• ベストアンサー

彼が冷めてきたように思います

今現在、付き合って1年(同棲して半年)になる彼氏がいます。 同棲する前はラブラブで、もうお互い一緒にいたくて仕方が無く、同棲を始めました。 ですが、最近彼の態度が変化してしまいました。 例えば、一緒にTVを見ている時に私が 「この番組って○○だよね」と言うと、彼が 「いや、普通そうでしょ」などと、いちいち絡んでくるような物言いをしたり (嫌な空気にしたくないので、その度に「そっか」と笑顔でスルーします) キスも唇が触れる程度しかしてきません。 でも基本的には優しく、デートをする度に何かを買ってくれたり、家事も笑顔で手伝ってくれます。 この態度の差に混乱して、今日は機嫌どうかな?と顔色を伺う日々です。 私の事はとても優しいところが好きだと言いますが、 上記の様な言葉や態度をこちら側が全て飲み込んでいるから、 そうみえるだけだと思います。 とっても大好き同士だったのに、私の方も最近はキスを避けるようになりました。 もうこのまま過去の失恋のようになってしまうのかと思うと涙がでます。 長文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-me-me
回答No.1

冷めたのではなく『安心感・信頼感』が強くなったのだと思います。 彼はこんな『安心感・信頼感』を感じているのだと思います。  彼女は俺の事が:確実に:好きだから 少しぐらい素を出しても良い ラブラブの時はどうだったかというと 彼女が大好きだ 自分の意思を曲げても 嫌われないようにしなきゃ 私の勝手な主観によると 好き=恋 『安心感・信頼感』=愛 です。 恋>お互い一緒にいたくて仕方が無く、同棲を始めました。 愛>いちいち絡んでくるような物言い (今まで黙ってた 素が出る)   キスも唇が触れる程度 (好きだーと毎回濃厚にしなくても良い) 恋が愛にスライドしてるだけですよ。 恋100愛0 が 恋40愛60 になったんですよ。 相談者さんに対する思いの数値は変わってないので >基本的には優しく、デートをする度に何かを買ってくれたり、家事も笑顔で手伝ってくれます なのですよ。 ところが問題 相談者さんの 愛へのスライドがぜーんぜんできてないのです。 >嫌な空気にしたくないので、その度に「そっか」と笑顔でスルーします >今日は機嫌どうかな?と顔色を伺う日々です。 彼が大好きだ 自分の意思を曲げても 嫌われないようにしなきゃ まだ 恋100 の状態なんですよ。 相談者さんも安心感へのスライドを図りましょう。 気を使ってばっかいないで 素を出しましょう。 ブチューっとキスしたいなら してしまいましょう。 お幸せにー。   

noname#41709
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど~!私はマイナス思考なのでつい悪い方向に考えてしまいましたが、 彼の言動はそういう意味かもしれないと、すごく思いました。 私はまだ恋愛のドキドキをしていたかったのかもしれませんが、 ma-me-me様の御回答を読んで、愛へのスライドができたら良いなと深く思いました。

その他の回答 (1)

• rapisupyon
回答No.2

同棲という形であっても、一緒に暮らし、毎日顔を合わせ、同じく浮かんで過ごしていれば、それは「恋」という要素よりも「生活」という要素の方が強くなってしまいます。 彼があなたへの気持ちを失っているとは到底思えませんが、あなたが、彼の生活の一部となってしまったのでしょう^^ これを幸せなことと取るのか、不愉快なことと取るのかはあなたと彼の関係とあなたの気持ち次第ですが、誰にでも起きることですよ^^ 結婚すれば、もっともっとそうです。 何の喧嘩をしているわけでもないのに、顔を見ているだけで嫌、隣にいるだけで嫌、声を聞くだけで嫌・・・そんなこともあります。 いろんな感情や体調のときが、互いにありますからね。 それを上手く付き合い、受け流せるようになれれば、パーフェクトです!^^ そうやって、悩んだり、試行錯誤しながら、関係が築かれていくのです。 あなたも今は、恋愛中とのギャップや不安、四六時中一緒にいるということの無意識のストレス、そして、付き合いがまだ短いということもあり、彼の顔色を覗うようなことをしてしまって、しんどいでしょうが、あなたも限界がきたり、イライラしたときは、ストレートに彼にぶつけて、彼と大喧嘩をしたり仲直りをしたりできるようになってください。 嫌な空気になることを恐れないでください。 恐れていると、それこそ本当に別れることになってしまいますよ。 我慢のし過ぎは、絶対に良い関係を生みませんよ^^ 互いに互いの感情を受け止めあうのが、本当の男女の関係です。 頑張ってください!!^^

noname#41709
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まさしくその通りです!今は、同棲前のドキドキよりも「生活」が大部分を占めていて 家事の話をしたりする事に、まだ私がついて行けてないのかもしれません。 rapisupyon様の言うとおり、嫌な空気になることを恐れて 本当に別れる事になったらそれこそ耐えられないです。。。 今度我慢し過ぎる前に、彼と話してみます。 本当の男女の関係を勉強させて頂きました。