• ベストアンサー

会社の社長のお母さんが亡くなりました

実は先週土曜になくなったらしいのですが、 私は今現在会社の社長(実は私は専門学生で、こちらの社長は先生でもあるのですが)の元で、 半分社員のような感じで働いています。 アルバイトともちょっと違う感じですが、無理がないように時々仕事にいれてもらっていて、夏以降から 社員として働くという形になります。 今日別の社員の方から、社員で通夜に参加すると メールがきたのですが、急だったため、私は今いける状態にないのです。 社長のメールアドレスは知っているので、お悔やみを メールでした方がいいのかな?とも思ったのですが、 メールでそういったものは失礼かもしれないとも思うし、どうしたらいいだろうと悩み中です。 微妙な立場ですし(半社員というか毎日行ってるわけではないし) 彼の生徒でもありますし(まだ学校には夏まで通っているので) こういう場合何もしないほうがいいのでしょうか? 教えてくれた社員さんには、宜しく伝えておいてくださいとはメールで返信して、分かりました。と返事は きたのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8kazu7
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.4

友人関係でしたら、携帯のメールでもいいかと思いますがあなたの上司また恩師にもなるわけですからメールでお悔やみは失礼かと思います。 社員のみなさんでお香典をなさるのならば、その仲間に加えていただいてはいかがですか? もし、だめなようなら弔電をうつくらいでよろしいかと思います。

rie6666666
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 失礼になってしまいますか…。 他の方へのお礼文にも書いたのですが、 古株の方しかいかないと思います。 なのでお香をあげる機会はないと思います。 弔電ですか…。 正直書いてあるとおり、微妙な立場でして 会社といっても本当に一軒家で仕事するようなところなのです。 とりあえずメールは辞めておいて、他の 行かない社員さんの動向をみて決めようかと思います。 今度30日に会社へ行きますが、その時会えるとは 限らないので、また悩みどころですが…。 学生で葬式経験がないとこういう時に困り果てますね… 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

社長さんといつも一緒に行動しているような間柄でしたら、平服で黒腕章という形でも通夜に出向いてもいいと思います。しかし、社員さんが通夜や葬式に参加されると言うことですので、初七日を過ぎ、社長さんが出社されるのを待ってお悔やみを申し上げてもいいのではないでしょうか。その場合、(アルバイトという今の立場を考えるのであれば)お金を包むのではなく、「ご仏前」としてお線香を送られてはいかがでしょうか。目上の、しかも、直接には存知得ない方になりますのでかえって「お供物」のほうが先方も気を使わずに済みます。今の時代ではメールはツールではありますが、こういう場合は先方が連絡のため、携帯を多分頻繁にご使用されるのではと思いますので、メールではちょっと失礼かとも思います。

rie6666666
質問者

お礼

お返事有難うございます。 社長はいつも忙しくて、殆ど顔を合わせる事は ありません。 学校でも、授業に合わせて先生が変わるので 社長の授業は月に二回程度です。 他の社員の方も、古株以外の方は葬式には 出ないと思います。 お忙しい方なので、メールでと思いましたが、 人が死んだ関係のことでメールというツールを 使うということは失礼になるのかどうか 不安だったもので質問してみたのです。

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.2

  すぐにメールでお悔やみの言葉を贈ることは良いことです。お葬式には行けないがお通夜には行ける場合は、通夜にでます。お葬式に出る場合でも、派手で無ければ、普段着で出席しても失禮にはなりません。葬式にもお通夜にも行けない場合は、何らかの形で、お悔やみの氣持を傳へるのは、良いことです。   一般的に、人の死は予定されてゐないことですから、形式や、服装に拘るよりも、悲しみの氣持や、遺族への同情を傳へる事が出來れば良いのです。

rie6666666
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 結婚式などは何度か出た事はあるのですが、 運が良かったのか、葬式関係は出た事もなく まったく自分に関係がなかった事なので、戸惑いました。 メールは失礼にはならなそうですね。 お悔やみのメールを送ろうと思います。 葬儀には出ないと思いますので、メールだけでも 入れたほうが逆にいいですよね。 有難う御座いました。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.1

葬儀に出るなら、通夜は関係無いのでは、 葬儀にも出られないなら、メールで御悔やみを、 メールが失礼だと思うなら、お悔みの電報使う手も、 で後日出来るだけ早く御仏前を。

rie6666666
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 社員さんが言うには「通夜もどき」とか 書いてありました。 実際に社長のお母さんには、誰も会ったことはないと 思うので、葬儀までには社員の古株以外は出ないと思います。 メールで失礼にならないのなら、メールでお悔やみの メールを出してみようかと思っています。 今日の六時にあるそうなので、それまでには どうにかしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 以前勤めていた会社の社長が亡くなり…

    少し長くなりますが、宜しくお願いします。 以前勤めていた会社の社長が亡くなりました。 辞めてからは随分長い間疎遠となっておりましたが、先日亡くなってしまったことを人づてに聞き、通夜にはなんとか参列することが出来ました。 その会社は社長の奥様が事務をされていたので、わたしも勤めていた頃にお世話になっているのですが、通夜の時は奥様の憔悴ぶりに言葉を失い、今どうされているのか心配でたまりません。 通夜ではお話することが出来なかったので、形式ばったものではなくきちんと自分の言葉でお悔やみを伝え、少しでも励ます事が出来ればと思っています。 家族を亡くしたことのないわたしなど、心細い気持ちを理解することも出来ません。 癒すことなど到底出来ないかもしれませんが、どうにかして声をかけ、なぐさめたい気持ちでいます。 色々考えた末、四十九日が過ぎた頃に何か食べ物と、お手紙を持って立ち寄り少しだけお話をして帰ろうかと思っているのですがもしかして失礼にあたるのではないかと思い、とても心配です。 このような関係の方が亡くなった経験も今までになく、何を持って行けばいいのか、お手紙はどこまで自分の言葉で書いていいのか どうしたらいいのか全くわかりません。 出過ぎたことをして気持ちを逆撫でしてしまうことがないようにアドバイスを頂きたいです。 出来ればどなたかを亡くされた時に心が落ち着いた気遣いなど、実際に体験された方だと非常に心強いです。 そうじゃなくても、読んでいて「これはおかしい」と思われた方、どうぞ助言を頂けますでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • 社長に振り回される会社を辞めようか迷っています

    こんにちは。 地元の中小企業に新卒正社員として働き始めて半年になります。 たかが半年ですが、会社のやりかたに馴染めず、辞めようかとかんがえています。 社員の方はやさしい、良い方が多いです。 しかし、社長が、どうやらあまり良い人ではないらしく、 社員も、会社の経営方針も社長に振り回されています。 社長は嫌われるものだ。 と言う言葉は良く耳にしますが、その通り、私の会社でも社長は、 とてつもなく嫌われています。 社長は、やたらと海外に出張にでます。出張に出るたびに、 高い出張費がでるわけですが、そのお金で、夜のお楽しみをしているのです。 独断で、あり得ない金額、量の商品の仕入れをしたり。 今年の夏も先輩方はボーナスをもらっていない様でしたので、 聞くと、3年働いていままでもらったボーナスの金額を合わせて5万しかもらっていない。 (しかも一度ストライキがおこったらしいです。) と言うことでした。 しかし、社長のやっている事を考えると、ボーナス、だせるんじゃないかなぁ。と思ってしまいました。 社長は、本をたくさん読みますが、とても影響されやすいらしく、 いままでも、会社のやり方がころころと変わっていっているらしいです。 最近でも新しい試みをするらしいのですが、そのやり方がどうもなじめません。 会社自体、まだ設立してから、4年程だと言うことですので、 方針がころころ変わる事はしかたがないのかもしれませんが・・。 私の仕事にはネットのデザインや販売商品の企画も含まれていますが、 どうも企画が苦手です。仕事をしながら、気づかされました。 もともと紙媒体のデザイン系の専門学校を出ていて、 学んだ事が少しでも生かせる仕事がしたいと思っていましたが、 もし、この会社をやめたなら、事務の仕事をしようと考えています。 パソコンとの関わりは持っていたいのです。 つい最近、先輩に、今年中にはやめようかなぁ。とつぶやいた所、 センスあるんだし、成長出来る事もあると思うから。 と言われました。その先輩はもうすぐ退職してしまうのですが、 そんなありがたい事を聞いてしまったので、 歯を食いしばってがんばった方がいいのかなとも思っています。 今は辞めたい気持ちの方が大きいのですが・・・。 皆様でしたらどうしますが? アドバイスを頂けたらうれしく思います。 長文ですいませんでした。最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 会社の社長

    50人未満の小さな会社で働いています。 うちの会社の社長ですが、何だか理不尽に感じることが多いのですが、どこの会社の社長さんもそういうものでしょうか? 例に上げると ・花が枯れていると激怒 ・社員に暴言。 ・ごみを投げつける ・マルチ商法と噂される商品を、社員に買わせる ・車をむりやり契約させる(帰ってきたら机の上に契約書がおいてあったらしい) ・求職者の面接が入っていたのに忘れていて、その場にたまたまいた社員にさせる(何度もあった) ・自分が間違えて恥をかいたのを、人のせいにして社員を殴る ・午前3時に内定通知を出し、その朝9:00に出社させる ・入社した新人に、誰だこいつは、こんなやつは知らないなどと言い出す。 また、今日は同期の子が怒られていました。 1ヶ月前、その子が、外部の人から社長宛にデータをもらっていたので、口頭でその旨伝え、メールでも送っていました。 最近になって、外部の人と社長がその話をしたらしいのですが、自分は知らないと大激怒。 同期の子に、恥をかかされた、とか、お前には二度と仕事を頼まないとか、かなりきれていました。 もちろん、同期の子が社長に宛てたメールの履歴はちゃんと残っているのに、聞く耳をもちません。 しかも全く関係ないのに、自分と連絡がとりたければ、携帯をA社に替えろと、わけがわからないことを言い出していました。 私は、これはかなり異常だと感じるんですが、どうなんでしょう。 やっぱりワンマン社長となると、どこもこんな感じなんでしょうかね?

  • 社長が・・・

    SEで、取引先に派遣として常駐する会社の社員です。 今月から10月末までの契約なのですが、ここの社長がとんでもなく。 今日夜、業務をもらえるか「提案書」を客に見せる大事な日です。 提案書は社長が書く、スケジュール表と設計書は自分、というように先週から決めていました。 しかし昨日夜になってから、 「提案書を全然書いていない」と言われ、・・は??って感じで。 代わりにまだ全然把握してないのに、細かい作業スケジュールをおこせって言われました。 しかも作ってた設計書も実はいらなかったり。。。 ここの社長はまだ社会人経験1年、こういうことは実は頻繁らしいのです。 それが嫌になり1人辞めることにもなっているようです。 提案書が通ってしまえば、派遣契約期間が3月まで延長に。 正直早々にでも引き上げたいところです。 このまま一緒にやっても先が思いやられます。 1社入札なんで、たぶん通ってしまうんでしょうね。。 こいうい経験お有りの方いますか? なんとか10月で終わるいい案とかないでしょうか。

  • 社長の親族の葬儀。

    社長の親族(お義兄様)が逝去されました。 私は会社の事務を担当しており、色々取りまとめることが多いです。 (会社の規模は社員20人くらいで、平均年齢30代前半です) 取締役(当社のNo.2)と話し合い会社の社員一同として、 生花(スタンド)を贈ります。 役職者(2~3名)は通夜に参列するようです。 社長のお義兄様ということもあり、 どこまでかかわったらよいのか正直わかりません。 面識はありませんが、お義兄様はサービス業を営んでいましたので、 その関係で面識のある社員もいます。 (その社員には通夜等のお知らせをしました。) ・お通夜に参列するのは、どのくらいの社員までか? ・お香典は、どうしたらよいのか。(参列しない社員) ・弔電(社員の中では参列するものもいますが、贈った方がいいですか?)

  • 目上の方へのお悔やみの言葉

    従業員数、数人の小さな会社で働いています。 先週中頃、社長の奥様のお父様が亡くなられました。 お通夜、お葬式などの関係で社長は先週いっぱいお休みしました。 社長から「奥様の親族と相談して、お通夜、お葬式にはうちの会社からは誰も来なくて良い事にしたから・・・」との連絡があり、会社からは花輪と弔電を送ったのみです。 社長は月曜日に出社予定です。 月曜日に、社員一同で集めたお香典(お葬式が済んだ後でも"お香典"と言って良いのでしょうか?)を渡す予定でいます。 明日の朝、社長と顔を合わせた時、何とお悔やみの言葉を伝えたら良いのでしょうか? 今回亡くなられたのは社長の血縁では無いですし、目上の方に対してですので 「この度はご愁傷さまでした。」と言った言葉で良いのか悩んでいます。 社会人なのに非常識な私に、良いアドバイスをお願い致します。

  • 社長が自分にだけ厳しいのですが…

    社員2人と社長の小さな会社です。 もう一人の社員と社長は親友(両方男性)でほぼ経営者みたいなものです。 そこに私(新卒女性)がポンッと入ったものですから…立場上あまり意見できない状態でした。 社長は、もう一人の社員には甘く(勤務時間も甘く、土曜は出勤自由、何か物を頼むときも優しい)私には「NO」と言えない威圧で仕事をさせたりしてきます。 それでも入ったばかりの頃は、信頼も無いだろうし、仕事をしていく上でコミュニケーションをとっていけば社長もわかってくれるだろうと頑張ってきました。 そんなこんな、なんとか1年立ちました。 仕事もそれなりにこなし、案件全てを任されることもあるくらいです。 しかし社長な態度は相変わらず… コミュニケーションもとる気がありませんでした。 今でも入ったばかりの「新人さん」扱いです。 その癖に重要な(めんどくさい)仕事は私に丸投げ… 信頼してきているから任されているんだ、と思ってやっても結局は私の事は全く信頼していないんだと思います。 例えば…土曜日についてなのですが ・社長、もう一人の社員(出勤自由) ・私(朝9時~15時強制) この時点でおかしいのですが…前の日残業だったので私は9時半頃に出勤しました。 たまたま運悪く社長が来ていて、「9時出勤だけど」と私に電話が来ました。 現在大きな仕事を(社長から)丸投げされており、 大変な状況だと分かっていながらも、多少の融通も私だけはダメなのです… (もう一人の人は当然来ていません) こっちは給料払ってるんだから私の事はフルに使ってやろう、という態度が見え見えで…。 その他にもあまり私のやっている仕事に関心がなく、 「まかせたから」とか「「じゃあ俺は〇〇だけやればいいんでしょ?」とか 責任感が感じれません。話を流されることもあります。 なんか社長の愚痴みたいになってしまってるみたいですみません… 正直社長が変わることは無いと思います。もう一人の方に軽く言っても結局「しょうがないよ~」で終わってしまいます。 私はもう辞めるか、我慢して続けるかしかないんでしょうか。 こんなような事経験した方はいらっしゃいますか。 また、その時はどのように過ごしていましたでしょうか。

  • 彼氏のお母さんへのお悔やみにつきまして

    先日彼氏の母方の祖母が亡くなったと伺いました。 彼氏とは付き合って1年弱、学生時代の友人関係から社会人になると同時に付き合いだした感じです。 お互い、結婚の話などはしておりません。 (私自身はこのまま付き合い続ければいずれはしたいと思っているのですが。) 彼のお母さんとは1度、面識があります。付き合って1週間程度で、食事しました。 (イメージとしてはとてもフランクな方。興味や好奇心で、会っておきたいという感じだったようです) その後、とても親切にしていただき、2度ほどご実家のお米などを送っていただき、 こちらもメールでお礼する仲です。 そんな中訃報を伺いました。 彼とは別居の祖母です。彼のご両親とも別居です。 自分の立場が宙ぶらりん過ぎて、お通夜にも告別式も参列しておりません。 (彼からも身内でやるから大丈夫、と言われました。お香典もよいと…) しかも今回、母方の祖母・しかもお母様とも別居とのことで、 後日送るにしてもお花等は無理ですし、お線香をあげる場所も近くにはなさそうです。 自分の母親に相談もしましたが、 「まだ、でしゃばる関係じゃない」と言われました。 ただ、彼のお母さんにもお世話になっている以上、 なんらかの気持ちは伝えたいのですが、 このような場合、お悔やみの気持ちはどのようにしたらよいのでしょうか。 まずメールで、「お悔やみの気持ちを伝えてもよいか(手紙などで)」というのも 失礼でしょうか。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 社長が威圧的な会社

    受注業務の契約社員として入社して3ヶ月です。 もともと土日休で入社したのですが、土曜日も、定期的に隔週出社と決め付けられました。 もともと社長がワンマンで威圧的なところがあり、いきなり社長の思いつきでことが進んだりして、それがとても唐突なので、周りはとっても迷惑です。その影響で、残業もかなりあります。また土曜出社も同じ理由です。業務の簡素化のためと言いながら、システムをコロコロ変えていくのがいつまで続くのだろう、という感じで、すべてふいの思いつきにしか思えません。 最近は、社長はいきなり社内で「ブログ」を立ち上げて、そこに全部の部署の情報やクレーム、その他いろんなことを載せたり、書かせようとします。その前日までは、紙面に書いて保管していた情報とかもあり、その管理をちょうど任され始めたところだったのに、いきなりブログが出てきて、紙で保管する意味も特になくなり・・。ブログは表面的には情報が公開されていいように感じますが、あまりにも情報が多すぎて、しかも上層部(企画の人たち)だけが決定した情報をブログにあげるだけで、口頭の説明や会議もありません。これじゃ分かるはずがないのに、滞っているといろいろこちらのせいにされてしまいます。また、書き込まないと、報告しなかった、ということで責められます。 それに、「どんどん提案しなさい」と言ってくるのですが、そんな時間もない状況です。比較的時間のある、意見をしっかりおっしゃるパートさんがいるのですが、その人はどんどん意見をブログに書かれます。すると、その人の意見がすぐに採用されます。つまり社長がその意見をすぐに認めるわけです。 そのこと自体は「いい意見」なのでいいことだとは思うのですが、何かおかしい制度というか、忙しい社員の状況を全く理解していないのではないか、と思います。色んな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 外資系会社の社長リコールについて

    外資系の会社で、日本の社長をリコールする方法を探しています。 社長は本国(ヨーロッパの国です)の社長からの推薦で 日本の社長になりました(日本人です) 雇われ社長なので、給料は本国から出ています。 社長リコールについて、社員の過半数・・・というか、 ほぼ全員の賛同は得られます。 医師の診断書がとれる社員もいます(社長が原因で発病し、 神経内科に通っています)。 日本の会社は小さな会社なので、労組はありません。 社長は本国と3年契約をしていて、現在約1年半が過ぎたところです。 リコールの理由はおおざっぱに言うと、 この業種に明るくない人なので、まったく仕事ができない。 あちこちでトラブルを起こしてくる。 そして、社員が病気になった。 ・・・というカンジです。 こういう場合なのですが、どのような手順で進めていけばいいのでしょうか? 外国が絡んでるので、どんな方法が取れるのかがわからないのです。 現在は、本国とのコミュニケーションは、社員はほとんどとらず、 社長が直接とってる状態です。 ただ、その国とのやりとりは不可能ではないです。 言葉も問題ありません。 こちらの希望としては、 (1)任期をまたずに今すぐにでも社長に辞めて欲しい (2)社長が裁判に訴えることができないようにしたい  (社長は裁判好きなのです。絶対訴えられると思います) ・・・です。 他になり手がいなくて、今の社長になったという感じなのですが、 もしリコールするなら、変わりに社長になれる人を起てたほうが いいのでしょうか? いろいろと質問してしまいましたが、どなたか詳しい方、 経験者のかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう