• 締切済み

ビデオカード2枚差しによる3~4画面表示のことで

ビデオカード2枚差しによる方法で、モニターを3~4画面表示する場合についての質問です。 例えば、いまPCI Expressのカードが1枚ついていて、そこへPCIの ビデオカードを増設するとします。 この場合、2枚目のPCIのビデオカードの方のドライバーもインストール しなければならないと思いますが、2種類のビデオカードのドライバを インストールなどできるものなのでしょうか? インストールしてPCが おかしくなったりしませんか? ドライバー同士が干渉したりしない んでしょうか? それと、2枚目のビデオカードは1枚目のPCI Expressのカードと同じ メーカーの物にするのが望ましいと聞きましたが、そのについては どうなのでしょう? どなたか、実際にやられた方、アドバイスをお願いします。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

みんなの回答

• SattTott
回答No.3

こんな物はどうでしょうか?

参考URL:
http://www.4gamer.net/games/038/G003829/20071010043/
  • afhyus
回答No.2

SLIという考え方は、2枚のビデオカードによって、1画面出力するという事ですので、マルチ画面出力はSLIという事にはなりません。 http://jp.slizone.com/page/slizone_learn.html 性能の違うビデオカードの場合は、低いビデオカード2枚でのSLIという考え方になります。 ただし、質問者さんがやりたい事はマルチモニタであるので、性能の違うビデオカードを挿して3または4画面に出力は可能です。

alien5
質問者

補足

そうですか、どうもありがとうございました。 しかし、そうするとSLIというのはゲームやる時くらいしかメリット はないわけですね。^^

• ZENO888
回答No.1

>2種類のビデオカードのドライバをインストールなどできるものなのでしょうか? 可能です。 >ドライバー同士が干渉したりしないんでしょうか? 無いとは言えません。 >同じメーカーの物にするのが望ましいと ビデオカードのメーカーは異なってもかまいませんが、使用されてるGPUは同じ系列の方が安全です。 GeForceとRADEONの混在使用は避けた方がいいと思います。

alien5
質問者

補足

お返事どうもありがとうございました。 もうひとつ疑問があるのですが、今使っているPCのマザーボードは ASUSのA8N-SLI Deluxeで、デュアルグラフィックスカードが設定 できるようになっています。 こういうマザーボードの場合、2つのPCI Expressに同一のビデオカードを差し込んでLSIとして使っても、モニターを増やせば3画面や4画面の表示ができるのでしょうか? また、SLIの場合には、同一のSLI-レディグラフィックスカードのみを 使用しなければならないということになってますが、SLIを機能させず、ただ単に、3画面や4画面にしたいだけなら、機種の異なるPCI Expressのカードを差し込んでも問題ないのでしょうか?