• 締切済み

障害を持つ祖父の介護受け入れ先に関する質問

現在近所に祖父母夫婦が住んでいます。 祖父は脳梗塞を患い、下半身に障害をもちます。 障害の程度は立ちあがることは可能といった程度で 車椅子による移動が主となっています。 普段祖父は自宅で祖母の介護を受け、 時にショートステイやデイケアといったサービスを利用しています。 本日祖母が交通事故に遭い、入院することになりました。 祖母の入院した病院は近所ではなく、また頭を打つ事故だった為、 転院も現在のところは行うことを躊躇しています。 祖母の娘、私の母ですが、が祖母の入院中の世話を行うため 祖父の面倒を今まで通りに見ることができません。 故に祖父に了承してもらった後に、 どこか良い施設があれば入設をお願いする予定です。 ここで質問をさせてください。 こういった介護者が倒れた場合に、障害を持つ被介護者を 緊急に受け入れてくれる、介護者のいる施設はあるのでしょうか。 失礼な表現になってしまっていたらごめんなさい。 よろしく御願い致します。

みんなの回答

回答No.1

大変なことになりましたね。 とりあえず、おじい様のケアマネに至急連絡を取って、 受け入れ先を探してもらってください。 このような場合は、どこか引き受けてくれます。 普段、ショートステイをご利用なら、空きがあればその施設がいいでしょう。 とりあえず、ショートステイで受け入れてもらって、 それから、今後のことは考えればいいでしょう。 老健への受け入れにも、会議にかけてもらう必要もあり、 タイミングがあります。 ショートステイの期間が長くなると、10月に関しては自費の部分も出てくるかも知れませんが、それは仕方ないこととして・・・ (自費については、介護度も、10月のケアプランも分かりませんので、想像の範囲の話です。) とにかく、至急、ケアマネにご相談ください。 明日は、いや、今日は土曜ですね。 ケアマネがつかまるといいですね。 お休みなら、同じ事務所の他の方に、簡単に事情を話せば何とかしてくださるかもしれません。

sunrap
質問者

お礼

ご親切なご回答本当にありがとうございます。 早速担当ケアマネージャーとのアポイントメントを取らせてもらいました。 ケアマネージャーとの相談の結果、 現在ショートステイさせていただいている施設においての延長滞在認可を頂きました。 相談に乗っていただき本当にありがとうございました!!