• ベストアンサー

耐震診断の費用の相場は?

地域などによって価格差はあると思いますが、耐震診断の費用の相場はいくら位なのでしょうか? 坪数によっても変わってくるのでしょうか? また、一般診断法の場合と精密診断法の場合も違うのでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

一般診断で6万前後、精密で15万前後ではないかと思います。 坪数が広い、建築当時の図面がないなどで価格が上がるのが普通です。 精密診断する場合は破壊検査が必要な場合は破壊して検査し、復旧工事が別にかかります。補強設計費や、耐震工事監理費は別料金です。 これは行政庁が補助金などの計算から料金はこのくらいを中心に動いているようです。しかし、正直床もぐって、小屋裏はいって、ヒアリングして、診断してご説明。それに診断ソフトの購入、測定機器を用意してっていうと診断だけではとても儲かる仕事ではなく、ほんと社会奉仕に近いと思います。設計と監理費用がないとこれだけではやってられないというのが経営上の感想です。 それを考えると診断専門業は出張費はかかるでしょうが4万くらいの診断もあるようですね。近くて便利なところにあれば機器も建築士事務所より整備がいいかもしれません。一般診断なら基本的に難しい機器は必要ありませんが・・・。

tgxoyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり儲かる仕事ではないのですね。 6万前後・・・安いですね。。。 逆に耐震診断が6万前後で出来てしまう事が驚きです。

その他の回答 (3)

noname#79085
回答No.4

3です。 1の方が書いてますが一般には坪数が増えると額も上がるみたいですね。 「当方の協会紹介の場合は変わらない」と訂正します。

回答No.3

2階建て以下木造住宅限定ですが。 大分整備の遅れた私の地域では、やっと市と建築士会で協会を発足、木造一般診断のみ6万(診断士に入ってくるのは5万)となりました。 とても割りに合いませんが、まあ改修設計に進む事を期待して「来るもの拒まず」そんな感覚でおります。(質問と関係ないですか) もちろん行政や協会等を通さず個別にお願いする事も出来ますが、まあ公の機関の紹介であれば間違いは少ないでしょう?安いですし・・・。 以前は金額の設定もばらばらでしたね、私の勤務先では少なくとも協会よりは高目に設定していましたね。 先に書かれてますが更に安い専門業もあるようですね。 >坪数によっても変わってくるのでしょうか? 木造2階建て住宅までですと少なくとも協会径由では変わりませんね、個別依頼でもまず変わらないと思います。 地域による診断料の差は少ないと思われますがいざ改修工事となった場合の助成金にはかなりの差があります、その際は役所に御確認を。

tgxoyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ新しい分野なので事務所によって費用がバラバラのようですね。。。 参考にさせて頂きます。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

構造物によりきりですがとりあえず見てもらう。 目視の場合 3~5万 問題があった場合 次は 非破壊診断 10万以上

tgxoyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。