• ベストアンサー

beの使い方を教えて下さい

noname#42396の回答

noname#42396
noname#42396
回答No.1

Let bygones be bygones. 「過去のことは水にながせ」、ですね。 まず確認しておきたいのですが、 この bygones はどちらも名詞ですよね。 両方とも複数形になってますから。 gone by の語順を変えて名詞化しているわけです。 直訳は「過去のことは過去にしろ」ですかね? このbe は動詞ですね。 動詞be の原型です。 主語はありませんので、 VOCというカタチですね。 cf. Let there be no doubt about it. (Let bygones bygones.なんて言い方は普通しません。) (3)については一言で説明するのは至難です。 これ一本で独自に再質問することを お勧めします。 唯、新聞雑誌とかの見出し等での[be]は、 むしろよく省略されてませんか? 映画の[cast away]なんかは、 本来[(be )cast away]ですね。 ・・・と、こんな感じでしょうか。 あまりお役に立てなくて、ごめんなさい。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。何か[be]の手がかりが欲しく、無理な質問をしてしまいました。今後はもっと具体的にお聞きします。今後とも宜しくお願いいたします。まづは御礼まで。