• ベストアンサー

前の会社の社長の奥様がなくなりました。

標題のとおりです。 前の会社(5月末退社)の社長の奥様がお亡くなりになりました。 退職する前に奥様が体調を崩されたと聞いており、退職後に有志として お見舞金もお渡しました。その後奥様よりお礼もいただいております。 今、お通夜に行くべきか否か考えています。 行きたい気持ちもあるのですが、礼服が五分袖用しか持っておらず 買うなら、きちんとしたものを・・・と思っているので 急いで購入することは避けたいです。 黒に細い線の入ったスーツならありますが、お通夜に行くには 失礼ですよね。 こんなことで行くことを迷うのは故人に対しても大変失礼かとは 思いますが、考えてしまっています。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.4

5分袖という話から女性ですね? 質問文には男性か女性か書いてありませんので、女性の方としてアドバイスをします。 昔は通夜は礼服ではなくても構わないと言っていましたが、今では皆さん礼服は着ています。 でも本当に急に駆けつけた方で、礼服を着てない方は実際に見かけます。何度もお葬式の手伝いや参列の経験があります。 2番さんのストールやカーディガンを羽織る方法がこの場合一番良いと思います。 喪章に関しては、遺族や葬儀委員長など関係者や身内が付けます。 一般参列者が付けるのは間違ったマナーなので止めましょう。 (土地柄によって一般でもつける風習がもしかしたら私の知らないところであるのかもしれませんが、普通は間違いです)

参考URL:
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi20/20_1_8.html,http://www.tamagoya.ne.jp/manner/tips/k009.htm
NAZORA
質問者

お礼

みなさん ご回答いただきましてありがとうございました。 お返事が遅れて大変申し訳ございません。 結局迷った挙句、5部袖の喪服に黒のカーディガンで 行きました。 当日は冷たい雨だったので、上に1枚羽織るものがあり 良かったです。 やはり喪服はあったほうがいいですね。 これを機会に買いたいと思います

その他の回答 (3)

noname#60420
noname#60420
回答No.3

喪に服す、というお気持ちがあれば、やはりお通夜に参列し、 衣装は「黒に細い線の入ったスーツ」で良いと思います。 お通夜であれば完全なダークスーツでなくとも、紺/グレーなども 大丈夫みたいですし、夜に執り行われるため細い線も目立たないと思います。 レンタルは1万円くらいするので、これならあとで正式なものを 購入したほうが良さそうですし。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

五分袖のがだめなのは、寒いとか季節に合わないとかでしょうか? 黒のカーディガンとかを羽織るとかはいかがでしょうか。 上に羽織るのが難しい物なら、ストールを持って行くとか。 (お焼香の際に、しまっておけば問題ないです) 通常であれば、 お通夜でしたら、きっちり礼服でなくても大丈夫ですし、線の入ったスーツを着るよりいいと思います。

noname#211411
noname#211411
回答No.1

こんにちは!44歳、男です。公私とも、冠婚葬祭は経験があります。一番大切なのは、NAZORAさんの気持ちです。「行きたい」のであれば、行くことを勧めます。服装は、黒スーツの細い線の度合いにもよりますが、例えば、紺のスーツや、ダークグレーのスーツに喪章を付ければ、失礼にあたりません。あとは、可能であれば友達等で体格が同じくらいの人に借りることでしょう。ちなみに、郊外型のスーツ店で黒服を買うと、すぐに裾上げをしてもらえる店もありますよ。