• ベストアンサー

無職です、もう受けられるバイト先がありません

いま住んでいる所は田舎で、 飲食や求人に載っていて中卒でも働ける数少ないバイト全てに 応募しましたがすべてに落ちました リゾートバイトや住み込みのバイトにも出来る限り応募しましたが 音信不通となりました 連絡を取ると職歴がないので派遣先がないと言われました もう何年も他人と話してなくて打ち込めるものもなく 老人のような毎日を送っています 死ぬ以外になにか対処法はありませんか

• elmol
  • お礼率72% (37/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.5

「職歴がなく」「もう何年も他人と話してなくて打ち込めるものもなく老人のような毎日を送っています」という状況だとすると相手(人事担当)にも信頼されにくい状況かも知れません。日本では「卒業と同時に就職」するのが一番の信用なのですね。そうでないと「やる気がない人」と見なされてしまい易いのです。 でも日本中であなたのような条件の方は少なくないと思われます。焦ることはありません。 そういう場合、やる気はあるのか、どういう仕事をしたいのか適性や意欲を訴える内心の準備が先ず大切だと思います。自分の適性を振り返ってみた上で、職安に相談に乗って貰う(意見を聞いてみる)のは如何でしょうか。あなたのような人を救うのも職安の仕事でしょうから。職が見つかれば自宅から離れることも必要になるでしょうから、ご両親ともご相談になってみて下さい。 http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html で全国の職安が検索できます。 狙いが絞られて来てインターネットで具体的な職を探すには、例えば http://townwork.net/kw/t/中卒バイト募集/1 で「学歴不問」のものを選んでウェブで応募することが出来ます。エリアを選んで探すことも出来ます。 http://jp.indeed.com/求人?q=中卒 にも具体的な募集案件が沢山並んでいます。メールアドレスを登録できます。 "学歴不問 求人" をキーワードに google 検索するとタウンワーク、リクナビなどの求人情報サイトが見つかります。

elmol
質問者

お礼

ありがとうございます もっと探してみます

その他の回答 (9)

• eroero4649
回答No.11

中卒で職歴なしといえども、20代というわけではないでしょう。まだ20代なら若いという理由で雇ってくれるところがあるはずです。 でも、30代ならもうそこは自分自身の責任だと思いますよ。なぜ高校を卒業されなかったのかは分かりませんが、社会人になって夜間高校に通って高卒の資格を手に入れる人は大勢います。その人たちのほとんどは昼間にバイトや仕事をしながら通って卒業するわけですから、質問者さんも同じ努力をしなかったといわれても仕方がないと思います。 どこかしらで、なんらかのやるべきことを先送りにしての結果だったと思います。「人生に手遅れはない」という人もいますが、それはまあやっぱり建前で、現実には手遅れというのは存在します。 ただ、昨日も一昨日もその前も、1年前も2年前も同じ日々でした。特に大きな問題がなければ、明日も明後日も今日と変わらぬ日々が続くのだとは思います。それをあえてポジティブにいえば、平穏な日々と言い換えることもできます。

elmol
質問者

お礼

ありがとうございます 10代後半です

noname#217538
noname#217538
回答No.10

私は現在は日本の外にいますが、ここでは普通に門を叩くも良しですが、多くのポテンシャルのある仕事は先に決まってしまいますよ。つまり一般的な公募前にうまってしまう。日本もさほどの違いがあるかどうか。 誰か紹介してくれそうな人はいませんか。まずは行政に相談する。あるいは自治会長や親御さんの知り合いなど。もしあなたに何もバックアップがないなら、その場所を訪問してコネをつくるとか何かに参加するとか、あなたの人となりを知ってもらうのも良いでしょう。社会性があるか、使えるか、技能があるか、信頼できるか。最初の一歩を踏み出すのがとても大変なのです。でも何かつかんだらしめたものですよ。 田舎は長く住んでおられる方が多いですよね。狭い町で誰もが顔見知りとか。もしあなたが他から田舎に移ったなら、知り合いを作る事も同時にはじめてはと思います。学歴の部分が落ち込んでも、体力と信用、やる気、人格、容姿などで補えば立派に見えます。同時に田舎でも需要のある仕事の見習いにつき、徐々に資格をとるのも良いのでは。死ぬぐらいならまず行政や周囲に相談なさってはと思います。

elmol
質問者

お礼

ありがとうございます 相談してみます

noname#205122
noname#205122
回答No.9

elmolさん、こんにちは。  「死ぬ以外になにか対処法はありませんか」……とりあえずは「偏見」を捨てることです。  ご質問の文章の中に2つあります。elmolさんの学歴や年齢は分かりませんが、「中卒でも」とか「老人のような」というのは、偏見ではないですか?  世の中、学歴だとか、年齢だとかにかかわらず、一生懸命、元気に、そして不器用に生きている人がほとんど大多数です。  もちろん、elmolさんに中卒や老人に対する偏見・差別があるとは、あえて言いませんが、これまで「生きていられる」ことに甘えてきたのではないでしょうか?  「死ぬ以外の対処法」……一生懸命生きていくことでしょ。これしかありません。そして苦しい状況は、自分で考えて、自分で打開していくしかありません。ほとんど大多数の人が自分の生活で精一杯で他人どころではないのですから。  最後に一言。「いま住んでいる所は田舎で」ということですが、今の状況を「田舎」のせいにするのであれば、田舎を出るしかないのではないですか?「田舎を出る勇気があるのであれば」ですが。   少し厳しかったでしょうか?

elmol
質問者

お礼

ありがとうございます 誤解を与えるような書き方申し訳ありませんでした

• zakiyu
回答No.7

辛い気持ちはわかります。 どうでしょう、中卒というのも中にはあるかもしれませんけど、今まで応募してきたところは質問者さんにとって条件が良くなかったのか、もしくは、他の人の応募があって他の人を優先に採用されたのかだと思います。 簡単に言うと縁が無かったとしか言いようがないです。 今、逆に言うと、やりやすいと思います。 職種を選んで仕事を探したり、資格を取得したりと選択肢は沢山ありますので、じっくりと活動してもらえればと思います。

elmol
質問者

お礼

ありがとうございます もう一度探します

回答No.6

職安いきましょう 何年も他人と話してないなら尚更です 職安の相談窓口で相談がてら雑談でもして会話しましょう 人と会話してないなら面接でろくな受け答えできなくて当然です

elmol
質問者

お礼

ありがとうございます 行ってみます

noname#205485
noname#205485
回答No.4

私も、高校中退で今中卒の資格しかありません。 ですが、バイトの面接も一度落ちましたがそれ以外全て受かっています。 やはり、 良い印象を与えないと、中卒だろうが高卒だろうが大卒だろうが 受からないと思いますよ(´д`|||)? どんな受け答えがダメなのか、 学歴以外の履歴書欄を見直してみるとか、 仕事をするために徹底を尽くしていますか? マニュアル通り過ぎるのも良く無いです。 自分をしっかり持って、 自分の意思というものをしっかり持って 面接でぶつけてください。 一生懸命働く。という思いを、 絶対に伝えてください。 もし、受かったら拾ってくれた恩返しになるように、早く仕事を覚える努力をしてたくさんの仕事をこなしましょうね。 中卒だから。は逃げです。 合格貰えるところは貰えるし、貰えないところは貰えません。 同じところに応募して、どうしてもここで働きたいのです!という理由と意思を伝えても良いと思います。 まぁ、無理な所は無理ですが…(;・ω・) 中卒だったらダメとか、中卒だから悪い方向にいく、 とかいうイメージをちょっとでも払拭出来るように 一緒に頑張ってみませんか(*´-`)? ここで折れるのは、覚悟がまだまだ足りませんよ? 中卒への風当たりが厳しいのは、 今の時代当たり前だし それぐらい、覚悟の上ではないのですか? とれる資格からとっていく。とか職業訓練所に入るとか。 何か前に進むためには行動しないと意味がありませんよ? 老人みたいになっていても、老人と違うのは若さです。 体力だって、老人よりあるのですから 建設現場などの仕事だって出来ます。 住み込みで働かせて貰うなら、 住んでいる所から離れても良いと思います。 どんなに落ちても、そんなことでいちいち落ち込んで、あーもう無理なんだ。とか思ってたら世の中生きていけませんよ? 中卒なら、それなりの覚悟を。 動かないと、前に進まないし 立ち止まっていても意味は絶対にありません。 何千でも何万でも面接を受けて下さい。 親や国に迷惑を出来るだけかけないようにしないと、 本当に私達みたいな中卒がいるから邪魔と思われますよ。笑 頑張っていきましょう。

elmol
質問者

お礼

ありがとうございます もう既に掛けています

• IDii24
回答No.3

学歴職歴なしですか?これはもうどうしようもない。 頼れる人を見つけて人づてしかないのです。一般求人で「僕を助けて」って言っても無理ですよ。赤の他人ですから。 こういう経歴をしてきた人は最後にはどこかに泣きつこうとしますが、なぜなんですか?この道は自分で選んだ道だと思いますよ。こうならないようにほかの人は生きてるのに、そこを逃げ出したってことですものね。逃げ出して助けては本来許されないでしょう。 だから死ぬ気で人探しをするしかないのですよね。人生って逃げ出しても逃げ出した倍の苦労がどこかで待ってるって他の若い人にも言って下さい。「俺みたいになるなよ」って。

elmol
質問者

お礼

ありがとうございます

• Macpapa10
回答No.2

まず高卒資格ですね。 無職とはお金はありませんが、自由に時間を使えるという事です。 その自由な時間を無駄に使わないようにするにはどうしたら良いか考えてはいかがですか? https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020 インターネットハローワークですけど、そこで探してみてはいかがですか? 地域を広げれば中卒可もあります。

elmol
質問者

お礼

ありがとうございます 高卒は取るつもりです

• tzd78886
回答No.1

高校に進学しなかったのはそれなりの覚悟あってのことでしょう。どんなに苦しくても本気で勉強したい人は何かしら方法を探すものです。それをしなかったのは貴方の責任で、自分自身で解決するしかありません。 偉そうなことを書いていますが、平日朝からこんなところに書き込みしている私自身も似たような状況です。自嘲の書き込みでもあります。

elmol
質問者

お礼

ありがとうございます お互い頑張りましょう