• ベストアンサー

目と鼻と口と耳は全部繋がっていますか?

目と鼻と口と耳は全部繋がっていますか? それとも 目=鼻 口=鼻 耳=鼻 のように 全ての中心に鼻があるのでしょうか?

  • xcmcxm
  • お礼率100% (320/320)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 目には上下のまぶた裏側の目頭近くに、涙点と言う涙を排出するための穴があります。  涙点は涙小管と言う、涙の排水管の入口で、涙小管の出口は目頭の少し下の位置の鼻の穴の中に開いています。  ですから、目と鼻は繋がっている事になります。  耳の中、鼓膜のすぐ内側の中耳には、耳管(エウスタキオ管)と言う、圧力調整用の管が繋がっています。  耳管の反対側の端は、喉の奥の咽頭と呼ばれる所に繋がっています。  ですから、耳と喉は繋がっている事になります。  口や鼻が喉に繋がっている事は、言うまでもありません。  従って、目、耳、鼻、口は全て繋がっていますが、どこかが中心となっている、という訳ではありません。

xcmcxm
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Yosha
  • ベストアンサー率59% (172/287)
回答No.3

No.2です。 間違いがありましたので訂正します。 >鼻腔に続く上咽頭と呼ばれる口蓋垂(喉ちんこ)の上の方に耳管の口があります。 「上咽頭」でなく「上咽喉」でした。

xcmcxm
質問者

お礼

有難うございます。専門的ですね。

  • Yosha
  • ベストアンサー率59% (172/287)
回答No.2

>全ての中心に鼻があるのでしょうか? 大まかに言って、そうです。 鼻に入ったものは、咽喉、食道、胃、腸、大腸、肛門と入ったものが下から出て行くようになっています。 涙や鼻水(飲み込んだ場合)などの不要になったものなどが、上記の道を通って体外に排泄されます。 もちろん、途中口からも出せます。 空気は、咽喉から気管支、肺へと繋がっています。 上記とは別の目的の通り道です。 行き止まりで、空気以外は肺に入り込まないようになっています。 No.1さまの回答の中で、誤解が生じるような表現がありますので、訂正します。 内耳と繋がっている管を、耳管といいます。 イタリアの解剖学者B.Eustachioが発見したのでエウスタキオ管とか欧氏管とも言います。 鼻腔に続く上咽頭と呼ばれる口蓋垂(喉ちんこ)の上の方に耳管の口があります。 一般的に鼻と思っていいくらいの場所です。  解剖学的には、鼻(鼻腔)は、鼻の穴から耳の方に向かって水平に奥まったところまでを指します。 そこから口蓋垂(喉ちんこ)の上あたりまでを、上咽喉、そこから口の奥の下部付近までを中咽喉、そこから咽頭(喉仏)の少し下までを下咽喉と呼んでいます。 一般的に喉と言えば下咽喉を指します。

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • どうして目や耳、鼻の穴は2個あるのか

    どうして生物は目や耳、鼻の穴がそれぞれの個体に2個ずつあるのでしょうか?口は一個なのに?

  • なんで動物には目があり口があり鼻があるのでしょうか

    人間には目があり鼻があり口があり耳があり、手や足もあります。 動物にも同様なものがあり、昆虫、魚にもあります。 なんででしょうか?

  • 目に付く、耳に付く、鼻に付く・・・

    最近あなたが、  ・目に付く  ・耳に付く  ・鼻に付く ものを、それぞれ上げてみてください。

  • 目や耳の使い方を、うまく表現したもの。

    初めて質問します。 よろしくお願いいたします。 だいぶ昔ですが・・ TVで、お坊さん?みたいな人が言ってました。 なぜ、目や耳が二つあるのか・・ というのを、うまい表現で語られたものです。 目は二つで見極めて 耳は二つで聞き分けて 鼻は二つでかぎ分ける お口はひとつ、慎んで・・・ みたいなのです。(合ってるかな?) まだ、ほかにもあったと思うのですが 思い出せません。 知っている方、いましたら、教えてください。

  • 鼻をつまんで水なり飲み込んだら、耳につーんとくるのはなぜですか?

    鼻をつまんでなければ口から水をのみこんでも耳につーんとくることはないのですが、鼻をつまんだらなぜそのように耳につーんとくるんですか?

  • 目、耳、鼻が利かない犬への接し方

    こんにちは。 13歳になるシーズーを飼っています。 先日、医者に行った所、耳に膿みたいのがたまって感覚器官に異常が出てしまい、耳、目、鼻の機能が利かなくなってしまいました。 そのせいか夜鳴いてしまいます。 認知症なのか、分からないのか不安なのかは分かりません。 側で撫でながら寝ていても鳴きやみません。 こういった犬を落ち着かせるにはどうさたらいいんでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 陰陽五行では肝は目、舌は心、胃は口、鼻は肺、耳は腎

    陰陽五行では肝は目、舌は心、胃は口、鼻は肺、耳は腎を表すそうです。 なぜ目は肝で、耳は腎臓と密接につながっているのですか?

  • 耳が痛くならない鼻のかみ方

    鼻づまりで、鼻をかむと耳が痛くなります。 先日、耳に膜が張ったような感覚と、時々ズキっと痛みがあったので耳鼻科へ行きました。 鼻をかむことで耳の中が負圧になるとかで、鼻から耳に風をおくるといった処置を受けました。 細い管を水が移動するようなチュルチュルという音が気持ち良くありませんでした(>_<) さて、では、耳が痛くならないように鼻をかむにはどうしたらいいでしょうか? また痛くなりそうな気配があったので、耳に指を突っ込んで鼻をかんでいたら、今度は反対の耳に同様の痛みがきそうな危機感が。チュルチュルという音がしました。 じゃあ両耳を抑えながら鼻をかむ? この鼻をスッキリさせるにはどういう鼻のかみ方、鼻をかむ以外の方法があるでしょうか。

  • 人間の耳と鼻口はどうつながっている?。

     人間の耳と口と鼻ってどうつながっているんですか?。

  • 鼻をかむと耳がつまります

    ここ数日間、鼻や目が痒くて、くしゃみと鼻水が止まりません。 鼻水をかむと、軽くかんでも耳がつまります。 いきなり高いとこに行ったみたいな…。 姉は、なったことがないと言っていたのでちょっと心配になりました。 なにかの病気だったりしますか?

専門家に質問してみよう