• ベストアンサー

両親が祖父の介護をしません

私の両親はもうずっと共働きで、忙しい、忙しいと言って、近くで独り暮らししている祖父にもなかなか会いに行こうとしません。 今春、父の実母が亡くなり、祖父はそこからずっと独り暮らしです。 今まで世話してくれていた父の姉も、秋に他界してしまいました。 祖母が先に介護が必要になった時、祖父は実息子である父に「面倒を看てくれ」と直接頭を下げましたが、家で最期まで祖父と過ごしたいという祖母の願いさえ聞き入れられることなく、密室のような老人ホームに入れられて逝きました。 祖父はそこからずっと独りで、とても惨めだと言っています。 私はこんな状態になってまで祖父の面倒を看ない両親に嫌気がさしています。 「お願いだから、面倒みてくれ」と再三口に出している祖父の気持ちを無視して、ヘルパーさんに任せっぱなしの両親、頼る人がそこしかない事が親にも分かっているはずなのに、電話一本もしない様子です。 近所でも「あの夫婦は本当にどうしようもないな」と言われているようです。本人たちは「ほっとけばいい」と開き直っていますが、 彼らはなぜ、こういう考えなのでしょう。 介護で苦労なさっている方、仕事を辞めた方、色々な方からのご意見を聞きたいです。 祖父が生きている間に、私はやれることをやりたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.4

これは難しい問題ですね。 質問者様の優しいお気持ちは正論です。 でもね、人間は感情で生きている動物です。 こうなるにはそれなりの理由があった筈です。 もし本当に放置なら、ご両親と祖父母様の過去を知らずしては語れない何かがあると思いますよ。 お爺様は寝たきりですか? まだ自分で動けるのでしたら、身内が関わると甘えて動けなくなるので、ヘルパーさんをお願いして、自分で動いた方が良いと思います。 身の回りのことを人に頼ると、高齢者は痴呆や寝たきりになるのは早いですよ。 自分の事を自分でしているご老人は、何時までも元気です。 私もそろそろ高齢者です。 これからも自分の為に、一人で頑張るつもりです。 お爺様のお世話は、ちゃんとヘルパーさんにお願いしてあるんでしょう? それは質問者様がお願いされたのですか? そうじゃないでしょう? それは間違いなくご両親が手配なさっていると思いますよ。 身元引受人として、病気になっても、ヘルパーさんにお願いするにも、必ずご両親の役目です。 決して放置している訳では無いと思いますよ。 また老人は、お世話をしてもしても足りる事はありません。 必ず第三者には何もしてくれないって言いますよ。 どこも同じですが、小姑や近所の人に、涙ながらに嫁が何もしてくれないって言います。 でも母親のそんな苦労を理解してくれるのは我が娘です。 祖父母様の金銭的な事は誰がしておられますか? お婆様のお葬式のお金は誰がしたんでしょう? 我が家も過去三回お葬式をしましたけど、法事など含めると、一回に付き300万円超えましたよ。 これに墓地と墓石が300万円くらい掛かります。 そういった費用を、もし質問者様のご両親がしているとしたら、介護なんてしていられないと思いますよ。 自分達が食べるのに精一杯でしょう。 自分達の老後も目前に迫っていますしね。 老後の準備をしてもらっておかないと、直ぐに質問者様の番が来ますよ。 ご両親の介護費用まで、貯蓄出来るのなら別ですが。 ご両親はお婆様を送った後も、質問者様のような優しい気持ちは持ち合わせていないようなので、 お爺様のお世話は質問者様がしてあげた方が良いと思います。 ご両親に無理矢理お世話させても良い結果は得られないでしょう。 色々と失礼な事ばかり書きましたが、お許し下さいね。 質問者様は後で思い残すことが無いように、お爺様のお世話を頑張って下さいね。 お爺様は幸せですね。 そして質問者様のような優しい子供さんを育てたご両親も素晴らしい方達だと、心からそう思います。(*^_^*)

pupie77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心がこもっていて泣きそうになりました。 確かに、私は祖父の感情だけを考えていましたが、自分の両親が彼らにしている事ももっと認めるべきでした。 親の事を子がするのは当然だと思っていましたが、父親は自分の親に対してきちんとしているすごい人だと気づかされました。 どちらかというと、祖父と義娘にあたる私の母との間に確執があるのは確かですが、そこは父親がうまいことまとめているんですよね。 これからは、そんな父親のことももっとフォローして、責めてはいないと意識して動こうと思います。 自分も長女なので、将来の事を少しは考えていかなければと初めて思いました。 色々と大切な事に気づかせてくださり、本当にありがとうございます。 kokoro2006さんも、どうか健康に、お元気で!!!

その他の回答 (4)

• pantaron_
回答No.5

私は父子家庭でしたので、実質、祖父母(父の両親)に育ててもらいました。 祖父母の介護は私がして看取りました。 質問者さんのお母さんと質問者さんのおじいさん、おばあさんは、舅、姑になりますよね。 介護をするのは嫁が、となると意外とこれまでの年月に溜まった澱のような根深い確執があるのかも知れません。これは質問者さんのご両親にしか分からないことかもしれません。相性ってありますから。 質問者さんがお世話したり、介護したりという選択肢はないのですか? (もうしていたらごめんなさい。) 私も七年間、同居で2人の介護をしましたが、介護は想像以上につらいものです。何もしていない人から言われることほどいやなことはありません。私が働きながら世話もしていましたが、一年に一度、会うか会わないかのような家族や親せきにあれやこれやと言われました。 家庭で介護するか、施設にお世話になるかは実際に面倒を見る人に決定権があるべきだと思います。 話にまとまりがなくてすみません。 介護って人にやれと言われてやれるものではないと思います。 ただ、自分がしたこと以上のことは人に期待してはいけないですよね。 質問者さんが将来、ご両親の介護が必要になった時、ご両親は介護してもらえないという覚悟を持っていらっしゃるなら、仕方がないことかな、と思います。 できれば、お祖父さん思いの質問者さんに頻繁にお祖父さんに家に出向いてもらえれば、お祖父さんは幸せなんじゃないかと思います。

pupie77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり、実際近くで生活をし、介護をし、その人の素性まで知っていて初めて辛さは分かるものだと思います。 私も長年両親に嫌気がさして近くで暮らしていないので、実際両親と祖父との間にどのような確執があるか具体的には分かりませんし、自分がきれいごとを言ってるのもよく分かります。 すでに嫁に出て、この家からも遠いところで住まなければいけない事情があるので、できる限り祖父の所に行き、少しでも役に立てればと思います。 実際の経験者のご意見で参考になりました。 ありがとうございます。

noname#101986
noname#101986
回答No.3

介護問題は根深いものです。 貴女は貴女の親御さんの面倒を看ると考えたとき 貴女の経済的・時間的、事情と 貴女のパートナーの意向も鑑みたとして どういう結果になるのかは断言できないでしょ? 綺麗ごとは無しで。 例えば老人の介護で妻は仕事を辞めることになり 子供たちには義務教育だけで社会に出ることを強いても良いのです。 貴女は自分の子供にそうしますか? そういうことです。 貴女がお祖父様にできることは沢山あります。 愛情を注ぐのは、孫でも良いんですよ。 お祖父様の人生が生き甲斐あることを願います。

pupie77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは祖父に対しての感情で両親を責める気持ちでいっぱいでしたが、いざ自分が両親の立場になった時までは考え及んでいませんでした。 実際、いづれ自分の親にも介護が必要な時は必ずきますね。 その時に、できるだけお互いが無理のないよう、確執が無い理想の状態に少しでも近づけるよう、今の今から実行する事がたくさんあると気づきました。 祖父の事は私がやれる全てはやろうと思います。 自分の両親についても、今のうちから一番ベストな関係を築けるように努力していこうと思いました。 どうもありがとうございました。

• goujikun
回答No.2

こんにちは。回答になるか、どうかですが。。 自分がしないことを、自分はしてもらいたい、と思うことは無理なことです。  おじいさん、ご両親、質問者さんの年齢はわかりませんが、 子供は親を見ているということです。 NO1さんの回答もありだとは思いますが、自分が介護せずに子供には 自分の介護をしてもらいたいは通じません。  お父さんとざっくばらんに話せるのなら、私は(質問者さん)両親の 介護をしたい。でも今の両親の姿を見ているとできないよ、とお話し してみたらどうでしょう。  もちろん、お前の世話になんかなるか、と切れられても困りますが、 遠まわしにそれとなく伝えることも、必要ではないでしょうか。  親子といえ長い人生いろいろあると思いますが、やはり血のつながりは 人間の基本だと思います。  祖母がぼけて病気になっても、父と母の献身的な介護を自分も妻も 見てきました。祖母がなくなったときの両親の号泣もみています。  まだ先のことだとは思いますが、自分の両親、妻の親になにかあったら、 妻と出来ることはすべてやりたいと話しています。  世の中、持ち回りだと思います。  

pupie77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。 確かに、祖父と両親の事、と捕らえず、自分も親の面倒を看る、という感覚を持たないといけないと自覚しました。 父親は私に後を継いで欲しい=面倒も看てほしい と思っているようで、金銭的な世話なども祖父母に対してはしているようです。 一方、義父にあたる祖父と仲違いしている母親は、老人介護施設に入るのであんたの世話にはならん!!と今から言ってきます。 私個人としては、父親の祖父に対しての関わり方ももう少しどうにかならないものかと感じていますし、母親に対しては、あんなひどい口調で祖父の事を言うなら、老人ホームに入って孤独を味わってもそれは仕方ない、と思ってしまいます。 やはり、今親が祖父にしている事と、子供がそれをみている事は関係しているのでしょうね。。。 私も自分の気持ちや今後の父母の様子を見て、自分の両親に対してどうするかが決まるように思います。できるだけいい関係ではおりたいですけれどね。。。 考えさせてくださるいいご回答ありがとうございます。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 限られた文面ですので 誤解等生じますが 書かせて下さいね。 介護が嫌とか 仕事があるから が理由じゃないと思いますよ。 それは 今迄の経緯が障害になっているのだと思います。 経緯は近所の人達には分らない事ですし、貴女にも分らない事ですよね。 親子の間とは言え 昔に何かあれば それを引きずったままかも知れませんし、だけど歳を取っている、でも許せない って感情はあると思います。 私自身 実父が大嫌いです。 数年前から同居する様になりましたが 仕方ない事。 私達は 父親の援助無く 家を建て、暮らして行けます。 暮らして行かれないのは父です、だけどどうしても私は父が嫌いだし、一生許せない事もあります。 だけど 仕方ないと言う部分があり 同居していますが もし 病いに伏せたら 病院に入れますし 介護ホーム、ヘルパーさんに一任します。 仕方ないですよ、、、今迄の経緯は 双方にしか分らない事ですからね。

pupie77
質問者

お礼

いつもお早い、そしてとても参考になるご回答ありがとうございます。 人間同士って、非常に難しいですね。 母親も、義父との間に昔から確執みたいなものがあるのは私も知っています。 そういった時間の経過や事件の真相など、あらゆる感情が現実の状況をこえてはたらくものなのだとは、未熟者の私にはまだまだ実感としてはあまり分かりませんでした。 ただ、父親にとっては祖父は唯一の生存している家族です。 本当にこのまま祖父の気持ちを無碍にしていいのか、祖母の時にあれだけ思うところがあったはずなのに、と色々思ってしまいます。 私自身、父親には少し話しができる存在なので、自分の気持ちは少しでも伝えたいなぁ、と思えました。 ありがとうございます。