• 締切済み

ビデオカード2枚差しによる3~4画面表示のことで

ビデオカード2枚差しによる方法で、モニターを3~4画面表示する場合についての質問です。 例えば、いまPCI Expressのカードが1枚ついていて、そこへPCIの ビデオカードを増設するとします。 この場合、2枚目のPCIのビデオカードの方のドライバーもインストール しなければならないと思いますが、2種類のビデオカードのドライバを インストールなどできるものなのでしょうか? インストールしてPCが おかしくなったりしませんか? ドライバー同士が干渉したりしない んでしょうか? それと、2枚目のビデオカードは1枚目のPCI Expressのカードと同じ メーカーの物にするのが望ましいと聞きましたが、そのについては どうなのでしょう? どなたか、実際にやられた方、アドバイスをお願いします。

  • alien5
  • お礼率11% (158/1436)

みんなの回答

  • SattTott
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

こんな物はどうでしょうか?

参考URL:
http://www.4gamer.net/games/038/G003829/20071010043/
  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.2

SLIという考え方は、2枚のビデオカードによって、1画面出力するという事ですので、マルチ画面出力はSLIという事にはなりません。 http://jp.slizone.com/page/slizone_learn.html 性能の違うビデオカードの場合は、低いビデオカード2枚でのSLIという考え方になります。 ただし、質問者さんがやりたい事はマルチモニタであるので、性能の違うビデオカードを挿して3または4画面に出力は可能です。

alien5
質問者

補足

そうですか、どうもありがとうございました。 しかし、そうするとSLIというのはゲームやる時くらいしかメリット はないわけですね。^^

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>2種類のビデオカードのドライバをインストールなどできるものなのでしょうか? 可能です。 >ドライバー同士が干渉したりしないんでしょうか? 無いとは言えません。 >同じメーカーの物にするのが望ましいと ビデオカードのメーカーは異なってもかまいませんが、使用されてるGPUは同じ系列の方が安全です。 GeForceとRADEONの混在使用は避けた方がいいと思います。

alien5
質問者

補足

お返事どうもありがとうございました。 もうひとつ疑問があるのですが、今使っているPCのマザーボードは ASUSのA8N-SLI Deluxeで、デュアルグラフィックスカードが設定 できるようになっています。 こういうマザーボードの場合、2つのPCI Expressに同一のビデオカードを差し込んでLSIとして使っても、モニターを増やせば3画面や4画面の表示ができるのでしょうか? また、SLIの場合には、同一のSLI-レディグラフィックスカードのみを 使用しなければならないということになってますが、SLIを機能させず、ただ単に、3画面や4画面にしたいだけなら、機種の異なるPCI Expressのカードを差し込んでも問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • お勧めのpciビデオカード教えてください。

    pci express x16でGeForce CT 220というのを結構使っていたのですが、新しく部品を購入したら干渉してpci express x16が使用できなくなりました。 そこで、pciにビデオカードを差し込もうと思うのですが、なにかおすすめ御座いますでしょうか。 それともやはりexpressに差し込んだ方が良い場合、延長ケーブルの購入を考えていますが、素直にpciにささるものを探したほうが得策でしょうか。宜しくお願いします。 ちなみに使用用途は1920x1200のモニターが普通に動けばOKで、負荷のかかるゲームなどはしません。

  • ビデオカードを増設しようとしたら画面が表示されません。

    DELLのデスクトップパソコンに、ビデオカードを増設しようとしたところ、画面に何も表示されません。どなたか、対応方法を教えていただけませんでしょうか。 PC(DELL Dimension9200C) ・Core2Duo 1.86G ・メモリー2G ・WindowsXP ビデオカード ・GALAXY GF7300GT-LP/128 ・PCI Express x 16 (ロープロファイル) 拡張スロットにビデオカードをセットして、PCと接続して電源を入れても、「NO SIGNAL」と表示されてしまい、Windowsの立ち上がる画面が表示されません。 ハードディスクは動いています。ビデオカードのファンも動いています。 PCとディスプレイの接続は、増設したビデオカードのVGA端子、DVI端子のどちらと接続しても表示されません。また、増設前から標準でついているVGA端子に接続しても表示されません。

  • ビデオカードが急に読み込まなくなりました

    フリーズ→再起動した後、立ち上がったものの画面が映らなくなりました マザーボードから直接モニターに繋いで画面は映ったものの、 その後デバイスマネージャーで確認してもビデオカードが認識されていないようです。 ビデオカードを取り外して確認した所特に異常は無く、冷却ファンも回っているようなのですが・・・ ドライバを再インストールしても駄目(セットアップで対応機器がありませんと途中終了) CMOSクリアを試してみても直る様子が無く、途方に暮れています。 OSはWindowsVista、マザーボードにのpci express x16にビデオカード(GeForce 8600 GT)を繋いでいます。 何か他に取りうる対策は無いでしょうか・・・?

  • Windows10に使える格安ビデオカード

    ヤフオクで入手した中古のデスクトップです OSはwindows10 V1703 64bitです ビデオカードを刺してモニタを2台にしています ビデオカードが逝ったためヤフオクで目に付いたのを買って刺しましたがどうも不具合があります 症状は右側モニタが点滅するのです ドライバ更新 モニタを変えてみる ケーブル(電源信号)などやりましたが解決しません アセアセ 今頃になってビデオカードドライバがwindows10に対応していないらしいと思い至りました Radeon HD4350 512MB HDMI PCI-Express です windows10に対応したビデオカードはどんなのにしたらいいでしょうか 格安中古可 80歳じじにアドバイスおねがいします ゲームはやりませんネットサーフィンを2画面でやるだけです

  • 1つのビデオカードで3画面出力するには

    ビデオカードについての質問です。 HP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CTというPCで、3画面出力をしたいと考えています。 ・PCI Express * 1 ・PCI Express * 16 ・通常のPCI (※全てロープロファイル) のスロットが有ります。 OSはWindowsXPです。 現在ELSAのQuadro NVS 280 (PCI)を使用し2画面出力ができています。 HPに問い合わせた所、ビデオカードを刺すとオンボードのグラフィック機能は無効になるため、この構成では3画面出力ができないそうです。 また、Quadro NVS 280をもう1つ刺してもダメだそうです。 Quadro NVS 280を取り外し、別のビデオカードを刺す事で3画面出力を実現したいと思うのですが、それが可能な製品が見つかりません。 ・解像度は少なくとも1600*1200は必要です。 ・また、3画面のうち1画面は違う解像度で表示させる必要があります。 ・表示する内容は、文字ですので低スペックの物で構いません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご紹介をお願いします。

  • PCのビデオカードについて

    PCの画面をふたつにしたいんですが・・・ ビデオカードを買おうとおもうんですが メーカー ATI Radeon X300 SE 64MB LowProfile PCI-ExpressビデオカードDMS出力 このビデオカードで画面ふたつつかえるようになるのでしょうか? よければ回答お願いします。

  • ビデオカードを増設したら立ち上がらなくなってしまいました

    皆様の知恵をお借りしたく質問します。 使っているPC   富士通FMV DESKPOWER M7/1207T           CPU AMD Athlon 1.2GHz           メモリ 256KB → 512KBに増設           OS Windows ME → XP Homeへアップグレード  ガンダム ネットワーク オペレーションというネットゲームをやりたくてビデオカードの増設を試みました。(このゲームは2Dモードと3Dモードがあって3Dモードでゲームするには私のPCのオンボードグラフィックではダメなのだそうです)  PCIスロットは3つありPCを買った時点では空きは無かったのですが全部取り外し、ビデオカード増設前にはUSB等カード「I-O DATE IEEE1394&USB2.0&LAN」(1394US2G-PCI)1枚だけの状態でした。  ここにPCI用ビデオカード「Inno3D TORNADO GeFORCE FX 5700 256MB(128BIT)」を増設しました。すると、起動→増設したカードの名前などが出てくる→BIOS画面→画面が真っ暗なまま動かなくなる となってしまいます。セーフモードで立ち上げようとしても同じでした。増設前はBIOS画面の後にWindows XPというロゴが出てきていました。増設の手順は以下のようにやりました。  ・ドライバインストールしデバイスマネージャーでオンボードを無効に  ・ビデオカードをスロットに挿してBIOSでPCIに切り替え  ・モニターケーブルを増設カードに繋げる  挿す位置を変えてみたりいろいろやったところ、ビデオカード1枚で起動させると立ち上がりました。ところがUSB等カードも挿すと同じ症状が出てしまいます。電源の容量不足かな?と思い400Wのものに変えてみましたが改善されませんでした。  この状態を脱するアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカードの追加で画面が表示されません

    はじめて質問させていただきます。 ビデオカードを追加しました。PCを起動すると、ウィンドウズ起動画面までが表示されますが、立ち上がったと思われるタイミングで画面に何も表示されなくなります。 環境は、PC:DELLGX260 OS:WindowsXPsp2 ビデオカード:inno3D GeFORCE FX 5200-8X 128MB モニタ:NEC LCD2490WUXiです。 ビデオカードをインストールする前に、PCのBIOS設定の「Primary Video Controller」が「AUTO」になっていることは確認済みです。 ビデオカードのドライバー立ち上げ後、OSが新しいハードを検出してからと思っていますのでまだインストールしていません。 どのようにすれば画面表示できるのか教えてください。

  • ビデオカードを変えたら画面に黒枠ができた

    ご覧頂きありがとうございます。 自作のPCのビデオカードを変えてみたのですが、画面に黒枠が出来て画面の端っこを持て余している状態です。 画面は2モニターにしており、DVIの端子はそのまま全画面で表示されるのですが、HDMI端子で接続した画面のみ黒枠が消えません。。。 ビデオカードの端子はPCI Express 2.0 *16 slots の一般的なもので、ビデオカードは 「Vapor-X RADEON HD 4870」を取り付けました。 OSはWindows 7 32bitです。 画面は「acer H243H」を2台使用しています。 恐らく、ビデオカードではなく、画面の設定だと思うのですが、「AUTO」のボタンを押しても解決されませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします<m(_ _)m>

  • ビデオカードの設定で困っています

    増設初心者です。 3Dゲームをするにあたり VRAMを増やすためにビデオカードを購入しました。 自分が使ってるのはNECのVT700/5です PCIスロットしか使えないために XIAIのXIAi9200-DV128 PCI ATI RADEON9200SE を購入しました。 スロットにカードをはめ込むのはうまくいったのですが、 それ以降の設定がわかりません。 マニュアルどおりにモニタとカードを接続したのですが PC本体を起動させてもモニタは起動しません。 モニタを元の場所に差しなおして ドライバをインストールしてから同じように カードとモニタを接続しても同じです。 真っ暗になってしまいます。 これ以前、以後になにか設定がひつようなのでしょうか? アドバイスおねがいします。。

専門家に質問してみよう