働きやすい条件とバイトの選択について

このQ&Aのポイント
  • 17歳未成年・体の調子が優れない・未経験・中卒・田舎で働きやすい場所を探している。
  • バイト探しサイトで条件に合うバイトを見つけるのが難しい。
  • バイトには未経験や体調不良の心配があり、知人の高校生は簡単にバイトを見つけている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう状況で働きやすいところ

17歳未成年・体の調子が優れない・未経験・中卒・田舎(働ける所や交通手段が少なめ、という意味で) と、不利な条件な気がしますが、アルバイトをしてみたいです。 中卒ですし、体調が多少悪くとも私もそろそろ働かなくては、と思っています。 しかし、バイト探しサイトなどでうちの近所・駅から近い所でバイト募集を探してもまるで見つからず、あったとしても18歳以上だからと断られたり、車がないとどうしても無理だという条件だったりと、バイトそのものもなかなか見つかりません。 未経験だということと体の心配で不安もあります。 少し疲れるようなことをするだけですぐ貧血のような症状を起こし、気がつくと危険なことをしてしまうので自分でもとても怖いのですが、医者も異常がないと何もしてくれませんでしたし「体調が悪いからまだ働けない」とはそろそろ言っていられないんです。 でも、高校生の知人などは気軽にバイトをしています。さして仲が良いわけでもないせいか、どうやって見つけたのかとか、どんな内容かは教えてくれませんが・・・。 私にもできるバイトって、例えばどんなものがあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

高校生なら、ファーストフードやコンビニでならバイトできると思います。「高校生」という身分を証明する肩書があり、ある程度は信頼の担保となるためでもあります。   未経験かどうかはさしたる問題ではありませんが、中卒というのは実はネックになっているかもしれません。   また、   >少し疲れるようなことをするだけですぐ貧血のような症状を起こし   これでは仕事にならないので、労働で稼ぐのは難しそうに思います。労働にあっては、給料がよくても悪くても体力が重要です。 「医者」が田舎の医者だったとしたら、まずはきちんとした病院で診てもらったほうがいいと思います。   体力がつくまでは、頭を使った稼ぎ方をするしかないかと思います。 (人に言えないような仕事であれば或いは労働のクチもあるのかもしれませんが・・)

mettr83
質問者

お礼

ファーストフード店で働いている子の話は聞きました。あることはあるのですが現在は募集していないみたいです。足りてるんでしょうね。 でも、頭のいる職業ならわかりますが、ただひたすら何かの作業をやるとか、学歴問わず人材が欲しいという職業もあるんじゃないかと考えてます。 これまで内科・外科・神経科・精神科と色々回って、精神科は二・三件行ってみたんですが、今の所はまだ解決しそうにないです。 貧血だと思ったら鬱病の可能性があると聞いたので、それをなんとかするまで働くことを考えるのはやめにしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>高校生の知人などは気軽にバイトをしています。 年齢をごまかしているのでは。 親と同居しているのなら、体力をつけてから働いたらどうかな。焦ることはないのでは、でも、寝てばかりではいけないけど。 そんなに体調が悪いなら仕事続けられないのでは。

mettr83
質問者

お礼

年齢はごまかすほどのことではないと思うんですけどね・・・、やりかねない人達だとは思いますけど。 やっぱり体調が悪いと一緒に働いている人にも迷惑になりますし、もう少し考えてからにしたほうがいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TSUTAYA バイト

    TSUTAYAと本屋が一緒になったレンタルビデオ店でバイト募集してたのですが、募集の貼り紙には、[勤務時間]と[土日祝日に出れる方]としか書いてませんでした。 16歳(高1の代) 中退・中卒 バイト経験はスーパー3ヶ月 希望日数曜日時間無し(いつでもオッケー) 家が少し遠い この条件で受かるでしょうか?年齢や学歴の時点でアウトですかね(´・ω・`)?

  • 以前、バイトの採用辞退の件で質問した者です。あれから、バイトを探し、や

    以前、バイトの採用辞退の件で質問した者です。あれから、バイトを探し、やりたいバイトが見つかったのですが、募集時間が20~26時となっています。交通手段は自転車で夜中は危険なので、20~24時の間しか働けないという条件で採用していただけるものなのでしょうか? また、学校の都合で6月中旬からしか働けないのですが、今すぐ面接を受けて、6月中旬から入ることはできるのでしょうか?

  • 社会・企業の中卒者に対する見方

    こんにちは。 私は事情があり、高校を中退して高認(旧大検)を受けて、高校卒業資格を取得し大学・専門学校に進学しようと考えています。 そこで、お聞きしたいのですが… (1)『中卒』 (2)『中卒→高認』 (3)『中卒→高認→大学・短大・専門学校』 という進路が3つ。 この(1)・(2)は学歴は「中卒」になります。 その場合、企業・社会の見方・対応というのは良くないものなのでしょうか?バイト・就職(社員)の時に不利になりますか? よく、バイト募集の広告に『高卒以上』という項目があるのですが…これはつまり年齢的なものを問うているのではないかと思って見ているのですが… 間違っているでしょうか? また、(3)の場合も偏見というものは残るのでしょうか?専門・短大・大学での扱いの違いというのは大きいものですか? 宜しくお願いします。

  • 中卒ですがパチンコ屋さんで働けますか…?

    中卒ですがパチンコ屋さんで働けますか…? 20代後半女性です。 地元は結構パチンコ屋さんの募集が多いのです。 店舗によっては高卒としっかり書かれている所と何も書いていない所があります。 これは中卒でもOKと受け取って大丈夫でしょうか? 私は高校中退なのですが学歴的には中卒なのです。 友達にパチンコ屋さんで働いてる子もいますがみんな普通に高卒なのですよ… やっぱり時給もかなり高いし福利厚生もしっかりしているし 仕事内容はキツいと聞きますが私はあまり勉強が得意じゃないのですが難しいお仕事なのでしょうか…? 以前は飲食店で働いてました。 バカなのですが(笑)なんとかこなしてました。 パチンコもやらないのですがやっぱり不利でしょうか?

  • 中卒で直ぐに働けるバイト

    中卒で直ぐに働けるバイトを 教えてください。お願いします 後、寮有り(住み込み的な仕事) も今、気になっており 中卒の 自分は未だ15歳で11月になら ないと16歳にならないのです が年齢制限は問わずス住み込み って働けますか? 後、本当に 何度もすみません。派遣会社とか は未成年でも出来るのですか??

  • 上京 就職 etc...

    私は今17才で中卒、ニートをやっております。 アルバイト等の経験は一応あり。 最近はこのままじゃヤバイという気持ちが強くなり働こうかと思っています。 しかし、私が住んでいる所は田舎で仕事も無く給料も低い... なので上京を考えています。 上京しようと思った理由はもう一つあります。 それはゲームプランナーになりたいという気持ちです。 だから上京をしたいんです。 そこで、私は計画をたてました。 その計画とは ゲストハウス等の安くて手軽な所に住み、警備員、日雇いといった仕事をして凌ぐ。 または、寮付きのバイト(新聞配達等)をやる。 そしてある程度金に余裕が出来たら、ゲーム会社が出している未経験OKといったプランナーのバイトに転職する。 当然プランナーといってもまだバイトですから何もやらせて貰えない使い捨て雑用だとは思いますが、 ゲーム業界にバイトとしてでも潜り込めれば更なるチャンスが巡ってきそうな気がしています。 この考えは甘いですかね? ゲストハウス、新聞配達とかじゃ東京で暮らして行くには厳しいですか? 資金はほぼ0です・・・ 意見を下さい。

  • 初めてのアルバイト。

    19歳、学生でバイト経験が全くありません。 来週から3月末までという、中途半端な期間でのアルバイトを探しているのですが、割と田舎なのであまり条件の合う募集がありません。。 コンビニで「アルパ」をこの間買って、探したのですが条件(未経験可、自宅から2km以内で、8時~20時の間で勤務できるところ)の合うところが無くって… ☆何か他に探す方法はないでしょうか? ☆あと、「長期募集」と書いてあるところでもこの期間だったら普通雇ってもらえるもんなんでしょうか? ☆「要普通免許」と書いてあるバイトでは、車を運転しないといけないんでしょうか? 一応持っているんですが、親の車にたまに乗る程度で、運転に自信が無いんですが…

  • 他人の農業を継ぐ

    私は中卒で現在22歳なのですが、ハロワで農家の事務としてバイトすることになり面接に行ったところ、いきなり「継ぐ気はないか?」ときかれました。農業の仕事には非常に興味がありますし、継げるものであれば継ぎたいと考えております。  2,3日働いて話を聞いたところ、社長は他に家族はいないそうです。また農機具はそろっているようです。稲作が中心で40haあり、畑などもあるそうです。現在は自分含め5人で行っており、給料は10万くらいです。 そこで質問が2つあります。 1、上の条件で、おおよそどれぐらいの生活ができますか?もちろん卸し先や、農機具が壊れることを考慮すると全く変わってくると思いますが、田舎なので300あればそこそこいい暮らしはできます。 2、実際ありえますか?正直自分で言うのもなんですが、中卒で22までバイト経験のみしかない人間に、出会ったその日に継がせようとは考えられません。ただ単に若い力が欲しいので、冗談でいってるのではとすら思ってしまいます。 継ぐからには他のバイトも辞めないといけなさそうですし、22なので将来の不安もあります。給料も低いので後から冗談ではすみません。 似たような境遇のあった方や、農業事情に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 仕事につけない。仕事がない今、

    こんばんは、中卒 40歳 オトコ です。 質問へのご回答、アドバイスをよろしくお願いします。 自分は、今仕事に就く事が出来ずに苦労しています。 30代前半に、勤めていた会社が閉店になり、他の店舗への移動を断り 会社を辞めてから、フルタイムの仕事に就く事が出来ず アルバイトや短期バイトを あちらこちらへと出向く日々がはじめりました。 自分が住んでいるところは、とてもとても田舎で なかなか短期バイトも数がなく 仕事についていることも難しく、根性もなく、短期でどうしょうもない男です。 自分でよくないところ、悪いところはよくわかっているのですが、なかなか良くなりません。 体もきゃしゃで、出来ることと言えば中途半端なサービス業くらいです。 この年になると、自分が出来ること、出来ないことがはっきりとしていますし、 不採用をたくさんいただくと、自身もなくなり、求人に対して怖気づいてしまいます。 言ってもどのみち不採用だし、あきらめムードが先に立ち、なかなか前を向けません。 仕事がなく、自分の興味のある、乙種4類危険物取扱者の資格を取得して とりあえず アルバイトからと思い、面接に行きましたが 不採用になりました。 まだ、ひとつ行ったばかりですが、資格を取得しても、基本 中卒では なかなか採用は 難しいのでしょうか?基本的な、学歴あっての資格になるのでしょうか? 今まで、いろいろ仕事を転々していますし、学歴も中卒で、スタンドでの経験もない自分では 危険物(ガソリン等)を扱う店としては採用しにくいのですかね。 バイト急募とかよく出てる店でも、学歴不問 資格不問と書かれていても 人を集める口実で やはり資格があっても中卒は厳しいのが現実なのでしょうか? 今回、僕の質問文を読まれた方でどんなことでもいいですので思い当たること、思うことあれば ぜひ、アドバイス等頂けましたら幸いと思います。 よろしく、お願いします。

  • バイトが見つからない(TロT)!!

    23歳主婦なんですけどバイトが見つかりません!! 田舎なんで求人誌や職安ではなかなか募集してなくて・・・。 しかも悪条件ばかりで・・・↓ 駅まで遠いので電車通勤ができないのでマイカー通勤OKなバイトじゃないと無理。 一応主婦なんで、終わりは16時~17時がいい。 (週2~3日くらいなら20時までとかいける) 田舎に住んでる人ってバイトありますか?

専門家に質問してみよう