• ベストアンサー

ノイローゼとうつ病の違いについて

ノイローゼとうつ病の見分け方を教えてください 最近、自分自身分からなくなってきました うつ病の診断は受けているのですが、これはうつ病と 違ってノイローゼではないかと思う事柄があります

  • grogfd
  • お礼率99% (266/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

ノイローゼは他の方も指摘されているとおり、 特定の疾患名ではないんですね。 ノイローゼとうつの違いは、自分が病気であるという自覚が 最初から明確に出ていること、自分で自分のことを よくわかっているかどうかが大きなポイントになるはずです。 ■ノイローゼ イライラの原因がはっきりわかっていて、その受け止め方を変えたら 症状が消えるはずと判断できても、こころと体が言うことを聞かない状態。 ■うつ イライラの原因はわかってはいるけど、 受け止め方を変えること自体がわからない、 あるいは受け止め方をどう変えたらいいかわからないために こころと体が固まってしまう状態。 ノイローゼは自分がおかしい・病気だという自覚が始めから強く出ていて、 何かにとらわれている気持ちが自分ではっきりわかります。 自分のことや自分を取り巻く世界を冷静に判断・分析することが ほとんどできますので、「とらわれ」の対象になる物事の善悪も、 自分が何かにとらわれている状態もはっきりわかっています。 このように自分のことや物事を客観的に把握できている一方で、 ばかばかしい、こんなはずじゃないと思いながらも その「とらわれ」からなぜか逃れられないというジレンマを 明確に感じます。そのジレンマのために、二次的にイライラ、 憂うつ感などが起こってきます。 うつ病は自分のことも周囲のことも客観的に見られないほど 落ち込み・不安感などが強く出てしまい、自分が病気になっているという自覚が、 最初のうちはあまりありません。人から促されたり知らされて、 やっと異常に気づく状態と言ってもいいでしょうね。 何かにとらわれているのか、なぜこんな状態に陥ったのかも全くわからず、 ほぼ全てのことが歪んで見えてしまっています。 自分を落ち込ませたりイライラさせている物事が何なのか、 それがわかったとしても、果たしてそれは自分にとって 良いことか悪いことかも冷静に判断・分析できない状態です。 「うつ病治療には病識(自分が病気である自覚)を持つことが必要」 と言われるのはこのためですね。 ノイローゼは「とらわれ」を解消するトレーニングさえすれば ある程度は回復してきますが、脳内の神経伝達物質の乱れが 作用していると言われるうつ病は、その人の歪んだ世界観そのものに 深くアプローチする必要があります。 下記のページにもあるように、ノイローゼはこころの病気、 うつ病をはじめとする精神疾患は脳機能の問題でもあります。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/1nyumon.html

grogfd
質問者

お礼

いろいろと、調査・分析していただいて教えて頂いたことに 感謝申し上げます これで、自分は両方もっていることが分かりました それぞれ別の対策を施してみようと思います

その他の回答 (3)

noname#52426
noname#52426
回答No.4

♯1です。 現在、うつ病の再発で治療しています。 質問者様はイライラする症状が有るのですね。 自分も、最初にうつ病を発症した折、うつ症状の他にイライラする症状もありました。 其の時の薬物治療は最初、坑うつ剤+抗不安薬(マイナートラキライザー)でしたが、それでも効果が無く、坑うつ剤+向精神病薬(メジャーートラキライザー)でイライラする症状が解消されました。 主治医の診断は、確定では有りませんでしたが、脳内伝達物質の「セロトニン」の欠乏により、他の脳内伝達物質「ドーパミン」「ノルアドレナリン」とのバランスが崩れた為と言われました。 神経症的な症状も、これらの脳内伝達物質の状態が起因する事も有るそうです。 質問者様がうつ病の付随症状とは違い、神経症的な症状だと思われるのでしたら、主治医と相談されて、薬や治療法を替えてもらうのが良いと重います。

grogfd
質問者

お礼

回答、有難う御座います 今度、病院に行ったときに、相談してみます

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

まず医者に行って見てもらって場合によっては違う病院に行く必要があります

grogfd
質問者

お礼

回答有難うございます 医者に言っても、すべてうつ病に関連していると いわれます

noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんばんは >ノイローゼとうつ病の見分け方を教えてください ノイローゼは医学上の疾患名では有りません。 ノイローゼ=不安障害、強迫障害等、社会不安障害等の神経症疾患を指す俗称です。 >これはうつ病と違ってノイローゼではないかと思う事柄があります うつ病の主な症状は抑うつ、不眠と言われていますが、それに付随して不安、イライラ等の神経症的症状がある方もいます。 ですから、一概に、うつ病を否定すべきでないと思います。 診断に納得がいかないのなら、主治医と話すのが良いと思います。

grogfd
質問者

お礼

回答、有難うございます 診断に納得がいかないのではないのです ただ、イライラの原因によっては、うつ病とは関係ないただの ノイローゼが現れているだけではないかと思うことがあります

関連するQ&A

  • 自分のうつ病のせいで、彼がノイローゼに

    yahoo!知恵袋でも投稿しましたが補足がなかなか出来ないため、こちらで再度質問します。 半年前、彼が私の様子がおかしいと気付き、病院に行きうつ病と診断されました。私は働きながら治療したかったのですが、薬の影響もあり、現在休職中です。ちなみに、彼とは同じ職場です。 私は一人暮らしで、いつも一人でいるため休みの度に彼を頼っていました(気晴らしに遊びに行ったり、通院など)。しかし、私自身精神的に不安定なため、言ってくれた通りにならなかった時などにパニック(拗ねる?)になって最後には「自分が最初からいなければ良かったんだ、そうすれば彼も悲しい思いをしなかったんだ」となってしまいます。冷静に考えれば、仕方の無いことばかりなので、落ち着いている時に度々彼に「自分と居ることは負担になっていないか?迷惑ばかり掛けていないか?」と聞いていましたが、その度に彼は「大丈夫だよ。俺はずっと味方だよ」と言ってくれていました。 しかし、最近彼が「お前と約束するのが怖い。お前の家に行くのも気が重い」と言い、「実はお前の病気でノイローゼ気味なんだ。お前の病気をなめてた」と言いました。これに対して「だから何度も聞いたじゃないか」と最初は彼を責めましたが、結局自責の念が強くなりました。その話をした時、「別れるつもりは無い、でも約束できないことを分かって欲しい」と言われました。「約束」と言うと出来なかった時の私のパニックが尋常ではなく、また、そのために彼は「約束」という言葉に敏感になっています。実際、ノイローゼ気味になっている時の彼を見て、ものすごくショックを受けたとともに、さらに「自分がいなければ…」と考えるようになってしまいました。 彼はそれでも私のことを「好きだ」と言ってくれています。私も彼のことが大好きです。だからこそ、彼にこれ以上辛い思いをして欲しくありません。別れるのが一番なのかもしれませんが、お互いまだ付き合っていこうとしています。これから先、どのように付き合って行けば良いのでしょうか?

  • ノイローゼ

    うつ病と育児ノイローゼを抱えて子育てしているシングルマザーです。 7歳の息子が酷いアレルギー性鼻炎で花粉症も併発しています。私はうつ病でちょっとした物音が気になって仕方ない聴覚過敏を持っていたのですが、息子の鼻炎が酷くなって四六時中鼻をすすったり、鼻をかんだり、くしゃみをしたり、いびきをかいたりするのが我慢 出来ず、最近はノイローゼ気味です。別の部屋に避難してますが、やっぱり鼻をすすったりかんだりする音が聞こえてくるのでパニックになります。このままでは子供を虐待しそうで怖いです。もうすでに言葉の虐待はしてしまっています。もう本当にどうしたらよいかわかりません。ちなみに親はいないので頼れません。友達もほとんどいません。一度公の場でパニックを起こしたので児相からも目を付けられています。

  • うつ病

    うつ病 20代前半の女です。 私の生まれ育った都内から、婚約者の地元へ移住して1ヶ月経ちました。 婚約者の地元は500km離れた田舎です。 彼氏と彼氏の家族以外、知り合いは1人もいません。 引っ越してきてから、最初の2週間位は家事も楽しくこなしていました。 しかし最近になって、自分でも分かるのですが、 突然寂しくなって大泣きしたり、 将来(親の死に目に会えないのではないか等)のことを考えて泣いたり、 彼氏の些細な行動に対して怒鳴ったりすることが増えました。 ネットでいくつかのサイトで診断してみましたが、どのサイトでも、「軽度・中程度のうつ病」と診断されました。 でも思うのですが、本当にうつ病なら、自分で診断したりしないような気がしています…。 このようなネットでの診断は正しいのでしょうか??? 自分自身、彼氏の地元へ移住する事については、悩んで悩んで考えて考えて覚悟を決めて決断したつもりなのですが、最近は自分の感情の起伏についていけません…。 心療内科に行くにも遠く、彼が休みの日でないと厳しいです。

  • うつ病と怠け者の違い

    うつ病と怠け者の違いってなんでしょうか。 過去の投稿を見たのですがイマイチよくわかりません。 自分がうつ病なのか怠けものになってるのかわかりません。判断したいのです。 今うつ病の病院にかよってるのですが、 はっきりいって暗い口調で言えば誰だってうつ病と診断されてしまうと思う印象でした。 たとえばひどくフラレタ失恋直後の人が病院にいって 気分が暗い、やる気がしない と述べれば 誰でもうつ病と診断されてしまうと思うんです。 つまりやる気がないだの暗いだの、なんてことは 誰でもあることです。 それにかこつけて自分を病気扱いするのが、自分としてはとても許せないのです。 うつ病という言葉に甘えているかもしれない自分が いるかもしれないと思うと・・・どうしていいかわかりません。 判断したいのです。 違いをわかりやすく教えてください>_< よろしくおねがいします。

  • うつ病 怠け病?の違いはあるの?

    最近。やる気が出ないので病院に行ったのですが?そこで私は、軽いうつ病と診断されのですが私の母親は、あんたは、昔から、怠け病なんだといわれ・・・。学校に行きたくないからとよく分からないこと言ってきたのですごく落ち込みました。最近は、突然悲しくなって泣いたり、夜眠れない日が続ています。泣いたりすると怒られるのでどこで泣いていいか、分からなくて・・・。とても、心が苦しいです。一応仕事は、しています。やらないと母に怒られるので。

  • 鬱病の彼

    鬱病の知り合いがいます 彼が何を求めているのかがわかりません あいたいといってきたかと思えば 話すのがつらいといってきたり 一人でいたいのかなぁと思えば 好きだといってきたり波があります 鬱病の方の症状なのでしょうか? 彼自身通院をしていて鬱病と診断されています もう振り回されるのは疲れています どう対応すればいいのでしょう? 彼にはいきなりさよならと言うことを何度もされ そのたびにごめんと戻ってくるようなことも されました 自分の病気がよくなったら私のことを また捨てるんじゃないかなぁと思います 鬱病の方と付き合いがある方アドバイス お願いします・・・

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • これはうつ病ですか?

    私は18歳男性で大学受験生をしています。 大学受験生と言うことで受験ノイローゼなのかと思うかもしれませんが、受験の事を考える前からこの傾向が出始めたので受験ノイローゼではないみたいです。 私は、昔から厭世観が強く、世を厭う傾向にあったのですが 基本的な生活は苦なくしています。 が、毎晩ではないのですが、落ち込んでしまう事があります。 そういう状態がでるのは決まって夜で朝、昼はでません。 落ち込んでしまう内容は何個かありますが、一番多いのは自分の不要さを嘆く事です。 自殺願望もありますが、弱虫なのと理性で押さえているので今の所未遂もありません。 上とは別に偏頭痛と不眠症を患っています。 その為、一時期精神科へ行きましたが、もらった薬が効かなかったので今は通院していません。 精神科で鬱病の事は話してないです。 うつ病のサイトの自己診断などでも 毎日がキーワードになっています。 しかし、私は細切れになるので毎日とは言えません。 こんな私はうつ病なのでしょうか?

  • 私はうつ病なのでしょうか?

    私はうつ病なのでしょうか? 最近何もやる気がせず、学校の宿題も手につきません。 学校もそんなにいじめられているわけでもないのにいくのがつらく、 泣きだしてしまい行かない日も増えています。 他にも ・夜なかなか眠れない ・自傷行為 ・ささいなことで泣きだしたり、自分を責める ・自己嫌悪 などがあります。 親に相談すると「自分に甘えているだけ」と言われました。 でもネットでうつ病診断をすると、ほとんど重いうつ病と診断されます。 私は本当にうつ病なんでしょうか? 病院にも行ったほうがいいんでしょうか?

  • 25歳の娘のノイローゼについて教えて下さい。

    最近娘が特に色々こだわったり気にしすぎていて相談にのっていましたが ふと昨日これってノイローゼって言うのじゃないかと思って 質問サイトやネットで調べてみると間違いなくノイローゼだと思いました。 普段はすごく前向きでどんどん突き進むタイプだったので 最近ちょっとひっかかる事があると何でどうしてとなって前にすすめないので 昨日も私がそれじゃあいつも言ってる前向きじゃないから そんな事ぐちぐち言ってないで心を切り替えて前向きに次にやるべき事をどんどんやって! と言ったりしましたが、わかってるけどどうしても気になって他の事に手がつかず 頭の中も気になることがいっぱいになってしまうと言いました。 で昨日ふとこれってノイローゼ?と今更ながら気が付き色々調べました。 間違いなくノイローゼだと思いました。 そしてノイローゼになりやすいタイプが娘にどんぴしゃでした! 前向きなほどなりやすいともありました。前向きだったらそんな細かいこと気にせず どんどん突き進むからノイローゼとは無縁だと思っていましたが逆なんですね。 そういえば逆に私は全然ノイローゼとかは無縁でして自他ともに認める気楽な人間で そんなに前向きでもないかもしれないと思いました。 半年ぐらいから娘自身がなんか色々悩み始めたことに気づき自分でもなんでだろう 何でだろうと思っていたようです。 自問自答している中2か月ほど前、離婚して15年くらい会ってない母親に会えば 何か解決できると思ったらしく一緒に探して会いました。 娘も久しぶりだったのですごく喜びました。 でも結局何も解決されず、さらに悩みこむようになりました。 今思うと母親に会ったのが逆効果となったようでした。 と言うのも母親は統合失調症で薬漬けの廃人のようになっていて生活保護を受けて 何とか生活しているという状況でした。 娘は明るく振舞い、最初探していた時は生きてるかどうかぐらいで探していたので 会えた時は元気で生きてて良かったと言ってました。 帰りには私が頑張っていいところに住ませてあげたいなとか明るく言ってました。 でもその光景が娘の現在の心境に拍車をかけてストレスになりノイローゼを悪化させたのではないかと思っています。 話しは戻りますが、そんな神経質になってちょっとした事にこだわって前にすすめない 現状の娘にそんな事気にしなくていいとか軽く流してとかいろいろ言いますが そんな事で、わかったそうするなんてできるぐらいならノイローゼになんか ならないと思います。娘もどうしていいかわからない気になって何にも手につかないと 自分でも困っています。 何か良い手立てはないでしょうか?