• ベストアンサー

beの使い方を教えて下さい

06miyachanの回答

回答No.5

私は、3)だけ回答したいと思います。まず、「be」がつくという文には、どういう特徴があるのでしょうか? この点に気をつけばいいのです。すなわち、 ●Because of separating the dispensing medicine from medical practice, doctors' prescriptions can be filled at any pharmacy. (医薬分業によって、医師の処方箋さえあればどこの薬局でも薬を調剤してもらえるようになった。) ●Please have a seat. The doctor will be with you in just a moment. (どうぞお掛けください。すぐに医師がまいります。) ●The manuscript ought to be done by the end of this month. (原稿は月末までに上がるはずだ。)  以上の例文を見て、共通している点は何でしょうか? それは、「将来のことを話題に取り上げている」という点です。また、古英語文法書を読んでいただけば、次のような区別があったことを知るはずです。 >過去 = W (たとえば、was, were) >現在 = I (たとえば、is, wasも isも -s で終わっている点に注意。) >未来 = B (be)  という区別があって、「be」の「変化」を使った語には、「become」があります。これは、「come to :になる」と違って、「質的に変化する」意味があります。たとえば、 ●You can become anything you want--a doctor, a lawyer or whatever. It's up to you. (なりたいと思うものには何にでもなれるんだよ,医者でも弁護士でも何でも。きみ次第だ。)  つまり、いまは、ただの学生に過ぎないが、将来には「別のものになる」という意味があるわけです。これに対して、「come to」は、「水が湯になる」という変化(別のものにならない、hot waterとなるだけ)という違いがあるわけです。この説明を理解してもらった上で、1番目の文を見ていただけばわかるように、「もらえるようになった。」という、「将来への変化」を意味しているわけです。つまり、「be」のもつ「別の状況へと変化する」という意義が含まれているわけです。  また、2番目の例文を見ていただけば、「すぐ参ります。」という「変化」を言い表すために、「be」を使っているのです。まちがって、「is」としたら、それは、「変化のない、現在時点の状況」を示していることになります。  なお、「be」が、想像(仮定法)を示すのも、「未来が手の届かない、現実の反対」を言い表すためで、たとえば、「宣誓」のような、「期待、願望など」に「be」が使われるのは当然ではないでしょうか。  本当に英語の世界観を知るためには、英語史をも読む必要があるのですが、いまは、現代英語になれることを優先してがんばってください。他の回答をも合わせて読んで、理解してもらえたらうれしいです。

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答有難うございます。[原形be]に苦手意識を持っていますが、今回少々無理な質問にもかかわらず、手がかりをいただきましたことに感謝申し上げます。[be]のコアイメージは「未来」と考えれば少し捕らえやすくなります。[be][become][come to]をもう一度しっかり考えて見ます。質問を続けますので、今後も宜しくお願いいたします。敬具