• 締切済み

夫の出張先に女友達が

どうにも納得がいかないことがあり、皆さんのご意見を伺えたら幸いです。私と夫は結婚半年、お互い30代後半の熟年結婚で、それぞれ仕事をもって忙しくしながらも、まずは幸せに過ごしていると思います。 先日、家にいるときに彼の携帯に電話が入り、けっこう遅めの時間だったので「誰だったの?」と聞いてみたら、「Hさん」と私も知っている女性の名前を挙がりました。彼女は彼の10年来の仕事仲間で、私も直接知っている女性です。 話を聞いてみたら、彼が来週末に仕事を兼ねた旅行で行く地域がたまたま彼女の故郷に近いので、「そこに行くなら、ぜひご一緒したい」と言われたとのこと。そのときの電話では、彼女が彼を追いかける形で合流することを伝えてきて、結局その日は一緒に夕食に行き、翌日彼が予定している訪問地にも同行することになった、というのです(もちろん一緒に泊まるわけではありませんが)。 私は「結婚後に異性の友達がいてもいい」と思うタイプで、普段は夫の交友関係にも寛大なほうだと思いますが、さすがに上の話には嫌な気分になって、「それってヘンじゃない? なんで彼女があなたのプライベートな旅行にしゃしゃり出てくるわけ?」と抗議してしまいました。妻として、なんだかバカにされているように感じる、とても嫌な気持ちでいることを知ってほしい、とも伝えました。夫も一応すまなさそうにしつつ、「まあ、Hさんと何か間違いがあるってことは100%ないから」と苦笑していましたが、そういう問題ではないんですよね。 その半面で、夫を信じているなら、別に大した問題じゃないのかもしれない、私が考えすぎなのかな、と思えてきたり。今もモヤモヤと不愉快な気分が続いています。ちなみに、彼女のほうにも昨年結婚したばかりのご主人がいますが、奥さんのこうした行動には別に平気なのか、くわしいところは不明です。 皆さんは、これを読んでどう思われますか? 客観的なご意見をいただければうれしく思います。 

みんなの回答

  • ferefere
  • ベストアンサー率5% (4/76)
回答No.10

No5です。再度すみません。 仕事が終わってからでも追いかけて行かれませんか? 私が相手の女性で質問者様の旦那様に対して下心や恋愛感情があるなら、奥さんが来られると言うのが一番効き目あります。 それも訪問地に着いて女性と合流されてから「あ、ウチの家内もくるから」なんて言われたら「ガーン!!」「ドンカン男!!」て感じです。

pepi003009
質問者

お礼

>仕事が終わってからでも追いかけて行かれませんか? 行かれないんですよね~。 この週末に限って、なぜか土日ともに仕事がびっちり入っており…。 ただ、昨晩改めて夫と話し、この一件が自分にとってどんなふうに不快なのか、 夫はそれについてどう思うのか等について話し合ったところ、彼も「もし逆の ことをされたら、自分も不愉快だと思う」と言い、自分の軽率さで嫌な気分にさせたことを謝ってくれました。 私としては、これだけでだいぶスッキリしましたが、彼女との予定のことについても、夜の食事は理由をつけて断る、次の日の同行も特に誘い合わせて行くのではないような形に もっていく」と自分から言ってくれました。 彼女はどちらかというとゴリゴリ押してくるタイプですし、彼の言葉どおりに事態が運ぶかどうかはわかりま せんが、言いたいことは全部言ったし、まあ後は彼のことを信じるしかないのかな、と思っています。 夫と冷静に話し合おうと思うまで、皆さんの客観的な意見をたくさん聞けたことが大きかったと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.9

妻としては、面白くないのは当然です。 で、これは、ご主人に責めがあるかと思います。 相手の女性が非常識の化身だとしても、それに応じているのはご主人ですから。 妻が嫌がっているとわかった時点で、この旅行はやめるか、あるいは夫婦一緒にすべきでしょう。 ここで一回でも、こういう旅行を認めると、以後も続くかと思います。 ご主人は、妻が寛大である、プライドが高くてごちゃごちゃ言うまい・・・と、 質問者様の足元をみて、わざとばれるように計画しているのではないですか? 以後、ごまかす手間が省けますからねえ・・・ 旅行中止か、質問者様同行にしたほうがいいと思いますよ。

pepi003009
質問者

お礼

スルドイご回答、ありがとうございました。 >相手の女性が非常識の化身だとしても、それに応じているのはご主人ですから。 本当にそのとおりなんですよね。こういうことがあると、目眩し的についつい相手の女性に 恨みが向いてしまいがちなんですが、そのそものA級戦犯は夫、というパターンのほうが多いですね。経験的実感として。 重みのあるアドバイス、ありがとうございました。 その後の展開の経過報告も含め、上のコメントにてレスしたいと思います。 異論・反論ありましたら、お聞かせいただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63725
noname#63725
回答No.8

寛大な妻ですが、質問の内容では非常識な二人だと思います。 ご主人の仕事を兼ねた旅行先が、異性の友人が住んでいる場所なら、久々に会う事も理解できます。 しかし彼女は今そこに住んでないなら、わざわざ追っかけて行くことが、常識ハズレだと思います。 何も無くても(あったら大変ですが)既婚者が異性の友人と交流を持つ事を許している妻は、質問者さんや私など少ない比率と思います。 だからこそ、知っている人に出会ったときに誤解されるような行動は、慎むべきと思います。 それが既婚者が異性の友人と交流を持つマナーや暗黙のルールだと思います。 やきもちを焼くという問題ではなく、その他の面では尊敬していても、そのような非常識の行動を取る人だったのかと思いガッカリします。 また男性の方が、マナーやルールの事まで考えていないのが普通かもしれません。 従ってこの場合、彼女の方がかなり非常識な人間だと思います。 女性ですから、異性との交流に関しては無神経では駄目です。 男女として意識してないから平気ではありません。 恋愛感情は全く無くても、既婚者の友人男女が二人だけで行動する事を世間がみたら、どのように感じるかまでを考えるべきと思います。 そこまで考えていたら、彼女の今回の行動は無いと思いますが。 >妻として、なんだかバカにされているように感じる、 バカにしてないと思いますが、結果的にバカにしている事になってしまっています。 しかし、彼女がバカなのです。

pepi003009
質問者

お礼

気持ちをわかっていただいて、ありがとうございます。 共感してくださる方がいらっしゃるだけで、気持ちが軽くなるような気がしてありがたいです。 彼女に対する私の感じ方も、シットで目が曇っているわけではなくて、やっぱり 一般的に見て配慮を欠いた行動といえるんだな、と確認できただけでも心強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.7

私も嫌です。 pepi003009さんの、『馬鹿にされてる感じ』というのは、よく分かります。私でも、同じ事を考えると思います。 実際問題…Hさんは、pepi003009さんに対して、ライバル心みたいなものがあるのでは?と思ったのですが、その様な事はありませんか? どちらにせよ、旅行に一緒に行くのは、絶対にやめてもらうべきです。 ご主人は、Hさんに断りにくいかも知れませんが、旅行に一緒に行く方がおかしいというのを、ご主人にも、Hさんにも分かってもらう為にも、許すべきではないと思います。 因みに私なら、どうしても一緒に旅行に行くと言うなら、私も行きます。

pepi003009
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >実際問題…Hさんは、pepi003009さんに対して、ライバル心みたいなものがあるのでは?と思ったのですが、その様な事はありませんか? あるかもしれません。初めて紹介されたときも、いかに夫と古い付き合いか、みたいなことを繰り返し 強調していたので、私の出現(私と夫は出会ってから1年で結婚を決めました)は「部外者が」という 感じで面白くなかったのかもしれません。 だとしたら、的外れな嫉妬と言うしかないのですが、シット深い性格の人というのは、何に対しても嫉妬しますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bisgirl
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.6

既婚の女です。 私なら絶対反対ですね。その女性とは顔見知りで貴方が奥様である事も知っているんですよね?その女性の神経を疑います‥たまたまその女性もその期間その地域に旅行に行っているから食事を一緒にとかならまだわかりますが(私はそれでも許せませんが)わざわざご主人が行くのに合わせて行くなんて、おかしいです。貴方への気遣いもなさすぎるし、ご主人への配慮もなさすぎると思います。バカにされている気がして当然だと思います。間違いがあるかないかなんてそんな問題じゃありません。なくて当然です。ご主人も相手から言われて断りにくいのかもしれませんが貴方の気持ちを考えるべきだと思います。

pepi003009
質問者

お礼

明快なご意見をありがとうございます。とても勇気づけられました。 >たまたまその女性もその期間その地域に旅行に行っているから食事を一緒にとかならまだわかりますが 私も全く同じことを考えてました。 わざわざ予定を合わせていく、というところに、カチンと来ていたのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferefere
  • ベストアンサー率5% (4/76)
回答No.5

なんか、モヤモヤしちゃいますよね。 質問者様も一緒に行かれてはいかがですか?

pepi003009
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 一緒に行ければ一発解決なのでしょうが、あいにく今週末は仕事が入っていて、 同行できないのです。 だから、余計頭に来てしまうんですよね。 一緒にいられる数少ない週末、こちらは気持ちよく送り出してあげようと してるのに、なんてことしてくれるんだ…と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.4

>皆さんは、これを読んでどう思われますか? 特定の異性が出来る前と、出来た後。 結婚前と、結婚後。 その区別ができない、交友の線引き・遠慮が出来ずに 「今までOKだったから」 「友達だから」と無遠慮な人間とは、同性異性問わず 親しい交友は、こちらから遠慮して貰います。 間違いがあるなしとかの次元ではありません。 私なら、断ってもらいます。 Hさんも、悪気なく思いつきで言ったのでしょうが お互い結婚して配偶者のある身です。 考えが無さ過ぎ。 ご主人も、結婚した妻帯者だと自覚して、妻に指摘される前に 大人なんだから、断って欲しいものです。 それでも、同行を許すようであれば、直接電話して 話をすると思います。

pepi003009
質問者

補足

さっそくのご回答を、ありがとうございます。 ぐるぐる同じことを考えていると、自分が狭量なだけのように思えてきてしまったりするので、 ズバリと言っていただけてとても救われた気持ちになりました。 私と彼女は、面識はあってもそれほど親しいわけではないので、この件に関して 「直接電話して話をする」のは難しそうですが、彼には自分の気持ちを隠さずに 伝えていきたいと思っています。余計なストレスはためたくないですからね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.3

既婚♀です。 ウーン・・・男と女は何が起きるか誰にも分からない、ですね。 >「まあ、Hさんと何か間違いがあるってことは100%ないから」 ↑確かに、そういう問題じゃないですね。。。 既婚同士の男女が旦那・奥さん以外の人と、 楽しそうに観光したり・・・というのは、やはり嫌です。 あと、文章を拝見すればするほど、色んな想像や推測が出てきてしまい、 >今もモヤモヤと不愉快な気分が続いています ↑という質問者様のお気持ちが分かるような気がします。 ところで、質問者様とHさんの結婚された時期は同じくらいでしょうか? お互い、何年か付き合って結婚したのだと思いますが、 もしかしたら、Hさんはずっと質問者様のご主人が好きだった、 という可能性はないでしょうか??? Hさんはご主人が好きだったけど、質問者様と付き合ってしまった、 なので、Hさんも身近な男性と付き合うことにしたけど、 やはりご主人を忘れられず・・・ そして、質問者様とご主人が結婚することになり、 Hさんも後を追うように今の彼氏と結婚した・・・(ヤケになって???) 文章を読む限り、Hさんが積極的にご主人にアプローチしているように 感じましたが・・・ そんなことはないですよね???(汗) あくまでも私の推測になってしまいましたが。。。 客観的にみて、そう感じました。 でも、ご主人はしっかりしたカンジなので、 Hさんに心が動いたり、浮気心が芽生えたり・・・ というのはないように思いますよ。 なんだか、Hさんの一方的な感情だけ・・・と私は見ました。 でも、本当に、私も考えすぎかもしれませんので、 今はひたすら「信じる」しかないですよね。 もしかしたら、Hさんもそういう感情がなく、 ただ、自分の故郷の近くなので、ぜひ案内したい、 という世話焼きさんかもしれませんし。。。 旅行している時は、こまめにメールや電話を入れてみるなど、 なるべく質問者様の存在を忘れさせない、とか 「観光地の画像送ってね」とさり気なく本当に観光しているのか、 確認するなど、ご主人をあまり解放しない方がいいかもしれません。 あくまでも「自然」に、です。 どうか、「なんでこんなにモヤモヤしてたんだろう」と 後になって思える時がくるといいですね。 きっと、大丈夫です。ご主人をとことん信じましょう^^

pepi003009
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 そうなんです。ちゃんと信じてはいるつもりなんですが、 自分を差し置いて一緒に旅行をするという、その状況がすでに イヤなんですよね。 Hさんは、夫のことが(男性として)好き、というのではないと 思いますが、彼はある分野についての彼女の師匠でもあるので、 尊敬する気持ちは強いようです。 私たちが結婚すると知ったときは、正直なところ、あまり面白そ うではなかった、と別の人から聞いたことがあります。彼女も 結婚して間もない立場だったので、あまり深く気に留めませんでしたが…。 >どうか、「なんでこんなにモヤモヤしてたんだろう」と >になって思える時がくるといいですね。 本当に。 こういうビミョーなのが、一番モヤモヤして嫌ですね。 つまらない話を聞いていただいて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.2

 男です。  反論承知で申し上げます。  別に良いのでは、などと思ったりしますが・・・  旅は道連れ、とか言いますし。  結婚したから交友関係を狭めなければいけない、って事もないだろうし・・・  大体、後ろめたかったら正直に言わないです。  単なる男の言い訳ですかねぇ。  自信がないな。

pepi003009
質問者

補足

男性の貴重なご意見、参考になりました。 ありがとうございます。 >結婚したから交友関係を狭めなければいけない、って事もないだろうし・・・ ま、もちろんそうなんですけどねぇ。 旅行先まで追いかけて、というのは、やっぱりちょっと抵抗あります。 男の方は、あまりこういう不快感はピンと来ないものなのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • evianan
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.1

20代前半。結婚一年目の女です。 >皆さんは、これを読んでどう思われますか? との事ですが、私なら嫌です。 質問者様のおっしゃる通り、妻として馬鹿にされている。 と、思います。 その女性がどんな方か分かりませんが 嫌です。

pepi003009
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 夫にも彼女も意識的に私をバカにしようなどとは思って いないでしょうが、パートナーに対するデリカシーを欠いて いるというか、そんなふうに感じてしまいます。 たぶん同じことをされてみないと、実感としてわからないのかも しれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女友達が多い夫について

    夫には男女問わず友達が何人もいます。 外見を言うと、180センチと身長こそ高いのですが、体重は100kgを軽く超えているオデブちゃんで、 しかし性格は至って優しく、細かいところによく気がつき、仕事ぶりは真面目らしいです。 そんな彼は女性からすると、「異性を感じさせない」(実際面と向かって言われたとのこと)らしく、 事ここに至っては、職場の同僚の女性二人と泊りがけの旅行に行ったことがあるほどなのです。 (うれしそうにその時の写真を私に見せた) 仕事帰り、職場の同僚である女性と二人で飲みに行ったこともあります。 (私に今日はだれそれと飲みに行くと必ず言います) ベンチャー系の企業を渡り歩いた経験のある夫いわく、 それぞれの職場では「女性からのウケはいい」「わりと女の子の人気者かも」と言うのですが、 確かにそれが「異性として」の人気なのかどうかは、疑問の余地はあります。 私も彼と付き合っていた頃は、彼に対して「男らしさ」はあまり感じずに、 「優しさ・思いやり」に惹かれていました。 今でもそれは続いています。 結婚して5年ですが、仕事が終わるといつも「今から帰るところだから」の電話をくれます。 遠く離れた地にいる私の両親・兄弟を大切にしてくれます。 酔うと「大好きだ」「○○(私の呼称)がいないとダメなんだ」を連発します。 その夫が、自分の住んでいる関東某県から、遠路はるばる北陸の雪ぶかい某県まで、 女友達に会いに行くというのです。 前回たまたま近くを通った際に、その女友達のうちに寄ると、お父さんがいらして、 そのお父さんに我が夫がいたく気に入られたらしく、夫が結婚していると聞くと、 「遅かったか・・・!!」と非常に悔しがっておられたと、後日夫が言っていました。 その時に女友達本人とはほとんど喋られなかったというのもあり(?)、 「じゃぁ今度近いうちに行くわ。」という電話を、つい先日私の目の前でしていた夫でした。 「とても不愉快だ」という私の意思は十分伝えています。 「むこうの両親も一緒なんだ」 「そんなに俺を信じられないならそれはそれでいい」 と言って、彼は彼女に会いに行く事を決めています。 人付き合いが良くて、女友達が多い夫をお持ちの女性にお聞きします。 自分の夫の、 女友達との付き合い方で、許すもしくは許せない、不愉快もしくは平気の線引きはどうされていますか?

  • 夫の女友だちについて

    夫の女友だちについてです。夫とは結婚27年目になります。 夫は仕事上の付き合いのある同年代の女性とメールのやり取りをしているようです。携帯メールは日に何度か、パソコンでのメールも週に何度か。仕事上、たまに会っているようですが、メールでのやりとりを見る限り友だちの範囲は超えていないように思っていました。 2~3日前、久々に覗いてしまったパソコンメールをみてショックをうけています。今月末、一緒にお花見に行こうという話になっているようです。(2人で) 最初、夫は1人で桜を観に行くようなことを言ったら、「1人で桜を観るなんて哀しいですね、一緒に行きませんか」と彼女から言われていました。彼女も既婚者でなかなかの美人のようです。 たかが一緒にお花見するくらいとは思っていても、どうにも悲しくてたまりません。行く日はこれから決めるようですが、夫のメールを見た事はふせて、なんとか阻止する方法はないでしょうか。 日程はだいたい予想がつきますが、その日は仕事に行くと前から言ってますので、きっと午後から行く予定なのだと思います。 体の関係がなければ良しとするべきですか。 来月は夫婦で旅行を予定していましたが、キャンセルしようかとも思っています。 夫は私がメールを観た事を感じ取ったのか、パスワードを変更していました。 メールだけの仕事上の付き合いなんて、ざらにある話かとは思いつつ、いくら我慢しようと思っても納得いかないのです。

  • 夫に「大きい。」と言われ・・・。

    結婚半年の女性です。先日、夫と何気ない会話をしてる最中に、夫が私の性的な部分を指して、「大きい。」と言いました。「ゆるい。」という意味だと思います。言い方は冗談風でしたが、言った後に「しまった。」という顔をし、笑いながら逃げてしまいました。自分に自信があった訳ではありませんが、今まで夫がそう思いながら私とHしていたのかと思うと、ショックでした。不能と言われたような、恥をかかされたような。なんとも、みじめな気分です。その後、「ごめん。」と謝ってくれましたが、一度発した言葉が消えるわけではなく、また私の惨めな気分も消える訳もありません。それから、Hは拒否(というか、性器を触られるのが恥ずかしい)していますが、夫はもう終わったことと思っているようで、私の気持ちに気づいていないと思います。これから子供は欲しいと思いますが、そんな気になれません。どうしたらいいんでしょう。というか、どうしようもないんですが、誰にも相談ができないので、気が向いた方、ご意見、お返事ください。

  • 夫の女友達に対する…

    夫は学生時代スポーツをやっていて、その時のマネージャーさんだった女性と長年の友人です。 付き合ったこととかはなく、お互い恋愛感情はなさそうです。 友人とはいっても、学生時代はそこそこ遊びに行くこともあったのでしょうが 夫が就職して関東に出てきてからは年に1度会うかどうかという間柄です。 そのマネさんについては今は特に思うところはないのですが、夫の態度がどうも私をイライラさせます。 1.マネさんは私たちより1年ほど前に結婚したのですが、当時私には3万円の指輪を買うのも尻込みしたのに、  マネさんには結婚式に呼ばれてもいないのに5万円近くするお祝いの品をあげていた 2.マネさんの旦那さんはマネさんの男友達関係を良く思わない人。なのに、私たちの結婚式の半年前くらいに  マネさん(既婚)と夫は二人でドライブ&お茶をしていた  あとでバレました。私に内緒にしたのは「言うと多分嫌がるから」 3.↑のようなことがあって、夫はマネさんに私を会わせたいといったけど私は激しく拒絶。  あと、たぶんマネさんは私にはそんなに興味がない 以上のことから、マネさんにはもう会わない、と夫は言っていました。 しかし年末やGWの帰省の度に「会えればいいね」みたいなメールを送っていることを私は知っています。 携帯なんか見なければ良いのですが。 そして今回。マネさんが他愛もないことで夫にメールをしました。 それ自体は別に良いのです。そのやり取りの中で、マネさんが女の子を産んだよと写メをくれたら、 「子供が見たいから会いたい」みたいな返事を返しやがっているのです。 会わないって言ったじゃん!?でもマネさんのほうは、旦那さんがそういう焼もち焼きというのもあるのでしょう、 「日が合えばね~」みたいな、やんわりしたお断りを返してきていました。 今までのメールもそういう感じなので、私は、マネさんは結婚してからもウチの夫と密に友人関係を続けていく気は あまりないんだな~と思っています。 まあ、これだけ読めばウチの夫がアホなだけで別に問題ないじゃん?って感じなのですが、どうにもイライラします。 夫がマネさんに女性としての特別な感情がないのはわかっているのですが、なんというか、もう学生気分は卒業して弁えてほしいのです。 どう言ってやったらいいのでしょうか。 夫は携帯を見るのはあまり快くは思っていませんが、絶対見るなとも言われていません。(というか見ないのが常識なのでしょうが、 こうやってふと魔が差して見てしまうと必ずこういう火種があるのでなかなか私も卒業できません) 長々と申し訳ございませんが、私へのお叱りも含め、よろしくお願いします。

  • 夫の昔の女から毎日メールが来るの許せますか?

    9年の交際の末、結婚しました。結婚10ヶ月です。 夫には私と交際しているほぼ全期間、他の女性と交際していました。 (交際中、なんとなくはわかっていたけれど、夫は常に嘘をつき、嘘をつききれなくなると逆切れしていたため、交際中私は良くわかっていなかったのです) 結婚をきっかけに、夫はその女性と別れたのですけれど。。。 当然、その女性と簡単に別れられるわけではないので、私達は結婚と同時に東京から、沖縄に引っ越しました。 女性は「9年の交際の末、捨てられた」のですから、「自分が幸せになるまで、見守って欲しい」と旦那に言っています。 結婚して、2ヶ月目の時、その女性はお別れ旅行と称して沖縄に旅行に来ました。(旦那は私に嘘をついて旅行に行きました。) その後も、今でもほぼ毎日その女性から、今日の出来事、会社でのこと、家族の話、男性とデートした話など、メールが来ます。 たまに、電話もかかってきます。 私は夫に隠されるよりは良いと思い、こそこそメールするのではなく、堂々とメールすのなら良いと、仕方がないので認めました。 女性に夫は、東京に戻る時には二人で会って欲しいと言われて、夫は了解しています。私は嫌なのですけれど、ダメだと言うと嘘をつくだけなので。 私はこんな夫に愛想をつかして、東京に戻りたいと思う時もあるのですが、仕事も捨てて沖縄に来たのに、簡単に東京に帰る事も出来ず、悩んでおります。 私は結婚したのに、その女性に対して心が狭いのかとも思いますが、どうでしょうか? 私も仕事を捨てて(東京にいた時はバリバリ働いていたのです)、沖縄に来たのに夫とその女性に振り回されて、我慢の限界なのです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 夫の女友達に、夫は既婚者だと教えること

    30代女性です。 結婚当初、夫が女友達に、結婚したことを明かしていないことが分かりました。 携帯を見たことを告げたら、夫は 「説明がめんどくさかった」というような言い訳をし、 子供までいるのに独身を装うのは“お荷物”みたいで嫌だと言ったら、 その時は分かったと言ってくれました。 ですが、最近また私と目を合わさないなど態度がおかしいので、 携帯を見たら、 女「どうすんの?結婚とか・・・」 夫「いい出会いがなくてね」 と、まだ独身のフリを続けていました。 この件以外にも、夫はとにかく嘘つきなので、 もうこの人には何を言っても無駄だろうと腹をくくりました。 そこで、夫からまだ結婚したことを告げられてない、 複数の女友達(ほとんど元カノ)に、勝手にメールを 送りつけてやろうと思うのですが、これは何らかの違法になりますか? 別に慰謝料請求というわけではありません。 ただ、夫と子供の写真を添付するなどして、 「この人は既婚者です」ということを告げたいだけなのです。 夫がまだ独身だと思ってるがゆえ、甘い言葉で誘ってくる彼女らが、 なんだかとてもみじめになってきました。 アドバイスをお願いします。

  • 新しくできた友達が夫の女友達でした。仲良くするべき?

    結婚して6年、31歳の主婦です 2年前に引っ越してから親しい友人もできず、できれば親友と呼べるような女友達がほしいなと思っていました。 先日知り合いに、私の住んでいる近所に同じような年齢の主婦がいるから紹介するといわれ、とても喜んでいます。 まだ会ったことはないのですが、電話などでお話しています。 最初は気づかなかったのですが 携帯電話番号や名前、住所をきくうちに 彼女は昔、夫に対して浮気疑惑を持った女性だったのです。 結婚して間もない頃、 夫が私に女性とメールのやり取りをし、二人で食事をしていたということがありました。 私は夫に浮気だと疑惑をかけたのですが 夫いわく、彼の学生時代のクラスメイトだそうです。 私とであった頃、ちょうど出会っていて、ただの友達だそうですが。 そのときは久しぶりに食事をしただけだといい、浮気を否定していました。 事実、体の関係はなかったようです。 でも、私に隠れてメールのやり取りと、食事をしていました。 当時は、友達なら今後食事などをする場合言ってほしいといいました。 夫はそれに対して、そんなに疑われるならもう2度と会わないし連絡しない。と言い切っていました。(逆切れされました) そんな過去があって、そのことはすっかり忘れていたのですが 彼女の名前とメールアドレスを聞いたときに、あのことがよみがえりました。 私は夫のメールを再度開きました。 するとそこには、あれ以降もメールのやり取りが続いていました。 でも、内容は夫のいうように多分友達同士なんだと思います。 彼女も最近結婚したようで、結婚前の心境を相談していたり、人生相談のようなやり取りがありました。 次は彼女と私で会って、お友達になりましょうというところまで話していた矢先です。 なにもなかったんだし、友達同士だからと思えば、わたしが気にしすぎなんだとは思いますが、それでも彼女に会うのが嫌になってきました。 彼女にも彼にもそのことはまだ言っていないので、彼女は私が彼女の友達の妻だということに気づいていません。彼も私が彼の友達を別経由で紹介されて出会っているとは気づいていません。 なんのことはないのかもしれませんが 彼がメールを仲良くやり取りしていた相手と友達になりたくないのです。 友達になれば夫のが彼女の友達だとすぐに気づくことになるでしょうし。主婦友達になって、家のことや旦那のことあれこれはなせば、どうせ彼女にとっては私より彼の方が近い存在で、話もしづらいです。 元彼女なわけでもなんでもないのですが 彼と彼女の交友関係があるうえで 私と彼女で交友関係を結ぶことに嫌悪感を抱きます。 かといって、知り合った彼女とは調子よくおしゃべりをしていて 次に会う約束までしてあります、今更知らん顔することもできません。 このことは私の中にとどめておいて 彼女と彼の関係にいちいち詮索しないほうがいいのでしょうか? 知らん顔していられるかは自身がないです。 みなさんならどうされますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 夫と夫の女友達について悩んでいます。(長文です・・・)

    はじめまして。 夫と、夫の女友達について悩んでいます。彼女は夫の元同僚で、私より長く彼を知っている人です。 私も面識があります。 1年半程前、遠距離恋愛だった私たちは、結婚していましたが仕事の事情で遠距離を続けていました。 ある日、その女友達がプライベートの写真を公開しているホームページを見ていると、夫と彼女が恋人同士のように頭をくっつけて二人で笑っている写真があったんです。 それを見て、私は涙が溢れて来ました。 遠距離で会うことすらできないのに、別の女の人とはこんなにくっついて写真を撮ってる…。そう思うと、我慢できなくて夫に気持ちを伝えました。その時、彼女の事は異性として見た事は一度もないと言って、「たとえ写真でも、くっついて女の人と2ショット写真を撮らない」約束をしました。 そして、夫が来て一緒の暮らしが始まりました。 夫は女友達はいるけれど浮気をする訳ではないので、大きな問題はありませんでした。 でも、私が女の子との電話やメールにうるさいので、うざったいとは思っているようです。 そして、彼は先日、仕事のために1ヶ月ほど実家に戻る事になりました。 そして昨日、またそのホームページを見ると、新しい写真が追加されていました。 久しぶりに会った彼に、彼女が後ろから抱き付いている写真です。 もう涙も出ないし、約束を破られたショックでいっぱいでした。 この文章を自分で読み返してみても、自分が厳しすぎる、男性が束縛されていて嫌な思いをするのは当然だとも思います。 でも、約束を破って写真を撮られたショックは消せないのです…。 たとえ仲の良い友達でも「抱きついたまま写真撮ったら、妻が怒るから離してよ」くらい、言えないのでしょうか? まとまっていなくて申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

  • スケベったらしい夫。どうしたらいいの??(長文です)

    結婚して半年。一応新婚です。 夫は36歳で、結婚するまで童貞でした。 肉体関係初めての女性が私ということです。 最初のうちは頻繁にHしていましたが、すでに回数が減っていき、なんで?と思っていたらエロ本を見つけました。 どうやら、一人でやっているらしいです。 というか本人から聞きました。 言い訳か、「そういう気分にさせる為に見てる」とか 「見てからHしたほうが燃える」とか言います。 でも!エロ本の中身といったら女性しか写っていないものばかり。 明らかに自分ひとりで楽しむ為のものとしか思えません。 トイレに入る時は必ずエロ本持参です。 それに、異常にミニスカートが好きらしく、一緒に出かけてもミニを履いてる女の子に目が行き、エスカレーターの下から見たり、風が吹くと視線は釘付け。 足だけじゃなく、若い女の子の顔をじっと見て胸、下半身といった具合にそれこそ舐めるようにして見ます。 うまく伝わらないと思いますが、こんなにいらやしい人だなんて思いもしませんでした。 職場ではとてもいい人で、皆から慕われています。 もう一緒に歩くのも嫌になるし、そんな夫とHするのも いやになります。 こういった行動を見て見ぬふりしなきゃいけないのでしょうか。 私が気づいていることは知りません。 「こんなことぐらいで…」と思うかもしれませんが 私にとっては本当に嫌で嫌でしかたありません。 どうしたら気持ちが楽になりますか? 「私の夫もそうだよ」という方の意見や「まさに俺がそうだ」といった方でしたら奥さんへの気持ちとは別なのか、など意見をお聞きしたいです。 ちなみに夫が私に好意を持って共通の友人を通じて知り合い結婚に至りました。

  • 夫の女友達-私はどうすればよかったか?

    *長文で恐縮ですが、とても混乱しているのでぜひ 皆さんのご意見や感想をお願いいたします。 夫の女友達といっても、夫がかつて片思いしていた相手です。 かつて、いっしょに(ふたりきりで)会って食事をしたり遊んだりということはあったようですが 結局告白やお付き合いには至ることはなく、夫はその後私と結婚しました。 最近夫がその女友達と、私の留守を見計らって何度か会っていたことがわかりました。 いちおう、結婚したって(異性の)友人関係はアリ、という理想論から、私としては (本当はイヤだけど)会うときは隠さないでねとお願いし、夫もわかったと了解(約束)していたのに それはまったく口先だけだったことがわかり、私は大変おこって、 夫了解のもと、今後ご用の際のご連絡は私に、と彼女にメールを送りました。 (私も彼女といちおう面識があります) すると彼女から、大変怒った返事が来ました。一言で言えば あなたおかしいんじゃない、という内容です。 どちらかといえば夫のほうが喜んで会いに行っていた事は確かなので、 彼女にしてみればとんでもないとばっちりであって、怒ることも理解できます。 そこで夫と私は話し合い、こんどは夫から、謝罪のメールを送りました。 するとこんどは夫に対し、非常に丁寧なお礼と、そしてやはり私への悪態(あなた(夫のこと) が謝ることはない、それよりそのおかしな妻を増長させないよう、 ガツンと言ってやったほうがよい、といった内容)が返って来ました。 私は今、非常に混乱しています。 何でこんなことを言われなければならないのか? 直接メールなどおくった私がいけないのか?(友人には、 自分だったらいくら面識があってもそういうことはできない、と言われました) それともそもそも、隠れて会わないでなどと約束させるべきじゃなかったのか、 あるいははっきり、会わないで、と言うべきだったのか。(でも夫婦だからって、 そんなこと強制できるでしょうか??) もうメールのやり取りはしてしまいましたし今更どうにもならないのですが、 どうしてもすっきりしません。 皆さんのご意見や感想を伺えればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

特許の拒絶査定について
このQ&Aのポイント
  • 特許の拒絶査定について質問です。進歩性の要件を満たさないとする最初の拒絶理由通知を受けた後に、CL1及び審査官により特許性が否定されている他の従属項にそれぞれ出願時に明細書にのみ記載された構成要件を追加した場合、最後の拒絶理由通知を受けずに、いきなり拒絶査定を受けることはありますでしょうか。
  • 追加された構成要件を含む新CL1が審査官により審査されたCL1と大差ないときには、いきなり拒絶査定が発せられることがありますでしょうか?
  • 追加された構成要件が特許性を有していれば、追加された構成要件を含む新CL1が審査官により審査されたCL1と大差なくとも、最後の拒絶理由通知が発せられることはありますでしょうか?
回答を見る