• 締切済み

無機化学について

はじめまして。 一昨日に代ゼミ模試を受けてきましたが、 1つ気になる問題がありますので、 どなかた教えて頂けないでしょうか(>_<。)HelpMe!! 「マグネシウムに関する記述として正しいものを、以下から選べ」との 問題で、私は 「(4)塩化物や炭酸塩は、水によく溶ける。」を選択したのですが、 間違っていました。 マグネシウムの塩化物といったらMgCl2、炭酸塩はMgCO3のことで(これがそもそも違うのでしょうか・・・)、両方とも沈殿物じゃないので、 水に溶けると思ったのですが、何故違うのでしょうか? ちなみに、答えは「(3)酸化物や水酸化物は、塩酸によく溶ける」でした。 どなたか教えてご教授くださいm(__)m

• 化学

みんなの回答

noname#47894
noname#47894
回答No.3

補足しておきます。 マグネシウムは、現在ではアルカリ土類金属に分類しないのが、普通だと思いますので注意してください。Ca,Sr,Ba,Raはアルカリ土類ですが、Mg、Beはアルカリ土類ではない2族です。性質の違いから分けています。 全部ひっくるめてアルカリ土類と呼ぶこともあります(世の中では)。ただ、受験に際しては、分けて覚えておいたほうが無難です。

saki_chan
質問者

お礼

mzakitさん> ありがとうございます。 おっしゃるとおり受験参考書には、 Mg、Beはアルカリ土類ではないとされていますね。 たまに間違えそうになりますので、注意します^^;

• neta
回答No.2

アルカリ土類金属の炭酸塩はどれも難溶塩だと思いますよ。

saki_chan
質問者

お礼

netaさん> ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ 「アルカリ土類金属の炭酸塩は難塩」・・・ そうだったのですね; アルカリ土類金属の炭酸塩とは、沈殿物のようなものだったのですね・・・ 炭酸と沈殿をつくるのは、バリウム・カルシウムしか知らなかったです・・・ これは、このまま暗記しますね! ありがとうございました♪

• sunakesi
回答No.1

始めまして saki_chanさん 確かに塩化マグネシウムは「水に極めて溶けやすい」のですが、炭酸マグネシウムは「水にわずかに溶ける」と言う状態です。 その為「水によく溶ける」では無いので間違いです。 添付リンク先をご確認ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0
saki_chan
質問者

お礼

sunakesiさん> ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ 全然知らなかったです; 教科書や参考書を見ても全然載っていませんでした・・・ 塩化マグネシウムは水に溶けやすく、炭酸マグネシウムはわずかに溶けるのですね♪ このまま覚えます!ありがとうございました!!