祖父の退院後の介護方法について

このQ&Aのポイント
  • 祖父(86歳)が骨折し、手術を受け、リハビリ中です。退院が決まりましたが、家での介護に悩んでいます。
  • 祖父は杖をつきながら歩けますが、起き上がったり寝返りをすることができません。リハビリを継続させたいと思っています。
  • リハビリ専門の病院や施設のショートステイを利用することも検討しましたが、空きがなく入れそうにありません。一度家に帰りながら介護することになりそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父を家で介護するかも

祖父(86歳)が大たい骨を骨折し、人口骨をいれました。 手術は無事に終わり、リハビリをしています。 術後すぐはあまり調子が良くなく、今も術後に入る部屋から 出られない状態です。(本来は1日~2日で大部屋に戻る) 今は、調子はいいと、本人は言っていますけど・・・。 病状について、特に医師や看護婦からなにも話がなく、 こちらも仕事のため夕食後の遅い時間にしか面会にいくことができず 病院の方とお話しすることが出来ませんでした。 しかし、昨日「来週の月曜日に退院してください」と言われ困っています。 祖父は杖をつきながら歩くことは出来ますが、起き上がったり寝返りをうったりすることができません。 このような状態ですので退院して家に帰ってきても、本人も回りも困ってしまうことになるとおもいます。 リハビリの先生からは、本来なら1ヶ月くらい入院するような手術なんですけどね、ドクターの方針で、みなさん特に問題もなければ術後10日で退院になってしまうんですよ、とのこと。 継続的にリハビリを受けさせたいとおもいますし、せめて家で自分のことができるくらい回復してほしいと思っています。 リハビリ専門の病院に転院させようとか、施設のショートステイを利用しながらリハビリを継続させようかとか、ケアマネージャーの方とも相談したのですが、空きがなく入れそうにありません。 このままだと祖父を一度家に帰り、病院なり施設なりの部屋が開くまで介護することになりそうです。 祖父は一人で暮らしていまして、私(孫)の家族と仕事の都合や、父も病気がちで家にいることから一緒に暮らすことが出来ません。 夜、祖父を一人で置いておくのは心配です。 祖父の家に頻繁に通うことは可能ですが、仕事が落ち着くまで祖父の家に連泊することは難しいです。 母は父の介護のため身動きが取れません。 介護認定も、確定するのがあと1ヵ月後くらいとのこと。 実費でサービスを受けることも考えてはいます。 なにかいい方法がありましたらよろしくお願いいたします。

noname#50610
noname#50610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

私は15年以上前に、とても似たような境遇に陥りました。 まだ介護保険もヘルパーもない時代で、一大決心を迫られました。 その結果が正社員の道を捨てて、アルバイトすることにして、 できる限り介護に身を置くことでした。 祖父、祖母はそれまで私をとてもかわいがってくださったので、 ここでお役に立てなくてどうする!という思いでした。 10年以上、介護生活が続き、生活はとても苦しくなり、借金も山のように増えて、つらい日々でしたが、嫌ということはありませんでした。 体験から言えることは、介護で自分が死んでも構わない、と覚悟をきめると、無理だ、と感じていたことも結構できるものだ、ということです。 介護から解放されて5年が過ぎた、と思ったら、今度は両親が結構弱ってきてしまい、また時期がきたのかなあ、今度は介護保険があるから少しは楽だろうか、と思っています。 ご参考までに。