• ベストアンサー

「反響」という語の使い方

いつもお世話になっております。 「反響」という言葉はよく使われますが、「反響がある・ない」以外の使い方はありますか。 「反響を受ける」という使い方は間違っているのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

「反響」はもともと物理的なものですね。 転じて社会現象にも。 反響がある。反響を呼ぶ。反響を見る。反響する。反響させる。反響を防ぐ。・・・ 余談ですが、goo辞書の「~を説明文に含む」検索を使うと用例が色々見つかります。

yu_singing
質問者

お礼

「反響がある」は正しくて、「反響を受ける」は間違っているんですね。大変参考になりました。 goo辞書も見させていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「反響を呼ぶ」や「反響を巻き起こす」のような用法があります。 「反響」とは、ある事の影響を受けて、動きが起こるという意味なので、一般に「反響を受ける」という使い方はしないと思います。

yu_singing
質問者

お礼

なるほど。。早速のご回答、ありがとうございました。 「視聴者から反響があった」のように「ある・なし」も可能ですよね?