• 締切済み

「充実化」という表現について

Samantabhaの回答

回答No.2

専門家ではないので、個人的な感覚での回答なのですが。 「充実化」という言葉を使いたいのであれば、「充実化を図る」という言い方はいかがでしょうか。 「今後はこの分野の充実化を図ってまいります」などといった言い回しで、国会の答弁とか、会社の方針発表などの、固い表現をする場合にはよく耳にする言葉です。 ただ、それが文法的に正しいのかどうかはわからないのですが。

sinza_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 「充実化を図る」表現もよく見るような気がします。

関連するQ&A

  • 「充実」と同義語を教えてください。

    小論の試験があるのですが、「充実」という言葉を連発してしまいます。 たとえば、「キャリア教育の充実」とか「児童の学校生活を充実したものにしなければならない」とか・・・。 「充実」と同じような意味の言葉を教えてください。 すみません、無知でm(--)m

  • 人生が充実しているように感じられない

    初めまして、私は現在大学二年生の女です。 私の大学では、ボランティアやバイト、サークル活動を精力的に行っている学生が多いです。 私は、大学に入学してから数回ボランティアに参加したことがあるのですが、周りと比べれば少ない方だと思います。 また、複数のサークルに入っている学生が多いのですが、私は電車通学で片道2時間通学にかかることもあり、入っているサークルは1つだけです。そのサークルは活動が少なめな方です。 また、バイトはしてはいません。 最近、偶然同じ大学の友人(あいさつをする程度なのですが・・・)のブログを見つけ、内容を見てみるとサークルもボランティアも色々参加していて、人生が充実している、幸せ、という記事が多くありました。 私はそれらの記事を読んで、羨ましさや自分の人生の充実して無さを改めて感じました。 また、少し苛立ちを感じてしまいました。 その友人は、以前体育の授業の際に、「バレーボールとか、下手な子がいるとつまらない!」と言っていて、運動が苦手な私にとっては心に刺さった言葉でした。(私に向けられた言葉ではないのですが) そんな言葉を言った友人が、ブログで幸せ!と言っていて、私はつい「人を傷つけるような言葉を言っといてよく幸せを感じられるな!!」と思ってしまいました。 少し、話がずれてしまい申し訳ありません。 何か、アドバイスをお願いします。

  • 充実した人生を送りたいのに

    最近、悩んでることがあります。 人生がつまらないんです。 14年間しか生きてこなくて、生意気だと思うけど、ぜひ読んでほしいです。 私は、どこにでもいる平凡な中2です。 友達もいます。 嫌いな人もいないし、みんなとも普通に仲良しです。 好きな人もいます。 それなのに最近、ずっと心にぽっかり空いてるような感じで・・・。 漫画みたいな表現ですが、ほんとにそうなんです。 何が心に穴を空けているのか、それはわかっています。 「受験」です。 だったら、勉強すればいいだけの話だと思います。 でも、焦るばかりで体が動かなくて。 何か1つ、夢中になれることがあれば勉強にも集中できると思うんです。 いろいろ考えてみました。 「趣味」かな?と思って一時期、趣味を探しました。 しかし、どれも長く続かなかったし、他に「やりたい!」というものもありません。 これから、どうすればいいのでしょうか。 充実した人生を送るには・・・? 努力したいけど、できない。 結局、私は努力の才能がないみたいです。 感想でも意見でも、何でもお聞かせください。

  • どう表現??

    【人間誰しも同じじゃない】とか、【一人ひとり違う】とか、このような感じの意味を漢字で表現したいのですが、何か言葉ありましたっけ? 思い出せそうで、結局思い出せないでいるので、何となく『これじゃない?』っていう漢字での表現がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • ○○どり という表現

    ○○には信用という意味(らしい)言葉が入ります。意味は、最初だけ一生懸命頑張って、信用されるとサボる、というような感じらしいです。 人からそういう表現しってる~っと聞かれ、知らないといい意味を教えてもらったのですが、表現自体わすれてしまいました。 どうしても思い出したいのでどなたかこの言葉ご存知でしたら是非教えてください。お願い致します。

  • 「詩的表現を受ける」とはどういう意味?

    「恋愛はただ性欲の詩的表現を受けたものである」と芥川龍之介が言ったみたいですが、この「詩的表現を受ける」とはどういう意味なんでしょうか? 芥川龍之介の言葉からすると、性欲を詩で表現したという意味? でもそれなら「詩的表現で表したもの」となると思うし「受けた」とは? 「恋愛はただ性欲の詩的表現を受けたものである」とはどういう意味なんでしょう?

  • 手紙の表現

    「手紙の表現」についての質問です。 「手紙の表現」手紙の文章で、【余計なことかもしれませんが】という意味を丁寧な言葉で表現したいと考えております。 ☆皆さんなら、どのような言葉が思い浮かぶでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 「解せません」という表現

    ある公益社団法人の事務局長の方と何度かメールでやりとりをしていたのですが、 その中で一度だけ「解せません」という表現を使われた事がありました。 私は40代ですが、意味は分かりますが、事務局長さんの使う表現としてはどうなのかな?と、 ちょっと違和感を感じました。 私は使うことはないですが、口語的な印象があり(私の個人的な主観です)文章で使うのはどうかな? と思いました。 「解せない」という言葉を一応調べてみました。 お立場や、使われている言葉からしてかなり年配の方だと思いますが、 「解せない」という表現は古い表現なのでしょうか? 普段の会話で使われている記憶がありませんが、テレビのドラマの台詞何かで聞いた記憶が有るように思います。それでもやはりくだけた表現の様な印象があります。 ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 「耳を瞑る」と言う表現は、存在しますか?

    知り合いと、話題に上がったので気になって質問させていただきました。 瞑るは本来、目にしか使わない表現だとは思うのですが、 時折「耳を瞑る」という表現を使っているところに遭遇します。 この表現は、言葉の意味的に間違えになりますか? 使用例などを交えて、教えていただけるとありがたいです。

  • 「引き取りに来て下さい」の良い表現は?

    製造業に従事しております。よろしくお願いします。 客から製作を依頼された商品があり、その商品が完成したので、その旨をFAXで連絡し、引き取りに来てもらうことがあるのですが、その「引き取りに来て下さい」ということをFAX上で上手く表現する方法を教えていただけないでしょうか。 これまでは、 「ご都合の良い時に、引き取りの方、よろしくお願いします。」 といった感じで使ってたのですが、「引き取り」という言葉はあまり良い意味で使われないことも多いので、何か別な表現がないものかと悩んでおります。 あまりかしこまった表現でなくてけっこうです。 FAXを見た相手が不快に思わない表現で何か良いものがありましたら、よろしくお願いします。