• 締切済み

断ち切れない

kyontanの回答

  • kyontan
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.5

私の友達がまったく同じ精神状況にありました。彼からの言葉と暴力もあり肋骨を折ったことも多々あります。 疲れきっていたところを、親が見かねてつれて帰り同棲を解消しましたが、それでも嫌いになれない 逢いたいと言って泣いていました。 目は死んだようにどんよりしてるし、つまらない男だとわかってるのに・・って下向いて力なく笑ったり、泣いたりしてた。 ずっと延々話を聞いて最後に一言 「あんたの今の姿が、彼との関係の答えだよ。鏡見てみー、きれいって思う?幸せそうな顔してる?目さましなさい。別人だよ、あんた。もういいじゃない、十分がんばったね。えらかったね。ちょっとゆっくり過ごそうよ」そういいました。 今は新しい職場を見つけて、マイペースにがんばってます。まだつらい部分もあるけれどほんと、時間っていい薬なんだなって思う。 うんと泣いて、後悔しても今は良いと思う。あの時別れてよかったと思える日が絶対絶対来ますから。 自分を素敵な笑顔にしてくれる人が必ずいますから。

ryu-7
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の気持ち…離婚しかないのでしょうか?

    主人をDVで訴えて被害届を出し 翌日、身柄拘束されました。 何度か暴力をふるわれていた為 今回は我慢の限界でした。 しかし、主人も反省しているとの事で 被害届の取り消しはしませんでしたが 検事さんに不起訴をお願いし 約二週間程で釈放されました。 主人には私に対する接近禁止命令が 出ている為、弁護士さんをたてて 婚姻関係継続不可との事で 離婚届を送ってほしいと連絡がありました。 訴えた以上、主人も傷つけてしまい それしか道は無いかとも思いましたが 時間がたつにつれ 主人への気持ちを改めて認識し やり直したい思いでおります。 主人からしたら 訴えた私の顔も見たくないでしょうから 離婚をし新たな人生をとも思いますが 私の勝手な思いですが 離婚を回避しやり直したいと思っております。 主人の気持ちが私に無い以上 スッパリと主人への気持ちを伏せて 離婚したほうがいいでしょうか? これって私のワガママでしかないのでしょうか?

  • 妻の浮気 精神的に不安定です

    私は30歳の男です。 36歳の妻と3歳・9ヶ月の男の子がいます。 私と妻は同じ職場で働いていますが、その同じ職場で働く妻子持ちの男23歳と浮気していました。 私が妻を女としてみていないで、母親としてしか見ていないことや、育児などをまかせっきりにされているうちに、愛情が醒めたという事です。たしかに思い返せばそういう部分もあったかと思います。 相手の男とも当然話しましたが、夫婦関係が崩壊した状況であり、離婚して私の妻と暮らして生きたいとのことです。仕事は辞表を提出してやめるとのことでした。 私はいきなりの事で精神的に不安定なこともあり、「子供も幼いし、私の愛情もなくなったわけではないから戻ってくれないか」と話しましたが、妻は「相手への感情を抑えられない。時間が欲しい」と言うばかりです。 こんな話を私が第3者として聞いたなら「すぐに離婚しろ」と言うと思いますが、当事者となるといろいろと考えすぎてしまい決断できません。自分がこんなに弱いとは思いもしませんでした。 離婚を前提に話を進めようと決断しても、数分後には何とかやり直せないかと思ってしまいます。 とりあえず、すぐに離婚届を出さないようにしようと思っていますが、この精神的苦痛にいつまで耐えられるのか自信もありません。 また、万一離婚になったら親権を母親に取られ、相手の男と一緒に暮らすと思うと、まったくやりきれない思いになります。私は子供は2人とも手放したくないです。 情けないと自分で思いながらも、そんな状況です。 こういう事なので周りにもなかなか相談できずに、こちらに書き込みしました。 ご意見などを頂ければ有り難いです。 長文にて失礼しました。

  • 別れた後

    5月1日に『好きだからこそ別れる』を投稿したものです。IDが変更になってしまい、途中からお礼ができなくなって申し訳ありませんでした。 彼は独身、私は既婚で彼よりかなり年上。別れは彼の決断です。自分が結婚して子供を持つなら、タイムリミットだと。私とのケンカも、この決断のきっかけになったようですが、親のことなども考えたうえでのことです。 彼に気持ちがかなり残ってるのもわかりましたが、切り替えて結婚相手を探すそうです。 私は、彼が結婚を望んだときが別れるときだとは思っていましたが、張り裂けそうな気持ちは 変わりません。 友達のように連絡してとお願いしましたが、かえって辛いかもしれません。いっそ、全く連絡とらないほうがいいものでしょうか?

  • なぜ嫌われているのかわからないいらだち

    以前付き合っていた女性で、こちらからさよならした人がいました。お友達に戻ろうと言って、それからしばらくお友達的関係が続いていたのです。もうかかわりたくないという人ではないので、時分にとってはいい状態になれました。しばらくはむこうも未練ありげでしたが、ある時期から急速に私への気持ちが転換して行って、とうとう激しい拒絶感まで表すようになりました。 そのほか、割と親しくしていた女性にしばらくして電話したら、引っ越していてつながらないとか。 理由ははっきりしません。たいへん気持ち悪いし、嫌な後味を残します。 こういうことは考えてみると、今までの人生何回かあって、私自身も何人かにこういう態度を取ってきたことがあります。私の場合は嫉妬心でした。たいへん家族への思いで苦しんでいるときに、そんな思いを味わったこともなさそうな人間に対して、それまで割りと親しかったにもかかわらず、拒絶するようになりました。相手は多少傷ついたでしょうね。 なんで嫌われているのかわからない。 そういうやるせない思いを体験しますね。なぜかというと、理由を明らかにしないからです。私の場合も、「こういうわけでお前が嫌いになった」ということわざわざしませんからね。去っていく人間は去られる人間の気持ちには斟酌しない。 嫌いになったわけを積極的に話したほうが、礼儀としてかなっているのでしょうかね。

  • 離婚と気持ちの整理

    同じ事を何度も繰り返す私。振り切る為に何をするべきか。 喧嘩しながらも話し合い、離婚する事もお互いに納得。離婚届にも二人のサインが書かれました。届けを提出すれば、全て終わりスッキリします。 でも、心に何か戸惑いと言うか、ひっかかるものがあります。 この思いを引きづったまま、届けを提出してしまっていいのだろうか?などと、最後のあがきを考えようとしている自分が居る事に、しっかり気付いている。 でも、それではいけないんだと、もう一人の私が気付いているんです。 みんな、こんな風に離婚をしていっているのでしょうか?このまま離婚しても、時が解決してくれるのでしょうか?そう信じて踏み出さなければならない。のですよね? でも、その勇気が湧きません。湧いてきません。 将来への不安、彼への未練。どうしたら断ち切れるでしょうか?

  • 離婚するかしないか…

    現在妊娠20週になります妊婦です。 いきなり本題に入らせてもらいます。 私は旦那にDVを受けました。旦那にDVをされたため友達に相談したところ警察に連れて行かされ、被害届を出すように言われ半ば強制で被害届を出しました。 そして、旦那は逮捕されてからしばらくして起訴するかしないかを警察に言われました。私はこのとき妊娠がわかっており、起訴しないと警察に言いました。 旦那はしばらくして出てきました。 しかし、ここで悩んでいます。 私は産みたいという気持ちがあります! しかし、経済的なことを考えると旦那のところに戻らなくてはやっていけません。 また、私は16歳で未成年です。 両親はそっちに戻るならもう私たちは関わらない・私たちのところに戻るなら子供はおろせと言われております。 しかし、子供はおろしたくはありません。 旦那にまたやられるのではという恐怖はあります。 だから、戻りたくないという気持ちもあります。 確かに私のわがままなのは重々承知の上です。 皆様ならどのような決断をされますか? このような質問をするのはどうかと思いますがよろしくお願いします。

  • 離婚して子供と離れられますか?

    性格が合わず、愛情のない妻とは別れたく、妻も離婚したがっているのですが、子供に辛い思いをさせ、自分も子供と離れる寂しさを考えると、子供の為にこれからも我慢すべきかと悩み、どうしても離婚に踏み切れません… 今の状況で10年間、我慢してきました。子供達の前では極力喧嘩はしておらず、子供達は幸せそうで、父親も母親も大好きです。ただ、子供達が寝た後、毎晩色々なことで恐い顔で文句を言われるこの生活に疲れてきました… 妻からは、離婚したら子供には会わせない、面接交渉権なんて、子供に「会いたくない」と言わせれば、会わせる必要はない、と言われています… 子供を残して離婚された方に伺いたいのですが、子供に対してどのようなお気持ちで、離婚を決断されたのでしょうか?

  • 励ましてください。

    ずっと好きだった人とお付きあいして半年は過ぎました。その間に一度、とことんふられてしまいましたが、何とかやり直すことができました。。 一緒に時間を過ごしても、彼からの強い愛情を感じることができず、いつも不安でした。 それでも私は彼への想いは増すばかり。 たちきることはできません。。 尽くしているつもりですが、 時々彼にやるせない気持ちをぶつけてしまい後悔します。。 今はかなり自分の心がへこんでいるので+の言葉、励ましの言葉だけがほしいです。。 彼に尽くし、信じていればいつか報われる、というような、言葉をください。 お願いします…。。

  • 子どもが欲しいのか欲しくないのか…わかりません

    自分の体力のことを考えると、子どもを産むなら35歳までに…と決めています。 31歳の時に結婚し、「子どもが絶対に欲しい」という気持ちがなかったので子作りをすることはせず今に至ります。34歳になってしまいました。 タイムリミットを目前にし、「子どもを作らなくては」という焦る気持ちが出てきました。しかし、まだ子作りはしていません。子どもを持つべきか持たぬべきか決断できないからです。 子どもが大好きだとか子育てを絶対したい、逆に子どもなんて大嫌い、自分は仕事に生きるから子どもはいらない、などはっきりした気持ちがあれば悩むことはないのですが、自分にはそういうものがなにもありません。 子どもがいた方がいいかなぁとなんとなく思う反面、子育てにおいて具体的なことを考えると不安が大きくのしかかります。なんとなく欲しいくらいの気持ちで産んだら、大きな困難に遭ったとき産まなきゃ良かったと後悔するのではないか…と感じます。 「とりあえず子作りをしてみて授かれれば」という考えは自分にはありません。 早く決断しなければならないのに考えれば考えるほどわからなくなり思い悩んでおります。 皆様のご意見を拝見し、解決の糸口にさせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 離婚について気持ちが定まりません。

    離婚について、自分の気持ちが定まらず悩んでいます。 家族構成は、夫40代前半、中学生と年長の子供がおり、私は30代前半です。 13年間DVを受けてきました。夫もそれを認めており、離婚されても仕方ないと言っています。 それでいて私が迷う理由として、 1. 経済的(自治体の母子家庭制度はかなり恵まれていると思いますが) 2. 夫が離婚回避をしたいと、一ヶ月前からぴたりとDVをやめたこと があります。 夫にに対して信頼や愛情はほとんどありませんが、憎んでいるわけでもなく、何も感じないといったところでしょうか・・。 子供たちは普通に父親として好きなようですが、離婚の話をしてみたところ意外に冷静で、私に付いてきてくれると言っています。   私としては、下の子の小学校入学前に整理しておきたかったので来年1月ごろの離婚を希望しました。 夫の言い分は、私や子供の都合もわかるが自分自身の生活もあるので、どうしても離婚をするというのであれば部屋が見つかりしだいすぐ出て行く、です。 離婚をしても養育費は当面大丈夫かと思いますが、慰謝料などは無理かと思います。 (夫は腹が立つとあるだけお金を使ってしまい、貯金は1~2ヶ月何とかなる程度です。現在はそういうことはなくなりましたが・・夫は近い将来、仕事に支障をきたす程度の病気にかかっています。命にはかかわりませんが) なので勝手かもしれませんが、今すぐ出て行かれても困るのです。 離婚をするかしないか決める事にもリミットがあります。 とある事情で、やむを得ず私が自分の親に借金をしました。(2ヶ月ほど前に離婚決断のきっかけになった出来事がありまして、内容は夫による経済制裁のようなものです) 離婚するなら仕方ないと貸してもらいましたが、もともと孫や私に興味がないので、今離婚をやめた場合は絶縁状態になると思います。 (貸すつもりはなかったが、弟にも貸したので・・という理由でした。弟は今親の建てた家に住んでいます) 10日程の間に離婚するかしないか決めてくれと、夫は言っています。 もし離婚しないなら親に頭を下げ、自分が借金を払うと。 決められない場合は、出て行くそうです。 すぐ離婚すれば生活できず、しなければ親には2度と頼れません。 このままDVがなければ一緒に暮らすことはできると思いますが、近い将来病気のせいで生活が困窮する可能性が高いです。 そうなったとき、支えあっていける自信がありません。 客観的に見たらどうなのだろうと思い、質問させていただきました。 長文ですみません。