• 締切済み
  • 暇なときにでも

ビデオカード2枚差しによる3~4画面表示のことで

ビデオカード2枚差しによる方法で、モニターを3~4画面表示する場合についての質問です。 例えば、いまPCI Expressのカードが1枚ついていて、そこへPCIの ビデオカードを増設するとします。 この場合、2枚目のPCIのビデオカードの方のドライバーもインストール しなければならないと思いますが、2種類のビデオカードのドライバを インストールなどできるものなのでしょうか? インストールしてPCが おかしくなったりしませんか? ドライバー同士が干渉したりしない んでしょうか? それと、2枚目のビデオカードは1枚目のPCI Expressのカードと同じ メーカーの物にするのが望ましいと聞きましたが、そのについては どうなのでしょう? どなたか、実際にやられた方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4912
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

こんな物はどうでしょうか?

参考URL:
http://www.4gamer.net/games/038/G003829/20071010043/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)

SLIという考え方は、2枚のビデオカードによって、1画面出力するという事ですので、マルチ画面出力はSLIという事にはなりません。 http://jp.slizone.com/page/slizone_learn.html 性能の違うビデオカードの場合は、低いビデオカード2枚でのSLIという考え方になります。 ただし、質問者さんがやりたい事はマルチモニタであるので、性能の違うビデオカードを挿して3または4画面に出力は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか、どうもありがとうございました。 しかし、そうするとSLIというのはゲームやる時くらいしかメリット はないわけですね。^^

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>2種類のビデオカードのドライバをインストールなどできるものなのでしょうか? 可能です。 >ドライバー同士が干渉したりしないんでしょうか? 無いとは言えません。 >同じメーカーの物にするのが望ましいと ビデオカードのメーカーは異なってもかまいませんが、使用されてるGPUは同じ系列の方が安全です。 GeForceとRADEONの混在使用は避けた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事どうもありがとうございました。 もうひとつ疑問があるのですが、今使っているPCのマザーボードは ASUSのA8N-SLI Deluxeで、デュアルグラフィックスカードが設定 できるようになっています。 こういうマザーボードの場合、2つのPCI Expressに同一のビデオカードを差し込んでLSIとして使っても、モニターを増やせば3画面や4画面の表示ができるのでしょうか? また、SLIの場合には、同一のSLI-レディグラフィックスカードのみを 使用しなければならないということになってますが、SLIを機能させず、ただ単に、3画面や4画面にしたいだけなら、機種の異なるPCI Expressのカードを差し込んでも問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオカードを2枚差すと…

    いつもお世話になっております。 非常に素朴な疑問なのですが、PCIなり、AGPなりにビデオカードを2枚差すとするとどのようなことが起こるのでしょうか? たとえば、どちらのカードが「こういう条件においては速い」とかモニターを2台おいて体感のテストをすることとか可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードの2枚差しトラブル

    オークションでビデオカードを購入したのですが、画面が映らなくて困っています。 現在の構成は、 OS:WindowsXP SP3 マザーボード:P35T-A ビデオカード:nVidia Geforce7600GS (PCIExpress) 購入したカードは、 Inno3D Tornado GeForce MX4000 (PCI) です。 それぞれ単体ではちゃんと動作をする(DVI-D D-SUBとも正常に出力される)のですが、ビデオカードを2枚差しにして4画面出力にしようとしても上手く作動しないようです。 具体的には、 [ケース1] (1)PCIeスロットにGeforce7600GSを一枚差しにして7600GS用のドライバをインストール。 (2)PCIスロットにGeforceMX4000を追加してMX4000用のドライバをインストール。 (3)XP起動ロゴのあとブルースクリーン。 [ケース2] (1)MX4000を一枚差しにしてドライバをインストール。 (2)7600GSを追加してドライバをインストール。 (3)7600GSから出力された画面だけは映るが、MX4000は認識されない。 (4)デバイスマネージャのMX4000のところには、黄色のビックリマークが表示され、「プロパティ」のリソースタブには、 「このデバイスにエラーがあるため、現在リソースを使用していません」 と、表示されています。 購入したカードが古すぎたのかもしれませんし、相性の問題もあるのかもしれません。 何かアドバイスをもらえれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカードを増設したら立ち上がらなくなってしまいました

    皆様の知恵をお借りしたく質問します。 使っているPC   富士通FMV DESKPOWER M7/1207T           CPU AMD Athlon 1.2GHz           メモリ 256KB → 512KBに増設           OS Windows ME → XP Homeへアップグレード  ガンダム ネットワーク オペレーションというネットゲームをやりたくてビデオカードの増設を試みました。(このゲームは2Dモードと3Dモードがあって3Dモードでゲームするには私のPCのオンボードグラフィックではダメなのだそうです)  PCIスロットは3つありPCを買った時点では空きは無かったのですが全部取り外し、ビデオカード増設前にはUSB等カード「I-O DATE IEEE1394&USB2.0&LAN」(1394US2G-PCI)1枚だけの状態でした。  ここにPCI用ビデオカード「Inno3D TORNADO GeFORCE FX 5700 256MB(128BIT)」を増設しました。すると、起動→増設したカードの名前などが出てくる→BIOS画面→画面が真っ暗なまま動かなくなる となってしまいます。セーフモードで立ち上げようとしても同じでした。増設前はBIOS画面の後にWindows XPというロゴが出てきていました。増設の手順は以下のようにやりました。  ・ドライバインストールしデバイスマネージャーでオンボードを無効に  ・ビデオカードをスロットに挿してBIOSでPCIに切り替え  ・モニターケーブルを増設カードに繋げる  挿す位置を変えてみたりいろいろやったところ、ビデオカード1枚で起動させると立ち上がりました。ところがUSB等カードも挿すと同じ症状が出てしまいます。電源の容量不足かな?と思い400Wのものに変えてみましたが改善されませんでした。  この状態を脱するアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカードを2枚差す場合は?!

    ビデオカードを2枚差す場合には、使用されているチップによってドライバーの干渉の問題が出ることがあると聞きました。 これはつまり、2枚差しの場合には、GeForceならGeForceを2枚RADEONならRADEONを2枚差さなければならないと言うことですか? どなたか、ご教授お願いします。^^

  • ビデオカード2枚挿しについて

    お世話になっています。 今現在所有しているPCにemachinesのJ2950があります。メモリ増設済み。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2950.html ビデオカード(1枚)を挿し今現在液晶2画面使用中です。 Albatron 型番FX5700P チップnVIDIA社GeForceFX5700 バスタイプ AGP 4x/8x ビデオメモリ128MB DDR そして2枚目ビデオカード追加が可能かどうか、お分かりになられる方お教えください。どうかよろしくお願いします。 2枚目検討中のPCIビデオカード=>> Albatron 型番: FX5700LEIP チップGeForce FX 5700 LE 128MB DDR http://www.albatron.com.tw/english/it/vga/specification.asp?pro_id=117 PCIスロットのみに空きがあります。m(__)m

  • ビデオカード2枚差しでトリプルモニター

    hpのe9160jpという機種を使っています。 もともとPCI Exp*16にGeForce GT220というビデオカードが着いていて、それをデュアルモニター(DVI*1、VGA*1)で使っていました。 今回トリプルモニターにしようと思い、あまっているスロットがPCI Exp*1しかなかったので、対応している希少な「GLADIAC 584 GS LP x1」というビデオカードを買ってトリプルモニターに挑戦しました。 ところがこのカードを差すともとのGT220が反応しなくなって、画面が映りません。 デバイスマネージャーで確認したら、GT220がビックリマークになっていて使用できない状況です。 同じGeForceなので問題なく2枚差しもできると思ったんですが、これは根本的にできないものなのでしょうか? hpではもともとビデオカードの2枚使用は保証範囲外ということになるようで、せっかくモニターも買ったのにあきらめるのは忍びないです。 もし考えられる解決方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードのSLI接続について

    ビデオカードをSLI接続できるマザーボードが多数ありますが2本のビデオカードスロットの間にあるPCI ExpressスロットやPCIのスロットはビデオカードをSLI接続した場合、使えないのでしょうか?それともSLI接続時にカード同士を繋ぐブリッジのようなものに干渉さえしなければ全ての拡張スロットをそれぞれ全部使えるのですか?

  • ビデオカード2枚差しで2画面使う場合SLIよりも…

    ビデオカード2枚差しで2画面使う場合SLIにするよりも、 普通に、ビデオカード1→モニタ1、ビデオカード2→モニタ2 という風に接続した方がいいように感じるのですが、どうなのでしょうか? ちなみに、CPUはcore i7 980xでビデオカードは580GTXです。 以上、よろしくお願い致します。

  • ビデオカードで同時に5画面を表示したい

    パソコンの購入を検討しています。 現在はディスプレイが4画面あり、DVI×2のビデオカードを2枚さしています。 横に液晶テレビがありますので今回は5画面目としてHDMIで同時に接続したいと思っております。 価格.COMなどで確認し商品を検討しておりますが、どうすれば上記の機能を満たすのかわかりません モニタ端子の項目欄で 左:モニタ端子DVI×2、HDMI×1、DisplayPortx1 中:HDMI端子×1 右:DisplayPort×1 と表示されています。 この仕様の場合、モニタ端子は計4個の端子が付いているので、 DVI×2、HDMI×1、DisplayPortx1で接続すれば、 同時に4画面表示させる事はできるのでしょうか? また、中:HDMI端子×1:右;DisplayPort×1は何を意味するのでしょうか? PCIスロットは×16をビデオカードで2スロット使用する予定です 1枚目にDVI×2+HDMI、2枚目にDVI×2で対応できればと考えております。

  • ビデオカードを2枚挿入しても大丈夫ですか?

    今、液晶テレビにDVI-I端子を、パソコンのディスプレイにD-SUB端子を接続しています。 テレビにも、PCのディスプレイにも同一画面を映したいのですが、液晶にPCの画面を映すと、PCのディスプレイが消えてしまいます。 そこで、PCIバスにビデオカードを新たに挿入しようと思うのですが・・・ ビデオカードが純正とPCIの2枚になっても動作するのでしょうか? ちなみに、DVI端子2つ、D-SUB1つを搭載したカードを見つけましたが、値段が高かったので、一番安く済む方法がありましたら教えてほしいです。