• ベストアンサー

どういう事ですか?

lafojiの回答

• ベストアンサー
  • lafoji
回答No.1

好奇心ではないでしょうか? やってはいけない事をやった結果がどうなるか知りたいとか。 極端な例ですが、ここにある毒物を飲んではいけないと言われた場合、結果は予想が付くので、自殺願望のある人でもない限り 恐らく飲まないと思います。 昔、大型旅客機のパイロットが、飛行中に触ってはいけないと言うスイッチを「触ったらどうなるのだろう?」と触ったら エンジンが爆発して危うく墜落しそうになった事例があります。 原因は、順調なフライトで退屈になり、好奇心が沸いたと言う様な理由だった様です。 なぜ、やってはいけないのか?その理由がきちんと理解できていないからだと思います。