• ベストアンサー

「耳を瞑る」と言う表現は、存在しますか?

知り合いと、話題に上がったので気になって質問させていただきました。 瞑るは本来、目にしか使わない表現だとは思うのですが、 時折「耳を瞑る」という表現を使っているところに遭遇します。 この表現は、言葉の意味的に間違えになりますか? 使用例などを交えて、教えていただけるとありがたいです。

• 463no
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「瞑」という字自体に、「目が冥(おおわれて暗い)」、つまり目をふさぐという意味があるそうです。 また、goo辞書で「瞑る」(つぶる)を引いてみると、意味として (1)まぶたをとじる。つむる。 (2)(「目をつぶる」の形で)見て見ぬふりをする。 と書かれています。 「目」(めへん/め)が部首であることからもわかるように、やはり「目」にまつわる場合にのみ使われるのが正しいように思います。「瞑目」なんて熟語もありますね。 #1さんの仰るように、「耳」に対しては「ふさぐ」という表現が正しいのではないでしょうか。

463no
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 やはり目以外には使わないですよね。

その他の回答 (1)

• earthlight
回答No.1

間違いでしょう。 普通は「耳をふさぐ」じゃないのかな・・・。