• ベストアンサー

アルバイトを辞めたいのですが(長文ですいません)

はじめまして。 コンビニで夜勤バイトしている22歳♂フリーターです。22-6時を週4で入っており、約半年になります。 疲れから体調が悪くなって来て、また、オーナーの理不尽な仕打ちもあり体力的・精神的にも参っている状態です。バイト上がってもオーナーの電話が来るんじゃないかとバイトのことが頭から離れず、毎日が神経が張り詰めた感じなんで公務員の試験勉強も睡眠も思うように取れなくなってきてつらい日々を送っています。また、シフトも減らないのでもう辞めようと思ってます。 ですが、オーナーは「最近調子悪いんでシフト減らしてもらえませんか」と頼んでも、「人もいないし採用時に週4と契約したから無理だ」と一蹴するタイプで、他のバイトの人も「もう辞めます」と言うと「人がいないから無理だ」や「契約違反だ、訴えるぞ」など逆ギレされるので僕はまだ切り出せないでいます。 法律では、期限に定めのない労働契約は二週間前にいつ辞める旨を宣言すれば、会社は宣言した日以降は拘束できない云々と書いてありました。しかし、期限を定めてある有期契約は「特段の事情がない限り期限が過ぎるまで辞職することは出来ない」らしきことも書いてありました。(間違っていたらすいません) 調べてみたところ、僕はどうやら有期契約のようです。(期限は口頭で一年と決めたので有期なのか微妙ですが、採用されたときに書いた誓約書の身元保証人の項には当社との労働契約{有期契約}と書かれていたので) 学生であるなら学業優先を特段の辞める理由にできそうですが、卒業した身ではそれもかないません。労働監督署へ相談なども考えているのですが、それ以外の手段で何か良い方法はないでしょうか? また、有期契約者でもいついつ辞めますという旨を伝えて、それで無理なら辞職願を内容証明付き郵便で送ってそれに書いた日以降出ないって手は使えますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char16
回答No.2

契約書は存在しないのですか? 無期のアルバイトというのもないと思いますので、まあいい加減なオーナーなのでしょう。 さて、有期契約で期限途中に従業員都合で退職したら・・・ この場合、会社側が被った不利益を損害賠償請求できるのです。 ただ、安心していいと思います。会社が個人に請求を認められる損害のレベルって例えば、特殊な研究をしている人が膨大な研究費を投入していたのに途中で勝手に辞めてしまって費やした研究費が無駄になってしまった。というような話です。 ただ、突然来なくなるというのも信義則に反する行為でしょうし、その間の損害はあなたの責任だという理屈も成り立ってしまうかもしれません。そこで、オーナーが通常次のバイトを探すことが出来ると思われる期間を置いて退職の意思を書面で伝えておけば法的な問題にはならないと思いますよ。

nanto11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書はもらってないんですよ。採用時に誓約書、身元保証書、給与振込みの銀行口座を書く書類しかもらえなくて、それらでさえも書いたら書類は提出しろっていう感じなんです。 一ヵ月後、辞めますというような書面を作って渡してみます。その間のバイトは嫌な感じになりそうですが・・・。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.3

こんにちは。 雇用契約書を確認されましたか。当然アルバイトであれば期間の定めのある契約であるので、期間の定めのない契約であれば事実上社員と同じかと思います。 少なくとも、書面にで退職の意志を明確にされておくことを強くお薦めします。 オーナーの方は契約期間といわれている以上雇用契約は存在すると思います。もし仮に契約書がなくとも、そこまで拘束はできるはずがないと思います。体調を崩してまでアルバイトをされるのも、nanto11の目標の勉強がおろそかになるようでは本末転倒ですよね。 恐らくオーナーの知識や要因管理などの問題と思われますのでnanto11さんには何の落ち度もないと思います。 このまま続けられても何のメリットもないかと思います。退職の意志は口頭でも良いかと思いますが、状況からお察しするに、後々のトラブルを避けるため、意思表示は退職届けなど、書面の方が良いかと思います。 また次の仕事が決まった、また学業を理由にと、あくまで一身上の都合にて退職する旨で充分かと思います。

nanto11
質問者

お礼

遅くなりました。どうもありがとうございます。 雇用契約書といった書類などは作ってなかったと思います。おっしゃられる通り、まずは書面で自分の意志を示してみます。 回答ありがとうございました。

• ash2pure
回答No.1

まず、訴えられないと思います。 こういうことで訴えてたら、金がかかってしかたないですよ。 最期の手段としては、心療内科にかかって、 「最近何もやる気が起きなくて、体もダルイし、このままでは ダメになるかも」と相談して、診断書を書いてもらいましょう。 これで、オーナーがあなたを拘束する権利も無くなると思います。

nanto11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者の診断書を理由にすることは確かに選択肢としてありですよね。そこまで考えが及びませんでした。どうもです。