• 締切済み

塩基性炭酸マグネシウムについて

マグネシウム塩水溶液に炭酸ナトリウム加えると、(3-5)MgCO3・Mg(OH)2・(3-7)H2Oの組成を持つ塩基性炭酸マグネシウムが生成されるとのことですが、これは正炭酸マグネシウムと水酸化マグネシウムが同時にできているということではなく、この2種が組み合わさった(?)異なる物質が生成されるということなのでしょうか。 また、マグネシウム塩水溶液にアルカリを加えると、炭酸イオンが存在しない場合pH10付近以上から水酸化マグネシウムの沈殿が生成されるのですが、炭酸ナトリウムを加えてpHを10付近以上にした場合、上で示した3種のうち主にどの物質が生成されると考えられますか。 宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• swisszh
回答No.1

1) Merck Index ニ ヨルト Magnesium Carbonate Hydroxide ト 命名 サレテオリ アナタ ノ イウ 2種カラ デキテイル 異なる物質ガ生成サレテイマス、 40-42% MgO ヲ 含有、ソレジタイガ 一つの物質デ、性質モ知られてイマス 2) Handbook of Chemistry & Physics ヲ ミルト MgCO3・Mg(OH)2・3H2O ト 3MgCO3・Mg(OH)2・3H2O ノ 2種ガアリ それぞれノ 性質モ 結晶性ナドモ、 それぞれ異なる物質デス。 3) 2番目ノ質問 > 多分 Magnesium Carbonate Hydroxide (MgCO3)4・Mg(OH)2・5H2O ガデキルカモ ? 4) 多くノ物質ハ H2O ナド デ 色々ナ 結晶構造ノ違った物質がデキルヨウデス 5) Magnasium Carbonate Hydroxide ハ Antacid トシテ 医療ニモ使用