• 締切済み

夫の出張先に女友達が

どうにも納得がいかないことがあり、皆さんのご意見を伺えたら幸いです。私と夫は結婚半年、お互い30代後半の熟年結婚で、それぞれ仕事をもって忙しくしながらも、まずは幸せに過ごしていると思います。 先日、家にいるときに彼の携帯に電話が入り、けっこう遅めの時間だったので「誰だったの?」と聞いてみたら、「Hさん」と私も知っている女性の名前を挙がりました。彼女は彼の10年来の仕事仲間で、私も直接知っている女性です。 話を聞いてみたら、彼が来週末に仕事を兼ねた旅行で行く地域がたまたま彼女の故郷に近いので、「そこに行くなら、ぜひご一緒したい」と言われたとのこと。そのときの電話では、彼女が彼を追いかける形で合流することを伝えてきて、結局その日は一緒に夕食に行き、翌日彼が予定している訪問地にも同行することになった、というのです(もちろん一緒に泊まるわけではありませんが)。 私は「結婚後に異性の友達がいてもいい」と思うタイプで、普段は夫の交友関係にも寛大なほうだと思いますが、さすがに上の話には嫌な気分になって、「それってヘンじゃない? なんで彼女があなたのプライベートな旅行にしゃしゃり出てくるわけ?」と抗議してしまいました。妻として、なんだかバカにされているように感じる、とても嫌な気持ちでいることを知ってほしい、とも伝えました。夫も一応すまなさそうにしつつ、「まあ、Hさんと何か間違いがあるってことは100%ないから」と苦笑していましたが、そういう問題ではないんですよね。 その半面で、夫を信じているなら、別に大した問題じゃないのかもしれない、私が考えすぎなのかな、と思えてきたり。今もモヤモヤと不愉快な気分が続いています。ちなみに、彼女のほうにも昨年結婚したばかりのご主人がいますが、奥さんのこうした行動には別に平気なのか、くわしいところは不明です。 皆さんは、これを読んでどう思われますか? 客観的なご意見をいただければうれしく思います。 

みんなの回答

• ferefere
回答No.10

No5です。再度すみません。 仕事が終わってからでも追いかけて行かれませんか? 私が相手の女性で質問者様の旦那様に対して下心や恋愛感情があるなら、奥さんが来られると言うのが一番効き目あります。 それも訪問地に着いて女性と合流されてから「あ、ウチの家内もくるから」なんて言われたら「ガーン!!」「ドンカン男!!」て感じです。

pepi003009
質問者

お礼

>仕事が終わってからでも追いかけて行かれませんか? 行かれないんですよね~。 この週末に限って、なぜか土日ともに仕事がびっちり入っており…。 ただ、昨晩改めて夫と話し、この一件が自分にとってどんなふうに不快なのか、 夫はそれについてどう思うのか等について話し合ったところ、彼も「もし逆の ことをされたら、自分も不愉快だと思う」と言い、自分の軽率さで嫌な気分にさせたことを謝ってくれました。 私としては、これだけでだいぶスッキリしましたが、彼女との予定のことについても、夜の食事は理由をつけて断る、次の日の同行も特に誘い合わせて行くのではないような形に もっていく」と自分から言ってくれました。 彼女はどちらかというとゴリゴリ押してくるタイプですし、彼の言葉どおりに事態が運ぶかどうかはわかりま せんが、言いたいことは全部言ったし、まあ後は彼のことを信じるしかないのかな、と思っています。 夫と冷静に話し合おうと思うまで、皆さんの客観的な意見をたくさん聞けたことが大きかったと思います。 本当にありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.9

妻としては、面白くないのは当然です。 で、これは、ご主人に責めがあるかと思います。 相手の女性が非常識の化身だとしても、それに応じているのはご主人ですから。 妻が嫌がっているとわかった時点で、この旅行はやめるか、あるいは夫婦一緒にすべきでしょう。 ここで一回でも、こういう旅行を認めると、以後も続くかと思います。 ご主人は、妻が寛大である、プライドが高くてごちゃごちゃ言うまい・・・と、 質問者様の足元をみて、わざとばれるように計画しているのではないですか? 以後、ごまかす手間が省けますからねえ・・・ 旅行中止か、質問者様同行にしたほうがいいと思いますよ。

pepi003009
質問者

お礼

スルドイご回答、ありがとうございました。 >相手の女性が非常識の化身だとしても、それに応じているのはご主人ですから。 本当にそのとおりなんですよね。こういうことがあると、目眩し的についつい相手の女性に 恨みが向いてしまいがちなんですが、そのそものA級戦犯は夫、というパターンのほうが多いですね。経験的実感として。 重みのあるアドバイス、ありがとうございました。 その後の展開の経過報告も含め、上のコメントにてレスしたいと思います。 異論・反論ありましたら、お聞かせいただければ幸いです。

noname#63725
noname#63725
回答No.8

寛大な妻ですが、質問の内容では非常識な二人だと思います。 ご主人の仕事を兼ねた旅行先が、異性の友人が住んでいる場所なら、久々に会う事も理解できます。 しかし彼女は今そこに住んでないなら、わざわざ追っかけて行くことが、常識ハズレだと思います。 何も無くても(あったら大変ですが)既婚者が異性の友人と交流を持つ事を許している妻は、質問者さんや私など少ない比率と思います。 だからこそ、知っている人に出会ったときに誤解されるような行動は、慎むべきと思います。 それが既婚者が異性の友人と交流を持つマナーや暗黙のルールだと思います。 やきもちを焼くという問題ではなく、その他の面では尊敬していても、そのような非常識の行動を取る人だったのかと思いガッカリします。 また男性の方が、マナーやルールの事まで考えていないのが普通かもしれません。 従ってこの場合、彼女の方がかなり非常識な人間だと思います。 女性ですから、異性との交流に関しては無神経では駄目です。 男女として意識してないから平気ではありません。 恋愛感情は全く無くても、既婚者の友人男女が二人だけで行動する事を世間がみたら、どのように感じるかまでを考えるべきと思います。 そこまで考えていたら、彼女の今回の行動は無いと思いますが。 >妻として、なんだかバカにされているように感じる、 バカにしてないと思いますが、結果的にバカにしている事になってしまっています。 しかし、彼女がバカなのです。

pepi003009
質問者

お礼

気持ちをわかっていただいて、ありがとうございます。 共感してくださる方がいらっしゃるだけで、気持ちが軽くなるような気がしてありがたいです。 彼女に対する私の感じ方も、シットで目が曇っているわけではなくて、やっぱり 一般的に見て配慮を欠いた行動といえるんだな、と確認できただけでも心強いです。

• aya123aa
回答No.7

私も嫌です。 pepi003009さんの、『馬鹿にされてる感じ』というのは、よく分かります。私でも、同じ事を考えると思います。 実際問題…Hさんは、pepi003009さんに対して、ライバル心みたいなものがあるのでは?と思ったのですが、その様な事はありませんか? どちらにせよ、旅行に一緒に行くのは、絶対にやめてもらうべきです。 ご主人は、Hさんに断りにくいかも知れませんが、旅行に一緒に行く方がおかしいというのを、ご主人にも、Hさんにも分かってもらう為にも、許すべきではないと思います。 因みに私なら、どうしても一緒に旅行に行くと言うなら、私も行きます。

pepi003009
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >実際問題…Hさんは、pepi003009さんに対して、ライバル心みたいなものがあるのでは?と思ったのですが、その様な事はありませんか? あるかもしれません。初めて紹介されたときも、いかに夫と古い付き合いか、みたいなことを繰り返し 強調していたので、私の出現(私と夫は出会ってから1年で結婚を決めました)は「部外者が」という 感じで面白くなかったのかもしれません。 だとしたら、的外れな嫉妬と言うしかないのですが、シット深い性格の人というのは、何に対しても嫉妬しますからね。

• bisgirl
回答No.6

既婚の女です。 私なら絶対反対ですね。その女性とは顔見知りで貴方が奥様である事も知っているんですよね?その女性の神経を疑います‥たまたまその女性もその期間その地域に旅行に行っているから食事を一緒にとかならまだわかりますが(私はそれでも許せませんが)わざわざご主人が行くのに合わせて行くなんて、おかしいです。貴方への気遣いもなさすぎるし、ご主人への配慮もなさすぎると思います。バカにされている気がして当然だと思います。間違いがあるかないかなんてそんな問題じゃありません。なくて当然です。ご主人も相手から言われて断りにくいのかもしれませんが貴方の気持ちを考えるべきだと思います。

pepi003009
質問者

お礼

明快なご意見をありがとうございます。とても勇気づけられました。 >たまたまその女性もその期間その地域に旅行に行っているから食事を一緒にとかならまだわかりますが 私も全く同じことを考えてました。 わざわざ予定を合わせていく、というところに、カチンと来ていたのだと思います。

• ferefere
回答No.5

なんか、モヤモヤしちゃいますよね。 質問者様も一緒に行かれてはいかがですか?

pepi003009
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 一緒に行ければ一発解決なのでしょうが、あいにく今週末は仕事が入っていて、 同行できないのです。 だから、余計頭に来てしまうんですよね。 一緒にいられる数少ない週末、こちらは気持ちよく送り出してあげようと してるのに、なんてことしてくれるんだ…と。

• sakuya999
回答No.4

>皆さんは、これを読んでどう思われますか? 特定の異性が出来る前と、出来た後。 結婚前と、結婚後。 その区別ができない、交友の線引き・遠慮が出来ずに 「今までOKだったから」 「友達だから」と無遠慮な人間とは、同性異性問わず 親しい交友は、こちらから遠慮して貰います。 間違いがあるなしとかの次元ではありません。 私なら、断ってもらいます。 Hさんも、悪気なく思いつきで言ったのでしょうが お互い結婚して配偶者のある身です。 考えが無さ過ぎ。 ご主人も、結婚した妻帯者だと自覚して、妻に指摘される前に 大人なんだから、断って欲しいものです。 それでも、同行を許すようであれば、直接電話して 話をすると思います。

pepi003009
質問者

補足

さっそくのご回答を、ありがとうございます。 ぐるぐる同じことを考えていると、自分が狭量なだけのように思えてきてしまったりするので、 ズバリと言っていただけてとても救われた気持ちになりました。 私と彼女は、面識はあってもそれほど親しいわけではないので、この件に関して 「直接電話して話をする」のは難しそうですが、彼には自分の気持ちを隠さずに 伝えていきたいと思っています。余計なストレスはためたくないですからね(笑)。

• sat1tam2
回答No.3

既婚♀です。 ウーン・・・男と女は何が起きるか誰にも分からない、ですね。 >「まあ、Hさんと何か間違いがあるってことは100%ないから」 ↑確かに、そういう問題じゃないですね。。。 既婚同士の男女が旦那・奥さん以外の人と、 楽しそうに観光したり・・・というのは、やはり嫌です。 あと、文章を拝見すればするほど、色んな想像や推測が出てきてしまい、 >今もモヤモヤと不愉快な気分が続いています ↑という質問者様のお気持ちが分かるような気がします。 ところで、質問者様とHさんの結婚された時期は同じくらいでしょうか? お互い、何年か付き合って結婚したのだと思いますが、 もしかしたら、Hさんはずっと質問者様のご主人が好きだった、 という可能性はないでしょうか??? Hさんはご主人が好きだったけど、質問者様と付き合ってしまった、 なので、Hさんも身近な男性と付き合うことにしたけど、 やはりご主人を忘れられず・・・ そして、質問者様とご主人が結婚することになり、 Hさんも後を追うように今の彼氏と結婚した・・・(ヤケになって???) 文章を読む限り、Hさんが積極的にご主人にアプローチしているように 感じましたが・・・ そんなことはないですよね???(汗) あくまでも私の推測になってしまいましたが。。。 客観的にみて、そう感じました。 でも、ご主人はしっかりしたカンジなので、 Hさんに心が動いたり、浮気心が芽生えたり・・・ というのはないように思いますよ。 なんだか、Hさんの一方的な感情だけ・・・と私は見ました。 でも、本当に、私も考えすぎかもしれませんので、 今はひたすら「信じる」しかないですよね。 もしかしたら、Hさんもそういう感情がなく、 ただ、自分の故郷の近くなので、ぜひ案内したい、 という世話焼きさんかもしれませんし。。。 旅行している時は、こまめにメールや電話を入れてみるなど、 なるべく質問者様の存在を忘れさせない、とか 「観光地の画像送ってね」とさり気なく本当に観光しているのか、 確認するなど、ご主人をあまり解放しない方がいいかもしれません。 あくまでも「自然」に、です。 どうか、「なんでこんなにモヤモヤしてたんだろう」と 後になって思える時がくるといいですね。 きっと、大丈夫です。ご主人をとことん信じましょう^^

pepi003009
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 そうなんです。ちゃんと信じてはいるつもりなんですが、 自分を差し置いて一緒に旅行をするという、その状況がすでに イヤなんですよね。 Hさんは、夫のことが(男性として)好き、というのではないと 思いますが、彼はある分野についての彼女の師匠でもあるので、 尊敬する気持ちは強いようです。 私たちが結婚すると知ったときは、正直なところ、あまり面白そ うではなかった、と別の人から聞いたことがあります。彼女も 結婚して間もない立場だったので、あまり深く気に留めませんでしたが…。 >どうか、「なんでこんなにモヤモヤしてたんだろう」と >になって思える時がくるといいですね。 本当に。 こういうビミョーなのが、一番モヤモヤして嫌ですね。 つまらない話を聞いていただいて、ありがとうございました。

• ykoba1218
回答No.2

男です。  反論承知で申し上げます。  別に良いのでは、などと思ったりしますが・・・  旅は道連れ、とか言いますし。  結婚したから交友関係を狭めなければいけない、って事もないだろうし・・・  大体、後ろめたかったら正直に言わないです。  単なる男の言い訳ですかねぇ。  自信がないな。

pepi003009
質問者

補足

男性の貴重なご意見、参考になりました。 ありがとうございます。 >結婚したから交友関係を狭めなければいけない、って事もないだろうし・・・ ま、もちろんそうなんですけどねぇ。 旅行先まで追いかけて、というのは、やっぱりちょっと抵抗あります。 男の方は、あまりこういう不快感はピンと来ないものなのでしょうかね。

• evianan
回答No.1

20代前半。結婚一年目の女です。 >皆さんは、これを読んでどう思われますか? との事ですが、私なら嫌です。 質問者様のおっしゃる通り、妻として馬鹿にされている。 と、思います。 その女性がどんな方か分かりませんが 嫌です。

pepi003009
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 夫にも彼女も意識的に私をバカにしようなどとは思って いないでしょうが、パートナーに対するデリカシーを欠いて いるというか、そんなふうに感じてしまいます。 たぶん同じことをされてみないと、実感としてわからないのかも しれませんが。