• 締切済み

以前勤めていた会社の社長が亡くなり…

少し長くなりますが、宜しくお願いします。 以前勤めていた会社の社長が亡くなりました。 辞めてからは随分長い間疎遠となっておりましたが、先日亡くなってしまったことを人づてに聞き、通夜にはなんとか参列することが出来ました。 その会社は社長の奥様が事務をされていたので、わたしも勤めていた頃にお世話になっているのですが、通夜の時は奥様の憔悴ぶりに言葉を失い、今どうされているのか心配でたまりません。 通夜ではお話することが出来なかったので、形式ばったものではなくきちんと自分の言葉でお悔やみを伝え、少しでも励ます事が出来ればと思っています。 家族を亡くしたことのないわたしなど、心細い気持ちを理解することも出来ません。 癒すことなど到底出来ないかもしれませんが、どうにかして声をかけ、なぐさめたい気持ちでいます。 色々考えた末、四十九日が過ぎた頃に何か食べ物と、お手紙を持って立ち寄り少しだけお話をして帰ろうかと思っているのですがもしかして失礼にあたるのではないかと思い、とても心配です。 このような関係の方が亡くなった経験も今までになく、何を持って行けばいいのか、お手紙はどこまで自分の言葉で書いていいのか どうしたらいいのか全くわかりません。 出過ぎたことをして気持ちを逆撫でしてしまうことがないようにアドバイスを頂きたいです。 出来ればどなたかを亡くされた時に心が落ち着いた気遣いなど、実際に体験された方だと非常に心強いです。 そうじゃなくても、読んでいて「これはおかしい」と思われた方、どうぞ助言を頂けますでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

四十九日もすぎれば、奥様もだいぶん落ち着いておられるでしょうからいいんじゃないですか。あなたの温かい心遣いに心和むことと思います。食べ物は、お供え物とできる物がよいと思います。仏教なら生臭物は控えた方がいいですかね。    

関連するQ&A

  • 前の会社の社長の奥様がなくなりました。

    標題のとおりです。 前の会社(5月末退社)の社長の奥様がお亡くなりになりました。 退職する前に奥様が体調を崩されたと聞いており、退職後に有志として お見舞金もお渡しました。その後奥様よりお礼もいただいております。 今、お通夜に行くべきか否か考えています。 行きたい気持ちもあるのですが、礼服が五分袖用しか持っておらず 買うなら、きちんとしたものを・・・と思っているので 急いで購入することは避けたいです。 黒に細い線の入ったスーツならありますが、お通夜に行くには 失礼ですよね。 こんなことで行くことを迷うのは故人に対しても大変失礼かとは 思いますが、考えてしまっています。 どう思われますか?

  • 社長(既婚者)に告白され会社を辞めました。

    先日、社長(40代半ば)に告白されました。 私は20代の女です。 社長は結婚していて子供もいます。 しかも奥様は同じ会社で従業員として働いています。 社長に「相談したいことがある」と言われたので仕事の話かと思い 残業した後も会社に残っていると(夜の12時くらいです)、 車に乗れといわれ、海に連れて行かれ、告白されました。 すごくビックリして、ゾッとしました。 嫁とは仮面夫婦で10年セックスレスだとか こんなに人を好きになったのは初めてとか言われました。 私は奥様が大好きでとっても仲良くさせて貰っていたので 奥様がありながらそんな事をいう社長を心底軽蔑しました。 しかも「この好きだという気持ちを押さえきれない、 夜な夜なお前の事を考えては自己嫌悪に陥っている 変なちょっかいを出してしまう前に俺を振って欲しい。 でも明日からはいつもどおりに接して欲しいし、楽しく出社して欲しい」 というのです。自分勝手にもほどがあります。 自分は思いを言えてすっきりしたかもしれませんが 私からしたら仕事中もそんな目で見られているなんて気持ちが悪いし 奥様にもなんだか申し訳がなく、いつもどおりに楽しく…なんて到底できません。 また、社員なので社長に車に乗れと言われたら断れない事をいいことに 仕事の話と見せかけて夜の海につれていかれたことも気持ちが悪いです。 その時は黙って社長の話を聞いて何も言わずに帰ったのですが (人気のないところに連れて行かれていたので逆上されても怖いと思ったからです) もうここでは働けないと思い告白された翌日に社長に電話して もう精神的にとてもこの会社で働く事ができません。と伝えてやめました。 突然辞めるなんて非常識だし無責任なのは分かっています。 せめて辞めるといってからも一ヶ月は行くべきですし、引継ぎもしたい… でもどうしても行くことが出来ませんでした。 仕事は今とても忙しくて、私も毎日残業して頑張っていたし 抱えている仕事も途中なので、こんな事で職を失うなんて悔しくて悲しくて残念で 涙が出ます。ほんとうに悔しいです。もうすぐボーナスもあったのに… また奥様から「仕事がイヤになったとか他にやりたいことがあるのなら こんなに突然やめないで相談して欲しかった。長年勤めてくれたから辞めるにしても 気持ちよく送り出してあげたかった。残念で仕方が無いです。 もし言ってくれるのなら理由を聞かせて欲しい」とメールが来て もう涙がとまりません。奥様はとても優しいんです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 ボーナス手前で社長の公私混同のせいで辞めざるを得なくなったことには心底腹が立つので 泣き寝入りしたくない気持ちもあります。 パワハラ、セクハラのように思えます。 でも奥様の事を考えると事を表にする事はどうかとも思ったりで… 混乱してどうしたらいいのか分かりません。 いっそ辞めないほうがよかったのでしょうか。 なにか思う事があれば皆さんに教えていただければ幸いです。

  • 目上の方へのお悔やみの言葉

    従業員数、数人の小さな会社で働いています。 先週中頃、社長の奥様のお父様が亡くなられました。 お通夜、お葬式などの関係で社長は先週いっぱいお休みしました。 社長から「奥様の親族と相談して、お通夜、お葬式にはうちの会社からは誰も来なくて良い事にしたから・・・」との連絡があり、会社からは花輪と弔電を送ったのみです。 社長は月曜日に出社予定です。 月曜日に、社員一同で集めたお香典(お葬式が済んだ後でも"お香典"と言って良いのでしょうか?)を渡す予定でいます。 明日の朝、社長と顔を合わせた時、何とお悔やみの言葉を伝えたら良いのでしょうか? 今回亡くなられたのは社長の血縁では無いですし、目上の方に対してですので 「この度はご愁傷さまでした。」と言った言葉で良いのか悩んでいます。 社会人なのに非常識な私に、良いアドバイスをお願い致します。

  • 会社の社長のお母さんが亡くなりました

    実は先週土曜になくなったらしいのですが、 私は今現在会社の社長(実は私は専門学生で、こちらの社長は先生でもあるのですが)の元で、 半分社員のような感じで働いています。 アルバイトともちょっと違う感じですが、無理がないように時々仕事にいれてもらっていて、夏以降から 社員として働くという形になります。 今日別の社員の方から、社員で通夜に参加すると メールがきたのですが、急だったため、私は今いける状態にないのです。 社長のメールアドレスは知っているので、お悔やみを メールでした方がいいのかな?とも思ったのですが、 メールでそういったものは失礼かもしれないとも思うし、どうしたらいいだろうと悩み中です。 微妙な立場ですし(半社員というか毎日行ってるわけではないし) 彼の生徒でもありますし(まだ学校には夏まで通っているので) こういう場合何もしないほうがいいのでしょうか? 教えてくれた社員さんには、宜しく伝えておいてくださいとはメールで返信して、分かりました。と返事は きたのですが…

  • 電話でのお悔やみの言葉

    仕事で、お客様から奥様を亡くされたとの 連絡があり、こちらから電話をして事務的な 話をしなければならなくなりました。(面識はない方です) お悔やみの言葉を言ったことがほとんどないため、どう切り出して何というお悔やみの 言葉を言ったら良いのか悩んでいます。 「この度は奥様がお亡くなりになられたということで、まことに御愁傷様でございます。お悔やみ申し上げます。◯◯の 手続きに関してですが、~~」 こんな感じで大丈夫でしょうか? ご助言お願いいたします。

  • 【至急】弔電、お悔やみメール

    元上司から訃報のメールが届きました。 奥様が亡くなられたとのことで、通夜と告別式の日程が書かれていました。 その日時には残念ながら行くことが出来ませんが、気持ちだけでも伝えたいと思っております。 【質問(1)】 お悔やみのメール、お悔やみの手紙、弔電、この全てをすればいいのでしょうか? (それともどれか一つだけでいいのでしょうか?) その他にも、した方がいいものがあれば教えて下さい! 因みに、奥様とは面識はなく、訃報のお知らせは、元上司から直接メールにて知らせて頂きました。 【質問(2)】 調べてみると、香典は親しさにより金額が異なるとありました。元上司の奥様(面識はない)だと金額はどれ位が失礼ないでしょうか? 【質問(3)】 香典袋はコンビニで売っているもので失礼ないでしょうか? 書き方は、全て薄墨で、どのように書くのがマナーでしょうか?(因みに、どの宗派でお葬式を行うかは分かりません) 失礼なきよう、きちんと気持ちを伝えたいです。 その他、気をつけなければいけないこと、書き方はこうした方がいい等あれば、皆様どうかご教授下さい! よろしくお願い致します。

  • 会社の社長についてです。

    会社の社長についてです。 私は来月いっぱいで今の会社を退職します。 と言っても正社員は今月いっぱいまでで、来月は引き継ぎのためどうしても来てほしいということでバイトで来ます。 6月に辞めたいという話を社長へしたところ”最悪2カ月待ってほしい”と言われました。 そして、1ヶ月位たった頃に”今後もバイトで来ないか”と言われましたが、私が会社を辞める理由はすべて社長へ話してあります。 しかも、会社のやり方が嫌だから。もうこの会社にはいたくない。という理由で・・・ 話をした時は納得していたようですが、こんなことを言ってくるってことは人の話を全く聞いていなかったってことですよね?? もちろんその話は断りましたが、なんとか私を少しでも長くいさせようとしているのが見え見えで、結局9月だけという条件でバイトで来ることになりました。 社長は人に良く言います。 自分の言ったことを貫け。言うことをコロコロ変えるな。 ・・・自分はどうなんでしょう。 人のことを平気でバカだとかアホだとか言っていますが、軽はずみに言える社長の方が幼稚だと思います。自分の感情で話をしたり、自分を否定されるとキレて怒鳴り散らします。 社長だからって、何を言ってもいいのでしょうか?? そんな人が、社長になっていいのでしょうか?? あの人は社長の器ではありません。 すみません。ただの愚痴になってしまいましたが、残り1カ月どう接していいかよくわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんか

  • お悔やみの手紙 取引先社長のお母様

    お悔やみの手紙の文例を教えて下さい。 取引会社の社長のお母様が亡くなられたのですが、葬儀は親族のみということです。 遠方の方なので、現金書留で香典を送ろうと思います。 一筆書いて同封したいのですが。

  • 友人の父の訃報

    友人の父が亡くなりました。 なくなったのは先週で今日友人からメールがあり、お通夜もお葬式も終わった後とのことです。 友人なのになぜお通夜・お葬式の日程を教えてもらえなかったのか、少し疑問はあるのですが、 私も現在第二子を妊娠中で、上にも子供がいて、他県に住んでいるので気をつかってくれたのかななど考えてます。 このような状況でもお悔やみのお手紙など送っても大丈夫でしょうか? 友人も私に気を使ってお葬式などの連絡を控えてくれたのなら、お悔やみのお手紙と何かお線香(?)などを送ってお香典はなしという形がいいのでしょうか? お香典を送って気を使わせてしまっても申し訳ない気持ちです。 でも、お香典の方が良いでしょうか? 向こうが気を使わないようにするにはどうしたらいいでしょうか? お通夜・お葬式が事後報告というケースが初めてなので、どうしたらいいか分かりません。

  • 以前の会社に戻りたい・・・。どうしたら良いでしょうか。

    01年に一部上場の従業員は5000人程度・資本金は340億程度の会社へ入社しましたが、04年12月に退職しました。 退職理由は「03年に結婚した妻が鬱病になってしまい。嫁と嫁の両親に会社を取るか娘をとるか、どちらかにしてくれと言われたため」です。 嫁と離婚することなど考えられませんでした。 嫁が鬱病になった原因の矛先が私の会社に向けられてしまいました。 当時嫁とは全く会話が無いくらい仕事詰めで、毎日午前様で休日出勤を続けておりました。設備の立ち上げ業務も一段落し、嫁の事をかまってあげられる時期になりつつあった矢先に、今まで見たことも無い人格になってしまい、気付いたときには鬱病と診断されました。 私のことが心配で本社の所属部署の筆頭課長がわざわざ車で東京から群馬まで、話を聞きにきてくれたこともりました。 辞める数ヶ月前は休職して嫁の面倒を必死にみていた状態でしたが、復帰した時のポジションはきちんと考えているから心配しないで、しっかり嫁の世話をしてやれと言ってくれましたが、 その時には嫁の両親とは会社を退職するという話で決まっており、次の会社の内定までも頂いており、ありがたいお言葉をかけて頂けたにもかかわらず、後ろめたい気持ちで一杯だったため退職後お詫びの手紙すら書くのをためらってしまいました。 しかし、以前の会社でのやりがいや自分が常にワクワクしていたという気持ちが押さえきれなく、一般職からでもいいのでもう一度以前の会社で働きたいと思い続けております。 先方は中途採用などしていない会社で、直接手紙など書くしか方法がない状況です。どうしたらよいでしょうか。混乱しています。どうか皆様のお考えをお聞かせください。

専門家に質問してみよう