• ベストアンサー

面識のない遠戚が亡くなった。どうすれば?

今朝、私の義兄(姉の夫)の祖母が亡くなったと、母から連絡がありました。私は東京在住、通夜・葬儀は兵庫県です。母は、私か夫のどちらか、もしくは両方が参列したほうが、姉の婚家での印象が良くなると言ってきましたが、直接お会いしたこともない遠戚のために、そこまで必要なのか疑問です。 ちなみに、私たち夫婦は共働きで、11か月の子供がおり、現在妊娠4か月でもあります。3親等以内でないと忌引きも認められませんので、弔電と香典の郵送で済ませようと思っていますが、その両方は必要でしょうか。片方でも可能でしょうか。気持ちの問題なのかもしれませんが、初めてのケースでよくわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お姉さんの嫁ぎ先のお祖母さんがお亡くなりになられたのですね。 質問者様が、お考えていらっしゃるようにされたら宜しいです。 お母さんがおっしゃるように、お姉さんにとっては家族が一人でも多く葬儀に 参列してくれると、今後の嫁としての立場もよくなるでしょう。 しかし、質問者様には11か月の幼児がいらっしゃるし、質問者様ご自身も、 つわりの時期で御身体を大事しなければならない時です。 ご両親はどちらにお住まいなのか分りませんが、参列なさるのでしょう。 質問者様もご主人さまも、仕事を休んでまで参列なさらなくても宜しいです。 お母様に不祝儀袋とお香典を立て替えて貰いなさい。お姉さんには、お母さん から良く事情を説明してくれるよう、お頼みしてください。 心配はないと思いますが不祝儀袋には、質問者様のご主人さまのお名前を書く よう、お母様に念を押しておいてくださいね。 葬儀に参列されるご両親に、よろしくと伝えておけば弔電は必要ないでしょう。

7summits
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的なアドバイス、とても参考になりました。 これで締切とさせていただきます。回答者の皆様方、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

なまじ交際範囲は広げない方がいいと思います. 結局,こちらに何か有れば先方は出さねばならなくなります. そこまで心配させていいのかの関係を考えます. 今はお返しは2500円位のものが返されます. 出すなら最低5千円は出さないとマイナスです.こうしたことを考えれば何もしない事も大事なのです.

7summits
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに私が先方の立場なら、そう思ってしまいます。先方のご意向をもう一度、姉に確かめようと思います。

• bunbun8
回答No.1

東日本から兵庫県に来て住んでいます。県内の義父とやはり遠縁の方が今年続けて亡くなり、今年はいろいろ体験させて戴きましたが、7summitsさんのお立場であれば、仰るように弔電と香典の郵送でも問題ないと思います。ただ、できればお香典は参列される方(お姉さま)に立て替えてもらうか、お姉さま宅に送るかして持っていっていただいたほうが良いかと思います。金額的には3千円くらいで良いと思います。

7summits
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お香典は姉に立て替えてもらう形にしたいと思います。参考になりました。