• 締切済み

目や耳の使い方を、うまく表現したもの。

初めて質問します。 よろしくお願いいたします。 だいぶ昔ですが・・ TVで、お坊さん?みたいな人が言ってました。 なぜ、目や耳が二つあるのか・・ というのを、うまい表現で語られたものです。 目は二つで見極めて 耳は二つで聞き分けて 鼻は二つでかぎ分ける お口はひとつ、慎んで・・・ みたいなのです。(合ってるかな?) まだ、ほかにもあったと思うのですが 思い出せません。 知っている方、いましたら、教えてください。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>目や耳の使い方を、うまく表現したもの。      ↓ 余り上品な格言や諺ではありませんが、思い付いたのは・・・ ◇目くそ鼻くそを笑う。 ◇目は口ほどに物を言う ※諺は先人の知恵であり、人生のバイブルでもある、良き道標・師匠として見守り叱正してくださいませ。

gokigenyo-
質問者

お礼

lions-123さん。 ありがとうございました。 体を使った表現はたくさんありますよね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 目と鼻と口と耳は全部繋がっていますか?

    目と鼻と口と耳は全部繋がっていますか? それとも 目=鼻 口=鼻 耳=鼻 のように 全ての中心に鼻があるのでしょうか?

  • 「目が見えない」「耳が聞こえない」という表現って変じゃない?

    最近気付いたんですけど、「視力がない」「聴力がない」ことを「目が見えない」「耳が聞こえない」という表現をしたりしますが、これっておかしくないですか? 目自体は見えませんし、耳自体も聞こえません。せいぜい「モノが見えない」「音が聞こえない」という表現をしたほうが賢明な気もしなくはないのですが… みなさんどうでしょう?

  • どうして目や耳、鼻の穴は2個あるのか

    どうして生物は目や耳、鼻の穴がそれぞれの個体に2個ずつあるのでしょうか?口は一個なのに?

  • 耳がつまってる見たいです。

    なんか、耳がこもってるように左耳だけおかしいです。 前にも一度だけこんなことがあったのですが、5日くらいしたら治ったので、大丈夫だと思っていましたが、また同じようになりました。 声が返ってくるような、水が入ってるような・・・ 表現しづらいのですが、飛行機に乗ったみたいになっています。 鼻をつまんで、口を閉じて思いっきり息を出しても治りません。 耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか・・?

  • 「耳を瞑る」と言う表現は、存在しますか?

    知り合いと、話題に上がったので気になって質問させていただきました。 瞑るは本来、目にしか使わない表現だとは思うのですが、 時折「耳を瞑る」という表現を使っているところに遭遇します。 この表現は、言葉の意味的に間違えになりますか? 使用例などを交えて、教えていただけるとありがたいです。

  • 目に付く、耳に付く、鼻に付く・・・

    最近あなたが、  ・目に付く  ・耳に付く  ・鼻に付く ものを、それぞれ上げてみてください。

  • 「頭が痛い」「耳が痛い」とは言いますが・・・

    困りごとがあると「頭が痛い」「胃が痛い」、欠点や間違いを指摘されて「耳が痛い」、ちゃんちゃらおかしいと「片腹痛い」と、身体が痛い様に例えた言い回しがありますね。 では、以下のような表現があるとしたら、どんなことを例えているように感じますか?  「目が痛い」  「鼻が痛い」  「口が痛い」  「尻が痛い」  「小指が痛い」・・・あ、これは伊東ゆかりさんが「昨夜のあなたをしのぶこと」だと言っていました。 全部でなくて一つだけでも結構です。 実際にこの言い回しはあるよ、というご指摘もありがたいです。 また、これ以外の身体の部位についてのご回答も歓迎です。

  • 風邪で耳が詰まっていて非常に困ってます

    風邪で耳が詰まっていて非常に困ってます。直し方は分かっていて耳抜き(鼻を押さえ、口を閉じぷっと空気を吹き込む)をすればいいのですが、なぜか今回はうまくいきません。病院には行ってます。耳が腫れてるから治るまでこのままかねーと言われました。 とりあえず耳抜きを上手くする方法を知っている人いません?あとやりすぎるとよくないの?

  • 目は節穴といいますが、耳は?

    人の目を揶揄するときに「おまえの目は節穴か」といいますよね。 対応する耳に関する言い方はあるんでしょうか。 うちでは「おまえの耳はロバの耳か」じゃないかといっていますが、どうも違ってそうです。

  • 鼻をつまんで水なり飲み込んだら、耳につーんとくるのはなぜですか?

    鼻をつまんでなければ口から水をのみこんでも耳につーんとくることはないのですが、鼻をつまんだらなぜそのように耳につーんとくるんですか?

専門家に質問してみよう