• 締切済み

目や耳の使い方を、うまく表現したもの。

初めて質問します。 よろしくお願いいたします。 だいぶ昔ですが・・ TVで、お坊さん?みたいな人が言ってました。 なぜ、目や耳が二つあるのか・・ というのを、うまい表現で語られたものです。 目は二つで見極めて 耳は二つで聞き分けて 鼻は二つでかぎ分ける お口はひとつ、慎んで・・・ みたいなのです。(合ってるかな?) まだ、ほかにもあったと思うのですが 思い出せません。 知っている方、いましたら、教えてください。

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>目や耳の使い方を、うまく表現したもの。      ↓ 余り上品な格言や諺ではありませんが、思い付いたのは・・・ ◇目くそ鼻くそを笑う。 ◇目は口ほどに物を言う ※諺は先人の知恵であり、人生のバイブルでもある、良き道標・師匠として見守り叱正してくださいませ。

gokigenyo-
質問者

お礼

lions-123さん。 ありがとうございました。 体を使った表現はたくさんありますよね。 参考になりました!