貧血のためだんだんベットから出ることもできず、半年前から祖母曰く「ボケてきた」ということです。 ちなみに母は父と父方の祖母と離れて暮らしています。孫である私は今一人暮らしをしています。祖父母の長男である叔父は祖父母の自宅の近所に住んでいますが、大学生から小学生までの4人の子供がいる状態です。 祖母が祖父を「ボケてきた」扱いをしてきたくらいから、介護に疲れた祖母と祖父の関係が悪くなってきました。 先日反抗する祖父に祖母には手におえずとうとう病院へ入院させられました。しかし、病院でも祖父は看護婦さんに不信感を抱いているようで逃げ出そうとして(しかし足腰が弱っている為転ぶ)薬をうたれて紐でくくられていました。私や母が行った時は、「ボケている」という状態じゃなく時々話は前後するものの言っていることは論理的で理解できる状態です。母に「(紐を)取ってくれや」と懇願し、不信感を抱いていない私や母に対しては大人しいのです。 病院はあまりにもかわいそうでホームのショートステイを利用しようとしたのですが、病気を理由に断わられそうな雰囲気らしいと母から昨日連絡がありました。 祖母は祖父の介護は精神的身体的に無理と拒否しています。母は別居で叔父も介護どころではありません。だからといって病院ではあまりにもかわいそうで・・・ 一番かわいがられていた孫なので私がなにかできたらな、と思っています。 どこかいい施設や案はありませんか?長文ですみませんでした。

  • 人格障害の祖父の介護について。

    以前此方で相談させていただいた、人格障害の祖父のことです。 2、3日前から、全く排泄コントロールができなくなり、悪い言い方ですが完全に垂れ流し状態です。 一日部屋で寝たまま、立ち上がることすらまともにできなくなりました。 食事もまともにできないらしく、祖母がやわらかいものを何とか食べさせています。 会話も急におかしくなりました。発音が不明瞭で何を言っているのかはっきりしません。 これはついにボケてしまったのだろうかと思い(不適切な表現でしたら申し訳ございません。)様子を見ていたのですが、相変わらず言うことは聞きませんし、今度は冷しゃぶのお肉をポケットに入れていました。 こういうところが以前と全く変わらないので、ボケてはいないと思います。 もちろん、歩くことすらままなりません。 介護は現在祖母がしていますが、祖母も持病が多くきついのが現状です。 以前の質問でも書いたのですが、母は正社員として働いているため介護はできません。 仕事を変えたらどうか、との意見もあるとは思いますが、うちは片親で弟が私立高校に通っており、保育関係の学校への進学を希望しているため今のまま働いて欲しいのです。 (私立高校に通っていますが、決して母の給料はいいものではありません。手取りで15、6万程度です。) また、恥ずかしながら私は現在20歳でパートタイマーですが、一応今年美容師の免許を取得したので就職活動も平行して行っています。小額ですが生活費は入れています。 甘えているのかも知れませんが、私もパートと就活、家事をしながらの介護はきついです。 施設やデイサービスも考えましたが、まだ自分自身で多少何かができるということと、介護をしてくれる祖母や私がいるため、無理じゃないかといわれてしまいました。 第一、それだけのお金が無いです。 正直毎日がつらいです。部屋中に異臭がして、なんだか自分にまでそのにおいが移っている気がして、仕事以外で外に出たくありません。祖母を一人残していくのも不安です。 毎日毎日、異臭がする部屋で食事をしているのが苦痛です。 (団地で、全部の部屋がほぼまっすぐにつながっています。) 過去の質問のとおり、今までのこともあり、祖父が憎くてたまらなくなり、こいついつ死ぬんだよ!と家族や知り合いに当り散らしてしまいます。 自分で言うのもおこがましいのですが、今までは絶対にそんなことは言いませんでした。どちらかというと、そうやって荒れる母や弟をなだめる側にいました。最近は真逆です。 そんな私を見かねた母が、一度祖父を入院させることにしたのですが、それでも1週間程度です。 帰ってきたら、またこの生活が始まります。 もう就職はあきらめて、死ぬほど嫌いな祖父の介護をするのが、孫としての義務なのでしょうか。 正直な話、こんな奴の介護なんて、何百万、何千万積まれてもしたくありません。それが甘えだということは解っています。ですが、気持ちの整理がつきません。 祖母や母も祖父のことは嫌いなのですが、あきらめています。 長々と失礼いたしました。

  • 妻が僕の祖父の介護疲れで衝動的に事故を起こしました

    祖父、父、僕と妻の4人暮らしです。 去年祖父がトイレで転倒して骨折してしまいました。 介護が必要になってしまい、退院の際、病院の方と施設の方向で検討していたのですが、妻が家に連れて帰ってあげたい、自分が世話をします、と言ってくれたので、自宅介護をすることになりました。 普段は妻が祖父の世話をしてくれています。 帰宅後は僕と父が代わるのですが、気になるようですぐに祖父の部屋に戻ってきます。 休みの日は気晴らしに出かけておいでと言うのですが、心配になってすぐに帰ってきてしまいます。 ショートステイやヘルパーなど利用しても、祖父のことが気がかりで一日落ち着きません。 妻には大変感謝しています。ここまで他人を献身的に介護できる人はそういないと思います。 しかしそこまでしなくても、とこちらが戸惑うくらいです。 この前、妻が事故を起こしました。何も異常がなかったのですが、「帰れるんだ・・・」と呟きました。 それで家に帰って落ち着いてから聞き出したところ、「事故にあって入院すればおじいちゃんから離れられると思った」と言うのです。 辛かったら施設に入れるからいいんだよ、と僕が言ってもそんなことはさせられないと拒みます。 祖父の世話をしたいが介護がストレスでもある。そう思う自分が嫌で罪悪感で苦しい。入院という致し方ない事情があれば罪悪感から逃れられると思ったようです。 責任感が強いだけに自分を責めてしまっています。 そんなことはない、誰だって介護が嫌だと思う、人に任せて自分の時間を持ってもいいんだよ、祖父だって分かってくれるよ、といろいろと話したのですが、欝に入ってしまったようで・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 祖母の介護について

    私は、現在、27歳で、祖母の介護をしています。働いていないので、(就労の施設に通所しています、働いたことがありません)仕方がないかもしれないのですが、父親に、「お前は、就職するまで介護しろ」と言われました。 私の母親は、おむつなどの買い出しや病院の付添い(ヘルパーさん同行)などはするのですが、おむつを替えるなどはしません。私がいないと誰もできないのです。 現在、祖母は、認知症で、週3回ほどデイケアに行っています。ショートステイも行っています。 要介護3をもらっていて、歩けない、着替えられない、立てない、トイレにいけない、薬の管理もできない状態です。腰も曲がっています。 本当なら、祖母には娘2人、息子2人がいます。その人たちが介護すればいいのにと思います。 私は、長男の孫ですが、県内(栃木県に住んでいます)に、父親の妹が住んでおり、介護してほしいくらいなのです。 何も知らない、しないのに、口を出してくるのです。 あたかも自分が面倒を見ているかのように。 正直、祖母がこんな状態だと、就労の施設に通うのも、減らさなければいけないと考えています・・・でも、自分のためにならないとも思っています。 最悪、やめなければいけないと思っています。でもそれも、自分のためにならない。 私は、どうしたらいいでしょうか?もう、祖母のスケジュール通りに動きたくありません。 それに、私は精神科通院していて、障害者手帳を持っています(3級)。 正直、病気を抱えながらの介護はつらいものがあります。

  • 祖父について

    私の祖父(90歳)が、ショートステイに行かなくて困っています。 そもそも祖父は認知症です。 認知症だから仕方がないかも知れませんが・・・。 1回、ショートステイに行かせたところ、もう2度と行かないと言い始めました。 どうも、話し相手がいないらしく、祖母としか行かないと言っています。でも、祖母は、支援なので行けません。 祖父は要介護4くらいだと思います。 月曜日(来週の)に、ショートステイに行かせたいのですが、何か方法はありますでしょうか? ショートステイは、1泊です。

  • 祖父を施設に入れる費用について

    初めての事だらけで何をどう調べていいのかもわかりません。 経験した事のある方、介護のお仕事などされている方に力を貸していただけたらと思います。 現在私は妊娠中で里帰りしていて、実家で暮らしています。 実家は今まで父、母、母方の祖母、の3人暮らしでした。 その実家から車で30分程の所に父方の祖父母が2人で暮らしています。 2週間ほど前、父方の祖父が脳梗塞で病院に入院することになり、父方の祖母を一人には出来ないということで私の実家に引っ越してきました。 現在3人の祖父母達は… 母方の祖母…足が悪いだけで、身の回りのことはすべて自分で出来る。要介護1で週に2回シニアセンターに通っている。 父方の祖母…介護申請はしていない。痴呆ですぐに忘れてしまうので祖父が入院していることも毎日説明しないとなぜ自分が私の実家で暮らしているのかわからない。現在右腕を骨折中。 父方の祖父…介護申請はしていない。入院中で、言語障害が出てしまい、聞き取るのが難しい。寝たきりでもちろんおむつ着用。意識ははっきりしているように見える。食事も一人では出来ない。 父方の祖父母についてはこれから介護申請をしますが、私の両親は共働きで自営業の為「仕事を休む=暮らしていけない」になってしまうのでこの3人の祖父母の面倒をつきっきりで見るということは出来ません。(今現在は) かといって実家は裕福なわけでもないので祖父を老人ホームなどに入れることも金銭的に無理だと思われます…。 急なことだったのでこれからの事も考え、母は仕事を引退する方向で準備を進めていくことになりそうです。引退できれば母は全員自分が面倒見ていくつもりだそうです。 その準備期間として数ヶ月でも祖父を施設に入れたいと考えていますが、 老健、ショートステイなどいろんな思いつく単語で検索をかけてみたんですがいまいちよくわかりません うちのような状況で例えば3ヶ月~半年くらい祖父を預かってくれる施設はあるのでしょうか?地域などにもよると思いますが、大体の目安で費用はどのくらいかかるものなんでしょうか? 大変長くなってしまいましたが読んで下さってありがとうございます。

  • 祖父の介護について

    祖父のことで質問させてください。長文ですがよろしくお願いいたします。 私の母は施設で育ちました。 祖父と祖母は幼い母と叔父を施設に預け、それぞれ別の家庭を持ち、ろくな連絡も無いまま育ちました。 母と叔父は自力で学校を出て就職、結婚をしましたが 私たち孫が中高生になったころ、突然祖父から連絡が来ました。 母はすぐに受け入れることができずにしばらくは拒絶していましたが、あまりのしつこさからか、少しづつ連絡を取り合うようになり住んでいる場所もそう遠くないので身体の悪い祖父の家へ度々出向くようになりました。 とはいっても、母自身数年前の事故で足を悪くしていて 働くことができず、今は生活保護は受けている状態です。 それでも、祖父の3度目の結婚相手を「おかあさん」と呼び、ある程度の距離を保ちながら付き合ってきました。 先日、その3度目の結婚相手が腸のポリープを切除する手術を受けることが決まりました。 祖父は、母に「心配だから一緒にきてくれないか」と電話をかけてきました。 母は「悪性のものでないのだからそんなに心配しなくても大丈夫」と言ったらしいのですがどうしても来て欲しいようです。 祖父はもうすぐ80歳です。 これから何時介護が必要になるか分からない状況で、母は自分を頼ってくる祖父に戸惑いを感じています。 子供の頃一つも親らしい事をしてもらった記憶も無いのに自分が介護するのだろうか、と。 叔父は遠方に住んでいる事もあり、祖父からも連絡を取っていないようです。祖父には2回目の結婚のときにできた子供いますが、そちらとも連絡を取っていないようです。 私は、母が疑問を持つのは当然だと思います。祖父の自業自得だと思ってしまうのです。 自分のしてきたことの結果ではないかと。 でも、80近い祖父に突き放すようなことを言うのも気が引けるというか。。 母は幼いころの体験の影響もあり、うつ病も患っています。 みなさまどう思われますか・ この場合、母が面倒を見る立場にあるのでしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか。 よろしくお願いいたします。   

  • 祖父の介護について

    こんにちは。 東京で働いている26歳の男です。 実家は静岡にあるのですが、 そこに住んでいる祖父が足を悪くしてしまい、 思うように歩けなくなってしまいました。 全く歩けないというわけではないのですが、 これから先のことを考えると 色々と対応を考えなければと思っています。 家族構成は私、母、祖父、祖母の4人で 私のみ上京しています。 母もほぼ毎日働き出ているので、 祖父の世話(通院の送迎など)を ひとりでやりくりするのはとても不安だそうです。 介護施設等に入居するというのも ひとつの方法だと考えているのですが、 足以外の箇所は全く問題ないので 今のタイミングではないのでは、と。 とりあえずは、 私が実家に戻って母と交代でサポートをしようと考えています。 介護経験者の方や似た状況を経験なさった方に アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 祖父、祖母の介護についてアドバイスお願いします。

    自分(長男)の祖父(転んで腰をいため寝たきり状態。)、祖母(認知症があります。)が二人とも介護施設に入っています。 祖父、祖母は貯金をあまりしていなかったようで、自分の父と母がお金を出している状態です。 実家に帰省する度に、介護にかかるお金は大丈夫なのか聞くと、「そんなこと気にしなくていいから仕事がんばれ」と いわれます。実際にいくらくらいかかっているのか明細をみてみたら、毎月20~30万くらい出ていっているようです。 父も母も働き詰めだったためこれからが楽しくなるというときに介護で苦しんでいるようで見ていられません。 実家は茨城県なのですが、もっと安い施設はないのかと聞いたところ、どこも待ちになっていて 入ることができないそうです。 正直なところ祖父も祖母もあと何年いきるかわからないし、父も母も介護のお金がかかりすぎて自分達のお金が 残らなかったなんてことになったら。。。と思います。 自分も将来的には父と母の面倒を見なければいけなせんし、今のうちに考えておこうと思いました。 みなさんは似たような境遇になった場合、どうされているのでしょうか。 また祖父、祖母の介護について何かアドバイスありましたら是非お願いします。 宜しくお願いいたします。

  • 祖父を家で介護するかも

    祖父(86歳)が大たい骨を骨折し、人口骨をいれました。 手術は無事に終わり、リハビリをしています。 術後すぐはあまり調子が良くなく、今も術後に入る部屋から 出られない状態です。(本来は1日~2日で大部屋に戻る) 今は、調子はいいと、本人は言っていますけど・・・。 病状について、特に医師や看護婦からなにも話がなく、 こちらも仕事のため夕食後の遅い時間にしか面会にいくことができず 病院の方とお話しすることが出来ませんでした。 しかし、昨日「来週の月曜日に退院してください」と言われ困っています。 祖父は杖をつきながら歩くことは出来ますが、起き上がったり寝返りをうったりすることができません。 このような状態ですので退院して家に帰ってきても、本人も回りも困ってしまうことになるとおもいます。 リハビリの先生からは、本来なら1ヶ月くらい入院するような手術なんですけどね、ドクターの方針で、みなさん特に問題もなければ術後10日で退院になってしまうんですよ、とのこと。 継続的にリハビリを受けさせたいとおもいますし、せめて家で自分のことができるくらい回復してほしいと思っています。 リハビリ専門の病院に転院させようとか、施設のショートステイを利用しながらリハビリを継続させようかとか、ケアマネージャーの方とも相談したのですが、空きがなく入れそうにありません。 このままだと祖父を一度家に帰り、病院なり施設なりの部屋が開くまで介護することになりそうです。 祖父は一人で暮らしていまして、私(孫)の家族と仕事の都合や、父も病気がちで家にいることから一緒に暮らすことが出来ません。 夜、祖父を一人で置いておくのは心配です。 祖父の家に頻繁に通うことは可能ですが、仕事が落ち着くまで祖父の家に連泊することは難しいです。 母は父の介護のため身動きが取れません。 介護認定も、確定するのがあと1ヵ月後くらいとのこと。 実費でサービスを受けることも考えてはいます。 なにかいい方法がありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう